• 締切済み

結婚を反対されています

結婚を考えている彼がいます。 親に紹介したところ反対されました。 理由は2つです。 (1)彼の学歴や収入。 両親が望んでいる学歴ではない上に、彼の収入では 子供ができた場合生活が苦しくなると。 彼は自動車整備士をしており、2ヶ月ほど前に転職したばかりです。彼の手取りは残業代を含まず20万円ありません。今後上がっていくとは言えども、10年後いくらもらえているのか。営業なら業績とともに収入も上がるが、整備士は大して変わることないはずだと言われました。彼は後に営業になることもあると言っていますが.... (2)彼の両親が別居状態にあること 彼の両親は別居をして8年ほど経ちます。彼も妹さんも成人して数年立つのですが、お父さんがお母さんに養育費を払い続けています。(別居の理由はお父さんにあるため、後ろめたさから)そこでわたしの両親は、なぜ籍を抜かずにいるのか理解が出来ないと。また、わたしの両親の憶測ではありますが、彼のお父さんはあと3年ほどで定年を迎えます。その退職金を待っているのではと言います。同時に、家や土地の財産(お金)を請求するのではないかと。彼は現在、祖父、父親と3人で暮らしています。結婚後、おじいさんやお父さんが倒れたら誰が面倒を見るのかとなれば、長男の嫁であるわたしがやらざるを得ないと。彼の実家に入る気はありませんが、そうでなくても長男の嫁が面倒を見なくてはならないで、わたしが苦労の人生を歩むことになることが目に見えていると言われました。 先日、彼の家族が今後について話し合いました。 お父さんはお母さんとやり直したいが、お母さんは今後戻る可能性があるけれど、今は戻る気はないとのことです。その結果を受けて、わたしの両親は 彼のお母さんが今後戻る可能性があると言うのは 「自分の体に何かがあったとき」のことを指していて、おじいさんやお父さんが倒れた場合は戻るわけないと言われました。 人生の先輩として両親の言っていることは理解できますし、祝福される結婚をしたいのですが、彼と別れることは考えられません.... 何が最善なのかわかりません。 アドバイスをお願いします。 (✱彼とわたしは27歳です。) 長々と失礼しました

  • ikmae
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

回答No.6

結婚にいたるまで、皆たくさ~ん障害がたくさんあります。 仕事、収入、貯金、学歴、バツイチ、年の差、結婚式の準備、義理両親、親戚、友人、病気、価値観の違い、ケンカ・・・ 必死で交渉して、二人で手を取り合って、そういうのを乗り越えて、晴れて結婚式を迎えられるんですよ!! しかめっ面だった両親も、当日になれば、折れて、なきながら感動するんです。 その彼だけが特別、トラブルが多いわけではありではありません。 この過程のどこかで、つまづいて婚約が解消されるのなら、それまでだったって事です。

ikmae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ....そうですね。 全く問題もなく結婚に至ることが出来る人は やはり少ないものなのでしょうか。 それでも、なるべく苦労しない人生をと 想ってくれている親の気持ちも汲みつつ 自分の気持ちが通せるように よりよい方法を選択していこうと思っています。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

ご結婚を焦らないのなら、 しばらくそのままお付き合いなさっては。 とにかく早くご結婚なさりたいのであれば、反対を押し切って結婚するか、 別の人を探しましょう。 ところで、あなたにとって、彼はどれくらいタイプの男性ですか? 彼が優しくしてくれるから、彼が愛してくれるからではなく、 彼がいてくれるだけでも幸せ、といえるほどタイプの男性ですか? 人は、おおまかに3種類の相性があるそうです。 1 その人が何をしようとその人が好き 2 その人が自分に良いことをしてくれる間はその人が好き 3 その人が何をしようとその人が嫌い 結婚に至るのは、1か2でしょうけど、 苦労しそうであれば、1の人に限ると思います。 2の人とは、相手の対応が悪くなれば嫌いにもなります。 信じられないかもしれませんが、 結婚前は熱心で優しかった男性も、結婚した後に変わることもあります。

