• ベストアンサー

親から反対される結婚

よくある質問なのかもしれませんが、宜しくお願い致します。 彼との結婚を本気で考えるようになって1年半ほど経ちます。 ふたりの間での結婚の意志は固まって久しいのですが、双方の両親からの反対が続いています。特に彼のお母さんは拒否反応が強く、まだ会う事も適わない状況です。 原因は私が彼よりも13歳年上という事です。 世間体が悪い、子供が産めないかもしれない、ということが心配の理由になっておられるようで、私もその心配・懸念は最もだと思うので、なかなか強く出られないでいます。 また、彼は一人っ子で片親家庭なので、結婚したら彼のお母さんと同居することは恐らく動かせない条件になると思います。 そこで皆さんにお訊きしたい事は、  ・周囲の反対を押し切った結婚の良し悪し、  ・周囲に反対される結婚が成功するための条件  ・実際の体験談 等ありましたらご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-7
  • ベストアンサー率37% (37/100)
回答No.6

親が反対するのには訳があります。 経験と本能から反対している場合と、 親自身が、まだ子離れできていない場合等があると思います。 質問者さんの場合、彼の親が子離れできていなくて、質問者さんの親御さんは、あなたの幸せよりも、世間体を気にしているのだと思います。 時間が何年も要るかも知れませんが、双方の親を説得することは可能だと思います。 それには、質問者さんカップルが(結婚の有無に関係なく)楽しく幸せに暮らしていくことが、その説得の一番の理由になりうると思います。 >周囲に反対される結婚が成功するための条件 →根気よく説得を続けること。無理強いではなく、「相手と暮らしていてこんなに幸せなの」と伝え続けることだと思います。 (何年もかかると思います。) >年齢差(原因)  例えば、50年経った時、その年齢差は問題になるでしょうか?  「世間体」のために結婚するのでしょうか?  「子供を産むため」に結婚するのでしょうか?  「孫を抱きたい」から、親は子供を結婚させるのでしょうか?  あなたが「幸せ」になるために「結婚」するのではないでしょうか?  「年齢差」で気になる点は私ももっともだと思いますが、一番大事なことが、ないがしろになっていると思います。 >同居  片親だから、同居しなくてはいけないという決まりはありません。 特に今回のようなケースの場合、同居は、質問者さんにとってマイナスにしかなりません。 彼が、親との同居を断れるかどうか[端的にいえば、親に逆らえるかどうか]が、今後、問題になってくると思います。    結婚は 親<配偶者 という考え方ができないと、上手くいきません。いざという時に、 親>配偶者 では、あなたを守っていく(結婚する)という気持ちが足りないような気がします。 - 悩んでばかりの毎日だと思います。 どうしても、「結婚」をしなくてはいけないのでしょうか? 一緒に居る だけでは、ダメですか? 「結婚」だけが、二人の幸せを約束するものではないと思います。 お互いの気持ちが、一番大切なのではないでしょうか。。 そして、幸せに暮らすことで、周囲の心配・懸念を払拭することが、一番の近道のような気がします。

yuanyue99
質問者

お礼

考え抜かれたご助言ありがとうございます。 >無理強いでなく そうですよね、説得とは考えを変えさせることだけじゃなくて心を動かす事でした。 >結婚は 親<配偶者 という考え方ができないと、上手くいきません 本当にそうだと思います。どちらが正しいとかではなくて無条件に私の味方をしてくれる人でないと、とずっと思っていたのですが…。まして同居するならそれが絶対条件なのですが、若い彼が本当にわかっているのかどうか…(苦笑 私自身は結婚はどっちでも良いと思っているのですが、そういうスタンスは間違っているのではないかと思っていたのです。 でもそうですね、心を決めていくことが結局周りを振り回さず近道になるのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#12838
noname#12838
回答No.8

