• 締切済み

私のうつ病で彼の親に結婚を反対されています

ありふれた悩みですみません。 私には人生にかかわる大きな障害です。 アドバイスをいただけたら幸いです。 私は27歳の会社員で、同期の彼氏と3年付き合っています。 その間に私は仕事のプレッシャーでうつ病になり、1年会社を休職しました。 彼は、偏見も持たずずっと支えてくれました。(彼も仕事が忙しく余裕はなかったはずです) その後私の体調も回復し、通常勤務できるようになった矢先に結婚しようと彼が言ってくれました。 私はつらいときにずっと支えてくれた彼しか結婚相手に考えられなくて、とても幸せでした。 しかし、彼の両親(特にお母さん)に結婚を反対されました。 主な理由は、私のうつ病です。 "子供が産めない・うつる・離婚する・治ったとしてもうつの履歴は残る"と彼のお母さんが激しく言ったと聞きました。 お母さんの義理のお姉さんがうつ病で実のお兄さんと20年以上別居している事情があり、自分の息子を同じうつ病の女にやることは出来ないという感情らしいのです。 悔しくて泣きました。 私の親は、"それがうつ病患者に対する世間の意見"だから、仕方ないと思いなさいと言っています。 また、彼のお父さんは、彼と同じ私の学歴(旧帝大)・同じ職業(総合職)が気に入らないようです。 "女に学はいらない"と。 彼の地元は田舎で、私から見たら彼のご両親とも視野が狭いと思ってしまいます。 彼の両親はともに高卒で、うちの家族は全員大卒です、 彼は、両親に失望し、当初は何とか認めてもらおうとしていました。 "キミがあきらめるまで、僕はあきらめない"といってくれました。 "時間はかかるかもしれないけど待っていて”と。 彼は両親の承諾なしには結婚はないいう姿勢です。それは私も同じ意見です。 しかし、それから数ヶ月たって、二人の間で結婚の話題はタブーになりました。 友達の結婚式に出席する話をするだけでも、彼の機嫌が悪くなります。 彼と話すときは腫れ物に触る感じです。 そして、結婚の話題でこの間大きなケンカをしたときに、 "今回の件で俺は、初めて親に軽蔑をしたけど、尊敬していることには変わりはない" "キミとの結婚を説得するためにどうすればいいかわからなく面倒くさくなった、別れて楽になりたい” と売り言葉に買い言葉の中で言われてしまいました。 私が折れてその場はなんとか落ち着きましたが、 当初の彼の気持ちとは変わってしまっているのを感じます。 私は彼に執着せずに、別れを選んだほうがいいのでしょうか。 私にとっては、病気中に支えてくれた彼は唯一無二の存在です。 彼をこのまま苦しませたら(私の我が儘を押し通したら)、いつか素敵な未来があるのか。 彼を必死にあきらめて、次に進むことがみんなのためにいいのか。 今彼は、夏休みで実家に帰っています。 結婚の話がどんどん悪い方向に進むのか、無視されるのか。 考えるだけでストレスになってまた体調を崩してしましました。 疲れました… 言うまでもなく、私は好きでうつ病になったわけではありません。 女だからとか関係なく、みんなと同じように勉強して就職しました。 私は悪いことはしていません!! 長文・乱文失礼します。 アドバイスいただけた、うれしいです。 何卒、よろしくお願いいたしま。

