• ベストアンサー

結婚の挨拶

付き合っている彼女と結婚をするため、彼女のご両親に結婚の承諾をもらいに行くのですが、 彼女のお母さんが言うには、最初は一人で来て挨拶してその後、日を改めてご両親をつれてあいさつに来て欲しいと言われました。僕の母は認知症のために連れていけない事をいい、父と僕で挨拶に行く事になりました。僕はともかく、父にどう挨拶させれば良いでしょうか?お嫁にもらう事を上手にいって欲しいです。 父はかしこまった席での挨拶が苦手な人手なので心配です。高齢ですし、耳も聞こえ難くなってます。彼女の家は家柄が良く、しっかりご両親に挨拶して欲しいといわれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19318k
回答No.3

そうですね 前もってしっかりとお話をしておけば お父さんも口数が少なくてすみます その流れでいってください 仮にですよ もしお父さんが話の途中しくじったりしても絶対に責めないで 広い心で上手くホロー出来るくらいでないと貴男が相手の両親に認めてもらえませんよ。 無事良き御縁が進みますよう祈ります

zen480
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。父には期待はしてませんが、失礼の無いように挨拶してもらえればと思ってます。責めたりもしません。 いろいろありがとうございました。がんばります。

その他の回答 (2)

• 19318k
回答No.2

このお話は、双方の家族が賛成されているでしょうか。 それであれば、その日の時候の挨拶から自然な感じで入り さそくですが、何々様のA子さんを息子のB男との結婚の 承諾にあがりました。どうぞよろしくお願いします。 ふつうこれでお話が進むようになると思いますが そこの地方によっては多少の話し方の違いがあると思いますので・・・    私は大阪でごく一般の家庭です  10年ほど前に息子と一緒にお嫁さんになる相手の家に  こんな感じで行ってきました。これが次へのステップですね。  余り貴男のお父さんにプレッシャーをかけないで!  お父さんの挨拶のあと その場の空気をよみとりさりげなく貴男の発言  あるいはホロー  私が言いたいのは お父さんの口下手よりも貴男が上手く話しの成り行きを  持って行き感謝の気持ちを匂わすような態度が必要です。   (63歳の母親で息子と娘有り 2回経験しました)

zen480
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなくわかってきました。最初の日に僕が結婚の 承諾をもらい、また別の日に父を連れて承諾をもらうということで良いですね?

• 19318k
回答No.1

貴男は何歳ですか。 家柄の良いお嬢様ですか・・何かと大変そうですね 文面ではお父様は高齢で耳が聞こえにくいのであれば そのこともしっかりと相手の方にも伝えておくと 良いかもしれませんね。 そのうえで貴男自身がお嫁さんをもらうのだから 挨拶をすればいいとおもいますよ。 何事も無理をすれば、これからのお付き合いが大変だから 失礼のないようにありのままをお話しするのが 良いと思いますよ 彼女も自分の家柄がいいと思っているのでしょうから 貴男方にしっかりした挨拶を という言葉をしてほしいと いってくるのですから・・・ 挨拶の席では 貴方がしっかりしていれば大丈夫です。 頑張って下さい  私が一緒についていってどんなご両親か見とどけたいです

zen480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕自身はきちっと挨拶できる自信がありますが、父は親戚、ご近所のみなさんから呆れられるくらいの人ですから挨拶ができるか心配です。悪い人ではないけど、だめな人間って感じです。僕は「○○さんと結婚させてください」みたいなことを言って相手のお父さんに承諾をもらい、その後父を連れて再度訪問する時の父の挨拶をどのようにするかが聞きたいです。 すみません。

zen480
質問者

補足

僕は「○○さんと結婚させてください」みたいなことを言って相手のお父さんに承諾をもらい、その後父を連れて再度訪問する時の父の挨拶をどのようにするかが聞きたいです。