はじめまして。質問されてからだいぶ時間がたってますが回答させてください。 私も同じような状況です。 私は×一子無の30代後半です。交際をはじめて二年、彼よりも一まわり年上です。 彼のご両親は当初から子供が産めるのか、お墓はどうなるんだ、世間体が悪い、などと大反対です。 その言葉を聴いて気持ちがゆらぐ彼に最初は不安で泣いてばっかりいました。 でも説得の末 彼の父親はなんとか認めてくれました。 彼の母親には無理やり会いに行きましたがこちらを見てくれることすらなかったです。 自分の息子が取られるって気持ちがあるのだと思います。 そのうちにだんだん彼も母親の反対を押し切って結婚しよう、といいだすようになりましたが結局母親を捨てることはできないようです。 というわけで 今は籍をいれてはいませんが事実婚のような状態で扶養してもらって一緒にすんでる状態です。 籍にこだわる気持ちもありましたが それがもとで喧嘩になったり 彼とご両親の間が悪くなるよりはこのままでいいかなって思うようになりました。 このまま 二人が幸せに暮らせるのが一番かなって。 あんまりアドバイスになってないですが私の経験を書かせていただきました。 質問者様も これから先色々あると思いますが一緒にがんばりましょう。

yuanyue99
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 随分時間が経って後ろの方にいっていたと思うのに拾って下さってありがとうございました。 >こちらを見てくれることすらなかった に、むしろ何か励まされました(笑 覚悟ができた、というか。 それにしても、実際一緒に暮らしているというのは強みですね、羨ましいです。 私も、どういう結末になるにせよ、納得できる形にもっていけるよう、できることはしていきたいと思います。 同じ境遇の方に書いて頂いて本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.7

こんにちわ。 私も結婚の際に実母に反対されました。 理由は嫁が体が弱く子供を産めるかどうか解らないって事に対するものと、母の私への妙な執着でした。 結果から云いますと私は親姉弟と絶縁してしまいました。 反対するにあたって私の事を考えて反対してくれているならば衝突があっても話し合いになるのですが、理由が親のエゴ丸出しであるからです。 子離れが出来ないと云うか、他人へ渡したくないと云った空気を出して来ましたし、嫁に対して悪態も平気で付いて来たので、残念ながら家を出ました。 今は嫁と平穏な生活をしており、結婚した事を後悔した事はありません。 ご質問者様のケースだと世間体や子供の出産が問題視されておりますが、貴女の年齢は変えられませんので親御さんの話を伺うと「子供が産めるか解らないのだから結婚するな」となるように聞こえるんです。 それって少し違うと思うのです。 世間体も同じく貴女への心配ではありませんよね、親のエゴに聞こえてしまいます。 ですが親ってものはそう云う部分は少なかれあるのだとは思います。 それも含めて「結婚してから説得、納得させる」と云う方法もある事を覚えておいて欲しいと思いました。 何だかんだで結婚は当人の気持ちが最優先されるべきものですので彼氏さんとも良く話し合ってお二人で幸せになれるように頑張って下さい。

yuanyue99
質問者

お礼

経験者ならではのバランスの取れたご意見ありがとうございます。 特に、「後悔していません」という言葉には励まされました。 親のエゴを抱え込めるくらい彼も私も大人に(年齢的にはいい大人なのですが笑)なれればいいと思いました。 まずは親の心配とエゴの部分を慎重に見極めていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • ma-mi1007
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.5

こんばんは。 うちもずっと反対されてました。辛くって彼に「親の許可なしで結婚しちゃおう」と言った事もありました。でも彼は自分の親が離婚しているため、「お前にはお前の家族と仲良くしていて欲しい!全力出して反対されるならしょうがないけどもうちょっと頑張ってみるから」と言ってくれました。 結婚したいと思ってから2年…ようやく認められて今月入籍します。今となっては焦らずに時間をかけて彼の良さをわかってもらえたのが良かったと思います。それにこの2年で二人の絆も深まったって思うし… 今は辛いと思いますがyuanyue99さんも頑張ってください!!

yuanyue99
質問者

お礼

ご入籍おめでとうございます。 もうちょっと頑張ってみるから、という彼の言葉、嬉しいですね。そしてその通り頑張ったんですね。かけがえのない2年間ですよね。 焦ると考え方がどうしても極端な方向に走ってしまいますよね…。でもここで皆さんに相談して少し軌道修正して落ち着くことができました。 私ももう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.4