みんなの回答

回答No.15

こんにちは…(^ー^) 「私は悪くありません!」と、強調されている言葉からお察しして あなたさまの心に、執着や拘りの強さが窺えました。 先のご回答の中にも、「誰も悪者にせずに…」と仰られた方が居られましたが、 まさにその通りなのではないでしょうか…。 誰が悪いかということに拘るから怒りが収まらないし、 怒りが心にあるから、彼にもそれが伝わり、二人の仲もうまくいかなくなり、 更にまた、自分を傷つけた相手を恨み憎むようになってしまいます。 怒りや執着、拘りから離れなければ、いつまでも苦しみが続いてしまいます。 勿論、あなたさまが悪いわけではありませんし、 彼も彼のご両親も悪いわけではありません。 親は何よりも我が子の幸せを願うものです。 鬱の気質を持つ女性と結婚して気苦労しないだろうか…、 学歴の高い女性だから、プライドも高いのではないだろうか…、 我が子を立てて支えてくれる、慎ましやかな妻となってくれるのだろうか…。 老婆心から、そんな不安から出た言葉ではなかったのでしょうか…? 怒りではなく、軽蔑でもなく、相手が不安に感じている部分をよく理解して、 そこを改善していくように、相手の不安を打ち消せるように努力し動くことのほうが 健気で建設的だとは思いませんか…? 鬱を経験した私が、思うことは、 誰のせい、誰が悪いと、白黒つけようとする癖をやめ、いつまでも拘り執着する心を改める。 視点を変え、視野をそこから広げ、一歩退いて、起きている問題を見つめる。 それが出来るようになれば、心が楽だし、自分を傷つけるものは他人ではなく、 自分自身の心なのだと気付くようになると思いますよ。

  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.14

偏見や差別は何時でも何処にでも、そして誰にでも存在するものですよね。 他人の気持ちについて、どうこう悩んだ所で甲斐のない事です。 彼氏さんのご両親の事は、もう悩むのは止しましょう。 質問者様は、ご自身の希望・幸せのために心を配られた方がいいです。 幸い、ご病気からも回復されて復職されているとのこですので、まずは何よりですね! 学生時代も努力されて無事に就職をし、その職場で仕事が思いっきり出来る…何より有りがたい事ですよね。 仕事が原因で心身を崩され、でも回復して復職した…そうであるなら、まずはキチンと「仕事をする」「働く」という事に専念されてみたらいかがですか? 仕事のこと、自分の心身のこと、彼のこと、彼親のこと、結婚のこと…あっちもこっちも器用にこなせる程、質問者様は器用な人だとは思えませんので…^^; 自分の出せるエネルギーを上手に配分できればイイですが、なかなか難しい事だと思います。 ましてや、女性にとって「結婚」問題ともなれば尚更でしょうし。 それから・・・ 彼氏さんは療養中の質問者様を傍で支えてくれたとのことですが、彼氏さんだって、そろそろ疲れている頃ではありませんか?? 恋人が病気をして心配しない人は居ません。病気をした当人も大変ですが、傍で支える人は当人よりも何倍も大変なときがあります。 その上、今度のことで結婚が暗礁に乗った…人生が余りにもスムーズに進まないことを彼だって辛く思われていることでしょう。 彼だって、疲れるし、病気にだってなり得ます。 万能の彼を求めすぎな所がありませんか?? ご自身が復活できたことに感謝して、支えてくれた彼に感謝して、元気に仕事を“続ける”こと! それが、まず質問者様にできる周囲への恩返しであると思います。 「結婚については焦らず行こうよ!私とアナタの両親との板ばさみに合って辛い思いさせちゃったね」 と、質問者様が彼に“求める”ことを少し止めて、“寄り添う”ようにされたら、彼氏さんもホッと出来ると思いますよ! 上手く行かないときは風に身を任せるように“気長に待つ”ことも大事です。 お二人が結ばれることを祈っています☆

noname#143988
noname#143988
回答No.13

本当に旧帝大卒ですか? >私には、彼と親との今までの素敵な絆を壊す権利はありません。 親と私のどちらが大事かなんて、口が裂けても利けません。 あなた様の親もですよ。 彼氏の親とあなた様の親、その両方よりも彼氏の方が大切ならば、婚姻の可能性も継続も可能です。 相手は「高卒の馬鹿が、旧帝大卒のわたしに向かって何を言う」と云う、下らない頭の悪いプライドが丸出しの見苦しい質問である事にお気づきで無い時点で、残念な息子の彼女ですよ。 きっちり、嫁に入らせて戴く立場を理解すべきですね。 親云々言うのならば…。 残念な彼女だったと彼氏も思っていると思いますよ。