ikmae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し前までは、同級生の結婚ラッシュに煽られ わたしの気持ちがとても焦っており すぐにでも結婚をしたい!!! と周りが見えなくなっていました。 ただ、こういう状況になり、焦らず一つずつ 問題を解決していこうと思えるようになっています。 彼のことは手放したくはありません!!! ただ、親の反対を押し切ってまでも.... という気にはなれません。 今私が生きてきた年数よりも長い時間を パートナーと過ごすことを念頭に 彼のことも見極めながら 両親の許可を得られるように今一度 じっくり考えてみます。

noname#194731
noname#194731
回答No.4

49歳の既婚男性です! ご両親のお気持 よくわかりますね~ 私にも娘がいますが、 貴方のその状況でしたら 私も反対ですね~! これが息子だったら また 違いますが、 やはり娘の方が 結婚したらリスクが 大きいです だからこそ 慎重なんですよ! そこで、 まずはご両親を 安心させる準備を 整える事ですね! 何かをやり遂げる為には 何事も準備が必要です そして 安定した結婚生活が出来ると言う 物理的な根拠ですね! それがないと ご両親は心配で いつまでも 賛成しないですよ! あとは 彼氏の器量が どの程度なのか?とか 一つ一つ ご両親を納得させていかないとね~ それにしても しっかり貴方の事を 考えられて しっかりされた ご両親ですよね~ そんなご両親持たれて 貴方 幸せですよ~ 全ては 貴方の幸せを 望むからの事 貴方はご両親に 愛されて いるんですよ~ そんなご両親を 心配かけないでね!

ikmae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね....反対されてそれだけで 気が落ちてしまっていますが 私のしあわせを願ってのことですもんね。 今までもわたしが失敗しないようなんとなく 人生を導いてくれたおかげで 良いのか悪いのか 挫折を知らずにここまで来てしまいました。 まずは、家を出で自分でやりくりすることの 大変さや、両親の有り難み、自身の成長のために 一人暮らしで鍛えようと思います。 不安が大きいですが.... 乗り越えられるよう頑張ります!!!

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.3

最初から「はい、いいよ。おめでとう」なんて親の方が、おかしくありませんか? あなたは会社に入ってきた新人さんのこと、 「あの人、いい人だね~。」「あの人は仕事ができるね。」なんて、すぐ認める? 感じのいい人だな?と思うことはあっても認めないでしょ。ましてや、娘の一生がかかっているんですよ。 親御さんにとっても真剣だから、まずは反対するのです。「考え中」なんて言えないでしょ。 何かにつけて、理由を見つけてそれはもう反対しますよ。 とにかく「考え中」と言えないのだから。 周りの同世代の人で、離婚した人などいませんか?結構、簡単に親の許しが出て、なんなく結婚した人が多いのでは? 「二人で大変なことを、諦めずに乗り越える」そういう経験が少ないと、経験した人よりもろいと思います。 二人で、何回も何回も挑戦してください。そして、幸せになって下さい。 実のところ、私も反対されました。主人の仕事の将来性、お給料、長男であること、主人の実家の商売のこと。ちょっと似てるでしょ? もう一つ輪を掛けたように、うちは主人が5歳年下なんです。反対される度合いが、もっとひどかったと思います。 今は結婚して、11年。二人でだったら、何があってもやっていけると思っています。 主人からも「頑張って!」との事です。

ikmae
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございます!!! わたしがこの歳まで実家暮らしで親のスネをかじる生活をしていますので、まずは独立して一人で生活するところから始めようと思います。成果を出して、その成果を持って彼との結婚につて再度挑戦します!負けません! ご主人様にも、お礼をお伝え下さい♭