私も長男長女ということでずっと親に反対されていました。 交際を始めて5年、結婚を考えて3年かかり、やっと許しを得て今年結婚することになりました。 私たちは親の気持ちも分からないわけでもないし、できれば親に祝福されて結婚したいという思いがあったため、親の許しを得られるまで待ちました。ただ30才を超えても許してもらえないようなら反対を押し切ってでも結婚してしまおうと思っていましたが。 この5年間親とは何度も結婚のことで話し合い、関係が悪くなったこともありました。全く話をしてもらえない時期もありました。しかし彼と別れることは考えられなかったので親になんと言われようと付き合いは続けていました。当人同士の意思の固さが親に伝わったのだと思います。ある日親のほうから「話があるから彼を呼びなさい」と突然言われ許しを得ました。 早く彼と一緒になりたいという気持ちを抑えて耐えていたので今はとても幸せです。 yuanyue99さんとは状況が違うかもしれませんが参考になればうれしいです。

yuanyue99
質問者

お礼

ご結婚、おめでとうございます。お許しが出て本当に良かったです。 交際5年って励まされますねー。 あと、どこかで区切りをつけることに決めれば少し気が楽に頑張れるのかもしれないと気づかされました。 私たちも話し合って、どこかで区切りをつけてそこまで頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私の友人が、10歳年上の×1子持ちの女性と結婚しました。凄まじい反対の嵐でしたが、結婚しちゃいました。 当初は、大変でしたが、まもなく仲良くなりましたね。なんでも、その×1子持ちの年上のお嫁さんは、毎日お義母さんの家に通い、せっせと家の手伝いをし、世間話の相手をしたんだとか。 話してみると悪い人間というのはいないものです。そりゃ、自分の息子が愛した女性ですから、お義母さんとは究極的には話が合うはずなのですね。お義母さんはだんだんお嫁さんが可愛くなってきたといってましたね。「毎日きてくれる地やっぱり情も湧くねえ」と。お嫁さんの言葉の端々から、息子を大切にしてくれている雰囲気が伝わってくるんですね。見ると、連れ子もなかなか可愛いと。 のちにこの友人は浮気をしたんですが、その時お義母さんは、息子をしかりつけ、お嫁さんに土下座して息子の許しを請いました。 そういうことで、ようは真心ですね。 結婚は祝福されても、駄目な時は駄目になりますから、最初の周囲の祝福の有無は気にしなくていいでしょう。本人同士の信頼関係がすべてです。そのあとは真心です。

yuanyue99
質問者

お礼

ご回答を読んでいて、不覚にも涙してしまいました。 まだ私にもできることはあるかもしれない、と勇気づけられました。 私と彼とは年齢以外にも大きな問題があるのですが、それでもなんとか頑張れるのかもしれないという微かな希望が見えた気がします。 ありがとうございました。

回答No.2

私の友人が,10歳以上年下の男性と結婚しました。現在妊娠中で,来年出産予定です。 彼女はその少し前に子宮筋腫の手術もしていました。 で,彼女のご両親は結婚に猛反対だったそうです。理由は相手が年下だから。彼女がご両親に「じゃ,10歳以上上の男性なら良いの?」と聞いたら「良い」と答えたそうです。 それを彼女から聞いた私は「偏見!」と言いました。彼女も,そして彼氏も同様の反応だったそうです。 でもですね,婚姻届を提出するのに,両親の許可が必要なのは二十歳までです。婚姻届には二人の成人の署名捺印が必要ですが,別に親族でなくても構いません。通りすがりの人に書いてもらっても全く構わないのです。 一人っ子で同居確定というのは難しいかも知れませんが,はっきり言って婚姻届を提出してしまえばそれで結婚できるのです。たとえ親でも,その婚姻届を不受理にさせることはできません。 どうぞ安心して婚姻届を提出してください。それで結婚できます。

yuanyue99
質問者

お礼

ひとりで考えていると思考がループしてきて、その輪から抜け出せなくなるのですが、これを読んでそのループから抜け出すことができました。 実際に実行できるかどうかはともかく、他人の意見って本当に貴重だと思いました。 思い切ってここに相談してみて良かったです。 ありがとうございました。

