• 締切済み

親が結婚に反対

私は25歳、4年付き合っている7つ年上の彼がいます。お付き合いをはじめた当時から、結婚は意識していましたが私の両親が交際に反対しています。 正確にいうと、「反対していると思います」という感じです。 私の実家は、特別裕福でもありませんし、両親が高学歴なわけでもありませんが、私と3つ下の妹は国立の大学を出させてもらいました。特に、妹の方が出来がよく、医学部です。 そんな状況で変にプライドが高くなってしまったのか、私の母は「彼が専門学校しか出てない」ということに大反対でした。 付き合いだした時は、彼の話題をしようとしても「そんな男の話ききたくない」「やめて、くだらない」「そんな男とあんたが結婚するなんていったら私自殺する」とそれはそれは壮絶でした。 しかし、この4年間の間に、私が彼の協力の元会社を立ち上げてそれなりに成功していること、彼の人柄などから母の見方も変わり、今では私との話題では彼のことを「○○クン」などとあだ名で呼んで、おもしろかった彼の話などは親戚や妹に言いふらすくらい軟化してきました。 この4年間、彼も「手塩にかけた娘がエリートでもない男にとられるのは当然いやだろう」とうちの両親の気持ちを理解してくれ、また、私の夢(仕事)が叶うまではと結婚を待ってくれていましたが、彼も33歳になり「今年中には」と考えているようです。 まずは、私の親に会いたいと去年言っているのですが・・・私はそのことを親に話さず、適当に言い訳をつけて今まで彼に対してはぐらかしてきました。 「彼に会ってほしい」と親に言う勇気がないからです。彼も、そろそろ「そこまでして結婚を先延ばしたいか?」とイライラしている様子。 私が弱い人間なのが悪いのですが、どうしても勇気が出ないのです。 今月末、母が私の一人暮らしのマンションに泊まりに来ます。 それまで何も言わず、当日急に母に対して「彼と約束しているからごはんいこう」というのは、いくら親子でもマナー違反ですか?前もってお願いしたら会ってくれるのか・・・不安です。親には押さえつけられて育ったので・・・。 みなさんなら、どうしますか? ちなみに、母と、彼のことに対しては「結婚したい」など具体的な話はしたことがありませんが、私が彼のご両親にかわいがってもらっていることも喜んでいます。 4年前では「彼の親と会った」なんて怖くて言えない雰囲気でした。

みんなの回答

• aya123aa
回答No.6

お母さんが反対していたのは、あくまで4年前ですよね? もし今でも反対なら、少なくとも彼の話を親戚の前でしないと思うのですが・・・。 お母さんはとっくに、彼の事を認めているのではないですか? 彼と結婚したいのなら、当日ではなく、前もってお母さんに話をするべきだと思います。 それはsupicanaさん自身の為でもあるけど、彼の為でもあります。 当日、急に彼との食事に誘ったら、お母さんに、彼が不誠実な人だという誤解をされる事だって考えられますし。 そんな風に誤解をされたら、それこそ取り返しがつかなくなる可能性もありますし。

• denit
回答No.5

貴方が彼と結婚したいと思っているなら何はともあれ彼と両親を会わす べきです。 そして、次の段階として、両親に反対された時にそれでも彼と結婚 したいか、逆に彼がそれでも貴方と結婚してくれるかを考えればいい。 両親に祝福されての結婚が一番ですが、結局は自分の人生です。 両親が決めるのではなく貴方自身が決めるのです。

noname#63507
noname#63507
回答No.4

お母様はプライドが高くなりました。   人柄より学歴重視ですか  でも今好きな専門学校の彼と別れてお母様の望みどうりの大卒と結婚して後悔しませんか??  特に夫婦喧嘩をしたときなど  親のせいに責任転嫁しませんか?  離婚しようが全ては自己責任です。     反対理由は学歴だけですか?

• yume-mizu
回答No.3

親に反対されて躊躇するような結婚ならしないほうがいいでしょう。 彼の条件云々ではなく、ご自身の問題ではないでしょうか。 結婚をしてからの生活の方が長く、色んなコトがおきるのです。 それらを(今回のことも含め)彼とやっていかなければならないのです。 なのに、「鶴の一声」の様に親の言動に振り回されているばかりでは、彼の立場はどうなるの? 誰と誰が結婚するの?

• icercream
回答No.2

>彼も、そろそろ「そこまでして結婚を先延ばしたいか?」とイライラしている様子。 この文から推測するに、彼と結婚する最後のチャンスだと思ったほうがいいと思います。 今、ここでためらったら、全てを失うことになると思います。 彼と結婚したいと思っているのなら、「親は捨てる!彼と駆け落ちする!」くらいの気概を親に対して見せてあげてください。

• nebura71
回答No.1

>私が弱い人間なのが悪いのですが、どうしても勇気が出ないのです。  敢えてハッキリ申し上げますが・・・  よわっ!  弱すぎですよ。  つうか、そもそも何で親の賛成意見が必須なのでしょうか?  親を突き放すぐらいの態度が無くてどうするのでしょう?  おそらく親離れができていないのですね。  「親へ恩義に感じること」と「親離れができていないこと」とは、自ずと異なります。  心当たりがありませんか?

supicana
質問者

お礼

ありがとうございます。おしゃる通り、親離れできていないと自分で感じます。今まで、親に反抗したことが一度もなく「いい子」で育ってきました。 親とは仲良いいのですが異常に親に「怖い」という感覚を持っており、彼にも「病気では?」と言われています。 例えば、母と電話で話した後、言い忘れたことがあって、数分後すぐにかけ直して母が電話にでないと「なんか怒らせてしまったのでは」と気が気じゃなくなり動悸がします。 結婚以前に、自分自身を変えないといけないですね・・。