noname#154725
noname#154725
回答No.12

妹が精神疾患です。 病気に対する家族の理解はわかっていますがそれでも私自身、息子の嫁にうつ病の女性を連れてきたら間違いなく反対します。 貴女の親もそうだと思いますよ。 息子さんがいて、そういう相手を連れてきたら自分の娘の大変さを知っているのならまず反対するはずです、違いますか? 私の実体験ではうつ病は完治しないということです。 水を差すようで悪いのですが、寛解はするけど根底は違うと考えています。 何かのきっかけですぐ悪くなります。 今回もそうでしょう?メンタルの病気はみんなそうですよ。 特に進学、就職、結婚、出産、育児、その他の生活環境や人生の変わり目にです。 生命保険だってほぼ入れない、隠して入るとか無線別保険でないと入れないのが実情です。 だからすごく覚悟がいると思うのです。 貴女にも、相手にも。 質問タイトルの私のうつ病で彼の親に結婚を反対されています、ではなくその結果、彼の気持ちが離れているということが一番の問題です。 私の妹もすでに2回離婚しています。 理由は夫に精神疾患の理解がないから。 いえ、そもそも理解とはなんなのかというところからなのですが病気の人を支えるのは大変です。 彼は支えてくれたといいますが親の反対ですでに気持ちは離れています。 このまま結婚することが良いこととは思えません。 一度、白紙に戻してはどうでしょうか? 貴女も長い結婚生活で最初からこんなに大変では可哀想です。 少なくても彼の実家は貴女を認めません。 高学歴であることは親のコンプレックスでしょうが、人間一番大切なのは健康です。 それがすでに貴女にないことから最初から高学歴であるよりも馬鹿にされると思うから。 >"キミとの結婚を説得するためにどうすればいいかわからなく面倒くさくなった、別れて楽になりたい” これが彼の本音ではないですか? 彼は、偏見も持たずずっと支えてくれました、とありますが実際になにをしてくれましたか? たまに会って、やさしかっただけ? 電話して励ましてくれただけ? 誰でもかかる心のかぜだからと? 他人だから、生活は関係ありません。 もし、貴女が実家がなく一人暮らしの子で彼が家賃も払ってくれて病院代も出してくれてなにもしてない汚い部屋に帰ってきても嫌な顔ひとつせずにしてくれた、というのならわかります。 他人だから、だからできること。 夫婦という単位で家庭を守っていこうとすればするほど重荷になるのが現状です。 特に経済的支援と精神的支援で、普通の人でも疲れ果てます。 それゆえに、欝はうつると言われるのです。 妹の主治医からも精神疾患をもった人の離婚率は普通の人よりも高いと聞いています。 結婚することは簡単ですが長く結婚生活を保つことが一番難しいのです。 やっぱりもっと本質的な部分で病気の貴女を理解してくれる人、かつその反対派(親や世間)から守ってくれる人じゃないと貴女の結婚生活は難しいですよ。

回答No.11

No.5です、再度失礼します。 お礼有難うございました。 >彼は"うつのお嫁さんをもらうことの覚悟ができているのか"といわれたそうです。 結局彼に、私みたいにリスクのある女と結婚できる覚悟が出来ていない。 私が想うほど、彼は私のことを想ってくれてないのでは。 と最近の彼の言動をみて感じるのが悲しいのです。 私の彼も上記の事を彼親に言われていました、そして、私の彼も覚悟が出来ていなく揺らいで、質問者様と同じ考えにいたり、一度私から別れました。 彼は、その時に「ちゃんと向きあえてなくて、受け入れてあげられてなくて悪かった」と「全力で味方になる」と、チャンスをくれと復縁を求めてきました。 彼が変わったのは、それからです。 もちろん、私自身も変わらなくてはいけませんでした(今でもですが) カウンセリングで思考修正、ストレスがかかった時の対処法等を訓練し、彼は彼で私との話し方、受け止め方を変えていってくれています。 キツイ言い方になってしまう事を先にお詫びしておきます。 他の方々のお礼を拝見して思ったんですが、どうにかしたいと思ってご意見をしているようですが「親の承諾が大前提・2人で生きていくのは悲しい」と「必ずこうあるべき」という思いを変えないでいないでしょうか? 自分の思いを貫き通す事は大切な事だと思います。 でも、自分が安定して生きて行くためには、原因を出来るだけ把握して、自分を守りながら生活していくことも大事かなと思います。 辛口になってしまってすみません。 人生の一大事ですから、私も未だにどうするべきが悩んでいます。 無理はしないようにしてくださいね。

回答No.10

こんにちは。辛いですね。 病気の時のあなたを支えてくれた彼を信頼し、生涯を共に生きていきたいと思う あなたの気持ちは、よくわかります。 でも今は、どんなに考えても、解決法は見つからないでしょう。 体調を崩してしまうのは、不幸でしかありません。 うまくいかないときは、離れてみたらどうですか? 緊張が少しは解けると思いますよ。 たとえ別れても、本当に心で繋がっている人だったら 再び会える日がきます。 そういう’運命’って、あると信じられますか? 別れたらもう終わりではなく、彼が運命の人ならば、 きっといつか結婚できます。 もしそうならなかったら、彼とは縁がなかったのです。 そのときは、他の運命の人が現れます。 だから不安にならずに、一旦、彼のことを手放してみたらどうですか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.9

既婚の40代です。 私には娘が居ますが、もし私が貴方の母親なら「その彼とは幸せになれない」と別れをすすめます。 彼は「伝書鳩」です。 貴方の事を親に話してはその反応を貴方に「親がこう言っていた」と伝達するという、厄介な人です。 貴方の病気も休職も事こまかに親に伝達したのですね。 そして親から言われた言葉をそのまま貴方に伝達して、貴方を苦しめている人です。 結婚には向きません。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

【言うまでもなく、私は好きでうつ病になったわけではありません。 女だからとか関係なく、みんなと同じように勉強して就職しました。 私は悪いことはしていません!!】 もし、アナタが血液感染のエイズだとして、同じように彼母様から反対されたら、同じことを言えるでしょうか? 同じように勉強して、彼と同じ立ち位置にいて、たまたま、何がしかの血液感染で【エイズ】になった。 そういうことなのです。 実はそういう【差別】をアナタはしている。 自分は悪くない、悪い人はその人が悪いのだと。 【好きでエイズになった】といっているのに等しい。 【病】というひとくくりで言うなら、彼母様が言っていることと同じことをアナタは誰とも知れない 他の女性が差別されることは【当然】としています。 だとするなら、同じ女性として、彼母様が自分の息子の彼女として「本当にそれでいいのか」と 彼の覚悟を再認識させるために【反対】をするのは策ではないですか? 高卒とか旧帝大卒とか、わからなくもないですが、学歴的差別感で、彼母様の【策】を差別愚弄としているが、 同じことをあなたもしている。 ブルーというのは、いろいろネーミングされます。 マリッジも、マタニティーも。 特にホルモン系の動きのあるときにはダレでも試練です。 それを危惧するに、揺らぎを確認するに「それでいいのか」と聞くのは母としての人情でしょう。 押し返したいなら、揺らがないことです。 どんなことで揺らぐかの彼母様の【策】に乗らないことです。 それ以上にアナタは差別していることに気づいてないでしょう? 彼母様は高卒だと。 自分の病は好きでなったわけではない、勉強した、同じ職場にいると。 エイズであったら、肝炎であったら、同じ態度でいられますか? 彼はアナタの能力を買いましたが、あなたの「病」をエイズや、肝炎と同じだとは考えていなかった。 病態としてはかなり違います。 しかし、差別的は側面では同じということです。 そして、あなた自身が同じことをしているという【自覚】がない。 「言うまでもなく、私は好きでうつ病になったわけではありません。 女だからとか関係なく、みんなと同じように勉強して就職しました。 私は悪いことはしていません!!」 同じように彼両親も好んでで高卒であったわけでもないでしょう。 経済的な側面は斟酌されるべきです。 エイズも好きでなるわけでもないし、悪いことをしたから・・・差別される、拒否される立場になるわけでもない。

noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。30代既婚女性です。 うつ病暦あり、夫とは病気の時に出会い、結婚しました。 えーと、結論から言うと、そんな男やめておきな、です。 ・まず、彼氏さんが親にあなたがうつであることを言う、それがまず理解できません。  (お兄さんのとこのことがあるなら、なおさら秘密にしないと、彼氏さんの親があなたにいい印象を持つわけがないです。   そんなことも分からない、かなり鈍感な男性かも?) ・彼氏さんの母親が、頭が悪い(すみません。でも、私の実親もそうでした。勉強もせず偏見で物を言うのです)  うつの認識として、間違っています。もちろん、うつも重度であればいろいろ問題はなくはないですが…。 ・彼氏さんがそれを説得できない ・親の意識に女性蔑視がある  結婚したら時代錯誤に『嫁』として虐げられること間違い無しです。 ・"キミがあきらめるまで、僕はあきらめない"  …キミがあきらめても、では? これだけOUT!なポイントがあります。 さらに、 >"今回の件で俺は、初めて親に軽蔑をしたけど、尊敬していることには変わりはない"  "キミとの結婚を説得するためにどうすればいいかわからなく面倒くさくなった、別れて楽になりたい” これ、本音ですよ。多分。 親に逆らえないんですよ、彼は。多分、お母さんを悲しませたくない、っていう人なんだと思います。 そういう価値観もアリかもしれませんが、私にはただのマザコンにしか思えません。 うつに偏見を持ち、女性蔑視な親を『尊敬』してる人と結婚したら、本当にえらい目に遭いますよーーー! そういう自覚がなくても、妻の味方にならず、中立になる夫が多く、それによって妻と夫の実家や姑との問題がこじれることが多いのに、『はっきりと親側』と立場表明していますから、やめたほうがいいです。 結婚前にわかって良かったですよ♪ うちの夫は私の病気なんて親に言ったりしません。 私の大卒の学歴も、専門学校卒の夫との間で問題にもならないので特に親に言ったことはないと思います。 経験から申し上げますが、 「合わないなら別れる」という強さを持った女性は、幸せになれる可能性がとても高いです。 「好き」に目がくらんで無理をして進むから、『だめんず』になるのです。 「あたしもめんどくさくなっちゃったわ♪」って別れて、もっといい人にGO!ですよ~(*^_^*)

回答No.6

私もうつ病でしたよ。 でも、今は元気で、ばりばり仕事をしています。 私の場合は、まわりが理解があるので、偏見もひどいことも言われていません。なので、彼のお母様の言葉を読んで、泣きましたよ。どうか、気にしないでくださいね。 一番辛い貴女を支えてくれた彼のお母様とは思えません。 わたしも、学歴が高く、ばりばり仕事をして、ちょっと疲れてうつになりました。完璧主義の方がなりやすいみたいですね。 彼は優しい方だと思うので、ご家族も大事でしょうね。 結婚は一生のことです。同じ病気になった者として、貴女を一番大事にしてくれる方と一緒になって欲しいです。

関連するQ&A

  • 結婚を反対されています

    私は29歳で一人っ子で彼は31歳で2人兄弟の長男です。 付き合って7年目を迎えて2人の間では結婚の話は4,5年前から出ていて親に頼らない様に結婚資金を貯めています。彼は高卒で私は大卒で私の両親からは学歴の違いで反対されていたのですが、考え方を変えてくれて「結婚してもいいよ」と言ってくれた矢先に、おとどしの年末に彼の家に遊びに行った時(親には内緒です)に記憶が無い位飲みすぎて、その私を家まで送ってくれたのですが、もうすでに門限を過ぎていて心配した母が下まで降りてきていて、その時に言った母の言葉に売り言葉に買い言葉になってしまい、それからはまた猛反対にあっています。その事を彼に言って「謝って欲しいんだけど?」と言ってみたのですが「悪いけど謝るつもりは無いし、俺も歳だから説得をして待つ時間は無い」と言われました。本当に私と結婚したいと思ってくれてたら違った言葉が出たとおもうのですが・・・。私は彼と結婚したいし、親を捨ててまでも嫌だし・・・。良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 親に結婚を反対されて悩んでます。

    初めて質問します。 うまく説明できるかわかりませんが・・・ お早いご回答お待ちしてます。 ちょうど1年前 親の癌が発覚しました。 私(24)は半年ほど前から 付き合っている彼(29)がいます。 地元を離れて彼と2人で 暮らしていたのですが 3ヶ月前に親がもう長くないと告知され 私の実家で私の両親と彼と4人で 暮らすことになりました。 もちろんゆくゆくは結婚という形で。 ですが親は彼を好まず 何度も親と喧嘩になりました。 理由としては彼が、彼の両親と 絶縁状態だから、というのが 大きかったようです。 そして彼は親とうまく コミュニケーションを取れず 溝は深くなるばかりでした。 私と彼も親が原因で喧嘩というのも しばしばありました。 私が親から彼のことを悪く言われ 最終的には親と男どっちを取るんだ と、結論を迫られたこともありました。 親の病気、彼と親の間で板挟み そうゆうことがストレスになっていたようで 私は鬱病と診断されてしまいました。 それからも状況は変わらず・・・ 何日か前に彼と別れてしまいました。 彼は家を出て行き元々住んでた場所へ。 でもお互いまだ好きで できることなら一緒になりたい。 彼以外に結婚は考えられません。 ですが私の両親は猛反対。 彼は家を出て俺の所へ来い、と。 ただ、私は親がもう長くないと告知されたのに 親元を離れるのは心苦しいのです。 私が彼の所へ行ってしまったら 親と絶縁状態になってしまうのは わかりきってることで・・・ 親を選ぶか、彼を選ぶか 毎日つらいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親が結婚に反対

    私は25歳、4年付き合っている7つ年上の彼がいます。お付き合いをはじめた当時から、結婚は意識していましたが私の両親が交際に反対しています。 正確にいうと、「反対していると思います」という感じです。 私の実家は、特別裕福でもありませんし、両親が高学歴なわけでもありませんが、私と3つ下の妹は国立の大学を出させてもらいました。特に、妹の方が出来がよく、医学部です。 そんな状況で変にプライドが高くなってしまったのか、私の母は「彼が専門学校しか出てない」ということに大反対でした。 付き合いだした時は、彼の話題をしようとしても「そんな男の話ききたくない」「やめて、くだらない」「そんな男とあんたが結婚するなんていったら私自殺する」とそれはそれは壮絶でした。 しかし、この4年間の間に、私が彼の協力の元会社を立ち上げてそれなりに成功していること、彼の人柄などから母の見方も変わり、今では私との話題では彼のことを「○○クン」などとあだ名で呼んで、おもしろかった彼の話などは親戚や妹に言いふらすくらい軟化してきました。 この4年間、彼も「手塩にかけた娘がエリートでもない男にとられるのは当然いやだろう」とうちの両親の気持ちを理解してくれ、また、私の夢(仕事)が叶うまではと結婚を待ってくれていましたが、彼も33歳になり「今年中には」と考えているようです。 まずは、私の親に会いたいと去年言っているのですが・・・私はそのことを親に話さず、適当に言い訳をつけて今まで彼に対してはぐらかしてきました。 「彼に会ってほしい」と親に言う勇気がないからです。彼も、そろそろ「そこまでして結婚を先延ばしたいか?」とイライラしている様子。 私が弱い人間なのが悪いのですが、どうしても勇気が出ないのです。 今月末、母が私の一人暮らしのマンションに泊まりに来ます。 それまで何も言わず、当日急に母に対して「彼と約束しているからごはんいこう」というのは、いくら親子でもマナー違反ですか?前もってお願いしたら会ってくれるのか・・・不安です。親には押さえつけられて育ったので・・・。 みなさんなら、どうしますか? ちなみに、母と、彼のことに対しては「結婚したい」など具体的な話はしたことがありませんが、私が彼のご両親にかわいがってもらっていることも喜んでいます。 4年前では「彼の親と会った」なんて怖くて言えない雰囲気でした。

  • 親の反対で結婚を延ばされている方はいますか?

    20代前半の女です。 交際4年、同棲2年の彼がいます。かなり仲が良く、大親友的な存在です。喧嘩もしたことがありませんし、死ぬまで側にいたいと思っています。なので、お互いに付き合いだしてすぐに結婚を意識していましたし、彼から婚約指輪も数年前に頂きました。 なのですが、現在彼は鬱病になり、フリーターです。こんな状態では、結婚も反対されるのは眼に見えていますが(彼の両親は私たちの関係を理解してくれているので反対はしていません問題は私の両親です)鬱病がかなり寛解したので、正社員になるために動き出している最中です。鬱病の原因に関しては、対外的な要因(人間関係等)ではなく彼のメンタルに関することなので少しずつ上向いてはいますし、私も鬱病だった時に彼には手助けしてもらい、あまり困難な障害とは考えていません。 しかし私は務めていた会社を辞め、春からやりたい職につくために専門学校へ進学するつもりでいます。彼の精神的な不安定さから、心配性の母には私がどこかに雇用されている状態じゃないと結婚は認められないと言われています。 でも専門は2年かかるので、いつになったら両親は結婚を許してくれるんだろうと不安ですし、早く彼と正式に夫婦として社会から認められたいという思いが強いです。 子供は30前後でと考えているので、結婚する必要性といえば高くはないのですが、、 親の反対で結婚を先延ばしにされている方は、現実と自分の感情との折り合いをどうつけていますか?私は数年もかかる、ということでナイーブになってしまいます。 至らない質問ですがご意見よろしくお願いします。

  • 親の反対がある結婚について教えてください。

    はじめまして。 現在彼氏<30歳>と付き合って10ヶ月。同棲を初めて5が月が経ちます。 同棲する時から、彼氏の親の反対もあり、彼氏の実家の近くに住むことにしました。(物件は彼の親が捜してきた所にしました) 現在彼氏は31歳。立派な大人なのですが 親の子離れが出来なくて困っております。彼氏の家は、幼いときに両親が離婚し、母子家庭です。彼の親の親戚は地方なので東京には妹家族しかおりません。 彼を育てるに親は必死で働き彼を私立に通わせるなど相当な苦労があったのは十分分かるのですが。。。。 私達は、来年には結婚も考えておりますが、彼の親の反対が強く、最近では、<自分の好きなようにすればいい。なにも援助や祝福はしない。 彼女と私、どっちをとるのか???>と彼氏に言ったようです。 彼は、<母親はとても大事に思っているけど、私を取る> と答えたそうですが、、、親子の縁を切るようなことをいわれたようです。 彼のお母さんは大変な苦労をして子供を育てて、お母さんには彼しかいなかったのです。 だから、寂しい気持ちはとても分かるし 私としても、みんなに祝福されて結婚をしたいですし、彼のお母さんとも仲良くしたいのですが。。。。 私を受け入れようとはしなく、 硬くなに、闘争心が抜き出しになっているようです。 2度ほど彼のお家には伺ったのですが~ 同棲を始めてから一度も行ってはいません。 電話での会話を聞いてしまし、お母さんがどうしても私に対して敵対心があるので、彼氏も合わせようとはしません。 結婚はしたいのですが、彼の家庭を壊してまで すすめていいのか分かりません。 来年の私の誕生日<5月>までに式を挙げようとはいっているのですが (私が来年で30歳を迎えるからです) どうしてもみんなが円満になることは出来ないのでしょうか?・ 私の親は、彼氏に対してとても良くしてくれているので (むしろ、早く結婚してほしいような。。。。) 彼の母親次第なのですが、どうしたらようのでしょうか?

  • うつ病の彼との結婚

    こんばんは。 22歳女性です。 現在付き合って2年、同棲して1年が経つ彼氏との結婚を考えています。 彼の両親からは了承を得ています。 私のお母さんにも大賛成ではないですが了承を得ています。 問題はお父さんなんです。 彼との面識はほとんどなし。(1年前に同棲の許可をもらいに行ったきり会っていません) 私の両親が心配(問題視?)しているのは、彼がうつ病だという点です。 11月に心療内科でうつ病の診断をもらい、1ヶ月休職したのち復職しています。 今は一応薬は服用してるものの、かなり回復しており、週末は薬を服用していません。(勝手に服用を止めてはダメなんですが、なくても眠れるそうなのでなるべく飲まないようにしています) 会社にも休まずに行っていますし、普段はうつ病だということを忘れるくらい前の彼に戻ってきています。 お父さんの会社でもうつ病の人が結構いたみたいで、うつ病に対して理解はあるのですが、やはり娘の結婚相手となると話が違うみたいで… もし皆さんが親の立場で、娘の結婚相手がうつ病を患っていたとしたらやはり反対しますか? 例えばどのような説得だと結婚を許せそうですか? 彼にもきちんと、反対されている理由はあなたの病気だと言うべきでしょうか? すごく悩んでいます。回答宜しくお願いします。

  • 親から反対される結婚

    よくある質問なのかもしれませんが、宜しくお願い致します。 彼との結婚を本気で考えるようになって1年半ほど経ちます。 ふたりの間での結婚の意志は固まって久しいのですが、双方の両親からの反対が続いています。特に彼のお母さんは拒否反応が強く、まだ会う事も適わない状況です。 原因は私が彼よりも13歳年上という事です。 世間体が悪い、子供が産めないかもしれない、ということが心配の理由になっておられるようで、私もその心配・懸念は最もだと思うので、なかなか強く出られないでいます。 また、彼は一人っ子で片親家庭なので、結婚したら彼のお母さんと同居することは恐らく動かせない条件になると思います。 そこで皆さんにお訊きしたい事は、  ・周囲の反対を押し切った結婚の良し悪し、  ・周囲に反対される結婚が成功するための条件  ・実際の体験談 等ありましたらご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚反対

    以前こちらで質問させていただきました。 私33歳彼27歳は付き合いを彼の両親に反対され、縁を切ると言われ、当初から内緒にして付き合いを続け2年がたちました。彼とは途中一年半遠距離でした。彼の学校が修了したのを幾に両親は結婚を認める、しかし私含め親戚等(私の親も)一切付き合わないと言われました。その後私の母に初めて事情を話し、私の母は認めてくれました。(父はいません) その後彼の両親は私を認めない理由、当初から言われていたことを言いつづけ、なんとか結婚をやめさせようとしていました。 反対理由は自分達にあわない、年上、などありますが面識は一度あり、別れさせに遠路はるばる来た時だけです。しかし結婚の意思が変わらないことを親に伝えると、親を捨てる覚悟で結婚しなさいと言われたようです。 彼は頼りないところもありますが親思いの優しい人です。 結果として親を捨てる覚悟で結婚させてしまうことになり、私はすごく間違ってる事をしてるんじゃないか、そんな気持ちになってきました。 33歳にもなってと言われると思います。 ですが行き詰まってしまいどのように自分の気持ちを整理してよいかわかりません。 読みにくくすみません。

  • 親に結婚を反対されています。

    親に結婚を反対されています。ご意見、アドバイスお願いします。 現在付き合っている彼女が妊娠したので親に結婚したいと話をしましたが 母親が反対しています。 自分:28歳 会社員(実家ぐらし) 彼女:40歳 美容関係(母親と二人暮らし) 自分の母親は、この年で彼女に全く貯金がないこと、家事ができないことが 納得できないようで反対しています。 これから結婚しても苦労するのはあんた(自分)だよと。 子供をおろして、慰謝料払って別れなさいとまで言われています。 逆に考えると、貯金できるようになって、ある程度家事もできるようになれば 認めてもらえるのではないかと思い、そのことを彼女に話しました。 すると彼女は 「私だけが変わらなければいけないの?お母さんに認めてもらうためだけに そんなに頑張れない」 「男は女を守るもの、私を守ってくれないの?そういう覚悟はないの?」 と、言っています。 それはわかりますし、彼女を守っていく覚悟はあります。 でも、それなりに彼女の協力も必要かなとも思うのです。 このような状況で結婚した経験のあるかた、なんでもいいのでアドバイスいただけませんか? 結婚して、親にも認めてもらいたいです。 一番親が気にしているのはお金の面です。 今まで貯金できなかった人がこれから貯金できるのか?家計を任せられるのか?

  • 親が結婚を反対しています

    付き合って5年の彼がいます。近い将来結婚したいと本気で考えています。しかし、親から交際も結婚も反対されていて困っています。親が反対する理由として 1彼のご両親が宗教に関わっていること 2彼が長男で将来家に入らなければならないこと です。私自身としては彼のご両親が好きだし、そこまで怪しい宗教だとは思いません。親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切るとまで言っています。しかし、私もいつまでも子供ではないので親の言うことをほいほい聞くことは出来ず、親の言い分も理解はしますが、納得はできません。だけど、親とそんな簡単に縁を切りたいわけでもありません。私はどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう