• 締切済み

親に結婚の挨拶

約2年付き合った彼からプロポーズされて次の日曜日に私の両親に結婚の挨拶に来てくれることになりました! 今まで彼ができても何となく恥ずかしく親に話したこともなかったので家に招くのが初めてなので彼は私の両親とは初対面+結婚の許しをもらうので両親に会わせれる嬉しさ反面、私も彼もすでにドキドキしています(;o;)(笑) 服装はスーツ、私の妹と父が誕生日近いと言うことで手土産はケーキを持参してもらおうかと思っています。(母にも相談してみましたが和菓子とかでもいいのでは?と言われました。)そんなにかしこまってこなくていいよと両親はゆっていますが彼的には結婚の挨拶に行くのに中途半端な格好もあれだしとゆうことでスーツで来てくれるそうです。 当日は玄関先で私から親に彼を紹介⏩私の両親を彼に紹介⏩家に上がってもらう⏩談笑⏩本題的な流れなんでしょうか?? 私の事を呼び捨てにしないとかマナー的な事は彼には大体伝えてありますがおそらく緊張して絶対頭が真っ白になると思います(笑) 連れていくことになったとき父から私が長女なので私が将来的に得る土地だとかをどうするのか、彼は長男だから家を継がなければならないのか、あちらに入らなければならないのか、結婚の時期、住まい等ある程度聞いてきたのでおおよその事は話してあります。わたしがすでに30歳を越えている事もあり結婚するなら誕生日前にしろなどとも言われています(笑) 長くはなりましたが当日の注意点、事前に話し合った方がいいこと、経験談参考にさせていただきたいです\(^o^)/ 乱文申し訳ありませんm(_ _)m

みんなの回答

• 29mn
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 私もおなじ30代で最近、結婚が決まった者です。 私は今まで、親に恋人がいたなんてことは一度も言ったことがありませんでしたが、結婚が決まったことは大変、喜んでくれましたよ。 服装について、挨拶に来た時の彼ですがスーツではなくジャケット(新調した物)できてました。 我が家は父がスーツで仕事をない職業であったため、固くない感じで好青年な印象の方が、いいのでそうしてもらった次第です。 お父様はお堅いカンジの方であればスーツは必須だと思います。 手土産も持っていかれるとのことと、挨拶の手順もあっていると思いますし、我が家では晩御飯どきの談笑という流れになりました。 (→実は私の方が先に向こうへ挨拶へ伺った際にご馳走になったのでそういう流れにしただけなので参考までに) 我が家では談笑すぎて、堅い話が一切なしでした。 挨拶の際に「土地どうのこうの、家継ぐのか」いうのは趣旨が違うと思います。 そこはお父様を説得してそういう話はしないで欲しい旨の打ち合わせをしておくべきです。 それより2人が出会った経緯や、向こうのご両親の出身地のお話、ご兄弟のお話などを中心に我が家は話しましたね。我が家ではお互い同じ市に住んでるので近所の環境の話(完全な世間話)をしました。 挨拶がラフ過ぎたため、私は今月にある両家顔合わせの方が心配です。 参考になるかは分かりませんが、お互い幸せになりましょうね。

• tami8
回答No.5

私は、お付きあいから4か月位でプロポーズされたので、無論両親は寝耳に水状態でした。 あなたのお相手の彼の年齢と社会人経歴(職種も)にもよりますが、社会人であれば名刺交換等々で他人との挨拶がある程度の数こなしているでしょうから、両親への挨拶も大丈夫だと思います。 (主人曰く、あれは面接だと思えばまあ大丈夫だった、との事でした(笑)) とはいえ、お互いに緊張されているようなので、他のアドバイスの様に、一緒にマナー本やネットのマナー欄をちょっと目を通して安心材料にしてはいかがでしょう。 お土産選びも、あなただけなく彼の意見も取り入れて、2人で選ぶといいと思いますよ。 お土産の事をネタに、一緒にトークができますからね。 また、相続関係の話は後日、の方がいいでしょうね。 相当な遠方でないなら、1時間程度で切り上げて、また来ます、と、何度か足を運んで交流していった方が無難かと思います。 両親へのあいさつは、終わって少し経つともう笑い話程度のものです。 当事者全員が緊張しているものなので、多少の粗相もありと捉えておいて良いかと思いますよ。人生でめったにない機会を楽しんで来て下さい。

回答No.4

彼の服装はもちろん、スーツにネクタイです。派手ではないもの。 御両親に玄関へ出てきてもらって挨拶は無しです。 貴女が玄関前で待っていて、座敷に通って貰う。あるいは洋間? 家によっては、居間かダイニングキッチンなのかな? 座敷なら、下座に座って貰って御両親に入って貰う。 もちろん座布団は出しておくが、挨拶が終わるまで座布団には座らない。 決して、立ったまま挨拶しない。 畳に直に座って両手をついて挨拶する。 椅子席ならば、起立して挨拶する。 勧められてから、座布団あるいは椅子に座る。 これくらいですかね。 彼が来る目的は、御両親に話しているのですいから、挨拶は「今日はお会い下さって有難う」それから「お嬢さんと結婚させて下さい」でよいと思います。 本題を済ませて、御両親の承諾を得てから談笑です。承諾の前に彼に対して質問もあるかも知れません。 あと、彼と貴女の具体的な考え(式やその後の生活)は、雰囲気を見て。 マナー本などが書店に並んでいますから、お二人で見たら良いと思いますよ。「こんなのマナー違反なのか」という事があるかも知れません。 貴女も彼の家に行くんですからね。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

私の場合、交際時に彼女を迎えに彼女の自宅まで何度も通っていた事もあり プロポーズ前の段階で、妻の両親とは顔を合わせていましたし 結婚の話が出た時も、結婚する事が前提の挨拶って事で、すんなり事が進みました >当日は玄関先で私から親に彼を紹介⏩私の両親を彼に紹介⏩家に上がってもらう⏩談笑⏩本題的な流れなんでしょうか?? いや、玄関で挨拶ってのは、流石にないと思います 私の時は、彼女の実家に来た際に、彼女に出迎えて貰い そのまま、座敷へ案内され、一人で待っていると 彼女と彼女の両親と、彼女の祖母が来て、そこで自己紹介です 彼女から私の紹介ではなく、私が自分で行いました と、言うより流れで、彼女の父親から私の事を聞かれた際 彼女が、「前にそれは言ってあるよね」と言ったのですが 彼女の母親が「それは貴方から聞いた事、私達は本人の口から聞きたい」と彼女を制しました その後、これからの事(おおよその結婚式の時期など)を話合い 一通り終わってからは彼女の家族全員含めての食事会です (出前で寿司を取ってありました) とりあえず、流れではこんな感じです 勿論、服装はスーツです 幾ら顔見知りとは言え、正式な場で正装するのは大人としての常識です また、事前に話し合った事は無かったですね 寧ろ、私と言う人間を曝け出すのに事前の打ち合わせは不要でしたので

• gogollll
回答No.2

自分のときの経験ですが、向こうの家族も彼女も私もみんな緊張してしまい、よく覚えてませんでした。 ただ、一つ覚えているのが、一通り終わって『良かった良かった』となった後、やることが無くみんな微妙に困った感じだったのは覚えています。すぐ帰るのもあれだし、向こうのお父さんも寡黙だし、話題も無いし・・・、なんだかみんなでお茶飲んでテレビ見ちゃいましたね。今となってはいい思い出ですけど。 基本的にみんなにとって良いことですので、その場は幸せな感じだったのですが、終わった後まで考えてなかったので、時間によってはご飯食べたりしても良かったのかなと思います。 うまくいくことを祈ってます。がんばってください!

noname#237141
noname#237141
回答No.1

初対面で結婚の挨拶(報告)っていうのも、なんか「いきなり感」 あり過ぎな気がしないでもないですが、、 まあ、彼もいい歳なんだろうからスーツで行った方がいいでしょう。 初対面で「結婚の話」しに行くんですからね。 書かれてあるように、時期、住まいの予定くらい適当に話出来るように あなたと彼とで辻褄合わせておくことです。 当日は、あなたと彼のことを中心に話すのが良いと思います。 したがって、相続のこととかはお互い話題に触れないようにするべきなのでは? (結婚・籍も入れていないのに土地がどうとか普通言いませんよ。 それにお父さんの土地はあなたに相続権利があって彼には関係ない話ですから。 私が彼の立場だったら、彼女の親御さんからそんな話出たらドン引きしますね。) 長女、長男うんぬんに関してはも、この日に話し合う内容でもないと思います。 (そういうのは事前に出来上がっている?はずです)