noname#190551
noname#190551
回答No.2

なるほどね。私が親でも同じようなこと言うかも知れません。 なぜそんな水をさすような事を言うかといえば、やはり娘にできるだけ苦労の少ない人生を歩ませたいゆえの親心です。 今は二人で盛り上がって結婚に夢を見ているかも知れない。 でも現実は甘くない。ことにお金の問題や配偶者の家族の問題では否応なしに現実に直面させられます。 そこを十分に考え予測してこれからの人生を考えて行かなければならないのです。 今は愛情に支えられてる二人の関係が激変や急変することだって想定しなければならない。 苦しい現実を突き付けられて人間性が変わってしまう人などいくらでもいますから。 でも苦労の多い人生が不幸せとも限らないものです。 二人の心根や心掛け、真の人間性が確かであれば、苦労を乗り越えて行く価値があります。 あれやこれやとマイナス面を指摘して、それでもお前はそんな奴と一緒になりたいのか?と、ご両親はそう問いたいのだと思います。 もっと良い条件の人だって望めるだろうに、なぜ一生苦労しそうな相手を選ぶのか?と。 つまりはあなたの覚悟次第なのです。 夫は一生薄給でも良い。その分自分が稼いでカバーする。 介護の問題にもできるだけの努力をする覚悟がある。 そう言いきれるのかどうかです。 親の介護問題については、どんな人を選んだってついてまわります。 天涯孤独の人でもなければね。離婚問題だって昨今は珍しくもない。 私の両親だって熟年離婚しています。 面倒や厄介はどこへ嫁ごうが多かれ少なかれあるものです。 彼の収入についても、一流企業勤めであっても明日は知れない世情です。 それでも、できるだけリスクの少ない相手に嫁がせたいのは親心。 好きだの愛だのだけじゃ、やって行けないのが結婚生活ですから。 その気持ちを汲みつつ、じっくりじっくり話を煮詰めて行くことです。 あなた自身も、そして彼からも誠意を見せて説得するだけの気概があるかどうかです。 お金がなくてもこの男なら娘を守ってくれるかも知れない、そう思わせることのできる彼かどうかです。 とりあえず挙げられた2点について、彼がどう考えているのかをしっかり確認しましょう。 親が心配するのは当然の事ですから、少しでもそれを払拭できるよう努力をしなければなりません。 許可を得るとかご機嫌をうかがうというような事ではなくて、説明責任があるのです。 十分に時間をかけて説明し努力を尽くし、それでもわからず屋の親であれば、もうお二人の意のままに強行してください。 どこまでも、自分の人生には自分で責任を持つ。その意志が大事ですよ。

ikmae
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明責任ですね....お恥ずかしいですが、わたしはいまだに実家暮らしで世間知らずです。きっとそれも踏まえ、まだ子供のくせに結婚を夢見ていると思われているのだと思います。usubinogardenさんがおっしゃる通り、好きだの愛だので結婚生活が続くのはせいぜい3年だといわれました。 両親の言うことは念頭に置き、かつ自分の意思も通せるよう努力していきます。 結婚するということは本当に大変なことなんですね.... しみじみ実感しています

noname#227506
noname#227506
回答No.1

大学三年生(21歳)です。 去年勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 自分の権利は自分で守るものです。 別にもう質問者さんの好きなようにすれば良いと思いますよ。 結局の所、自分を守れるのは自分だけです。 親なんて子供より先に死にます。 親は親なりにイロイロと思う所があるのものなのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。 差し当たってですが、 「結婚を認めないなら絶縁する」位の勢いで一度親にぶつかって行くことです。 それでダメだったら、その時は強行突破するしかないです。 こう言うのに批判的な人もいるようですが、あまり気にしない方がいいです。 こんなの批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 世の中にイロイロな家庭があっても良い。 だとしたら、当然「親の意に沿わない子供がいる家庭」があっても良い事になります。 詰まる所「親の意に沿わない」事も一つの立派な個性と言う事になります。 ともかく、他人の人生に何の責任も負わない人は勝手な事しか言いません。 この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。 くれぐれも親の言いなりになるようなマネだけはしない方がいいですよ。 そんなことで築き上げた人間関係なんて崩れ去るのは一瞬です。 そんな無意味なことをするより、ありのままの自分自身の生き方(自分自身のスタイル)を全力でぶつけていった方がいいです。

ikmae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 akagi_77さんはとても行動派なんですね! 今までの人生、ほぼ親に敷かれたレールの上を辿ってきたわたしは見習わないといけません....。 自分の意志はしっかり貫き通せる自信をつけて 結婚に向かっていきたいとおもいます*

関連するQ&A

  • 結婚を反対されてしまいました。

    結婚を反対されてしまいました。 彼女のお母さんに反対されてます。僕は彼女のお母さんとは何度も面識があり彼女いわくとても気に入ってくれており一緒にご飯を食べたりもしていました。 先日僕は彼女と結婚したいと思いプロポーズし、OKをもらいました。僕は長男でもあるし田舎が好きなので、昔から結婚式は田舎でやりたいし、いつかは田舎に帰るつもりでいました。しかし、彼女は僕と田舎が同じなのですが結婚式は東京でやりたい、東京に住みたいという考えでした。でも、彼女も少しづつ僕の意見を受け入れようと考え始めたていました。 そして数日後彼女がお母さんと電話で話して、二人とも今まで生きてきた環境も違うし、考え方も全然違うからうまくいかないから結婚はよく考え直したほうがいいと言われたらしく彼女も不安になり考え方が変わってしまいました。今は私が自分の考えを諦めるか別れるしかないと言い出しました。 彼女の家庭はちょっと複雑で両親は仲が悪いわけではないのですが、昔嫁姑問題などがあり今は別居しています。そうゆう経緯もありお母さんは反対してるようです。 でも僕は彼女が好きだし結婚したいと思っているのでなんとかしたいと考えてます。 元々来月ぐらいに僕の両親に彼女を紹介する予定だったので、両親に紹介したあとにお母さんのところに行って本気で結婚したいと思ってること、必ず幸せにすることを伝えてこようと思っています。その前に彼女と話し合ってどうしたいのか決めないとならないかと思ってます。 今自分でもどうしたら二人に気持ちが伝わるのか不安でなりません。 できましたらみなさんアドバイスをお願いします。

