• 締切済み

一緒になりたいのに(結婚)反対されてます

はじめまして、私は29の独身女性です。 今月入籍しようと言うことになってたのが、話がながれてしまいました。彼とは半年ほど一緒に住んでました。 彼の両親は歩いて2,3分のところに住んでました。 (簡潔に書きます)彼とけんかばかりをして、私が実家に帰ってきてしまいました。彼の両親には何も言わずに。 でも、彼と話し合った結果少し距離を(一緒には住まずに)おいて、前向きに付き合いましょうと言うことになりました。しかし、彼のお父さんが猛反対をしているのです!「もう二度と会うな!なんでまだ一緒にいるんだぁ!お前は(彼のこと)捨てられたのに、情けない!絶対許さんぞぉ!」って言うような感じです。 彼の両親にはとてもかわいがられました、まだ結婚してないのに、嫁として扱ってくれてました。それを裏切ったから(実家に帰ったこと)とてもショックだったと思います、それが憎しみに変わったと。 彼のお父さんは糖尿病で、ずっと元気だったのが、私が帰ったことによって、つい2,3日前に倒れて、寝込んだそうです。だから、彼はお父さんにはっきり言いたいことも言えない状態です。 私は正直どうしたらいいかわかりません、もし向こうの両親が会ってくれるのなら、謝りたいと思ってます。 とにかく、彼のお父さんは頑固なんです。 ちなみに彼は37です。 長文なうえ分からないところもあると思いますが、 皆さんの意見を聞かせてください、お願いします。

みんなの回答

  • xnanax
  • ベストアンサー率9% (9/91)
回答No.7

こんにちわ。 私なら。 結婚しないと思います。 だって、彼の父には嫌われ、 彼は37なのに、あまりしっかりしてない様子。 それにけんかが続ばけ出て行くあなた・・・。 うまく行くようには思えませんが。 わかったんじゃないかな,お父さんの本性。 気に入らないことがあれば猛烈に怒って。 これからも大変ですよ。 あなたも29でもしかしたらあせってるとコもあるかもしれないけど ココで結婚して何十年辛い思いするかも?? やっぱり彼にしっかりしてもらわないと。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.6

これ、おかしいね。 結婚しない方が利口かもしれません。 彼の親がどうのこうのというより、彼自身が親に楯突かんところが気に入りません。 あなたは向こうの両親に謝る必要など、どこにもありません。 いい歳した男女の喧嘩に、なんで親が絡まにゃいかんの? とにかく、彼を頼って解決してください。 この程度のことが乗り切れない男なら、結婚は見送っても十分だと思います。 あとでいろんな苦労を抱えるのは、あなたになるのですから。 42歳の頑固親父からでした。

noname#5120
noname#5120
回答No.5

気になってしまったので戻ってきました。 糖尿病について不適切な表現になってしまったので 削除依頼出してきます。 気分を害された方がいましたら、本当にすみません。

noname#5120
noname#5120
回答No.4

彼にちゃんと言って欲しいですね。 義両親との間に入ってくれない男と結婚すると 結構大変ですよ。経験者は語る・・です。 あと糖尿病。 うちの姑もそうなんです。 やっぱりたまに寝込んでたけど、病気のせいだと 見ていて思いました。 それにしてもお父さん、私なら関わりたくないです。 結婚しても理不尽な事で怒鳴られて、旦那も 間に入ってくれなくて悲しい思いをしてしまいそう。。

回答No.3

あなたと彼がよほどしっかりしていないと、「無理して」一緒になった場合、後々家族を含めて揉めて離婚の原因につながりますよ。脅かすようですが本当にこういうケースは多いのです。結婚については本当は当人同士の問題なのですが、揉めると家族全体の問題に発展します。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.2

