nyucchanのプロフィール

@nyucchan nyucchan
ありがとう数232
質問数33
回答数217
ベストアンサー数
60
ベストアンサー率
40%
お礼率
89%

  • 登録日2002/03/03
  • 東急コミュニティー マンション管理組合理事へ嫌らせ

    東急コミュニティーという大手のマンション管理会社が、東急が提案する修繕工事に反対していたマンション管理組合の理事へ嫌がらせをし、訴訟になり、賠償命令が下ったそうです。 (詳細は下記新聞記事をご覧ください) 私は東急コミュニティーが管理する分譲マンションに居住しており、マンション管理組合の理事をしています。 仕事柄、東急が提案してくる大規模修繕工事や、緊急に実施した工事など、金額等の条件について、かなり深いチェックを入れています。 しかし、下記新聞記事を発見してから、かなり不安になっております。 大規模修繕工事などの受注は、マンション管理会社の売上や利益に直結しており、その受注額や利益率で、担当者の賞与や昇格が決定するとも聞いたことがあります。 細かい指摘やチェック、相見積を最低何社から取得してといった主張ばかりしていると、東急から、プライバシー侵害、名誉棄損などの嫌がらせを受けるものなのでしょうか? (私自身はプライバシーを暴かれても、困るようなことはありませんが、家族や子供にも影響がおよぶと考えると怖いです) このような事件は、上場企業の子会社でもあり、売上を重視しなければならない東急コミュニティーの社風によるものなのでしょうか? それとも、マンション管理業界では、当たりまえのことなのでしょうか? マンション管理組合の運営に詳しい方(理事長・副理事長・理事・監事)や、マンション管理会社にご勤務の方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけますでしょうか。 「2013年2月28日読売新聞 登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令」 マンション管理会社の社員が居宅の登記情報の内容を他の住民に知らせたのはプライバシー侵害だなどとして、東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」と社員に損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁(志田原信三裁判官)は27日、「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。 判決によると、男性は都内にあるマンションの管理組合理事を務め、同社のマンション修繕計画に反対していた。 すると、社員は2009年2月、法務局のインターネット上のサービスで男性の居宅の登記情報を入手。 仮差し押さえが設定されていることを知り、マンションのロビーで男性に「差し押え問題を早く解決しな」と発言したり、他の理事に配ったりした。 同社側は「登記情報は誰でも取得でき、プライバシー保護の対象にならない」と主張したが、判決は「仮差押は他人に知られたくない事実で、保護の対象になる」と指摘。 同社によるプライバシー侵害を認め、社員の発言は名誉毀損に当たるとした。

  • 押しかける姪の断り方

    夫の半分血の繋がった姉の家族が、 私たち夫婦の家をホテル代わりにします。 家が小さいから無理 と断ったら、今度は 家族全員で「うちに泊まって」 と言い出しました。大学生の娘さんと息子さんは何と「私、僕の寮にとまって」と言います。 お互い距離が離れています。 旅行は好きですが、義姉家族の住んでいる所は興味がありません。 そして、これは罠なのです。 私たちが義姉の家に泊まれば、当然義姉家族がこちらに泊まる事を拒否できません。 夫婦共に忙しく、時間が取れないから。。。 と断りましたが、それでも何度も言ってきます。 いい加減にせいや! と言いたいところですが、何か言い断り方はありますか?

    • ベストアンサー
    • noname#211168
    • 夫婦・家族
    • 回答数11
  • 札幌の不動産屋さんにお願いします!

    札幌の不動産屋さんにお願いします!物件探しに協力して下さい。 現在東北に住んでいます。札幌に移住を強く望んで物件探しをしています。 移住と言っても家の購入ではなく、アパートを探しています。これまで2回ほど札幌に行き、物件探しをしましたが、 私が訪ねた不動産屋さんはマシンガントークの人が多く、あまり良い物件でなくても どんどん押して来るので、心から信頼して相談出来る営業の人に出会えませんでした。 札幌に滞在中何軒か不動産屋さんを回りましたが、しっかり落ち着いて話しを聞いてくれる方とは出会えませんでした。 東北人ですので、どちらかと言うと話すペースもゆっくりなので巻き込んでしまうようなペースで話されるとそれだけで気持ちが開けなくなってしまいます。 納得いかない物件を強く押されてお断りする言い訳を頭の中で考えるのが精一杯になり、結局物件が決まらないまま帰って来てしまいました。 お金も時間も無駄になり、落ち込んでしまいました。 札幌までの交通費は結構大きいので何度も行くことも難しくどうしたら良いかと悩んでおります。 今一番望んでいることは親身になって相談に乗ってくれる不動産会社の方と出会いたいということです。 私のように道外から移住する人は土地勘も無く地域性なども詳しくないので、本当に心細く 小さい不安をたくさん抱えております。 全く土地勘の無い道外の人に時間を掛けて親切に対応してくれる不動産屋さんを探しています。 この投稿をお読みになって親身になってくれる不動産屋さんがおりましたらメッセージを頂けたらありがたく思います。 また、ご自身がお世話になった不動産屋さんでとてもご親切に感じた不動産会社がありましたら教えて頂けたらありがたく思います。 ところで…不動産会社の営業のお仕事というのはどのような報酬の形態になっているのでしょうか。。 やはり契約に結びつかないと報酬にはならないので物件選びに時間が掛かるお客さんは敬遠されがちなのでしょうか。。 スピーディに契約をしてしまうお客様もいると思いますが、何度も足を運び納得するまで探し続けるお客さんというのは営業の方からはどんな印象なのでしょうか。。 物件探しはあまりしたことがないので不動産屋さんとのやり取りや交渉などに慣れていません。 知識の豊富な方からのご回答を頂けたらありがたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 健常者夫婦から発達障害の子供

    健常者夫婦から発達障害の子供が生まれることはあるのでしょうか? また発達障害者は親からの過干渉や虐待などが原因であることが多いのでしょうか? ある人いわく、 「発達障害者のほとんどは親が発達障害、または親から適切な愛情を受けてなかったからだ」とのことです。 私は違うと思ったのですが、相手は私は障害者と接する仕事をし、色んな人を見てきたからと言います。

    • ベストアンサー
    • noname#198016
    • 夫婦・家族
    • 回答数4
  • あなたはどうですか?引越挨拶

    客観的な意見を聞かせて下さい。 木造のアパートの2階に、夫婦(妻は妊娠中)で引越て来たら…下の階に挨拶は行きますか? 住んでみたら下の階の一家も声が上に漏れてくるから…出産して煩くなっても気にしないでいいから…とかで挨拶行かないですか? ちなみに、自分は下の階の住人です。 田舎ではあるけど防犯か関わりたくないのか上階の方は挨拶に来ませんでした。 つい最近、尋常じゃない足音物音で管理会社に対処してもらい、 だいぶマシになりました。 長らく我慢していましたが、顔すらわからない状況だったので日増しに腹が立つばかりでした。 うちも賑やかなので気をつけてはいましたが、対処してもらったので更に気をつけようと努力して暮らしています。 たぶんうちも上の後に第2子が生まれるので日頃の事もあり出産挨拶に行くつもりでいるのですが、正直上の方はどう思って木造アパートで暮らしているのか本人に聞けないので意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします!!