  • 両親に結婚を反対されています

    付き合って8年になる彼とようやく結婚することになりましたが、私の両親が結婚に猛反対をしており、説得できそうになく困っています。 両親が反対する最大の理由は私と彼の学歴の差です。 私は大学院を卒業してそこそこ難しいとされる国家資格を取得し専門職に就き働いています。 姉がおりますが、姉は博士課程を修了し、現在大学の准教授と結婚しております。 彼は専門の短大を卒業後、整備士として働いています。 収入は少ないですが、整備士としては有能で社内での人望も厚く、今後生活できないことは決してないと予想されます。 彼のお姉様、お兄様は大学を出おり、彼の両親は彼にも大学進学を望みましたが、お父様が病気で倒れ入退院を繰り返すような状況になり、彼のお兄様が家業と違う専攻の大学に進学されたため、自分が家業の整備工場を継ごうと自動車整備の短大に進学しました。 しかし、彼の卒業前にお父様がついに働けなくなり、家業はお兄様が継ぎました。 彼は卒業後、ディーラーに整備士として就職し、現在に至ります。 そもそも私の両親が、「大学卒でなければダメな人間だ」という程の考えを持っている人間だということは若い頃から分かっていました。 だから彼と出合った時、結婚は難しいだろうと思いお断りをしました。 が、その後も彼は熱心に誘ってくれ、私も惹かれるようになりました。 むしろ途中からは私の想いの方が強くなりました。 ただ、両親の考えを知っているだけに、いろんな葛藤があり、彼もまた考えるところがいろいろあったのだと思いますが、結婚を決意するのに結果として8年かかりました。 両親に結婚したいと伝えたところ、予想通りの猛反対を受けました。 そして提示してきた条件が今から大学を卒業すること。 これに関して、彼は自身の今後の人生にとってもマイナスになる話ではないかもしれないと、夜間大学や通信制大学を含め、真剣に考えはじめています。 ただ、ネックになるのはお互い(特に私)の年齢です。 現在、お互いにまもなく35歳です。今から受験をし卒業を待てば子供をもうけることが難しくなるのは間違いありません。 さらにここに至るまで、学歴の低さを馬鹿にした発言に始まり、家が貧乏だの、彼が色黒であるのを嫌い、子供まで色黒の汚い子になるとか、一代や二代で黒くなった肌の色ではないなど、同じ日本人であるのに差別まがいの発言までされました。 ですから大学を卒業したからといって、認めてくれる親ではないような気もしています。次にまた新たな条件を提示するのではないかと。 私自身は家を捨てる覚悟もあるのですが、両親は出て行くなら今まで大学以降育ててやったお金5000万円払えと言ってきます。 振り切って出て行けばどんな手段をつかってでも妨害すると。 ここまで立派に育ててやったのになぜ親を不幸にするのかと言われましたが、私の幸せを犠牲にしてまで親のことを考えなくてはいけないのか、どうしても納得できないのです。 もうどうすれば良いのか本当にわかりません。 親の言いなりに別れるしか道はないのでしょうか。 解決の糸口など、アドバイスをいただけますでしょうか。

  • 結婚反対

    長くなります。 41歳のバツイチです。 婚姻中に今の彼と知り合い離婚後に付き合い始め1年半程です。 私は地元では実家暮らし、仕事も長く続かず親に甘えていたので、 地元から離れ仕事を始めて10年ちょっと、住まいと職を転々としながら 結婚を機に今の所に住むことになりパート先の職場で彼と知り合いました。 彼の両親は40年近く役所に勤め、昨年定年退職。 年に数回海外旅行にも行き悠々自適に暮らしていますが、 それは礼儀などにも厳しく世間体を気にされる方だそうで 両親の人柄を聞いていた私は、 学歴もなく、仕事はフルのパートのようなもの。彼との結婚は難しいと感じていました。 それでも私と結婚をしたいと言ってくれた彼は 両親に結婚の話をしましたもちろん猛反対。 最初から息子の職業の男を狙っていたバツイチの年上女。(6歳上です) 息子は騙されている。 しかも地元を出て他県でわざわざ仕事 そんな女と会う気は両親はないそうです。 彼の両親の気持ちは私自身よくわかります。 私は何も考えずその場限りの生き方をしてきました。 私がバツイチでも世間的に認められる学歴や仕事だったら会うだけはしたと彼は言います。 でも会いもしないで 私の事を決めつける両親には頭にくるし悲しいと言っています。 彼の両親は会わなくても私は家の嫁には相応しくないとわかっていると思います。 学歴があるとやはり教養も礼儀もあると考えるのでしょうか。 わかりやすく中身を判断出来るのはやはり学歴や職業かも知れません。 彼も国立大卒です。 一度大学を卒業後 別の大学で6年間勉強をしています。 説得しても聞き入れようとしないので 彼は2人で頑張って幸せな家庭を築き 親からいつか認めてもらいたいと話しています。 結婚は本人同士さえよければ良いとはいきません それがわかるので これからどうすればいいか悩みます。

  • 彼の両親に結婚を反対されて・・・

    彼27歳、私28歳です。2年2ヶ月付き合い、結婚前提の同棲資金を貯める為 彼が他県で働き始めて11ヶ月です。帰省したときに私が車椅子だからという 理由で長男の彼との結婚を両親から反対の話があったと聞かされました。 彼の父も長男で里の母を引き取るために改築し、そのローンや俺たち親の老後は お前にみてもらいたい。付き合ってから車椅子になったなら責任があるが、 その前から車椅子では責任はないし普通でも性格が合わなくて離婚するのに 老後の面倒も見てもらえない子との結婚は必要ない祖母も父も許さない。 母は二人の好きにすればいいと言われたそうです。 付き合った直後からご両親と面識がありますが、お父さんは世間体や面子が何より 大事というのを彼自身重々分かっているので結婚前提に同棲するけど反対されても 絶対に駄目と言われても何があっても安心してと言われていたのですが、 今回ご両親に反対を初表明され、長男だし両親を見捨てるわけにいかないし、 弟は嫁の家に入っているからあてにできないし、家を空けている時に調子を崩して 悪くなったら責任取れないし、ローンや将来両親の面倒もとなると俺の負荷が大きい。 mituが車椅子じゃなかったら結婚すぐにでもしたいけど、今は結婚を考えられ なくなったから後々別れると思うと言われました。問題の煩雑さは分かりますが、 私は今の彼しか考えられないので「はい分かりました別れます」とは言えないし、 諦めきれません。彼との生活を考えて今より安定した収入を得るため資格の勉強をし、 自活できる所を見せるため車椅子公営住宅の応募を使用と思っていました。 彼自身決めたら聞かない人で今は流れに任せるしかないと思っているそうですが、 以前のように反対されてでも説得する位の気持ちを彼に取り戻してもらい、 一緒になるように頑張りたいのです。どうしたらいいでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 結婚に反対されています。

    長距離恋愛でつきあっていた彼とようやく結婚することが決まりました。 私の歳が歳だけに両親は喜んでくれているのですが、父方の親戚が結婚に反対しており、父と母も含めて縁切を言い渡してきました。 私も彼も一人っ子なのですが、私の父が長男のため、私が養子をもらわないと家が途絶えるという理由からの反対です。 彼も一人っ子なので、養子にもらうことはできません。 親戚は、会うとあからさまに両親を無視し、今まで私の家でとり行ってきた法事などにも出ない、もう関係ないから死んでも葬式にも来るなということでした。 村八分みたいな状態です。 私は彼のもとに嫁ぐのですが、老いた父や母がこんな目に合わされ続けると思うと、結婚に踏み切れません。 私の両親は、気にせず幸せをつかみなさいと言ってくれています。 親戚から、私の両親が死んだ後、墓や仏壇はどうするつもりかとの声も出ており、私も途方に暮れています。 私のせいで、子供が法事にも来てくれなくなって、死んだおじいちゃんも悲しんでいるかと思うと、やりきれない状況です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 反対を押し切っての結婚

    彼とは付き合って3年、お互い結婚したい意志が固まっています。 私の両親は認めてくれているのですが、相手の親が反対しています。 彼の家は母子家庭です。おまけに一人っ子。ちなみに私たちは27歳です。 最初はもっともらしい理由で反対していたのですが、よくよく聞いてみると『あなたがいなくなると私(お母さん)は一人になってしまう。』 『あなただけが生き甲斐だった』などと言っているようです。 これまでも何度も話し合いをしてもらっているのですが、いつも同じ結末です。 彼が『もう好きにするから。いつか認めてもらえるように幸せな家庭築いていくから』と言ったところ、母は無言だったそうです。 私の両親にその話をすると『息子を恋人だと思っているから、説得するのは無理。結婚して家族が増えるのはいいことだし、孫を産んでくれるお嫁さんが出来るなんて幸せなことなのにね』と言っています。 彼の親は昔から彼に制限をかけていて、何をするにも監視していたそうです。彼もそんな親に嫌気が差しているといいます。 私はお母さんと仲良くやっていきたいですし、娘が増えたという感じで接してもらえたら嬉しいのに・・と思っていますが、最初から壁を作られてお会いした時もいつも面接されているようでした。 私は自分の両親ととても仲がよく、彼のことも息子のように接してくれているので、ここまでお母さんが閉鎖的になれる理由がわかりません。 彼は何とか認めてもらえるよう頑張っているのですが・・なかなかうまくいきません。 私も認めてもらうようお願いしにいこうと思うのですが、彼が自分が話し合いをするからと言い、私は話すことが出来ません。 おそらく私が行くとお母さんが私を罵倒するのがわかっているからだと思います。 もう認めてもらえないのでしょうか・・・? お母さんの孤独を和らげる方法はないのでしょうか? 反対されたままなのはすごく悲しいです。 結婚後認めてもらえるよい方法もあれば教えてください。

  • 一緒になりたいのに(結婚)反対されてます

    はじめまして、私は29の独身女性です。 今月入籍しようと言うことになってたのが、話がながれてしまいました。彼とは半年ほど一緒に住んでました。 彼の両親は歩いて2,3分のところに住んでました。 (簡潔に書きます)彼とけんかばかりをして、私が実家に帰ってきてしまいました。彼の両親には何も言わずに。 でも、彼と話し合った結果少し距離を(一緒には住まずに)おいて、前向きに付き合いましょうと言うことになりました。しかし、彼のお父さんが猛反対をしているのです!「もう二度と会うな!なんでまだ一緒にいるんだぁ!お前は(彼のこと)捨てられたのに、情けない!絶対許さんぞぉ!」って言うような感じです。 彼の両親にはとてもかわいがられました、まだ結婚してないのに、嫁として扱ってくれてました。それを裏切ったから(実家に帰ったこと)とてもショックだったと思います、それが憎しみに変わったと。 彼のお父さんは糖尿病で、ずっと元気だったのが、私が帰ったことによって、つい2,3日前に倒れて、寝込んだそうです。だから、彼はお父さんにはっきり言いたいことも言えない状態です。 私は正直どうしたらいいかわかりません、もし向こうの両親が会ってくれるのなら、謝りたいと思ってます。 とにかく、彼のお父さんは頑固なんです。 ちなみに彼は37です。 長文なうえ分からないところもあると思いますが、 皆さんの意見を聞かせてください、お願いします。

  • 私のうつ病で彼の親に結婚を反対されています

    ありふれた悩みですみません。 私には人生にかかわる大きな障害です。 アドバイスをいただけたら幸いです。 私は27歳の会社員で、同期の彼氏と3年付き合っています。 その間に私は仕事のプレッシャーでうつ病になり、1年会社を休職しました。 彼は、偏見も持たずずっと支えてくれました。(彼も仕事が忙しく余裕はなかったはずです) その後私の体調も回復し、通常勤務できるようになった矢先に結婚しようと彼が言ってくれました。 私はつらいときにずっと支えてくれた彼しか結婚相手に考えられなくて、とても幸せでした。 しかし、彼の両親(特にお母さん)に結婚を反対されました。 主な理由は、私のうつ病です。 "子供が産めない・うつる・離婚する・治ったとしてもうつの履歴は残る"と彼のお母さんが激しく言ったと聞きました。 お母さんの義理のお姉さんがうつ病で実のお兄さんと20年以上別居している事情があり、自分の息子を同じうつ病の女にやることは出来ないという感情らしいのです。 悔しくて泣きました。 私の親は、"それがうつ病患者に対する世間の意見"だから、仕方ないと思いなさいと言っています。 また、彼のお父さんは、彼と同じ私の学歴(旧帝大)・同じ職業(総合職)が気に入らないようです。 "女に学はいらない"と。 彼の地元は田舎で、私から見たら彼のご両親とも視野が狭いと思ってしまいます。 彼の両親はともに高卒で、うちの家族は全員大卒です、 彼は、両親に失望し、当初は何とか認めてもらおうとしていました。 "キミがあきらめるまで、僕はあきらめない"といってくれました。 "時間はかかるかもしれないけど待っていて”と。 彼は両親の承諾なしには結婚はないいう姿勢です。それは私も同じ意見です。 しかし、それから数ヶ月たって、二人の間で結婚の話題はタブーになりました。 友達の結婚式に出席する話をするだけでも、彼の機嫌が悪くなります。 彼と話すときは腫れ物に触る感じです。 そして、結婚の話題でこの間大きなケンカをしたときに、 "今回の件で俺は、初めて親に軽蔑をしたけど、尊敬していることには変わりはない" "キミとの結婚を説得するためにどうすればいいかわからなく面倒くさくなった、別れて楽になりたい” と売り言葉に買い言葉の中で言われてしまいました。 私が折れてその場はなんとか落ち着きましたが、 当初の彼の気持ちとは変わってしまっているのを感じます。 私は彼に執着せずに、別れを選んだほうがいいのでしょうか。 私にとっては、病気中に支えてくれた彼は唯一無二の存在です。 彼をこのまま苦しませたら(私の我が儘を押し通したら)、いつか素敵な未来があるのか。 彼を必死にあきらめて、次に進むことがみんなのためにいいのか。 今彼は、夏休みで実家に帰っています。 結婚の話がどんどん悪い方向に進むのか、無視されるのか。 考えるだけでストレスになってまた体調を崩してしましました。 疲れました… 言うまでもなく、私は好きでうつ病になったわけではありません。 女だからとか関係なく、みんなと同じように勉強して就職しました。 私は悪いことはしていません!! 長文・乱文失礼します。 アドバイスいただけた、うれしいです。 何卒、よろしくお願いいたしま。

  • 5歳年下の彼氏の両親に、結婚を反対されています

    初めて相談させて頂きます。 私には、5歳年下の彼氏がいます。(私31歳、彼氏26歳) 先日プロポーズを受け結婚することが決まり、両家の顔合わせも終わったのですが、その後突然彼のお父さんが結婚には賛成できないと言いはじめました。理由は、私の年が5つ上だからです。 彼のお母さんは、最初は賛成してくれていましたが、お父さんがあまりにも頑なに反対するため、こんな状態で結婚してもあなたが不幸になると最近では反対サイドにまわりつつあります。彼の両親には一度だけ、以前にも会っています。その時は何も言われず楽しく食事ができました。お父さんは、その頃から違和感を感じていたようですが、ずっと言えずに我慢していたようです。 彼も突然の反対にびっくりして、ずっと両親を説得してくれていますが、あまりにもお父さんの意志が固いので、かなり滅入ってきています。 私もこのままではいけないと思い、彼のお父さんに会いたいと言いましたが会ってもらえず…どうしたら良いのかと、悩んでいます。彼も私も、両親に祝福してもらえる結婚がしたいという気持ちがあるので、無理やり結婚するという選択肢は今のところありません。 今の私に何ができるでしょうか。良いアドバイスをお願いします。

  • 親に反対されています…

    こんばんは。 私は20歳、学生です。 今付き合っている彼は34歳、サラリーマンです。 もうすぐ付き合って5ヶ月なのですが彼の年齢的にも もう結婚の話がでています。 まだまだ付き合って浅いですが私も彼と結婚したいと思っています。 でも、私の親(特に父)が反対しています。 反対している理由は… ・彼は長男で私も長女という事 ・彼が転勤族な事(両親は家の近所に住んでほしいとのことです) 大まかな理由がこの2つです。 彼と付き合ってから1ヶ月ちょっとで両親に付き合っている事が 知られたのですがそれからお母さんは普通に喋ってくれるし 彼の事聞いてくれたりするのですがお父さんが全く 喋ってくれない状態です… 彼は最近「親を丸め込んどいて^^」って言います… 彼にはお父さんとしゃべってないこと話していません… 私は何から整理していっていいか今頭の中がぐちゃぐちゃで わかりません… よろしければアドバイスください!! 必要ならば補足もします!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう