• ベストアンサー

彼との結婚!両親に反対されたら?

こんばんは。すごく悩んでいます。長文になりますがm(._.)m カテ違いでしたらすみません。 23歳女です。 彼は30です。婚約しているのですが、私の両親がすごく反対しています。 反対どころか、彼と別れさすために実家に無理矢理連れて帰らされました。 帰りたくないと言うと、両親は叩いたり、ひっぱったり、最終的には縛ることもしました。今でも本当に体が痛いです…傷もあります…今は監禁状態です… どんな理由があろうとこんなやり方はひどくないですか? 辛いです… 彼を嫌いな理由は一度別れた際に、私がすごく泣いていて辛い姿を両親が見ているからです。結婚の話も少しでていましたので、両親は婚約破棄だと言って弁護士さんに相談にも行きました。 男と女なのですから、別れることぐらいありますよね…それからはけんかもしますが、幸せな生活を送っていました。 しかし両親はやっぱり許せないみたいで、昨年夏には彼の会社まで乗り込んだりしています… きちんとプロポーズしてもらったので、(両親に反対されることがわかっていましたが、彼が頑張ると言うので…)再び、両親に言いましたが彼は無視され、話も聞いてもらえません… 彼が家の前にずっといると、警察を呼ぶ、損害賠償で訴えるなどいいます。 手紙も捨てられました。 そして、今の状況です… 昔から厳しく、過保護な親でした。まじめで少しでも曲がったことが嫌いです。家庭内別居を3、4年していたこともあり、すごく私にはストレスで、彼のことがある以前に、実家では生活したくないと思っていました。 でもやっぱり親は大事です。感謝もしています。 両親の言うことを聞きなさい、とおっしゃる方もいるかと思います。 しかし、今はそのような気持ちより、親への怒りや彼に会えない辛さが勝ってしまい、もうどうしたらよいのか…わからないのです。彼と私は本当に好き同士で一緒にいます。 毎日びくびくしながら、生活するのも辛いです… もう駆け落ちしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.6

 猛反対を押して駆け落ちしてもこの親なら捜しだす、それ位怖いDV家族の典型です。  付き合う段階でこんなことをすれば、監禁で自由を拘束する立派な刑事事件です。  あなたは逃げても、相手に迷惑がかかるそんな迷惑行為を何度も見たり経験させる事で相手が何処まで我慢できるかです。  今は愛情預金で何とか付き合いも潤いますが、愛情など2,3年で底を尽きるそんな時期が危ないのです。  親の言う理想の相手はどんなタイプとか、そんな素朴な質問、会話をした事がありますか。  親の愛情なく子供は育ちません、親に祝福される結婚をすべきが一番の理想です。  好き大好きで今後の結婚生活は出来ません、親が反対する理由な何かもっと根底を見つめる、何かそれなりの理由は在る筈です。  底を聞き出してどういう人を求めているのか、なぜ反対かをとことん話し合う、親の恩を仇で返さず、親の祝福を得るだけの思いを親に強く進言するのも人生の節目を乗り越える大きな力になります。  少し、親子の話し合いをとことんする事です、闇雲に親が反対するとも感じません。  適齢期を持つ親として、子供の人生を自決して行くなら泣き言言わす添い遂げろと私なら言い放す。  離婚しようが家には入れない、それだけの覚悟で行けとたぶん言います。  子供の人生は子供が良いと思い出す回答です、立派な成人として自己責任を取らせる、これが私の子供への考えです。

ka-nz1008
質問者

お礼

お返事遅くなりましたm(._.)mすみません。 冷静なご意見ありがとうございます。 両親とはあれからも話し合っていますが、理解できない部分もやはりあります。彼とも絶対に話さない、と言い切りますし… h-kazugonさんの、お子さんに対する考え方が私も1番だと思っています。 しかし私の両親はどこまででも付きまとうみたいです…

その他の回答 (5)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.5

うん 親の人生じゃ無いし あなたの人生だし もしも離婚したとしても一人で生きていけますか?

ka-nz1008
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚…本当に好き同士ですので、考えたこともありませんし、考えたくもないですけど… 先は誰にもわかりませんよね。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.4

まだまだ自分勝手な甘えっ子ちゃんのようですね… >彼を嫌いな理由は一度別れた際に、私がすごく泣いていて辛い姿を両親が見ているからです。結婚の話も少しでていましたので、両親は婚約破棄だと言って弁護士さんに相談にも行きました。 >昔から厳しく、過保護な親でした。まじめで少しでも曲がったことが嫌いです。 前に一度別れた時も既に大人の年齢だったのでしょ?? なのになぜご両親の人柄を知っていながら、別れた寂しさを親の前で表に出したのでしょうか?? 心配したり、彼に怒りを感じたりすることは分かっていたはずです。 親に甘えている以外の何物でもないです。 また前も結婚話が出ていたのに別れて、やっぱり結婚するからって言われても、ご両親にしてみれば、ころころ二転三転する二人の結婚を含めて、そう簡単に彼を信用しろという方がムリでしょ… 今の環境は、あなた自身が自分で蒔いた種があるからだと思います。 多少時間が掛かっても、1つ1つ解決していく努力もせずに結論を急ぐことが、ご両親を心配させていると思います。 親に心配させない付合いが出来るようになれば、あなたのことも大人と認めて口出しも減るでしょうし、結婚にも理解を示してくれるのではないでしょうか?? 少し冷静になって考えてみてください。

ka-nz1008
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れた時に、実家に帰ったのが間違いでした。それは後悔しています。過去の恋愛など、一切口にしたこともなかったので、ここまでなるとはわかりませんでした。 確かに自分がまいた種でもあります。 一度私を傷つけているので、歓迎される彼だとは思っていません。反対されて当然だと彼もわかっています。 ただ、やり方がひどすぎるし、そこまでしなくても、ということをわかってほしいのです。。 また考えます。 ありがとうございました。

回答No.3

駆け落ちして本当に御両親のことを忘れられるなら、それもいいでしょう。 ですが、叩かれたり縛られたりしている今現在の時点でも、 「親は大事、感謝している」と言える貴方が、 果たして本当に御両親をきっぱり見捨てることができるか、私は疑問に思います。 知人にもそうやって結婚した人がいましたが、 結局は両親を捨てきることができず、離婚して今は実家へと戻っています。 マンガやドラマでは簡単にできるイメージがありますが、 現実はそう簡単な話ではないと思います。 並大抵の意思では、結局中途半端に終わってしまうだけなのだなと、 その知人を見ていて思いました。 するなとは言いませんが、よくよく考えてみるべきだと思います。

ka-nz1008
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に両親を忘れられるか…と言われますと、考えますね… 憎いですが…難しいかもしれません。 現実には簡単ではないことは承知の上です。彼も転職しないといけないわけで…今すぐ行動にうつすわけではありません。またゆっくり考えてみます… お知り合いの方のお話も聞けてよかったです。 ありがとうございました。

  • tomo0501
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

質問者さんはご両親にきちんと自分の言葉で彼と結婚したい事をつたえましたか?? ご両親は可愛い娘に幸せになってもらいたい。 悲しい顔を見たくない。と切実に思っているのでしょうね。(少し度を越えていると思いますが…) ただ結婚したいというだけでは納得してくれないと思いますよ。 もし、話しをちゃんと聞いてくれないなら、あなたからご両親に彼はどういう性格で自分の事をどう思ってくれているのかを手紙に書いてみたらどうでしょう? 私の旦那は無口であまり気が利かなく、親の第一印象はあまりよくなかったのですが、親の前では絶対に彼の悪口(愚痴)などは言わず、 会話の中で~君(旦那)はこう言ってくれた、こんな事してくれた。 など、その人のいい所を沢山伝えて、今では彼はすごくいい人ねって言ってもらえ、家族の一員としてすごく仲良くしています。 親からしてみたら、最初は全然知らないただの他人だし、娘が苦しい思いをしていたのを見ていたなら反対するのは当然だと思います。 今までの事をどうこう言ってもしょうがないので、これからの彼とあなたの誠意、気持ちをゆっくりでもいいからちゃんと伝える努力をしてみたらどうでしょう? ご両親は彼のいい所を知っていますか?まずは会話の中で少しずつ彼の話をしていったらどうかなと思います。 それか、どちらかをまず味方につける事ですよね! どっちが特に反対してるのかな? 彼も覚悟を決めているようだし、あなたの事をすごく思ってくれているようなので、できたら駆け落ちしないで、祝福してもらって結婚できるようになるといいですね。 応援しています。頑張ってください!!

ka-nz1008
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も手紙を書こうと考えていましたが、そのまえにこんな状況になってしまいました… また機会があれば、書こうと思っています。 どちらかが、味方… 友人達はそのようなことが多いです。うちは二人ともですので、母だけに内緒話…なんてこともできません。特に母は気が狂ったようになります。 彼のいいところ… 一年前ぐらいには伝えたことはありますが… 私自身も頑張らないといけませんね。逆らうとまた縛られたりしそうで怖いんですけどね(:_;) でも少し励まされました。ありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

親御さんの立場になってみれば一度大事な娘を辛い気持ちにさせた相手ですから安心して嫁に出す気持ちにならないんでしょうね? ご両親は真面目で曲がったことが嫌いなのに家庭内別居をしていたの? 脱線しましたが、駆け落ちしたところで捜索願を出されるでしょうし彼の職場を知っている以上、前回同様「誘拐」などといって押し込むでしょうね。 ここは彼にも頑張ってもらって気長に誠意をみせていくしかないと思います。 また、あなたをひっぱたいたり縛ったりはDVですよ。監禁とは言ってますがこうしてPCに向かえるのだから軟禁ですね。 結局は娘の幸せが一番です。この困難にも負けず彼がアナタから離れなければ安心するのではないですか? ちなみに前回別れてあなたが泣いた理由を書いてくれると親が彼に憤慨する理由も少し推測できると思いますが。

ka-nz1008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 別れた理由は彼が前に長年付き合っていた彼女と連絡をとっていたからです。私が1番嫌なことだったんです…でももう本当に変わってくれ、私を一途に想ってくれています。 そうですね。監禁とまでは言いませんが、PCや携帯はこそこそしています… 真面目すぎるから家庭内別居になったのかなーとも思います。一切口も聞かず、ただの同居人でした。 駆け落ちしても捜索願いは出されますよね。法律では成人していますので誘拐罪になることはないようです。 やはり長い目で頑張るべきなのでしょうか… 訴えるとまで言っている彼を頑固な両親が許すと思えなくて(:_;) すごくマイナスになっています… また考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚を彼女の両親に反対され悩んでいます。

    私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、結婚する意思の報告を昨年の8月に、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 彼女の両親は非常に娘をかわいがっており、何かと世話を焼いており、子離れが出来ていない様です。娘の結婚による寂しさや娘の将来を心配する気持ちはわかります。しかしそれだけの理由で引き下がることは到底できませんし一歩も引くつもりはありません。 まずは、私が直接会って話しをする前に彼女自体が親を説得したいということで約半年間、彼女の方から事あるごとに彼女の両親の説得を試みているのですが状況は水平線を辿り一行に進展しないため焦っています。 また、一度私も含めて彼女の両親と話をしたいと伝えても、会うということは結婚を認めることになるからと言いいっこうに会ってくれようともしてくれません。 私はここは踏ん張りどころなので、なんとしても、飛び込みでも辞さないで、御両親に頭を下げたいのですが、いまここで彼女の両親にアタックするべきか、それとも何か別の手段を取る方がよいのか 迷っています。 いったいどう進めるのがベストでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 両親の反対について

    22歳女です。 同棲している彼がいます。二人とも結婚を望んでいます。 でも結婚は両親が反対しています。彼がまだ学生であることを主な理由に とにかく私のことをおもって反対しています。 私は働いていて、彼もバイトをしていて、二人で力を合わせて自活しています。 なぜ今結婚したいかというと、二人は国籍が違うので、今から一年以内で私のビザが切れてしまうからです。 私たちの生活自体は 結婚しても今と何も変わらないけれど書類上そうしないと 私は国に帰らなければなりません。 彼と生活するようになってから 前にあった私の精神的な病が良くなり心身ともに健康になったという経緯がありますが、両親は精神的な病があったこと自体あまり認めたくないようです。これが、彼が私を国に帰したくない一番の理由です。これがなければ遠距離で彼の卒業を待つことできるでしょう。 私はこの生活をただ続けたい、でも両親が心配して干渉してくるのを無視するわけにもいきません。 色々考えるけれど、親をとるか、将来の旦那をとるかしか思いつきません。ほかに策などあれば意見をお願いします。

  • 彼の両親が結婚に反対しています。

    私は、小学生のときに韓国籍から帰化をして、今は日本人ですし、両親もずっと日本人として生活してきました。 しかし、彼との結婚を考えたとき、彼の実家が田舎であることもあって、彼の両親に結婚を反対されています。 彼は私との結婚を望んでいますし、私も彼と結婚したいと思っています。 今、どうやったら彼の両親が納得してくれるのか方法が見つからず、困っています。

  • 彼氏の両親が結婚に反対

    はじめまして。 最近彼氏からプロポーズされた29歳女です。 彼は私の両親には挨拶を済ませ、私の両親は私たちの結婚のことを快く歓迎しています。 しかし、彼の両親からは私たちの結婚について快く思って頂けていません。その理由としては、 ・私の両親に離婚歴があり中国人の妻と再婚していること。 ・私の父が数年前に長年務めた会社を退職し自営業をしていること。 のようです。 これを彼から聞いたとき、自分が誇りに思ってる家族を否定されたような感じがしてとても悔しいと感じました。 彼は両親が反対するからと私の事を嫌いになったりはしない。これから自分の両親に受け入れてもらえるように話をしていくと言ってくれています。 私は彼と結婚をし生活を共にしていきたいと思っています。彼の両親からも祝福され結婚するにはどうしたら良いのでしょうか?彼は両親に祝福されない結婚は幸せになれないという考えです。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚を両親に反対されています。

    25歳東海地方在住の女です。 両親に結婚を反対されています。 交際1年、彼は30代前半、バツイチです。 私は転勤の辞令がでたことなど事情が重なり4月から求職中です。 現在私は実家から少し離れたところで一人暮らしをしており、彼は寮住まいなためほとんどうちにいることが多いです。 親の反対というのは、彼が長男で、数年のうちに実家のある九州に帰るということによるものです。 私には兄がいるのですが、やはり娘はかわいいものなんでしょうね、 大学で県外へ行き仕事を始めて戻ってきたのですが、父は“九州は遠くて治安もよくないし、知り合いもいなくてもしなにかあって大変になったとき困るのはお前だ、幸せになってほしいからそういっている”といってきました。 大学まで行かせてくれて感謝はしているのですが、なかなか向こうも折れて認めてくれそうにはありません。 彼の仕事は帰ってもあるので、私は専業主婦でたまに実家に帰ればいいと気をつかってくれてはいて、私も覚悟はしています。 親を説得するときに“彼じゃなきゃだめなの!”みたいなことは言いたくないし…笑 私と同じような方がいらっしゃったら、些細なことでもありがたいのでお話聞かせていただけると励みになります。 長文になりすみません。 よろしくお願いします。

  • 両親の反対

    よろしくお願いします。付き合って6年の彼がいます。そろそろ結婚の話が出て来ているのですが、私のほうの両親は付き合い始めた時から反対しています。母親が言うには、彼の考え方の甘さ、何でも私のいいなりになるところ、彼の家庭環境・・・などが理由です。先日父が来て、「結婚したいのならハッキリそう言いなさい。お母さんが反対してもお父さんが説得する。それがお父さんのつとめだから。」と言ってくれました。母親からは「あなたのことがかわいいから反対している。なにも憎くて言っているのではない」と涙ながらに言われました。両親に会わせたのは3年くらいまえで、いくらか彼に対して誤解はあると思います。でも母親から言われていることは8割がた当たっています。実家に戻ってしばらく彼と距離を置いてみないかと言われています。別れることもできず、親の反対を押し切って結婚する勇気もなく、彼を置いて実家に戻る決心もつかず、だらだらと月日が経っています。私が一番いけないんですよね、、、、気持ちが決められずに悩んでいます。同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいです。長々と申し訳ありません。

  • 彼の両親に結婚を反対されました。

    私と彼は付き合い始めて6年半になります。 2人とも社会人になり、数年経ったので、そろそろ結婚しようかという話しになりました。 彼の親に反対された理由は私の父親の前科でした。 お恥ずかしい話ですが、私の父親は私が高校生の頃、当時18歳未満の女子に売春行為をさせた罪で逮捕されたことがあります。 隠していてもいつかばれてしまうと思ったので、 彼の両親に私の口から言いました。 (彼には付き合い始めの頃に言っていました) 最初は「親の罪を子供が背負う必要はないから」 といってくれましたが、その数日後、 彼が呼び出されて、「彼女(私)には申し訳ないが、結婚には賛成できない」 と彼の父親から泣きながら言われたそうです。 理由は私の父親の前科が将来生まれてくる子供に影響するのではないか、とか、彼の家族(特に彼の弟)に悪い影響をもたらすのではないかとか、だったと思います。 彼はいままで自分の決めた進路などに一切反対されたことのない父親から泣きながら言われたことがかなりショックだったみたいで、 「頑張ってみるけど、○○○(私)とは結婚できないかもしれない。」 と言われました。 彼も父親に言われた心配ごとを払拭できないでいるようです。 彼の父親は博識で、私もすごく尊敬しています。 そんな人から反対されて、すごく落ち込んでいます。 でも、私は悪くないのに・・・ という思いが強くて、どうしても納得できません。 どうしたら彼と彼の両親に認めてもらえるようになれるでしょうか? それとも私は受け止めきれなかった彼を諦めたほうがいいのでしょうか? つい先日起こったことで、まだこの話は始まったばかりだから時間が経てば解決してくれるのかな?と思うときもありますが、そんな生易しいものではないだろうなと、うすうす感じています。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 彼女の御両親に結婚を反対されています。

    彼女の御両親に結婚を反対されています。 32歳の男です。36歳の彼女と三年間付き合っています。最近プロポーズをして、当人同士では結婚することを強く誓い合っています。 また、二年前からは、お互いの一人暮らしの家を行き来して、同棲生活が続いています。 彼女の実家は東京の名家で、父親が会社経営、母親も名家出身です。彼女も幼稚園から有名私学に通い、大切な一人娘として育てられてきました。いまは総合職として働いています。一方、私は地方の中流家庭出身で、東京の私大(MARCH)を出て、総合職として勤めています。 この三年間は、付き合っていることは折に触れて、彼女から御両親に伝えてはいました。しかしながら、あんまりよい反応ではなかったようです。 そして当人同士間でのプロポーズを受けて、お正月に彼女が実家に帰ったときに、結婚したい相手がいる旨伝え、近々ふたりで挨拶をしたいと報告しました。 しかし、御両親はその時点で大反対。私が年下であること、彼女の父親よりも私の学歴が劣ること、地方・東京、中流・上流といった家柄の違いなどが理由のようです。 御両親が理想としてきた娘の結婚と大きくズレているのだと思います。 私が直接御両親にお会いすることもままならない状況です。 もちろん当人同士は、御両親の反対を受け入れられず、なんとか打開できるようにと考えていますが、なにぶん予想以上に彼女の家が厳しいようで、なかなかいい策が見つからず悩んでいます。 御両親は彼女にいまの家を引き払って、実家に戻りあたまを冷やしてほしいというようなことも言っており、困惑しています。 私はここは踏ん張りどころなので、なんとしても、飛び込みでも辞さないで、御両親に頭を下げたいのですが、いまここで猛烈にアタックし続けるべきか、少し時間をあけてからふたたび動きだすべきか、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    私も彼も28歳で、1年9か月ほどお付き合いをしています。 昨年末、彼が彼の両親に結婚をするつもりであることを報告したところ、猛反対にあいました。 反対の理由は、付き合い初めて間もない頃、一度だけ彼の両親とお会いする機会があったのですが、その時の私が暗いという印象で、良くなかったということです。 その時は、もともと両親とお会いする予定はなく、彼が忘れ物をして取りに帰ったので外で待っていたところ、“上がっていきなさい”と言われ、突然お宅にお邪魔することになりました。 私はもともと人見知りをするタイプの上、突然、交際相手の両親に会うということで極度に緊張してしまい、今考えると、笑顔もあまりなく、うまく話をする事もできなかったので、それが両親を不愉快にさせてしまったのかもしれません。私なりには、好印象を持ってもらおうと精一杯振る舞ったつもりだったのですが… その後、彼は私の事をどれだけ好きか結婚したいかを両親に話して、説得を続けてくれていますが、“彼女を連れてきても俺は会わんぞ”“結婚してもいいが、この家には今後出入りするな”等、両親の反対は凄まじいようです。それでも根気強く話をして“考えたいからしばらく時間をくれ”ということで、今はその回答を待っている状態です。 彼からは“どれくらい時間が掛かるかは分からないが、しばらく待ってくれ”と言われました。 彼も両親から反対されて辛いと思いますが、私も年齢的に結婚を焦っており、結果がどうなるか分からないものをいつまでも待てないという気持ちと、そこまで私の事を思ってくれる彼を信じて待ってみようという気持ちとが入り混じり、なかなか結論が出せないでいます。 また、もしこのまま彼と結婚したとしても、彼の両親とうまくやっていけるのか不安でたまりません。 同じような経験をされた方、現在進行形で経験されている方、また親の立場の方、ご意見をお聞かせください。

  • 彼女の両親が結婚を猛反対

    32歳の♂です。どうか自分の悩みを聞いてください。 約1ヶ月前に、6歳年下の彼女にフラレました。「両親が自分と結婚するのを認めてくれないから」とのことです。また、「もし結婚するのであれば、親子の縁を切るぞ!」とまで言ってたみたいです。 また彼女の両親が結婚を反対している大きな理由として、「将来性が無い」といった理由らしいのです。以前彼女に、今の会社では出世できないことを相談したら、彼女の両親にそのことがバレたらしく、それ以来「あんな将来性の無い男と結婚するな!」と毎週のように言っていたみたいです。 また、自分は長男であり彼女は2人姉妹なので、彼女の両親が「世話をしてくれないのでは?」といった不安もあるそうです。 納得できない自分はつい先日、必死の説得で彼女とヨリを戻しましたが、彼女の両親はかなり厳しいらしく、「やっぱり、(自分の親を)説得できる自信が無い・・・」や「おそらく話も聞いてくれないだろう・・・」とナーバスな状態です。(ちなみに自分は彼女の両親に会うどころか、お話もしたことがありません) 彼女の両親に結婚を認めてもらいたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。