もういい年なんですし、親の了承がなくとも結婚はできますよ。 お父さんはちょっと頭に血が上ってるんだとは思いますが、彼にしっかりしてもらわないと。

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.1

真面目な話、 先に子供作っちゃって入籍してから、報告してはどう? それにしても40近いオヤジが親の反対があるからと結婚できないとは情けない男だこと・・・

関連するQ&A

  • 結婚を互いの両親に反対され続け、もう彼と一緒に住もうと思います。

    以前に質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5333956.htmlをしてから半年、両方の親を説得すべく頑張ってきました。 12月初旬に彼が私の実家に挨拶に来た際、自分は長男であるが、分家でもあるし、私との結婚を許してもらえるのであれば、両親の反対を押し切ってでも婿に入ります。 そして家業である建設業も一から勉強してみます。と全面私の実家の要望をのみ、私の両親からこの話を進めていってもいいと言ってもらえました。 それから3ヶ月間、彼は一人暮らしをしていますが、毎週自分の実家に帰省し、両親に婿養子として出して欲しいと説得し続けてきました。 彼の両親は、私をよく思ってないので、まだ挨拶に来なくてもいいと言って、11月に一度遭わせて頂いてから2月末までずっと会っておらず、彼一人が頑張ってくれてました。 ですが、2月末頃から一緒にお願いに毎週通おうと話し合って、2月28日に2回目の挨拶に彼の実家に伺いました。 先に彼が1時間半、一人で両親を説得し続け、その後、私はお土産だけ渡して帰ることになってしまいました。 そして、私が彼の実家に行くことを知っていた両親は、どうだった?と話をしてきました。 やっぱりまだ反対されてるけど、これからも何度も通ってお願いしていこうと彼と話してるし、もう少し待って欲しいと両親に頼みました。 他にもいろいろ話しましたが、最後に、私の父親が想いもよらないことを言ってくれたのです。 「嫁にいってもいいぞ」と。 私はもう年齢も今年で34歳になるし、子供を産むのも難しくなってくる。 きっとあちらのご両親はいつまでも反対するだろうし、そうなれば、結婚式もあちらのご両親がいないとなれば式もあげあれない。 身を切られるような想いだし、こんなことを考えたくもなかったが、もう待っている時間もないし、お前のことを想って嫁に出してもいい。 母からは2週間ぐらい前から、父がこんなことを口走っているし、もうどうしてもなら嫁に行ってもいいようなことを聞いてはいたのです。 ですが、父から直接聞いた訳でもないし、彼には言わずに、私もできることならお婿さんに来てもらいたかったので言ってはいませんでした。 ですが、直接父からその言葉を聞き、ほんまにいいの?彼にそれを伝えてもいいの?と何度も聞きましたが、彼に伝えてみろと言ってもらえたので、私は本当に有難いという気持ちと、両親に申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、両親に有難うと言い、その夜に、その旨を彼に伝えました。 彼はほんまか?!と驚いていましたが、私の年齢のこともあるし、早く結婚させたいという言葉を信じ、私の両親の思いを素直に受け止め、このようなことを言わせてしまい申し訳ないと言いながら泣きました。 私も同じように素直に受け止め泣きました。 ですが、次の日の朝、母に呼び出され、彼に昨日の旨を伝えたかと聞かれ、申し訳ないと泣いていたし、今日伺いたいと言っていると言いました。 すると、それだけなの?簡単やな。あれを聞いて、私たち両親の思いを考えたら、できた男なら、一度婿養子の約束をしたのだから、もう少しその線で頑張らせて下さいと言ってくるのが賢い対応だろ? そんな有難いと素直に受け止めるなんて親不孝過ぎるし、そんな言葉を私達は望んでない!こういうふうに彼に言ってもらえるように彼に頼んで。と言われました。 私は愕然としました。 私たちを試したのか。 私達はそんな思いをひとつも感じず、有難いと想ってしまった。 なんて浅はか、特に私は何故もう一日でも彼に言うのを待たなかったんだろう。 もう自分が情けなさ過ぎる。 そして、更に最悪なことに、私は彼にそのようなことを母に言われたと言ったつもりだったのですが、きちんと彼に内容が伝わっておらず、彼は自分の両親に伝えてしまいました。 私の両親が結婚を急いでいるし、もしかしたら今月中に挨拶に来るかもしれないのに、せっかくあちらが折れてくれたのに、今までの経緯もあるし嫁になんかいらないと言いかねないため、その説得に早々に動いてしまったのです。 彼はもうあらためて婿養子として説得し直すのは絶対無理だと言いました。 私もそう思いますし、彼にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そしてもう彼が両親に伝えてしまった旨を私の両親に言ったところ、父からお前はなんてばかな女なんだ。あきれる。彼も相当のばかだな。 あの時は嫁に出してもいいと思って言ったが、一晩寝たら、やっぱりお前を嫁に出すことはできないと考え直した。 もう一回振り出しに戻れ!と言われました。 彼はすごく怒っています。俺も両親を見切るぐらいの覚悟でいたんだ。 俺と両親、どちらをとるんだ! 私はどうしても彼と一緒になりたいので、来月から彼のアパートに住もうと思います。 この対応について、アドバイスやご意見をいただけたら有難いと思います。

  • 結婚に反対されています

    2年ほど付き合った彼と結婚しようと思っています。 昨年婚約し、今年入籍しようと思っていますが、彼の両親に反対されています。特にお母様が反対のようです。 理由は「子離れができていない」というのが一番のようです。私たちもかなり譲歩したつもりですが、彼の両親は全く譲歩してくれず、このまま押し切って入籍しようと彼との話し合いの末決めました。 先日彼が実家へ行き、私と来月入籍する旨を再び伝えに行きました。両親からは私たちの結婚には反対だ、ということ、来年予定している式には出席しないと言われたそうです。 それだけならまだしもお母様がそのまま引くわけもなく、早速手を変え品を変え嫌がらせとも思えるようなことをしてきます。 私たちの結婚をお母様が阻止するために何か法的にできることってあるのでしょうか?電話で嫌味を言われるぐらいならあと1ヶ月なら我慢できますが...心配です。

  • 結婚を反対されています

    結婚を考えている彼がいます。 親に紹介したところ反対されました。 理由は2つです。 (1)彼の学歴や収入。 両親が望んでいる学歴ではない上に、彼の収入では 子供ができた場合生活が苦しくなると。 彼は自動車整備士をしており、2ヶ月ほど前に転職したばかりです。彼の手取りは残業代を含まず20万円ありません。今後上がっていくとは言えども、10年後いくらもらえているのか。営業なら業績とともに収入も上がるが、整備士は大して変わることないはずだと言われました。彼は後に営業になることもあると言っていますが.... (2)彼の両親が別居状態にあること 彼の両親は別居をして8年ほど経ちます。彼も妹さんも成人して数年立つのですが、お父さんがお母さんに養育費を払い続けています。(別居の理由はお父さんにあるため、後ろめたさから)そこでわたしの両親は、なぜ籍を抜かずにいるのか理解が出来ないと。また、わたしの両親の憶測ではありますが、彼のお父さんはあと3年ほどで定年を迎えます。その退職金を待っているのではと言います。同時に、家や土地の財産(お金)を請求するのではないかと。彼は現在、祖父、父親と3人で暮らしています。結婚後、おじいさんやお父さんが倒れたら誰が面倒を見るのかとなれば、長男の嫁であるわたしがやらざるを得ないと。彼の実家に入る気はありませんが、そうでなくても長男の嫁が面倒を見なくてはならないで、わたしが苦労の人生を歩むことになることが目に見えていると言われました。 先日、彼の家族が今後について話し合いました。 お父さんはお母さんとやり直したいが、お母さんは今後戻る可能性があるけれど、今は戻る気はないとのことです。その結果を受けて、わたしの両親は 彼のお母さんが今後戻る可能性があると言うのは 「自分の体に何かがあったとき」のことを指していて、おじいさんやお父さんが倒れた場合は戻るわけないと言われました。 人生の先輩として両親の言っていることは理解できますし、祝福される結婚をしたいのですが、彼と別れることは考えられません.... 何が最善なのかわかりません。 アドバイスをお願いします。 (✱彼とわたしは27歳です。) 長々と失礼しました

  • 両親の反対について

    先月、入籍した私の先輩の事なのですが、彼女は彼との結婚を両親に反対され、それでも一緒に居たかったので家を出て彼と入籍しました。お腹には赤ちゃんがいるそうです。 このように両親の反対を押し切って入籍、結婚式挙げた方っていますか?またその後、両親との関係はどうなったかなどお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 結婚反対されてます。

    はじめまして。 長文になりますが、相談させてください。 私には付き合って8年の彼氏がいます。 結納も済ませ、披露宴も決まり、今月18日にする予定でした。 しかし私の両親、親戚が猛反対してしまい、 披露宴は白紙になってしまいました。 彼と家の両親が会った日、家の母が 「〇〇(彼)君は指がないの??」 といって、その時に障害があることを知りました。 結納が済んだ後でのわかった事実。 両親は親戚と話し合い、 「結婚は反対だ。別れろ。」「嫁いでもいいが親の縁は切る。」の一点張り。 私もきちんと伝えてなかったことを本当に後悔してます。 反対の理由はそれだけではなく… 一番は…『彼氏は生まれつき指がなく障害があるということ』でも私はわかった上でお付き合いし、彼の人柄が大好きで一緒にいたいと思ってます。 『彼氏の家がお宮さんの分家であること』 私の実家が田舎で、お宮さんに嫁ぐといいことがない。子供が奇形で生まれてくる。との両親の言葉。 『彼氏が農家の長男であること』 おまえには絶対できるわけがない。と…。 きちんと話しをしなかったことは本当に申し訳ないとは思います。 でも一方的な発言に 腹が立って仕方がないです。 2人の気持ちも全く聞いてはくれません。 彼氏とは説得していこう。と話はしてますが、 この猛反対の両親に説得することはできるのでしょうか??? お互い結婚したい気持ちはかわってません。 彼の両親は応援してくれてます。

  • 結婚に猛反対されています

    結婚に反対されました。 私も彼は10才離れていますが、お互いに結婚経験はなく、初婚になります。 親の反対理由は、『相手の父親の職業が悪い=育ちが悪い=どうせその父親のようになる、彼が大学を出ていない、一般的なサラリーマン・・・』とのことでした。彼の父は、左官屋さんで働いていましたが、転落事故で大怪我をしてから働けず、彼の母が一人で働いて家庭を動かしていました。 そんなご両親を見て育った彼は、高校卒業後すぐに就職し、20代前半で 一軒家を建て、ご両親と3人で暮らすようになったそうです。 私の両親は、彼のお父さんの職業が納得できないし、彼のご両親が子供におんぶにだっこの状態でノウノウと生きているなんて、考えられないとのことです。 もう70歳を越えたお父さんの昔の職業に問題があると言われても。。。ショックです。 私の母は、お手伝いさん付の家庭に生まれ、一度も働くこともなく20代前半で結婚し、何不自由なく暮らしています。 まだ彼に会ってもいないのに、「彼の全てを調査する」と言っています。 もうその考え自体が許せませんが、既に両親には全てを話しているので、「調査するならしてください」とは言ってみました。 ちなみに、私の姉妹は外国人と結婚すると両親に伝えたところ反対されました。その後、親に内緒で子供を作り、家出準備をしているところを見つかり、勘当されました。妹は、祝福され結婚したハズなのに、結局は姉妹の旦那のことも陰口言ってますし。。。 その状況を見ていると、誰と結婚しても、ダメなんじゃないかなーと思えて仕方ありません。 親の世間体って?子供を大切に思ってるからこそ、と言っていますが、子供には選択する権利はないのかと??

  • 結婚に反対された方教えて下さい

    いつもお世話になっています。 私は20代後半の女です。彼と私は付き合って8年です。 彼と来年くらいに結婚しようと言う話になりましたが、多分彼の両親に反対されます。 彼は名古屋出身・私は大阪出身で彼は大阪で仕事をして大阪に住んでいます。 結婚の反対として考えられる要素は沢山あります。 (1)私が生まれつき内部に障害があり障害者だと言う事 (2)障害者なので子供がたぶん産めないということ (3)彼が名古屋ではなく私の実家である大阪に住んでいること(長男だし、彼の両親は実家に帰ってきて欲しいようです) 1度彼の両親とは3年ほど前にお会いしましたが、かなりの険悪なムードでした。それっきりお会いしていません。 彼の両親は、彼が正月など実家に帰ったときも「もしお前が結婚したとしても、嫁さんとか連れて帰ってこなくて良いから息子(彼)だけ帰ってきてくれるほうがよっぽど嬉しい」など言っていたそうです。 私じゃなくても、もしかしたら嫌なのかも知れませんが・・・ でもこんな感じで全然寄せ付けないと言った感じです。 私としては、別に仲悪くする気もないし、もっと普通に接してくれれば良いのになぁと思います。 私は自分の両親が大好きで、すっごく仲が良いので彼にも彼の両親を大切にして欲しい気持ちはあります。 なので、彼に時間が出来たり彼の両親が体調悪い時とかは「実家に帰ったら?電話したら?」とか結構頻繁に言っています。 でも彼の両親はそんな事を知るはずも無く、息子を取られた様に思っているようです。 まだまだ、考え方も甘いかもしれないし、努力が足りないと言われるかも知れないですが、もし結婚を反対されたり良いアドバイスありましたら教えて頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 彼との結婚!両親に反対されたら?

    こんばんは。すごく悩んでいます。長文になりますがm(._.)m カテ違いでしたらすみません。 23歳女です。 彼は30です。婚約しているのですが、私の両親がすごく反対しています。 反対どころか、彼と別れさすために実家に無理矢理連れて帰らされました。 帰りたくないと言うと、両親は叩いたり、ひっぱったり、最終的には縛ることもしました。今でも本当に体が痛いです…傷もあります…今は監禁状態です… どんな理由があろうとこんなやり方はひどくないですか? 辛いです… 彼を嫌いな理由は一度別れた際に、私がすごく泣いていて辛い姿を両親が見ているからです。結婚の話も少しでていましたので、両親は婚約破棄だと言って弁護士さんに相談にも行きました。 男と女なのですから、別れることぐらいありますよね…それからはけんかもしますが、幸せな生活を送っていました。 しかし両親はやっぱり許せないみたいで、昨年夏には彼の会社まで乗り込んだりしています… きちんとプロポーズしてもらったので、(両親に反対されることがわかっていましたが、彼が頑張ると言うので…)再び、両親に言いましたが彼は無視され、話も聞いてもらえません… 彼が家の前にずっといると、警察を呼ぶ、損害賠償で訴えるなどいいます。 手紙も捨てられました。 そして、今の状況です… 昔から厳しく、過保護な親でした。まじめで少しでも曲がったことが嫌いです。家庭内別居を3、4年していたこともあり、すごく私にはストレスで、彼のことがある以前に、実家では生活したくないと思っていました。 でもやっぱり親は大事です。感謝もしています。 両親の言うことを聞きなさい、とおっしゃる方もいるかと思います。 しかし、今はそのような気持ちより、親への怒りや彼に会えない辛さが勝ってしまい、もうどうしたらよいのか…わからないのです。彼と私は本当に好き同士で一緒にいます。 毎日びくびくしながら、生活するのも辛いです… もう駆け落ちしかないのでしょうか?

  • 「富山の長男」との結婚を反対されてます

    私の彼は「富山の長男」です。 二人の中で結婚の話が出はじめたのですが、私の両親が猛反対しています。 今は週末同棲していますが、それに対しては認めてくれています。 でも、「結婚となると話は別」 その理由の一つが彼が「富山の長男」だと言うことなんです。 他にも、彼が糖尿病の予備軍であることとか、経済的な事とかありますが、 何よりも富山にお嫁に行くことを反対しているみたいなんです 彼のご両親はとても歓迎して下さって、かなり乗り気です。 同居はしなくていいと言ってくれているし(祖父母もいるため?) 今すぐに結婚したいと言う訳ではないので、時間をかけて説得するしかないかと 思ってはいるのですが・・。 両親が不仲な今は、まだ話をするべきじゃないのでしょうか・・。

  • 結婚を反対されています

    彼のご両親が、大山なんちゃらという宗教(?)の教会のようなところに相談に行ってから 彼のご両親が毎日、紙に私と彼が別れるようにと書いて祈祷しているらしく、 「信仰のもとであなた(彼)好みのお嫁さんを探してあげるから別れなさい」 「親の力を甘くみるんじゃない」 「親の言う通りにしていたらあなたは幸せになれるのよ」 「あなたは長男として私たちとずっとここで(実家)で過ごすのよ」 「教会で反対された人との結婚なんて許しません」 という内容のメールが毎日彼に届きます。 彼はバカバカしいし意味がわからないと相手にせず、 真っ正面から結婚を許してもらえるように説得しようとしていますが、 この状態で普通の会話ができるとも思えません。 私がバツ1子持ちなので、反対されることは予想していましたが、 最初に話をしたころは快諾していただき、ステキなご両親だと思っていました。 それが相談に行ってからの一転です。 いろいろ調べてみましたが、調べれば調べる程胡散臭く…。 こちらでも意見を伺えればと思い質問させていただきました。 詳しい方いらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう