• 締切済み

彼の両親に結婚を反対されました。

私と彼は付き合い始めて6年半になります。 2人とも社会人になり、数年経ったので、そろそろ結婚しようかという話しになりました。 彼の親に反対された理由は私の父親の前科でした。 お恥ずかしい話ですが、私の父親は私が高校生の頃、当時18歳未満の女子に売春行為をさせた罪で逮捕されたことがあります。 隠していてもいつかばれてしまうと思ったので、 彼の両親に私の口から言いました。 (彼には付き合い始めの頃に言っていました) 最初は「親の罪を子供が背負う必要はないから」 といってくれましたが、その数日後、 彼が呼び出されて、「彼女(私)には申し訳ないが、結婚には賛成できない」 と彼の父親から泣きながら言われたそうです。 理由は私の父親の前科が将来生まれてくる子供に影響するのではないか、とか、彼の家族(特に彼の弟)に悪い影響をもたらすのではないかとか、だったと思います。 彼はいままで自分の決めた進路などに一切反対されたことのない父親から泣きながら言われたことがかなりショックだったみたいで、 「頑張ってみるけど、○○○(私)とは結婚できないかもしれない。」 と言われました。 彼も父親に言われた心配ごとを払拭できないでいるようです。 彼の父親は博識で、私もすごく尊敬しています。 そんな人から反対されて、すごく落ち込んでいます。 でも、私は悪くないのに・・・ という思いが強くて、どうしても納得できません。 どうしたら彼と彼の両親に認めてもらえるようになれるでしょうか? それとも私は受け止めきれなかった彼を諦めたほうがいいのでしょうか? つい先日起こったことで、まだこの話は始まったばかりだから時間が経てば解決してくれるのかな?と思うときもありますが、そんな生易しいものではないだろうなと、うすうす感じています。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

事実婚ではいけませんか? この先10年同じ状況が続けば、彼のご両親も考えを改めざるを得ないと思いますが。 今の時点で入籍にこだわる必要はないと思います。 ものすごく極端な話ですが、 「お父様が亡くなるまで籍は入れない」 「子供は作らない」 これでほぼ解決だと思いますが。

noname#136164
noname#136164
回答No.10

貴方に非はないし、かと言って彼や彼のお父さんの心が狭量なわけでもないので、とても難しい問題だと思います。 今更言っても仕方のないことですが、彼の両親にはお父さんの前科を話すべきではなかったと思います。彼にも内緒だと結婚後にばれた時に詐欺扱いされるかも知れませんが、彼の両親にはばれるまで内緒にしておいた方が良かったと思います。 >理由は私の父親の前科が将来生まれてくる子供に影響するのではないか、とか、彼の家族(特に彼の弟)に悪い影響をもたらすのではないかとか、だったと思います。 確かに貴方のお父さんの前科が周囲に知れ渡れば、貴方達の子供や彼の弟さんの将来(結婚等)に多少なりとも悪影響を及ぼしかねないと思います。 法的に親子の縁を切ることは出来ませんが、表面上だけでも貴方がお父さんと縁を切り、お父さんの前科については今後一切口外しない(勿論子供にもです。)覚悟を持った上で、彼のお父さんを説得するしかないと思います。 彼のお父さんが不安に思っていることが実際に起こりうる可能性や、それを防ぐ方法を具体的に話し合って、彼のお父さんの不安を払拭するしか認めてもらう方法はないと思います。それでも上手くいく保障はありませんが・・・。

noname#25628
noname#25628
回答No.9

非常に難しい問題だと思います。 >隠していてもいつかばれてしまうと思ったので、 彼の両親に私の口から言いました。 言っちゃいましたか・・・ 結果から言えば、相手のご両親が自分から調べるまで言わなければよかったのに・・・と思います・・・ 言えばすっきりするかもしれませんが、敢えて知らせたくないことは言わない、ということもまた強さだと思いますよ。 「騙した」のではなく、言われた方も苦しくなることだから言わなかった、と言い訳することもできるし。 なので、もし将来お子さんができても、絶対に言わないと決心した方がいいと思いますよ。 世の中には知らないほうが幸せということがたくさんありますから・・・ 彼が自分の両親とは縁を切るだけの勇気と決断力があれば結婚も可能でしょうが・・・そういう親子関係でない場合は難しいと思います。 彼はご家族に恵まれて育っているようなので、その家族を捨ててまであなたと一緒になるかどうか・・・ 結婚した後になって判った場合は、仲間意識が芽生えるというか、今さら離婚までは・・・ということにもなるんですが・・・ 今はまだ家族ではないので、知ってしまうとどうしても許せないのだろうと思います。 厳しい意見でごめんなさいね・・・。 ただ、結婚となるとどうしても彼のご両親とこの先もお付き合いがありますよね。 そのたびにイヤな思いをするのはあなただと思いますよ・・・・

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.8

自分の場合、親戚付き合いをしない家庭に育ったので、貴女や彼の悩みや心配事の発生する理屈が理解できない・・・発想転換なさってみては?結婚して家庭を築くって、二人だけでは出来ませんか?どうしても、保護者に付いててほしいのですか?

noname#142126
noname#142126
回答No.7

読んでいた私が納得できないなぁと感じてしまいました。 現在のご質問者様とご両親の関係にも寄りますが、 まずは彼氏さんとご質問者様二人で話し合うのが先決ではないでしょうか。 ご質問者様は悪くありません、絶対です。 それを承知のはずの彼氏さんが弱腰になる、その理由が「お父様の涙の訴え」だけでは、今後の結婚生活すら危ぶまれると思います…正直、頼り無いダンナさん。(ごめんなさい) 6年半の付き合いはなんだったのでしょうか。 そう言ってみればいかがですか? それでも弱腰なら身を引くことも考えたほうがいいかもしれません。 しっかり話し合って、まずは彼氏さんにハラをくくってもらって、もう一度お二人で彼氏さんのお父様ときちんとお話をされたらいかがでしょうか? 「これだけの覚悟があります」ときちんと提示しましょう。 その覚悟の内容は夫婦になろうとしている二人が決めることだと思います。 月並みで申し訳在りませんが、頑張って。

youkorinrin
質問者

補足

>しっかり話し合って、まずは彼氏さんにハラをくくってもらって、もう一度お二人で彼氏さんのお父様ときちんとお話をされたらいかがでしょうか? その通りだと思います。 二人の意志をしっかり固めるためにも、納得するまで話し合って行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • nyucchan
  • ベストアンサー率40% (60/149)
回答No.6

はじめまして。 アドバイスとも回答とも言い難いのですが、似たような経験をした者として書き込みをしたいと思いました。 励ませる内容ではないと思いますので、不快でしたら飛ばしてください。 私は身内にお金絡みの問題(借金・お金の無心など)をいつも抱えている人がいます。 しかも1人じゃありません。 自分自身は関わるのが嫌でほとんど絶縁状態ですが、 親や祖父母から相談を受けることが時々あり、その度にお金は絶対に出しませんが実家へ行かなければならなかったりします。 付き合っている人と結婚したいと思ったとき、そのことがネックになりました。 相手は私が嫌がっていること、お金は絶対に出さないことは知っていましたが、やはり不安だったようで「結婚となると身内にそういう人がいるのは不安だ」と言われ結局別れました。 自分自身はけっして余裕があるわけでもないのに問題のある身内に甘い親(祖父母)たちにも嫌悪感を持っていますので、親とも関わりを絶つことも構わないと思っていたのですが、関わる関わらないではなくて存在自体が不安だと言われてしまうと、私には別れを受け入れるしかありませんでした。 相手はそれから別の方と結婚されて、しばらくしてから別れたことを後悔している・大事なのは身内じゃなくて本人がどうかだったと言われましたが、どうしてその時にそう思ってくれなかったのかと…。 ご質問からは年齢がわかりませんがもし、待てるのであれば早急に結論を急ぐことはないと思います。 私も‘自分が悪いわけではないのに’と数年経った今も納得はできていません。 おそらく彼のご両親は聞いたばかりであなた自身がどうかよりも、そちらのショックや不安のほうが大きいのでしょう。彼は付き合い始めの頃に聞いて理解していたつもりなのに、ご両親が理解してくれなかったばかりか反対されて自分の気持ちが一時的に揺らいでしまっているのではないでしょうか? お父さんのことは本当に残念ですがなかったことにはできません。ですから、説得をするのではなくてあなた自身を認めてもらえるように焦らずに時間をかけてみてはどうでしょうか。 お役に立てずすみません。

youkorinrin
質問者

補足

辛い体験談をお話していただいてありがとうございます。 私は24歳、彼は26歳です。 まだ焦る必要はないですよね? 本当ならすぐにでも結婚したいのですが、ゆっくり 話し合って、私自身を認めてもらえるように努力して行こうと思います。

