• ベストアンサー

できちゃった結婚の親への挨拶。

1年程付き合った彼氏との子を妊娠してしまいました。 彼氏は『産もう。結婚しよう』と言ってくれて私も嬉しく思い結婚しようと思いました。 私は23歳で実家に住んでいます。社会人です。 彼は31歳で父とアパートに住んでいます。社会人です。 結婚の条件としまして譲れないのがありまして・・・ 私は相手の親(相手の親は片親で父のみ)の事が好きになれないので相手の家には入りたくないので婿になって欲しいのです。 彼はその事については抵抗あるようですが、反対はしてません。 彼が心配しているのが片親なので彼の祖父、祖母に幼い頃より良くしてもらった為、『姓を変える事で悲しませたり、ガッカリさせないだろうか?姓が変わって家の人間ではなくなるけど今まで通り接してくれるだろうか?』と心配して、中々この事を言えないでいるみたいです。 どういう風に伝えればいいでしょうか? それと彼は私の親になんと言えばいいでしょうか? 彼は私の家に遊びにきたり家族でご飯を食べたり良好な関係です。 もう妊娠しているので早々と段取りを進めて行きたいのですが、 改めての挨拶はどのようにしたらいいのでしょうか? 『日曜日にスーツを着て挨拶に行く』と言ってくれているのですが・・・ その前に私は両親に妊娠の事を打ち明けておいた方が良いでしょうか? 中絶はしたくないので両親から『中絶しろ』とか『勝手にしろ』とか見放されたらどうしようとか悪い方向にばっかり考えてしまい不安でしょうがありません。 本当は喜ばしい事なのでみんなに認めて欲しいのですが・・・。 結婚、妊娠の順番が違うんですけどね・・・。 長文ですいません。m(_ _)m なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ravsaly37
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.2

あまりにも我が家のケースに似ているので、思わずにんまりしてしましました。ごめんなさい。 まず、おめでとう。おなかの赤ちゃんを大事にしてください。 二人が健康な証拠です。欲しくてもどんなに努力しても授からない命がたくさんある中で、すばらしいことです。(順番が違いますけどね。笑)昔と違い、今は多いと聞いています。結婚式の会場でも、ドレス選びの時に、お腹は大丈夫ですかと聞いていただけます。少し余裕をもたせないといけませんからね。 1 まず、お母様には必ず、打ち明けてください。多分お母様からお父 様に上手に状況が伝わると思います。   うちの娘は、生理不順がひどくて、年に3回ぐらいしかなく、受信 した3つの婦人科から、卵巣機能不全といわれ、相手方に、結婚して も子供ができないかもしれないと打ち明けようかどうしようかと悩ん でいるときの、思いがけない妊娠でしたので、緊張して挨拶に来た婿 に、「あんたは偉い」と誉めてしまいましたよ。 2 一応かたちだけでも、スーツを着てきちんとあいさつに着ていただ いてください。  「真剣につきあっているので結婚させてください。順番が逆になって しまいましたが、お腹にすでに赤ちゃんがいます。二人で大切に育て ますからどうかよろしくお願いします。」みたいなことを。孫は責任 がない分、本当にかわいいので、ご両親はきっと喜んでくださいます よ。  3ヶ月を過ぎると、お腹が目立ち始めますので、なるべく早く式場の予約を。 名前の件は、ケースバイケースでちょっとアドバイスに困ります。我が家は、娘が長女で、婿は次男でした。私自身が一人っ子で夫が養子に入ってくれましたが、娘たちには好きにしていいとづっと言い続けてきました。山村の次男のためか、婿自身が進んで名前を変えて養子に入ると申しでてくれ、婿の両親もどうぞどうぞという感じで、養子に入ってくれました。後できいたところ、やはり、婿のおじいちゃんは、なんで出しちゃったんだと寂しがったそうです。でも親子の縁が切れるわけではないですからね。 ですから、yu-----さんの家族構成や彼の兄弟の有無により、状況が変わってくると思われます。 ただ、もし名前を変えて養子に入ってもらったときは、親も含めて少し意識を変えないといけないかもしれません。細木数子ではありませんが、姓を継ぐということは、○○家の先祖を継ぐということですから、婿にも当然重い責任がかかってきますし、遺産相続の権利が婿にも発生するしと法律面でも嫁ぐのとは変わってきます。 我が家は、ちょっとかっこよかったですが・・。 娘が出産するまでは一緒に住んで、出産を機に、娘家族は独立しました。社会人としての自覚、親としての責任が同居では育ちにくいですからね。独立といっても、すぐ隣の戸建て住宅をぽんと買ってやりました。姓を継いでくれたお礼という感じかな。夕食は一緒に食べているので同居みたいなものですが、最適です。寂しくもなく煩わしくもなくお互いに。 お母様がそばにいらっしゃると、出産も育児も何かと心強いですね。きっとかわいがってくださいますよ。幸せになってください。 

yu-----
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね母には先に伝えないとですね。 頑張ります・・・・。 そしてあとは彼に任せます。 姓の問題は難しいですね。 彼は兄弟いるのですが妹が一人で母方にいて苗字も違います。 つまり1っこです。 私は1っこです。 私の両親は昔から『嫁に行っていい』とはいっていましたけど・・・。 私のわがままですね。。。 もう1度話し合ってみます。 すこし前向きになれ励まされました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

はっきり言って、相手の親がそういうことに対してどう思うかの話なので、やってみないとわかりませんね。他人がどうだったってのは、まったく参考にならんでしょう。 で、まあ、重篤な問題だと思う可能性があるわけですから、多少順番が異なったことを謝罪し、許しを請うぐらいの覚悟があったほうがいいのでしょう。まあ、杞憂に終わればそれに越したことがないし。とりあえず、礼節を尽くした格好のほうがいいでしょう。 で、いきなりと言うのは混乱するので、下話はしたほうがいいのは、世の常識です。ネゴシエーションの世界ですね。いきなりでは、最悪の展開もありえるでしょう。 相手の性云々とは、まあ、事情がわからないので勝手にやってくださいって話です。私なら妊娠の件も含めて、ふざけんなって気持ちにしかなりませんが。何故譲れないかぐらい書かないと、そういう反応が多くなるでしょうね。書いたらもっと多くなるかもしれないけど。

yu-----
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。下話はしようと思います。 ありがとうございました。

  • KAMENR
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

 まずは妊娠おめでとうございます。私もできちゃった婚でした。私は男性ですが何か力になれればと思い回答させていただきます。  私も今の妻から結婚前に「妊娠した」と聞かされた時には喜びとともに、これからのことが心配になり色々と悩みました。相手の両親への挨拶もそうですし、住まいのことや生活のこと、自分の親へどの様に伝えればよいか・・・ですが色々考えてみてハッキリしていたことは「彼女を愛していて結婚し、共に温かい家庭を築いてゆきたい」という気持ちでした。自分の親や相手の親や周囲の環境がどうであれ、あなたもこの気持ちは変わらないのではないでしょうか?でしたら「社会人」として両親には正直に伝え、その結果がどの様なものでも二人で解決してゆく覚悟があれば大丈夫ではないでしょうか?必ず道は開けると思います。私はとりあえず妻の父親には「殴られ様が怒鳴られ様が必ず二人で幸せになってやる」覚悟でスーツ姿で挨拶に行きましたが・・・特に殴られたりせず楽しい時間をすごせてしまいましたよ。「案ずるより産むが易し。」です。  あと彼の父親と合わないようですが、彼が父親との同居が前提ではなく、あなたのご両親が特に彼を「婿養子」を望んでおられるワケではないのでしたら二人で新居に住まれるのは選択肢にないのでしょうか?でしたら姓の問題もなく彼も安心するのではないでしょうか?  回答になったかどうかわかりませんが、参考にして下さい。とにかく応援していますので二人で・・いや三人で幸せになって下さい。

yu-----
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。悩む前にまずは伝えないといけないですね。 不安で不安で・・・。。。 頑張ります。彼にも頑張ってもらいます。 彼の父との事はわがままかもしれませんがあの人(彼の父)と同じ姓になりたくないし、私が彼の家に入っても父の事もありプラスな事は何も無いと思ったからです。彼には悪いとおもいますが。。。 この事は結婚が決まって、認めてもらえたらじっくり二人で考えたいと思います。 心強い回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 結婚の挨拶

    付き合っている彼女と結婚をするため、彼女のご両親に結婚の承諾をもらいに行くのですが、 彼女のお母さんが言うには、最初は一人で来て挨拶してその後、日を改めてご両親をつれてあいさつに来て欲しいと言われました。僕の母は認知症のために連れていけない事をいい、父と僕で挨拶に行く事になりました。僕はともかく、父にどう挨拶させれば良いでしょうか?お嫁にもらう事を上手にいって欲しいです。 父はかしこまった席での挨拶が苦手な人手なので心配です。高齢ですし、耳も聞こえ難くなってます。彼女の家は家柄が良く、しっかりご両親に挨拶して欲しいといわれました。

  • 自分の親の反対を押し切って結婚したい。

    自分の親の反対を押し切って結婚しようと考えています。 相手は、3年付き合っていて、3年目に私が彼の子を妊娠し、中絶して親の前で別れを告げました。もちろん、中絶は2人で一生懸命考え苦渋の決断をしました。別れる際、父は彼氏に対して終わりにしましょうと告げました。 そして、私が復縁を持ちかけ復縁し結婚しようとお互いで言っています。 親に告げたところ、なぜ中絶して別れた相手と復縁して結婚するのか、親の前で別れたのに復縁して親を騙したのか相手(彼氏)には終わりにしましょうと伝えたはずだと言われました。 確かに親の前で別れを告げましたが、一緒にいたいと思い復縁しました。親を騙したつもりはなく、自分はどうしたいのか考えた結果復縁しました。 親には、結婚するなら自分の家系と縁を切ってくれと言われました。 私の父は、自分の言ったことが全て正しい、言うことを聞けという性格で母ですら意見を言わせてもらえないほどです。 正直、人の意見すら聞かない父に一生付き合いたくありません。 それに、結婚したとして私の両親には頼りたくないと彼氏と話しています。 親と縁を切って彼氏と結婚するのと、彼氏と別れてこのまま嫌な親と一生生活するのかの2択です。 皆さんのアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 親への挨拶について

    ご覧頂きありがとうございます。 幅広いご意見を伺いたく質問させていただきます。 私(26歳)は彼(25歳)と付き合って7年半です。 今年は貯金をし、来年あたり結婚をと考えています。 私は彼のご両親とは仲良くさせていただいているのですが、彼は私の親には一度しか会ったことがありません。しかも会おうとしたわけではなく、バッタリ会ってしまっただけです。 私の家はフレンドリーに彼氏を招くような家ではないので、結婚が決まったら挨拶しようと思っていました。親は、私が選んだ人なら反対するつもりはないそうです。しかも父は私を溺愛しているので、あまり会いたくないみたいです。 最近弟が彼女を家に連れてきました。とてもいい子でした。 両親はマンションを購入し、来週引っ越す予定です。 引越しが落ち着いたら、弟の彼女がお祝いにきてくれるそうです。 そこで私は、弟の彼女が祝ってくれるのに、私の彼が祝わないというのはいかがなものなのか、と思いました。挨拶にくるのは堅苦しいし、父もどう接していいのかわからないようなので、引越しを手伝うというのはどうだろうかと思いました。 質問は、  事前に紹介するとしたら、このチャンスしかないし、彼だけ祝わないのも・・・なので、引越しを手伝わせるべきか、今更なので結婚の挨拶までそっとしておくべきか。 母は一回くらい連れてきたら?って感じです。 幅広い年代の方のご意見が伺えると嬉しいです。

  • 親に結婚の挨拶

    約2年付き合った彼からプロポーズされて次の日曜日に私の両親に結婚の挨拶に来てくれることになりました! 今まで彼ができても何となく恥ずかしく親に話したこともなかったので家に招くのが初めてなので彼は私の両親とは初対面+結婚の許しをもらうので両親に会わせれる嬉しさ反面、私も彼もすでにドキドキしています(;o;)(笑) 服装はスーツ、私の妹と父が誕生日近いと言うことで手土産はケーキを持参してもらおうかと思っています。(母にも相談してみましたが和菓子とかでもいいのでは?と言われました。)そんなにかしこまってこなくていいよと両親はゆっていますが彼的には結婚の挨拶に行くのに中途半端な格好もあれだしとゆうことでスーツで来てくれるそうです。 当日は玄関先で私から親に彼を紹介⏩私の両親を彼に紹介⏩家に上がってもらう⏩談笑⏩本題的な流れなんでしょうか?? 私の事を呼び捨てにしないとかマナー的な事は彼には大体伝えてありますがおそらく緊張して絶対頭が真っ白になると思います(笑) 連れていくことになったとき父から私が長女なので私が将来的に得る土地だとかをどうするのか、彼は長男だから家を継がなければならないのか、あちらに入らなければならないのか、結婚の時期、住まい等ある程度聞いてきたのでおおよその事は話してあります。わたしがすでに30歳を越えている事もあり結婚するなら誕生日前にしろなどとも言われています(笑) 長くはなりましたが当日の注意点、事前に話し合った方がいいこと、経験談参考にさせていただきたいです\(^o^)/ 乱文申し訳ありませんm(_ _)m

  • 結婚前に彼氏の親に挨拶

    今結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます。 来年の2月位には籍を入れようと計画中です。 でも今だに彼氏の親に会ったことがないんです。。。 お父さんが亡くなられているので、お母さんだけのようなのですが。 挨拶っていつ頃行けば良いのでしょうか? 彼氏にその事を言ったら、「正月に…」みたいな話をされました。 かなり直前なのでどうなのかなぁ??と不安に思ったのですが。 私の両親は「籍を入れる前に相手のお母さんも一緒にお食事にでも・・」と言っていて、「まだお母さんに挨拶行ってないの!?」と心配されていまいました^^; 結婚前ってどういう感じなのでしょうか!?

  • 自分の親への結婚の挨拶について教えて下さい。

    自分の親への結婚の挨拶について教えて下さい。 私25歳、彼はひと回り年上37歳、お付き合いして3ヶ月ほどですがプロポーズを受けて、年内に入籍しようという話になりました。まずは両親への挨拶だと思っているのですが、いきなり彼に自宅に来てもらい、結婚の話を切り出しても良いのでしょうか?母親は彼と2回ほど会ったことがあり(私の家にお茶を飲みにきたり…)いずれは結婚を考えていると私から話をしてあります。父親は彼氏がいると漠然には知っていると思いますが、まだ一度も対面したことがありません。ちなみに彼の実家には何度か遊びに行って、仲良くさせて頂いています。 やはり彼も自分も、私の父への挨拶で緊張しているのですが、まずは顔合わせ程度に一度遊びに来てもらうべきか、いきなりですが正式な結婚の挨拶をしてもらうかで悩んでいます。 周りの既婚者には、急に結婚の挨拶はお父さんもびっくりするから、1・2回遊びに来てもらってから切り出したら?とアドバイスされました。父は威厳があるタイプではなく、とてもお喋りで気さくな性格なので、反対はされないかなと思うのですが…彼がどういう人か分からないと不安にさせてしまわないか心配です。急に挨拶、すぐ結婚、とはいかないと思うので、早めに報告はしたいと思っています。 それから挨拶時は、具体的にいつ入籍するか、結婚式をどうするのかなど、どのあたりまで決めておけばよいのでしょうか?みなさんの挨拶の経験談や、アドバイスなどぜひよろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶について

    私の姉に今、結婚を考えている彼氏がいます。 両方の両親とはまだ全く会った事は無いそうです。 その彼氏は、結婚の挨拶は双方の親を呼んで、一度に挨拶をしようと言っているらしいです。 一般的にこういう形式の方もよくあるのですか? 私自身は結婚していますが、結婚前の挨拶は双方の家にそれぞれ挨拶に行きましたし、それが普通なのかと思っていました。 姉も納得ができないらしいです。

  • 親に挨拶にいきます

    私27歳、彼29歳来月に同棲を始めます。彼とは、2年前に結婚3ヶ月前に結婚破棄をしましたが(彼が、うちの親が口出す事に我慢が出来ず、価値観の違いで)しかし、私からまたやり直したいと言って、今に至っています。私の両親(特に父)は、今でも許してないと思います。ですから、話もしてません。母は同姓だから、気持ちは分かると言って、家の準備について聞いてくれます。 それで、私の両親への挨拶を彼が仕事が忙しいので、手紙を書いて家に渡しに行くと言ってます。多分、 彼は、一般の人と状態が違うし、親に会いたくないんだと思います。でも、尚更今の状態で話し合わなきゃ 悪化するばかりだと思うんです。このままだと、勘当同然で家を出て行くしか方法はないでしょうか? 2日前に父に、彼と一緒に住むので挨拶する時間を作って欲しいとメールしましたが、今日、休みの日で家にいるのに私がいる時を狙って、お風呂に入ってしまったり、すぐに寝てしまいました。多分、避けられてます。こんなんで、一緒に住めるの?って。また、破談になりそうで、気持ちが落ちてて… 彼も、父も頑固で。私が、何を言っても聞きません。 本当、どーすれば良いですか… 彼は、挨拶の事を深く考えてないみたいで、引越しの準備に取り掛かっています。 私は、こんな状態で、出来る訳ないです。 やっぱりきちんと、了解を得てから、同棲したいのに、彼に、何て言ったら良いか分かりません。

  • 結婚の挨拶は親(彼親)もくるべき?

    お互いの親にはそれぞれ挨拶に行き、結婚の了承を得ました。 これから、顔合わせ、入籍、結婚式と話を進めていく予定です。 そこでなのですが、父の時代は男性は結婚を申し込んだ後に再び、親共々挨拶に行くのが普通だったようです。 彼氏にその話をしたら今の時代考えられないって言われたんです。 そのくせ、長男だから入籍は(彼の)ところに入るのが当たり前みたいなことを言っています。 地域によっても色々あると思いますが、実際のところ挨拶の次に両家の顔合わせが普通なのでしょうか?

  • 結婚式での親同士のあいさつについて教えてください。

    昨年11月に無事に結婚式をあげました。 つい先日、妹にいわれてちょっと気になったことがあったので、みなさんのご意見を聞かせてください。 披露宴の時に、主人の両親からいつまでたっても私の家族に挨拶にこなかったそうで、うちの親戚達が「普通は新郎の親から新婦側に挨拶にくる」「常識がない」と言っていたそうです。はっきりとは言いませんが「うち(花嫁側の家)のことをバカにしてるんじゃないか」とも感じてたようです。(他にもそう感じさせてしまうことがあったそうですが) 結局、私の父が(母はいないので)新郎側に挨拶にいった後、向うのご両親が挨拶にきたそうです。 主人の家は私の家よりずっと固い考え方を持っていて、常識とかにはうるさいはずなんです。主人の両親は石川県の出身です。 挨拶は新郎側からするのか、新婦側からするのか、こういった習慣は地方によって違うのでしょうか? 正直、どちらでもいい気もしますが、 もし違うなら誤解が解けるかなと思うのですが、どうなんでしょうか。

専門家に質問してみよう