• ベストアンサー

彼との結婚!両親に反対されたら?

こんばんは。すごく悩んでいます。長文になりますがm(._.)m カテ違いでしたらすみません。 23歳女です。 彼は30です。婚約しているのですが、私の両親がすごく反対しています。 反対どころか、彼と別れさすために実家に無理矢理連れて帰らされました。 帰りたくないと言うと、両親は叩いたり、ひっぱったり、最終的には縛ることもしました。今でも本当に体が痛いです…傷もあります…今は監禁状態です… どんな理由があろうとこんなやり方はひどくないですか? 辛いです… 彼を嫌いな理由は一度別れた際に、私がすごく泣いていて辛い姿を両親が見ているからです。結婚の話も少しでていましたので、両親は婚約破棄だと言って弁護士さんに相談にも行きました。 男と女なのですから、別れることぐらいありますよね…それからはけんかもしますが、幸せな生活を送っていました。 しかし両親はやっぱり許せないみたいで、昨年夏には彼の会社まで乗り込んだりしています… きちんとプロポーズしてもらったので、(両親に反対されることがわかっていましたが、彼が頑張ると言うので…)再び、両親に言いましたが彼は無視され、話も聞いてもらえません… 彼が家の前にずっといると、警察を呼ぶ、損害賠償で訴えるなどいいます。 手紙も捨てられました。 そして、今の状況です… 昔から厳しく、過保護な親でした。まじめで少しでも曲がったことが嫌いです。家庭内別居を3、4年していたこともあり、すごく私にはストレスで、彼のことがある以前に、実家では生活したくないと思っていました。 でもやっぱり親は大事です。感謝もしています。 両親の言うことを聞きなさい、とおっしゃる方もいるかと思います。 しかし、今はそのような気持ちより、親への怒りや彼に会えない辛さが勝ってしまい、もうどうしたらよいのか…わからないのです。彼と私は本当に好き同士で一緒にいます。 毎日びくびくしながら、生活するのも辛いです… もう駆け落ちしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.6

猛反対を押して駆け落ちしてもこの親なら捜しだす、それ位怖いDV家族の典型です。  付き合う段階でこんなことをすれば、監禁で自由を拘束する立派な刑事事件です。  あなたは逃げても、相手に迷惑がかかるそんな迷惑行為を何度も見たり経験させる事で相手が何処まで我慢できるかです。  今は愛情預金で何とか付き合いも潤いますが、愛情など2,3年で底を尽きるそんな時期が危ないのです。  親の言う理想の相手はどんなタイプとか、そんな素朴な質問、会話をした事がありますか。  親の愛情なく子供は育ちません、親に祝福される結婚をすべきが一番の理想です。  好き大好きで今後の結婚生活は出来ません、親が反対する理由な何かもっと根底を見つめる、何かそれなりの理由は在る筈です。  底を聞き出してどういう人を求めているのか、なぜ反対かをとことん話し合う、親の恩を仇で返さず、親の祝福を得るだけの思いを親に強く進言するのも人生の節目を乗り越える大きな力になります。  少し、親子の話し合いをとことんする事です、闇雲に親が反対するとも感じません。  適齢期を持つ親として、子供の人生を自決して行くなら泣き言言わす添い遂げろと私なら言い放す。  離婚しようが家には入れない、それだけの覚悟で行けとたぶん言います。  子供の人生は子供が良いと思い出す回答です、立派な成人として自己責任を取らせる、これが私の子供への考えです。

ka-nz1008
質問者

お礼

お返事遅くなりましたm(._.)mすみません。 冷静なご意見ありがとうございます。 両親とはあれからも話し合っていますが、理解できない部分もやはりあります。彼とも絶対に話さない、と言い切りますし… h-kazugonさんの、お子さんに対する考え方が私も1番だと思っています。 しかし私の両親はどこまででも付きまとうみたいです…

その他の回答 (5)

• madmax4
回答No.5

うん 親の人生じゃ無いし あなたの人生だし もしも離婚したとしても一人で生きていけますか?

ka-nz1008
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚…本当に好き同士ですので、考えたこともありませんし、考えたくもないですけど… 先は誰にもわかりませんよね。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

• izanai
回答No.4

まだまだ自分勝手な甘えっ子ちゃんのようですね… >彼を嫌いな理由は一度別れた際に、私がすごく泣いていて辛い姿を両親が見ているからです。結婚の話も少しでていましたので、両親は婚約破棄だと言って弁護士さんに相談にも行きました。 >昔から厳しく、過保護な親でした。まじめで少しでも曲がったことが嫌いです。 前に一度別れた時も既に大人の年齢だったのでしょ?? なのになぜご両親の人柄を知っていながら、別れた寂しさを親の前で表に出したのでしょうか?? 心配したり、彼に怒りを感じたりすることは分かっていたはずです。 親に甘えている以外の何物でもないです。 また前も結婚話が出ていたのに別れて、やっぱり結婚するからって言われても、ご両親にしてみれば、ころころ二転三転する二人の結婚を含めて、そう簡単に彼を信用しろという方がムリでしょ… 今の環境は、あなた自身が自分で蒔いた種があるからだと思います。 多少時間が掛かっても、1つ1つ解決していく努力もせずに結論を急ぐことが、ご両親を心配させていると思います。 親に心配させない付合いが出来るようになれば、あなたのことも大人と認めて口出しも減るでしょうし、結婚にも理解を示してくれるのではないでしょうか?? 少し冷静になって考えてみてください。

ka-nz1008
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れた時に、実家に帰ったのが間違いでした。それは後悔しています。過去の恋愛など、一切口にしたこともなかったので、ここまでなるとはわかりませんでした。 確かに自分がまいた種でもあります。 一度私を傷つけているので、歓迎される彼だとは思っていません。反対されて当然だと彼もわかっています。 ただ、やり方がひどすぎるし、そこまでしなくても、ということをわかってほしいのです。。 また考えます。 ありがとうございました。

回答No.3

駆け落ちして本当に御両親のことを忘れられるなら、それもいいでしょう。 ですが、叩かれたり縛られたりしている今現在の時点でも、 「親は大事、感謝している」と言える貴方が、 果たして本当に御両親をきっぱり見捨てることができるか、私は疑問に思います。 知人にもそうやって結婚した人がいましたが、 結局は両親を捨てきることができず、離婚して今は実家へと戻っています。 マンガやドラマでは簡単にできるイメージがありますが、 現実はそう簡単な話ではないと思います。 並大抵の意思では、結局中途半端に終わってしまうだけなのだなと、 その知人を見ていて思いました。 するなとは言いませんが、よくよく考えてみるべきだと思います。

ka-nz1008
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に両親を忘れられるか…と言われますと、考えますね… 憎いですが…難しいかもしれません。 現実には簡単ではないことは承知の上です。彼も転職しないといけないわけで…今すぐ行動にうつすわけではありません。またゆっくり考えてみます… お知り合いの方のお話も聞けてよかったです。 ありがとうございました。

• tomo0501
回答No.2

質問者さんはご両親にきちんと自分の言葉で彼と結婚したい事をつたえましたか?? ご両親は可愛い娘に幸せになってもらいたい。 悲しい顔を見たくない。と切実に思っているのでしょうね。(少し度を越えていると思いますが…) ただ結婚したいというだけでは納得してくれないと思いますよ。 もし、話しをちゃんと聞いてくれないなら、あなたからご両親に彼はどういう性格で自分の事をどう思ってくれているのかを手紙に書いてみたらどうでしょう? 私の旦那は無口であまり気が利かなく、親の第一印象はあまりよくなかったのですが、親の前では絶対に彼の悪口(愚痴)などは言わず、 会話の中で~君(旦那)はこう言ってくれた、こんな事してくれた。 など、その人のいい所を沢山伝えて、今では彼はすごくいい人ねって言ってもらえ、家族の一員としてすごく仲良くしています。 親からしてみたら、最初は全然知らないただの他人だし、娘が苦しい思いをしていたのを見ていたなら反対するのは当然だと思います。 今までの事をどうこう言ってもしょうがないので、これからの彼とあなたの誠意、気持ちをゆっくりでもいいからちゃんと伝える努力をしてみたらどうでしょう? ご両親は彼のいい所を知っていますか?まずは会話の中で少しずつ彼の話をしていったらどうかなと思います。 それか、どちらかをまず味方につける事ですよね! どっちが特に反対してるのかな? 彼も覚悟を決めているようだし、あなたの事をすごく思ってくれているようなので、できたら駆け落ちしないで、祝福してもらって結婚できるようになるといいですね。 応援しています。頑張ってください!!

ka-nz1008
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も手紙を書こうと考えていましたが、そのまえにこんな状況になってしまいました… また機会があれば、書こうと思っています。 どちらかが、味方… 友人達はそのようなことが多いです。うちは二人ともですので、母だけに内緒話…なんてこともできません。特に母は気が狂ったようになります。 彼のいいところ… 一年前ぐらいには伝えたことはありますが… 私自身も頑張らないといけませんね。逆らうとまた縛られたりしそうで怖いんですけどね(:_;) でも少し励まされました。ありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

親御さんの立場になってみれば一度大事な娘を辛い気持ちにさせた相手ですから安心して嫁に出す気持ちにならないんでしょうね? ご両親は真面目で曲がったことが嫌いなのに家庭内別居をしていたの? 脱線しましたが、駆け落ちしたところで捜索願を出されるでしょうし彼の職場を知っている以上、前回同様「誘拐」などといって押し込むでしょうね。 ここは彼にも頑張ってもらって気長に誠意をみせていくしかないと思います。 また、あなたをひっぱたいたり縛ったりはDVですよ。監禁とは言ってますがこうしてPCに向かえるのだから軟禁ですね。 結局は娘の幸せが一番です。この困難にも負けず彼がアナタから離れなければ安心するのではないですか? ちなみに前回別れてあなたが泣いた理由を書いてくれると親が彼に憤慨する理由も少し推測できると思いますが。

ka-nz1008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 別れた理由は彼が前に長年付き合っていた彼女と連絡をとっていたからです。私が1番嫌なことだったんです…でももう本当に変わってくれ、私を一途に想ってくれています。 そうですね。監禁とまでは言いませんが、PCや携帯はこそこそしています… 真面目すぎるから家庭内別居になったのかなーとも思います。一切口も聞かず、ただの同居人でした。 駆け落ちしても捜索願いは出されますよね。法律では成人していますので誘拐罪になることはないようです。 やはり長い目で頑張るべきなのでしょうか… 訴えるとまで言っている彼を頑固な両親が許すと思えなくて(:_;) すごくマイナスになっています… また考えてみます。 ありがとうございました。