  • 39call
  • ベストアンサー率46% (59/126)
回答No.1

高校の友人で女性側の親が大反対で、結婚式にも参加しなかったというケースがありました。 後に、子供ができて父親は折れたようですが、母親とはなかなかうまく行かなかったようです。 実母でさえ女性同士は間がこじれると難しいですから、yuanyue99さんの場合はもっと大変でしょう。 うまくやっていくには彼の理解と協力が必須ではないでしょうか。

yuanyue99
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 そうですね、女性同士は難しいですよね。 覚悟しつつもどうも疎いもので、実際にどんな問題が生じるのかわからなくなっています。 私の親も多分、結婚式には参加しないと思います… その事もきっと相手の親のカンに触るところじゃないかと…「反対してるのはこっちの方よ!!」的な。 親同士の関係も悪くなるともう、若い彼の手に負えない気がします。

関連するQ&A

  • 反対を押し切っての結婚

    彼とは付き合って3年、お互い結婚したい意志が固まっています。 私の両親は認めてくれているのですが、相手の親が反対しています。 彼の家は母子家庭です。おまけに一人っ子。ちなみに私たちは27歳です。 最初はもっともらしい理由で反対していたのですが、よくよく聞いてみると『あなたがいなくなると私(お母さん)は一人になってしまう。』 『あなただけが生き甲斐だった』などと言っているようです。 これまでも何度も話し合いをしてもらっているのですが、いつも同じ結末です。 彼が『もう好きにするから。いつか認めてもらえるように幸せな家庭築いていくから』と言ったところ、母は無言だったそうです。 私の両親にその話をすると『息子を恋人だと思っているから、説得するのは無理。結婚して家族が増えるのはいいことだし、孫を産んでくれるお嫁さんが出来るなんて幸せなことなのにね』と言っています。 彼の親は昔から彼に制限をかけていて、何をするにも監視していたそうです。彼もそんな親に嫌気が差しているといいます。 私はお母さんと仲良くやっていきたいですし、娘が増えたという感じで接してもらえたら嬉しいのに・・と思っていますが、最初から壁を作られてお会いした時もいつも面接されているようでした。 私は自分の両親ととても仲がよく、彼のことも息子のように接してくれているので、ここまでお母さんが閉鎖的になれる理由がわかりません。 彼は何とか認めてもらえるよう頑張っているのですが・・なかなかうまくいきません。 私も認めてもらうようお願いしにいこうと思うのですが、彼が自分が話し合いをするからと言い、私は話すことが出来ません。 おそらく私が行くとお母さんが私を罵倒するのがわかっているからだと思います。 もう認めてもらえないのでしょうか・・・? お母さんの孤独を和らげる方法はないのでしょうか? 反対されたままなのはすごく悲しいです。 結婚後認めてもらえるよい方法もあれば教えてください。

  • 結婚にも一人暮らしにも反対されています

    20代後半の女(一人っ子)です。 2年弱つきあった彼と将来的に結婚をしたいと思い、親(片親です、父のみ70代)に紹介したのが、約1年前。 彼の兄弟に精神病をわずらっている人がいるため、猛反対。 話をして説得を試みましたが、うまくいかない状態です。 結婚したいならば、財産を放棄して、でていけといわれています。 その後、説得するためにも1人暮らしをしようと思い、相談したのですが、これにも反対。 会社への実家から30分もかからない距離、親が1人であるということで、そんな人でひとりぐらしをする人はいない、世間体が悪いと 猛反対です。1人暮らしをするならば、上記と同様、でていけということです。 どのようにしたらよいか、非常になやんでいます。 アドバイスいただければと思います。

  • 親から同棲反対。彼との結婚

    出会って半年、付き合って3ヶ月半の彼氏がいます。私26、彼23です。彼に同棲したいと何回か言われており、私は同棲はあまりしたくなく渋ってましたが家賃も折半ですが安くなるし敷金礼金も払ってくれるみたいなので同棲に賛成しました。親に同棲するよと先週確認すると、父は若干反対してましたが母は大丈夫で後は自己責任だから勝手にしなさい。と言われたので、一昨日、彼と物件を見に行きました。気にいった物件があったのでその物件に決める事になり、私と彼の双方の両親から保証人が必要とのこで親に電話したら保証人にはなれないと父からは同棲は反対。同棲するなら結婚しろと怒られました。ですが取り敢えず彼の保証人だけで審査は通ったので一緒に住む事は確定になりました。彼は、挨拶にも行くしいつかは結婚もしたいと思ってるから結婚もするよ。ただ時期が早いからチャラくみられないか心配。もし、逆に○○(私)が俺の事が嫌になって別れたらバツイチになるけどそれでもいいの?(彼曰く同棲して俺の事確かめなくていいの?)との事。父の反対理由は、私が家政婦にされないか心配してますが彼氏は私に料理はしなくてもいいと言ってくれてます(料理は苦手な事を知ってるので) 彼は今、結婚するにしてもしなくても挨拶には来てくれるそうですが、この状態でいきなり結婚の話は彼にはキツかったでしょうか?私は特別結婚願望もないですが、同棲するなら結婚してもいいかなぁって感じなんですが、やはり色々と不安です。家は私の希望の駅と間取りで決めてくれたので家賃は私も支払わないといけないので同棲は確実にしないといけない状態です。順番がグダグダになってしまい私の親にちゃんと了承を得てなかったせいで確認不足で彼に迷惑をかけてる状態にもなってますよね?この状態で彼の心理を心配してます…

  • 結婚 親 反対

    彼の両親に結婚を反対されています。 理由は私が片親で、将来自分たちと同居をしてもらえない不安があるとのことです。 執拗に私の母の経済状況を聞いてきます。 正直、私の無くなった父は賭博好きで、かなりの借金がありましたが、 父が亡くなる前に母が完済しています。 その代償として母は年金が払えず、60歳を過ぎた今も現役で働いています。 パートではありますが、幸い優遇してもらえ、現在は全く父の保険を食い潰さずに 生活することができています。 私も同年代の中ではかなり高所得ですし、妹も働いているのでそんなに心配はしていません。 しかし、彼の両親は持ち家でないこと、私は女性なので私の収入は当てにできないと言い、 あまり良い顔をしてくれないようです。 このまま結婚の話が進んでいけば、色々調査されたりするのではないかと不安です。 私は苦労して私を育ててくれた母を蔑まれてまで結婚するのは嫌ですが、 この先に幸せは来ないと思いますか?

  • 彼の母親から環境を理由に結婚を反対されているのですが・・・

    相談所で知り合った男性と付き合い始め1年弱。結婚の意志を確認し、彼が私の家に訪問、次に私が彼の家に訪問をしたところ、初対面にも関わらず両親の仕事のことを細かくたずねられたり、一人っ子で親の面倒はどうするの?とか・・・苦痛を味わいました。結果反対でした。理由は結婚相談所で知り合った人だから、そして一人っ子で実家が商売をしているからという理由だそうです。これらの事はそれまでに彼から両親へは伝えていたようです。その後賛成はしないけどもう少し私から話を聞いてみたいといっているようです。こちらとしては養子に来てもらうわけではなく相手の家に入る立場ですから(私の家では賛成にも関わらず)おかしいと思うのですがいかがでしょうか?彼としては結婚する意志は変わらない気持ちだといいますが、今度また家に来て欲しいといわれました。結婚を認めてくれるまでは、彼の家には行きたくないのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚を反対されています

    私は29歳で一人っ子で彼は31歳で2人兄弟の長男です。 付き合って7年目を迎えて2人の間では結婚の話は4,5年前から出ていて親に頼らない様に結婚資金を貯めています。彼は高卒で私は大卒で私の両親からは学歴の違いで反対されていたのですが、考え方を変えてくれて「結婚してもいいよ」と言ってくれた矢先に、おとどしの年末に彼の家に遊びに行った時(親には内緒です)に記憶が無い位飲みすぎて、その私を家まで送ってくれたのですが、もうすでに門限を過ぎていて心配した母が下まで降りてきていて、その時に言った母の言葉に売り言葉に買い言葉になってしまい、それからはまた猛反対にあっています。その事を彼に言って「謝って欲しいんだけど?」と言ってみたのですが「悪いけど謝るつもりは無いし、俺も歳だから説得をして待つ時間は無い」と言われました。本当に私と結婚したいと思ってくれてたら違った言葉が出たとおもうのですが・・・。私は彼と結婚したいし、親を捨ててまでも嫌だし・・・。良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 結婚を反対されています。どうか良きアドバイスをお願いします。

    彼の両親に結婚を反対されています。 反対されている理由は私が年上という事で、私は34歳、彼は27歳です。 私と彼は5年付き合っています。 彼は今年の4月から仕事が始まったのですが、それと同時に彼のお母さんに私が年上という事を話してくれたのですが、お母さんが大反対をされて、それでも新しい職場の環境を抱えながらも私の事を毎日のように説得してくれました。 年上が反対の理由は子供が産めるかという事と彼が韓国の方なので、お母さんがおっしゃるには韓国では男性より女性の方が年上という事は考えられない事なのだそうです。 彼はとてもお母さんを大事にされていて、これほどお母さんに言ったのは初めての事だそうです。 最初は私に会ってくれなかったのですが、何度も彼が頼んでくれて一度お会いする事が出来ましたが、やはり年上は駄目とおっしゃって今日で付き合いはやめてくれと言われました。 年上だと親戚にも恥ずかしいと言われました。 その後は一度、休戦という事で彼とお母さんは私の話をするのをやめているのですが、今も気まずい雰囲気が流れているそうです。 私の両親に相談しようと思ったのですが、私の両親は付き合っている事自体知らず、国籍の問題もあるので今の現状で両親に話しても反対されて両方の親の反対を抱える事になるので、先ずはハードルの高さで考えて彼のお母さんに許して頂いて、それから両親に話した方が良いのではないかと思い相談をしていません。 私の両親は私が説得すれば必ずわかってくれると思うので、今は彼のお母さんに許して頂く事が先決だと思っています。 彼は私の年齢の事もあるので、この話に時間をかけたくないそうです。 私とお母さんの間に入って今、彼が一番しんどい立場にいると思います。 新しい環境で一番大変な時に家でも気まずい雰囲気になって、そんな大変な状況の中でも私の事をとても気にかけてくれます。 彼は毎日悪夢を見たり、1時間置きに目が覚めたりするそうです。 彼のお兄さんはお家を出ていらっしゃって、お父さんもいらっしゃらないので彼もお母さんの事をとても心配しています。 私もずっと側にいて彼がどれだけお母さんを大事にしているか知っているので今の現状がとても苦しいです。 とても大事にしているお母さんに私の事を説得してくれている彼に本当に感謝しています。 でも、それと同時に彼の精神面の負担や体調が本当に心配です。 長文にお付き合い頂きありがとうございます。 何か良いアドバイスがあれば、どうかご回答下さいm(__)m よろしくお願いします。

  • 結婚に親が反対しています。

    29歳女性です。 1年半付き合い結婚を考えている彼(33歳)がいます。 家の恥だと思い誰にも相談できず、ネットの匿名性を利用して相談させていただきます。 彼との結婚に親が反対です。付き合いを始めた当初から反対されていました。理由は彼の学歴(公立工業高卒)と彼の父親の仕事(親戚のやっている鉄工所勤務)だそうです。うちに、高卒の親戚はいませんし、親戚も医者や教師などが多いです。価値観が違うので親戚付き合いをしたくないというのです。 結婚するならすればよい、あなたはこの家にいなかった事にするからと言われ、彼に会おうともしません。会っても反対の意志を伝えるだけで何の意味もないからと・・ 1年半もこの状態で話が進まないのでもう家を出る覚悟は出来てきてはいるのですが、やはり29年も一緒に過ごした家族。楽しかった思い出が浮かんできて踏み切れません。過去の質問を見ても強引に出るのはよくない、説得するべきだとの意見が多いようです。 考えを絶対に変えられない、会おうともしない母親をどうやって説得すればよいでしょう? 母親は誠意とか優しさとか心の美しさとかには一切動じません。彼女の心を動かすのはお金でもありません。学力、頭の良さそれも勉強です。偏差値の高い大学卒か難しい試験のある仕事(弁護士など)です。

  • できちゃった結婚の親への挨拶。

    1年程付き合った彼氏との子を妊娠してしまいました。 彼氏は『産もう。結婚しよう』と言ってくれて私も嬉しく思い結婚しようと思いました。 私は23歳で実家に住んでいます。社会人です。 彼は31歳で父とアパートに住んでいます。社会人です。 結婚の条件としまして譲れないのがありまして・・・ 私は相手の親(相手の親は片親で父のみ)の事が好きになれないので相手の家には入りたくないので婿になって欲しいのです。 彼はその事については抵抗あるようですが、反対はしてません。 彼が心配しているのが片親なので彼の祖父、祖母に幼い頃より良くしてもらった為、『姓を変える事で悲しませたり、ガッカリさせないだろうか?姓が変わって家の人間ではなくなるけど今まで通り接してくれるだろうか?』と心配して、中々この事を言えないでいるみたいです。 どういう風に伝えればいいでしょうか? それと彼は私の親になんと言えばいいでしょうか? 彼は私の家に遊びにきたり家族でご飯を食べたり良好な関係です。 もう妊娠しているので早々と段取りを進めて行きたいのですが、 改めての挨拶はどのようにしたらいいのでしょうか? 『日曜日にスーツを着て挨拶に行く』と言ってくれているのですが・・・ その前に私は両親に妊娠の事を打ち明けておいた方が良いでしょうか? 中絶はしたくないので両親から『中絶しろ』とか『勝手にしろ』とか見放されたらどうしようとか悪い方向にばっかり考えてしまい不安でしょうがありません。 本当は喜ばしい事なのでみんなに認めて欲しいのですが・・・。 結婚、妊娠の順番が違うんですけどね・・・。 長文ですいません。m(_ _)m なにかアドバイスをお願いします。

  • 結婚に周囲が反対

    はじめまして、当方30代、彼40代前半で年の差10歳です。 もうじき結婚を控えているのですが、周囲(親、ご近所、友達)が反対しています。 その理由は、(1)相手の容姿が良くないこと(例えるなら、フットボールアワーの岩尾さんを少し色黒にして、猫ひろしぐらいの体格にした感じ)、(2)相手の兄も結婚していない(一人暮らし)、ということで、世間が見向きもしなかった物件に何でわざわざ手を出すのか、ということです。彼の一家を介護しに行くようなものだと。 私自身は、昔から人の見た目を全然気にしません。いっしょにいて安心できる、楽しい、いっしょに趣味を楽しめる、経済的、精神的に頼りになる、お互い思いやりをもてる、私が悩みや不安を抱えていたら話さずともすぐ見抜いて、威張らず、怒らず、落ち着いて前向きに理解してくれる、助言をくれる、などなどの理由で、彼と結婚したいと思い、プロポーズに答えました。 介護という問題も出てくるとは思いますが、うちの両親だって30年後には介護を必要とするわけですから、お互い力を合わせて協力し合えるよう、2人信頼関係をより強く築いていくことが大事と思っています。それに介護の問題は、同年代の人と結婚したって出てくる話だし。 でも世間一般から見ると、上記のような理由で反対され、この人と結婚していいのか、ふと思ってしまいます。何より、周囲から祝福されない結婚というのはつらいものですね。。 彼と周囲との間に挟まれ、毎日悩んで食欲もなく、体重も3キロほど減りました。 時々何が正しいのか分からなくなって、落ち込んでしまいます。 でも、いまさら入籍をやめるわけにもいかず、結婚したい気持ちは間違いではなかったと思うので、このまま反対を押し切って、結婚することになります。 反対する周囲も、私と彼が幸せな家庭を築いていけば、受け入れてくれると信じていくしかありません。 同じような境遇を経験された方で、結婚後、周囲はどう変わっていったか、あるいは周囲を気にする必要はないのか、厳しい意見でも構いませんので、経験談、アドバイスをいただければ幸いです。