  • -hacchi-
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

とても難しい問題ですね・・・。 彼のお父さんは「親の罪を子供が背負う必要はないから」と始めは本当に思ったんだと思います。数日経って、彼に泣きながらお話されてるとのことなのできっと、彼のお父さんも真剣に色々考えて苦しい中で彼にお話したんだと私は思います。 彼には、付き合い始めからお話なさってるみたいなので、あなたの事を受け止めていたんだと思います。自分の父親に泣きがら反対された事でショックや動揺の気持ちがあるんだと思います・・・。彼も今、大好きなあなたとの結婚を反対されて苦しいでしょうね・・・。 他の方が言われるように今、あなたのお父様はどうしてらっしゃるのでしょうか? お父様は、彼のご両親が前科の事を知っているということをご存知なのでしょうか? お父様に、反対されてる事を伝えてみては・・・?? それから、私の勘違いかもしれませんが文面から、あなたが彼と、彼の両親に不信感を抱いてるように思います。 「受け止めきれなっかた彼」の表現でそのように感じました・・・。 「受け止めてもらえなかった」と感じてしまった、あなたがこれから先、彼を一生愛していけるか・・・考えてみてくださいね。 私は、結婚前にはダンナの両親と仲が良かったですが結婚が決まったときに反対されていました。 その時には、お腹に子供がいたので結婚しましたが・・・ ダンナの両親が今、孫を可愛がる姿を見ても私は不信感しかありませんし・・・ 結婚する時には反対したくせに…と思ってしまいます。 これは私の心が狭いだけかもしれませんが、参考程度までに・・・

youkorinrin
質問者

補足

彼と彼の両親に不信感は抱いていません。 ただ、事あるごとに私が一人ぼっちになってしまうんではないかという不安が生まれたのは事実です。 もう一度、彼のことをよく考えてみたいと思います。 父に反対されていることを伝えるのも 1つのアイデアかもしれませんね。 最近の父は真面目に働いてはいますが、普段の態度は 昔のままです。 自己中心的で、本当に情けなくなります。 もっと自分の立場を考えてほしいです。

noname#128033
noname#128033
回答No.4

>「頑張ってみるけど、○○○(私)とは結婚できないかもしれない。」 と言われました。 いくら反対されても、それでも結婚するのが本物です。 祝福された中で結婚したいのは誰もが同じですよね。でも夫となる彼が一番守らなければならないのはご両親ではなく、妻となるあなたです。 彼があなたを守ることを選ばないなら、縁がなかったということです。 夫は妻に味方がなく、百人の敵が居たとしても、最後まで妻の味方であるべきです。

youkorinrin
質問者

補足

厳しい言葉ですが、その通りだと思います。 ありがとうございます。 私たちがこの壁を乗り越えることができたら 私たちは本物の夫婦になれそうな気もします。 前向きに頑張ります。

noname#25687
noname#25687
回答No.3

人を受け入れるって難しいことなんですね。 そのご両親も最初は「親の罪を子供が背負う必要はないから」とおっしゃってたのに。でも、ある意味、正直でいい方々なのかもしれませんね。ここで、不信感を抱えたままにしておくと、きっと結婚して何かあったときに、それが出てきて、大きな亀裂ができてしまうことかと思います。 No1の方が質問されているように、現在のあなたのご両親はどんな方なのでしょうか。会ってもらえば、そんな彼のご両親の心配なんて簡単に払拭できるような雰囲気の方なのであれば、会ってもらってもいいかもしれないし。

youkorinrin
質問者

補足

ほんと難しいですよね。 彼の両親の言葉は本当にうれしかったのです。 そんな言葉をかけてもらったのが初めてで、 彼を選んでよかったなぁ、と思ったのに・・・ 彼は私の両親に会ったことがあります。 (お互いの都合の関係で彼の両親に父のことを打ち明ける前に会いました) 正直、ちっとも自慢できる父ではありません。 彼は父と会い、数時間ですが、話をしました。 最近聞きましたが、そのとき話をした限りでは、父の人間性についで不安に思うことが多少あったみたいです。 でもそれは結婚しようと思うカップルは多からず、少なからずありうることですよね? と私は思ってしまうのですが・・・ 不安に思う内容レベルが違いすぎますね(涙)

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.2

あなたはあなたのお父さんと縁切れないわけですよね。あなた自身はたぶん素敵なひとだとは思うけどあなたのお父さんがまた犯罪を犯す可能性もあるわけです。世間の白い目で見られるのはあなた自身だけでなくあなたの旦那さんや旦那さんの両親もそういう目で見られます。私の母は冤罪なんですが未成年を売春させた容疑で逮捕されたことがあります。事件なんてめったにおきない田舎だから地元の新聞の1面にでっかくのったことあります。10年以上たっているけどいまでも知ってるひとはいいます。言ってしまったならしょうがないけど黙っているべきでしたね。

youkorinrin
質問者

補足

>父が再犯をおこす可能性がある 確かにその通りだと思います。 ほんと、今でも自分勝手で頼りない父です。 >黙っているべきでした。 隠し通すという手段もあったもですが インターネットで父の名前を検索すると 父の犯罪の記事が出てくるのです。 隠し通せないな、と思い話すことにしました。

関連するQ&A

  • 同棲・結婚に反対する両親

    27歳の男です。 3月から、7年付き合った彼女と同棲します。 早いうちに結婚しようと思っていますが、僕の両親が 同棲・結婚はもちろん、彼女と付き合うことに大反対して います。 反対する理由は ・彼女が年上であること ・僕が大学を退学した理由が彼女だと思い込んでいること ・彼女の仕事が気に入らない ・彼女がメンタル面の病気を持っていること などを挙げています。 数年前から話しているのですが、両親は「別れなさい」の 一点張りです。 間に兄夫婦に入ってもらったこともありましたが 駄目でした。 話し合いの最後には、父親が「俺がおまえに代わって、彼女に 別れると言ってやる」と言い出します。 僕がそんなことをして、彼女が自殺でもしたら嫌だから 絶対やめてくれ、と言うと、「自殺してくれるなら、願ったり 叶ったりだ。自殺なのだから、こちらが罪に問われることも ないし、良心も痛まない」と言います。 他にも、「金でどんな仕事でもする人間はいる。そういうやつに 彼女を暴行(レイプ)させて、写真を撮り、それを元に 別れさせる。」「レイプは訴えても、『双方の合意の上』と 片方が言えば、罪は成立しない」「彼女が死んでくれたら 別れることができるから、死んで欲しい」「子供が間違った 道に進もうとしてるのを何もしない親はいない。それを 正すためなら、親は法律に触れない限りは何をしてもいい」 などと言います。 僕の気持ちは、変わりませんし、一生彼女といたいと 思っています。 そう思える相手だからこそ、7年付き合い続けることが できました。 両親の説得は難しいと思いますが、どうやって彼女を 守っていけばよいでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    私も彼も28歳で、1年9か月ほどお付き合いをしています。 昨年末、彼が彼の両親に結婚をするつもりであることを報告したところ、猛反対にあいました。 反対の理由は、付き合い初めて間もない頃、一度だけ彼の両親とお会いする機会があったのですが、その時の私が暗いという印象で、良くなかったということです。 その時は、もともと両親とお会いする予定はなく、彼が忘れ物をして取りに帰ったので外で待っていたところ、“上がっていきなさい”と言われ、突然お宅にお邪魔することになりました。 私はもともと人見知りをするタイプの上、突然、交際相手の両親に会うということで極度に緊張してしまい、今考えると、笑顔もあまりなく、うまく話をする事もできなかったので、それが両親を不愉快にさせてしまったのかもしれません。私なりには、好印象を持ってもらおうと精一杯振る舞ったつもりだったのですが… その後、彼は私の事をどれだけ好きか結婚したいかを両親に話して、説得を続けてくれていますが、“彼女を連れてきても俺は会わんぞ”“結婚してもいいが、この家には今後出入りするな”等、両親の反対は凄まじいようです。それでも根気強く話をして“考えたいからしばらく時間をくれ”ということで、今はその回答を待っている状態です。 彼からは“どれくらい時間が掛かるかは分からないが、しばらく待ってくれ”と言われました。 彼も両親から反対されて辛いと思いますが、私も年齢的に結婚を焦っており、結果がどうなるか分からないものをいつまでも待てないという気持ちと、そこまで私の事を思ってくれる彼を信じて待ってみようという気持ちとが入り混じり、なかなか結論が出せないでいます。 また、もしこのまま彼と結婚したとしても、彼の両親とうまくやっていけるのか不安でたまりません。 同じような経験をされた方、現在進行形で経験されている方、また親の立場の方、ご意見をお聞かせください。

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 結婚を彼女の両親に反対され悩んでいます。

    私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、結婚する意思の報告を昨年の8月に、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 彼女の両親は非常に娘をかわいがっており、何かと世話を焼いており、子離れが出来ていない様です。娘の結婚による寂しさや娘の将来を心配する気持ちはわかります。しかしそれだけの理由で引き下がることは到底できませんし一歩も引くつもりはありません。 まずは、私が直接会って話しをする前に彼女自体が親を説得したいということで約半年間、彼女の方から事あるごとに彼女の両親の説得を試みているのですが状況は水平線を辿り一行に進展しないため焦っています。 また、一度私も含めて彼女の両親と話をしたいと伝えても、会うということは結婚を認めることになるからと言いいっこうに会ってくれようともしてくれません。 私はここは踏ん張りどころなので、なんとしても、飛び込みでも辞さないで、御両親に頭を下げたいのですが、いまここで彼女の両親にアタックするべきか、それとも何か別の手段を取る方がよいのか 迷っています。 いったいどう進めるのがベストでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 彼女の両親が結婚を猛反対

    32歳の♂です。どうか自分の悩みを聞いてください。 約1ヶ月前に、6歳年下の彼女にフラレました。「両親が自分と結婚するのを認めてくれないから」とのことです。また、「もし結婚するのであれば、親子の縁を切るぞ!」とまで言ってたみたいです。 また彼女の両親が結婚を反対している大きな理由として、「将来性が無い」といった理由らしいのです。以前彼女に、今の会社では出世できないことを相談したら、彼女の両親にそのことがバレたらしく、それ以来「あんな将来性の無い男と結婚するな!」と毎週のように言っていたみたいです。 また、自分は長男であり彼女は2人姉妹なので、彼女の両親が「世話をしてくれないのでは?」といった不安もあるそうです。 納得できない自分はつい先日、必死の説得で彼女とヨリを戻しましたが、彼女の両親はかなり厳しいらしく、「やっぱり、(自分の親を)説得できる自信が無い・・・」や「おそらく話も聞いてくれないだろう・・・」とナーバスな状態です。(ちなみに自分は彼女の両親に会うどころか、お話もしたことがありません) 彼女の両親に結婚を認めてもらいたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 彼との結婚!両親に反対されたら?

    こんばんは。すごく悩んでいます。長文になりますがm(._.)m カテ違いでしたらすみません。 23歳女です。 彼は30です。婚約しているのですが、私の両親がすごく反対しています。 反対どころか、彼と別れさすために実家に無理矢理連れて帰らされました。 帰りたくないと言うと、両親は叩いたり、ひっぱったり、最終的には縛ることもしました。今でも本当に体が痛いです…傷もあります…今は監禁状態です… どんな理由があろうとこんなやり方はひどくないですか? 辛いです… 彼を嫌いな理由は一度別れた際に、私がすごく泣いていて辛い姿を両親が見ているからです。結婚の話も少しでていましたので、両親は婚約破棄だと言って弁護士さんに相談にも行きました。 男と女なのですから、別れることぐらいありますよね…それからはけんかもしますが、幸せな生活を送っていました。 しかし両親はやっぱり許せないみたいで、昨年夏には彼の会社まで乗り込んだりしています… きちんとプロポーズしてもらったので、(両親に反対されることがわかっていましたが、彼が頑張ると言うので…)再び、両親に言いましたが彼は無視され、話も聞いてもらえません… 彼が家の前にずっといると、警察を呼ぶ、損害賠償で訴えるなどいいます。 手紙も捨てられました。 そして、今の状況です… 昔から厳しく、過保護な親でした。まじめで少しでも曲がったことが嫌いです。家庭内別居を3、4年していたこともあり、すごく私にはストレスで、彼のことがある以前に、実家では生活したくないと思っていました。 でもやっぱり親は大事です。感謝もしています。 両親の言うことを聞きなさい、とおっしゃる方もいるかと思います。 しかし、今はそのような気持ちより、親への怒りや彼に会えない辛さが勝ってしまい、もうどうしたらよいのか…わからないのです。彼と私は本当に好き同士で一緒にいます。 毎日びくびくしながら、生活するのも辛いです… もう駆け落ちしかないのでしょうか?

  • 結婚に猛反対されています

    結婚に反対されました。 私も彼は10才離れていますが、お互いに結婚経験はなく、初婚になります。 親の反対理由は、『相手の父親の職業が悪い=育ちが悪い=どうせその父親のようになる、彼が大学を出ていない、一般的なサラリーマン・・・』とのことでした。彼の父は、左官屋さんで働いていましたが、転落事故で大怪我をしてから働けず、彼の母が一人で働いて家庭を動かしていました。 そんなご両親を見て育った彼は、高校卒業後すぐに就職し、20代前半で 一軒家を建て、ご両親と3人で暮らすようになったそうです。 私の両親は、彼のお父さんの職業が納得できないし、彼のご両親が子供におんぶにだっこの状態でノウノウと生きているなんて、考えられないとのことです。 もう70歳を越えたお父さんの昔の職業に問題があると言われても。。。ショックです。 私の母は、お手伝いさん付の家庭に生まれ、一度も働くこともなく20代前半で結婚し、何不自由なく暮らしています。 まだ彼に会ってもいないのに、「彼の全てを調査する」と言っています。 もうその考え自体が許せませんが、既に両親には全てを話しているので、「調査するならしてください」とは言ってみました。 ちなみに、私の姉妹は外国人と結婚すると両親に伝えたところ反対されました。その後、親に内緒で子供を作り、家出準備をしているところを見つかり、勘当されました。妹は、祝福され結婚したハズなのに、結局は姉妹の旦那のことも陰口言ってますし。。。 その状況を見ていると、誰と結婚しても、ダメなんじゃないかなーと思えて仕方ありません。 親の世間体って?子供を大切に思ってるからこそ、と言っていますが、子供には選択する権利はないのかと??

  • 両親の結婚反対…

    現在、バツイチ子持ち(7歳♀)の彼と付き合っています。 付き合って1年弱位です。 その彼と結婚を考えていますが、両親に猛反対されています。 彼との関係も良好ですし、子供とも仲が良く、子供からは「お母さんになってほしい」「○○ちゃん(私)がお母さんがいい」と言ってくれています。 また、妹が欲しいとも言ってくれていて、私自身その子の為にも、彼との子は諦めようかと思っていましたが、そう言ってくれている彼女の気持ちもすごく嬉しく、今後彼女との関係も今以上に深めたのち授かればと思っております。 今の子と自分の子と差別をしてしまうのか、実際に産んでいないので正直わかりませんが、彼女を実子と同じ、それ以上に愛して育てて行きたいと決意しています。 また、今後の苦労も覚悟の上での結婚の承諾をしております。 しかし、彼が一度私の両親に挨拶に来てくれましたが、別れろとの一点張りで何度か話をしても聞く耳を持ってくれません。 理由としては、 ・バツイチなら良いが、子持ちはだめ ・今は懐いているが、思春期になったらわからない ・自分の子供と分け隔てなく育てられるのか ・親(私の両親)の幸せは考えているのか…等々 彼自身もキツイ事を言われたり等で、今は私の両親には会いたくないと言っています。 私も上記のような事、彼の事、子供の事、これからの事を真剣に考えて何度か話をしましたが、今後この話はするなと言われてしまいました。 両親の事は、尊敬し、どうにか同意をしてもらえればと考えていますが、今は話すら聞いてもらえず困っております。 まだ付き合いが浅いため、また両親も彼と一度しか会わず、私の色惚けだと思っているようです。 どうしたら親を少しでも説得できるのか、また1歩でも前進できるのか、お知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚を大反対する私の両親

     以前にも質問させていただいたのですが、彼との結婚を私の両親に大反対されています。私(27)彼(28)です。  私の両親はとても硬く、考え方も古い世代の典型的な両親です。  結婚の挨拶のために彼が家に来たいといっているので、私から両親に前もって話して予定を合わせて会ってもらいたいのだけれど、彼にきてもらわなくてもいい。答えは出てる。と会ってもくれません。  彼は、3度目の転職で今一年弱働いています。私との結婚のことを考え、学校にも通い資格をとるなどして、今その職場でとても頑張っています。ただ、特に、父としてはまずそこがだめだというんです。3回転職をして今頑張ってるといってもなんの保証もない。経済力を証明できるのか。男は、仕事を続けているうちに顔つきがかわってくるから後、4、5年待ってみろ。  一緒にご飯を食べたり、遊びに来ていて会ったことはあるし、印象からするとなんだか頼りない、もっと自分を知ってもらおうとするアピールがあるわけでもないから、結婚といわれても真剣さが伝わってこない。母親も同様の理由で同じように反対します。  娘としては、私の言葉からでしか伝え切れていないから、だからこそ彼と会って話をする機会を作ってほしいと何度も頼むのですが、そもそも、1年働いて結婚させてくださいなんて親としてはおもしろくない、答えは変わらないし、彼に厳しいことを言うだけだからまだ先でいいと、双方全く話が進みません。彼の思いを聞いたわけではないのに、私の話のみで会う機会を持たず、彼を否定されてしまうことにどうしていいかわかりません・・・。私が泣いてもなにしようとゆずらないんです。  彼とはなんとなく結婚を考えているわけではありません。真剣です。私も30に近いし先のことも考えているつもりです。  彼には、隠しておくこともできないので、両親の考えや言っていることを伝えました。でも、一生懸命頑張るからなんとか打開策がないか考えていたんですけど。先日、また結婚や彼の話を両親としたとき、初めて家に来たときの彼の挨拶がしっかりできてなかったと前のことを掘り起こして来る始末で。でも、確かに挨拶はしたんです。○○と申します。よろしくお願いします。でも父は覚えていないと言います。父としては、常識として「初めまして、○○と申します。いついつから○○さんとおつきあいさせていただいています。今日は食事に誘っていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。おじゃまします。」くらい言えないのでは困ると。父の言うこともわかるけど、あまりのことに愕然としてしまう私は幼いのでしょうか・・・。  頑張ると言っていた彼も、父が最初の挨拶のことを言い出したことを言ったらさすがに、意気消沈で。。なにしようとしても、どうせ反対されるしどうにもならない、なんだか考えてて考えがまとまらないと勢いも衰え気味でショックも大きいです。彼の立場に立ったらつらいのはわかるので、なんだか私もどうしていいのか。  4、5年短くて2、3年立ってからだって遅くないといいますが、それなら私としては20代前半な訳ではないし、今結婚の話を進めたいんです><子どもだってできるだけ早く生んでおきたいし。  このような私の両親を納得させることはできるでしょうか・・・。  長文になってしまい申し訳ありません><

  • 彼の両親に結婚を反対されて苦しんでいます.

    私・33歳の客室乗務員,彼・31歳の医師です. 結婚を前提につきあって欲しいと言われ,交際をスタートさせてから半年, 去年の秋に彼からプロポーズされました.その後,私の両親に挨拶を済ませた後,彼の両親に反対されました. 理由は,おそらく次の通りです. ●私の学歴(私立4大)が低い●私の仕事柄,華やかな性格で,医師(勤務医・研究者になりたい)である彼の支えになれない おそらくというのは,彼から聞いた言葉で,はっきりと両親に言われた訳ではないからです. 問題は彼です.どうしても私と結婚をしたいと言っていたのに,両親の反対後,結婚は難しいと言い出しました.しかも,初めから私の学歴などで,反対を受けると思っていたので,私の親に挨拶に行くまで私の存在を黙っていたそうです(その事で,彼の両親は私がたぶらかしたと思っています).さらに,両親に怒られるのが怖くて,説得ができないと言うのです.それなら,別れようと話をすると,別れたくないと大泣き. 私も彼の事が好きなので,様子をみてみました.しかし,彼から説得する気配がないし,あげくの果てには,結婚はしないでずっと一緒にいたいと言い出しました. 何とか彼を説得して,この4ヶ月の間3回ほど,彼が両親と話しをしてくれたのですが,いつも「悪い子ではないが,ふさわしくない」と反対です. そして,反対される度に,二人で泣いて,「離れたくない」と振り出しに戻ります. もう少し時間をかけてみようとも思いましたが,自分の年齢の事を考えると,焦ってしまいます. もう頭では別れたほうがいいと思っているのですが,弱い面も含め,彼の事が好きで一緒にいると安心します.さらに,彼が浮気をしそうにない性格と,金銭的な事ではなく,医師として仕事熱心な彼を尊敬しているので離れる勇気がでません. 別れたくないけど,別れたい. こんな私にアドバイスをお願い致します

専門家に質問してみよう