• 締切済み

親に結婚を反対されて悩んでます。

初めて質問します。 うまく説明できるかわかりませんが・・・ お早いご回答お待ちしてます。 ちょうど1年前 親の癌が発覚しました。 私(24)は半年ほど前から 付き合っている彼(29)がいます。 地元を離れて彼と2人で 暮らしていたのですが 3ヶ月前に親がもう長くないと告知され 私の実家で私の両親と彼と4人で 暮らすことになりました。 もちろんゆくゆくは結婚という形で。 ですが親は彼を好まず 何度も親と喧嘩になりました。 理由としては彼が、彼の両親と 絶縁状態だから、というのが 大きかったようです。 そして彼は親とうまく コミュニケーションを取れず 溝は深くなるばかりでした。 私と彼も親が原因で喧嘩というのも しばしばありました。 私が親から彼のことを悪く言われ 最終的には親と男どっちを取るんだ と、結論を迫られたこともありました。 親の病気、彼と親の間で板挟み そうゆうことがストレスになっていたようで 私は鬱病と診断されてしまいました。 それからも状況は変わらず・・・ 何日か前に彼と別れてしまいました。 彼は家を出て行き元々住んでた場所へ。 でもお互いまだ好きで できることなら一緒になりたい。 彼以外に結婚は考えられません。 ですが私の両親は猛反対。 彼は家を出て俺の所へ来い、と。 ただ、私は親がもう長くないと告知されたのに 親元を離れるのは心苦しいのです。 私が彼の所へ行ってしまったら 親と絶縁状態になってしまうのは わかりきってることで・・・ 親を選ぶか、彼を選ぶか 毎日つらいです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.13

40過ぎの既婚男性です。 非常に人的な選択を迫られ、その心中は如何ばかりかと お察し申し上げます。 立体的に何とかならないかと思い、お聞きしますが、 彼の就業先はどうなっているのですか? 短期間の間に住居を替えても影響なかったのでしょうか? 彼はどんな方向に進もうと生計を立てることを最優先に考えな ければいけない立場ですが、その悩みは見受けられません。 そう考えれば、貴方の実家近くでアパート住まいも考えられた でしょうし、貴方も実家或いは病院、アパートの往復を短距離で 済ますことも可能だったはず。 何か彼と貴方の両親との間に別の確執があるように思えて ならないのですが・・・・。 彼の一面を見る良い機会だと思い、貴方がそんな姿も客観的に 見据えて、本当に末永く余生を共に出来る人だと思えば、末短い 親の人生よりも貴方の「幸せ」をとるべきでしょうし、 私が彼で仕事の都合でどうしても遠距離になるのであれば 両親に最期まで十分尽くすよう応援します。

回答No.12

二人とも若過ぎたとしか言いようがありません。 経緯はさておき、彼には待ってもらうしかありません。 待てないなら別れるべきです。 長くない親を捨てて来いなどと言う輩と添い遂げるつもりですか?論外です。人間性を疑います。また、あなたを愛しての言葉ではなく、あなたの親への当て付けでしょう。先の短い親への。親を攻撃する人間は、いずれあなたをも攻撃します。今は仲が良いので言わないだけです。 一方、あなたの考え方も悪いです。親が短いからといって、付き合って半年で同居、歪みも出るでしょう。親も嬉しくありません。彼としても断ったら悪人みたいで言いにくかったでしょうね。 冒頭で書いたように、彼には待ってもらいましょう。待てないような人間とは別れるべきです。

k0723-cy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 親がもう長くないと言われ 実家に帰るとき 最初は私1人で帰るつもりでした。 まだ付き合って間もないし 親にも1度しか会わせたことがない そんな彼を連れて行きたいとは 思ってもいなかったです。 彼は彼の生活があると思ったので。 私が実家に帰ると彼に伝えると 彼は一緒に行きたいと言ってくれました。 私と一緒にいたいと言ってくれました。 何度も彼の気持ちを確認しました。 でも彼の気持ちは変わらず 親に説明し、結婚の話もして 私の実家で一緒に暮らすことになりました。 実際、親は良く思っていなかったようですが・・・

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.11

交際半年ほどなのに、貴方が彼を貴方の生活に巻き込み過ぎだと思います。 彼が自分の親と絶縁した理由はなんですか? 自分の親とも交流出来ない彼が、半年ほどの付き合いの彼女の実家で同棲、貴方の親と上手くいかないのは仕方ないかも。 交際半年の彼女、彼女の病気の親も彼の人生には関係ないですから。 妻では無い人、それが貴方です。 彼には彼の親と絶縁した理由を納得してくれて、自分も親を捨てると言ってくれる人と幸せになってもらいましょう。 29歳で誰とも暮せない人は、親と絶縁の理由が分かります。

k0723-cy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼が親御さんと絶縁状態の理由は ネグレクトに近いと思います。 ・自分の親とも交流出来ない彼が、半年ほどの付き合いの彼女の実家で同棲、貴方の親と上手くいかないのは仕方ないかも。 それは私も両親も十分 理解していたつもりです。 一緒に食事をしていても 彼は話すことをしないので 私はもちろん、両親が気を遣って 話題を出すというのが当たり前でした。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.10

何故彼は自分の我を殺す事が出来なかったのでしょうか? 大好きな彼女の親にガンが見つかって、もうそれほど長くない状況である事から、彼女のご両親との同居を決意して、彼女に実家に引っ越したのでしょ? それなら先ずは己の我を押し殺して、彼女の親が死までの期間が平穏無事に過ごせるように最大限の努力をするべきでしょう。 それが彼女の幸せでもあり、彼女のご両親の幸せでもあるのですから・・・ また、貴女のご両親からしても、先の短い人生において、娘の幸せを望むのであれば、若干の彼氏への不満は我慢して、娘の為にも彼氏と上手く生活して行こうと思っておられたはずです。 それなのに彼氏との結婚に猛反対をされたとの事であれば、ご両親の思いに余程の事があったのでしょうね。 ハッキリ言ってしまえば、命を懸けての猛反対なんですから、相当の覚悟が必要なはずです。 そもそも彼は自分の両親とも絶縁状態で、癌を発症されていて余命いくばくも無い貴女のご両親とも上手く行けない男です。 根本的に人との関わり合いに何らかの問題があると思いますよ。 今後、結婚して子育てをして行く上で、他の人とのコミュニケーションは全く取らずに生活する事は不可能です。 今の彼では、今後の生活面でも問題が出ると貴女のご両親は心配しているのでしょう。 本当に貴女と彼が結婚すべきカップルなのであれば、親が亡くなるまでの間、お互いに距離を取っていたとしても、必ず最後には結ばれます。 逆に言えば、暫くの間、距離を取った事で別れてしまうのであれば、正直言ってそれまでの縁でもあり、それまでの間柄だったって事です。 貴女や彼にはまだまだ時間がありますが、癌を発症されている親にはもう時間が無いのですよ。 先ずは、親に残された限られた時間を精一杯使って、親の看病をして、後悔の無い様にしましょう。 彼が本当に貴女の事が大好きで、大切に思ってくれているのであれば、貴女にその時間を与えてくれるはずです。 その時間を与えられないような男なら、今後の貴女の人生を掛ける価値なんてないですよ。 親か彼のどちらかを選ぶ必要はありません。 両方選んで、彼には待って貰えばいいのです。 よってこの問題は貴女が選ぶべき問題ではなくて、彼が待てるか待てないかの問題です。 貴女が悩む仏要は全くありませんよ。

k0723-cy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ・何故彼は自分の我を殺す事が出来なかったのでしょうか?大好きな彼女の親にガンが見つかって、もうそれほど長くない状況である事から、彼女のご両親との同居を決意して、彼女に実家に引っ越したのでしょ?それなら先ずは己の我を押し殺して、彼女の親が死までの期間が平穏無事に過ごせるように最大限の努力をするべきでしょう。それが彼女の幸せでもあり、彼女のご両親の幸せでもあるのですから・・・ かなり我慢してくれていたんだと思います。 今までこのような共同生活をしたことがなく か金銭面的な問題でやりたいこともやれず 不満があったようで・・・ きっと結婚という覚悟が彼の中で 甘かった部分もあると思います。 ・本当に貴女と彼が結婚すべきカップルなのであれば、親が亡くなるまでの間、お互いに距離を取っていたとしても、必ず最後には結ばれます。逆に言えば、暫くの間、距離を取った事で別れてしまうのであれば、正直言ってそれまでの縁でもあり、それまでの間柄だったって事です。 私もそう思うのですが、 彼にはそのような選択肢はないようです。 ・彼が本当に貴女の事が大好きで、大切に思ってくれているのであれば、貴女にその時間を与えてくれるはずです。その時間を与えられないような男なら、今後の貴女の人生を掛ける価値なんてないですよ。親か彼のどちらかを選ぶ必要はありません。両方選んで、彼には待って貰えばいいのです。よってこの問題は貴女が選ぶべき問題ではなくて、彼が待てるか待てないかの問題です。貴女が悩む仏要は全くありませんよ。 優しいお言葉ありがとうございます。 とても嬉しいです。 彼の中で待つということは 選択肢にないようです。 とりあえず今は自分のすべきことを しっかりやっていきたいと思います。 彼が待ってくれていると信じて。 ありがとうございます。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.9

結婚23年、主婦です。 順番がぐちゃぐちゃではありませんか? 親御さんがあなたの花嫁姿を見たいと切望しているのなら、まず結婚。 そして同居。 でもあなたの場合は親御さんが結婚を反対しているのですから、まず親御さんの看病。 その後で、彼との結婚、同居でしょう。 親御さんご自身が病気と闘っているのに、その上あなたの結婚問題を抱えさせてしまうのは酷ではありませんか? あなたご自身だって、現に二つの問題を抱えて心が疲れてしまったのでしょ? >彼は家を出て俺の所へ来い、と。 う~~ん、彼が余裕がある大人だったら、そうは言わないかなぁ。 命に限りがあると言われている両親を置いて来いとは言えないのが、大人ではありませんか? あなたのご質問からは十分わかりませんが、 >理由としては彼が、彼の両親と絶縁状態だから、というのが大きかったようです。 私はあなたの親御さんのお気持ちがわかるような気がします。 実は私も結婚を反対されたことがあります。 私の母親も癌を患っていて、早く花嫁姿を見せたい気持ちもあって彼との結婚を望んだのですが、なんと、ここで私の両親からの反対。 婚約までしたのですが、結局その恋人とは別れました。 それから今の夫と結婚しました。 私の両親も大事にしてくれる良い男性です。 彼とは少し距離を持って、冷静になった方が良いかと思います。 今は問題が多すぎます。 ご縁がある人だったら、時間が解決してくれるはずです。

k0723-cy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ・親御さんがあなたの花嫁姿を見たいと切望しているのなら、まず結婚。そして同居。でもあなたの場合は親御さんが結婚を反対しているのですから、まず親御さんの看病。その後で、彼との結婚、同居でしょう。親御さんご自身が病気と闘っているのに、その上あなたの結婚問題を抱えさせてしまうのは酷ではありませんか?あなたご自身だって、現に二つの問題を抱えて心が疲れてしまったのでしょ? 今思えばmimi--koさんのおっしゃる通り 順番をちゃんとすればよかったと 思ってしまいます。 ・実は私も結婚を反対されたことがあります。私の母親も癌を患っていて、早く花嫁姿を見せたい気持ちもあって彼との結婚を望んだのですが、なんと、ここで私の両親からの反対。婚約までしたのですが、結局その恋人とは別れました。それから今の夫と結婚しました。私の両親も大事にしてくれる良い男性です。 やはり自分の家族を大切にしてくれる方が良いに決まってますよね。 今は少し冷静になれるよう とりあえず自分のすべきことをしたいと 思っています。 ありがとうございます。

noname#242564
noname#242564
回答No.8

親を選ぶべきです、人生の中で負い目を背負う事になりますから 彼が他の女性と結ばれるのが不安でしょうが、そこは赤い糸に任せましょう 親は放っといてこっち来いと言ってるんでしょう?その彼 親が居ないと同じだから、思いやる事がわかんないんだよ その彼、親以外に対しても考え方は一緒だよ 今の恋心をすべてと思わない方がいい。 癌の親は彼の事を生理的にも受け付けないから、その場合は後も受け付ける事は無い 親はね目の前に居る彼じゃなく将来の彼を見て判断するのよ 貧乏なんかはいいの、少なくとも楽しい事や苦難を一緒に乗り越えれるか 神様じゃないんだから正解かは疑問だけど、弾く事はまず間違わないから 付き合い止めろとは言わないよあなたの人生だから、最低限半年は状況見て判断しな!

k0723-cy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とりあえず今は仕事を見つけようと思います。 takeoonさんのおっしゃる通り 半年は様子を見ようと思います。 ありがとうございます。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

同居は無理なのが確定したわけです。 親と別居してても面倒は見れます。その気になればですけど。 結婚したいなら、ガンである親が亡くなってしまってから動くべきでしょう。 親がいくら反対しても、結婚については子供の意思が最後は通るんです。 親の言い分ばかりを優先させ過ぎると、しばらく誰とも結婚はできなくなります。 まず自分の意思を通すこと。彼氏や親の意思は貴女には簡単に変えられないんです。 無理なものは無理。全部が貴女の思い通りになるわけではありません。 今ある条件の中から、ご自身で方向を決めて進んでください。

k0723-cy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の両親も彼も 私がそばにいないなら 絶縁、というものらしいです。 両親も彼も離れて暮らすのはいやだと。 ・結婚したいなら、ガンである親が亡くなってしまってから動くべきでしょう 私もそう思うのですが、 彼はそのような選択肢はないようです。 今俺の所へ来い、と。 ・無理なものは無理。全部が貴女の思い通りになるわけではありません。今ある条件の中から、ご自身で方向を決めて進んでください。 ありがとうございます。 とりあえず仕事を見つけようと思います。 家のこと、看病をしながら 大変だとは思いますが なんとかやってみようと思います。 ありがとうございます。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.6

絶縁された理由は、何でしょうか。それによると思いますよ。DV・ネグレクトの親だった、という可能性もありますからね。 ただ親の立場の者として、「親を選ぶか、○○を選ぶか」と子どもにも迫る事は、理不尽だと思います。子どもは常に自分の人生を優先するべきだ、と思うのです。。。

k0723-cy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼が親御さんと絶縁状態の理由は ネグレクトに近いと思います。 ・ただ親の立場の者として、「親を選ぶか、○○を選ぶか」と子どもにも迫る事は、理不尽だと思います。子どもは常に自分の人生を優先するべきだ、と思うのです。。。 私もそう思うのですが やはり親の病気のこともありますし そう言われても仕方がないのかな・・・ と、思ってしまいます。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

40代既婚者男です。 とても辛い状況ですね。親への思いと彼への思いに挟まれて 苦しいと思います。 そこでですが、あなたが親を思う気持ちはとても優しく 素晴らしい事だと思います。 でも、あなたにはあなただけの人生があります。 親であろうと、誰であろうと、入り込む事は出来ない領域です。 辛いですが、親は100%必ず私たちより先に旅立ちます。 これは避けては通れない道なのです。 そしてあなたもいつか親となり、我が子より先に旅立つという 日を経験するのです。 大事なのは、親から見た彼では無く、あなたから見た彼です。 親から見て反対するような彼であろうと、あなたが愛するなら 何も問題ありません。 ただ、余命僅かな愛する親を残して家を出る事も、あなたには とても辛い事だと思います。 そこで、彼と会って話をするのです。 私はあなたと結婚したいということ。この先ずっと一緒に 生きて行きたいということ。 ただ、親が旅立つまで最後まで、そばにいて支えてあげたいこと。 それまでは、離れて暮らしながら二人で乗り越えたいということを。 もしそれでも彼が受け入れてくれないようなら、その時は辛い ですが、別れも選択肢として考えるのです。 こんな時に覚悟を決めてあなたを支えられないような男なら、 結婚は難しいと思います。 あなた一人で全てを背負い、解決しようとしないで下さい。 そんな事は無理ですし、その必要もありません。 あなたが今何をすべきかだけを見つめてください。 親か彼かなんて選ぶ必要は無いのです。 どちらもあなたにとって大切な存在なのですから(^^♪ もう悩まなくていいのですよ。大丈夫です。必ず道は開けて きます。 あなたは幸せになれるのですよ。 辛いでしょうけど、最後まで諦めないでください。負けないで くださいね。応援しています(^^♪

k0723-cy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ・私はあなたと結婚したいということ。この先ずっと一緒に生きて行きたいということ。ただ、親が旅立つまで最後まで、そばにいて支えてあげたいこと。それまでは、離れて暮らしながら二人で乗り越えたいということを。 何度も伝えました。 ですが彼の中には そのような選択肢はないようです。 今俺の所へ来い、と。 ・あなた一人で全てを背負い、解決しようとしないで下さい。そんな事は無理ですし、その必要もありません。あなたが今何をすべきかだけを見つめてください。親か彼かなんて選ぶ必要は無いのです。どちらもあなたにとって大切な存在なのですから(^^♪もう悩まなくていいのですよ。大丈夫です。必ず道は開けてきます。あなたは幸せになれるのですよ。辛いでしょうけど、最後まで諦めないでください。負けないでくださいね。応援しています(^^♪ 優しいお言葉ありがとうございます。 今そのようなお言葉はとても嬉しいです。 今すべきことは、とりあえず仕事ですね。 私は親の看病や家事で仕事もしていなかったので 彼の収入で生活していました。 彼がいなくなってしまった今 とりあえず仕事を見つけようと思います。 forever520さんの優しいお言葉 とても嬉しかったです。 本当にありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

実家に帰った時点で、イバラの道だと思わなければいけなかったですね。 お二人とも他の家族と同居するための覚悟が足りなかったということだと思います。 この先49日が過ぎてから結婚について話し合ったほうが良いのかな? 今は動いても何も良いことはないと思います。

k0723-cy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 rainbowenglishさんのおっしゃる通り 覚悟が足りなかったのだと思います。 親がいつまで生きられるか 半年と言われていますが それがもっと長くなるか 短くなるか それはわかりませんが とりあえず今は自分のすべきことを しっかりやっていきたいと思います。 彼が待ってくれていると信じて。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親に結婚を反対されています

    私20代後半、彼40代前半の歳の差カップルです。 彼はバツ一、子供が前妻さんの所に二人います。 彼が別居中につきあいだしたとはいえ、二年半は不倫の状態でした。 半年前、彼の離婚が成立し、この先のお金の問題、子供を作るかどうか、前の家族との付き合い方、など本当に何度も泣きながら乗り越え、うちの親に話すこととなりました。彼のご両親は認めてくれています。 ところが、うちの親は彼の話をした瞬間、鬼のように怒り出し、初めて母と取っ組み合いの喧嘩になりました。 彼はすぐに呼び出され、「気持ち悪い」「あんたの娘にバラす。」「会社に乗り込んでやる」そう罵声を受け、別れますと言わされた状態です。 今親は私たちを別れさせたことで満足し、娘を守ったという気持ちでしょう。 周りの祝福も、親の援助も、何もいりません。 家を出て彼のところに駆けつけたいです。 でもそうすると間違いなく親が彼に何かするでしょう。 どうしたらいいのか、助けてください。 親が反対し、心配してくれているのも分かります。 決して普通の結婚生活にはならないことも覚悟できています。 このまま私が引き下がれば彼は幸せになるのか、それならば諦めます。

  • 親が反対する結婚

    36歳の姉についてです。現在姉と交際している彼は34歳です。 長文になります。申し訳ありません。 私の家族は両親、姉、私、妹の三姉妹です。 姉は大学卒後地元の地方公務員です。(コネで入りました) 姉は、小さい頃から良い子で真面目で両親からもとても信頼されてました。 姉が28の時に専門学校卒、老人施設の調理場でパートとして働いている男性と交際をはじめました。 最近正社員になったそうです。 姉は30歳頃彼と同棲をする為に家を出ました。(親には1人暮らしと言って) 33歳の時に両親に会わせたい人がいると言ったが親は拒否。 その後、両親とは絶縁状態。 両親は、彼が専門学校卒、パート、相手の家柄と釣り合わない、彼を見たことのある知人からあの彼とは結婚出来ないね。などの情報によりは両親は反対です。 両親は反対した事により姉がその彼と別れたと信じていたがまだ交際(同棲)している事を知り姉に両親が別れる様に伝え、姉は彼と結婚をしたかったので彼に私の両親と会って欲しいと伝えたところ、彼は両親に挨拶出来ないといい別れる事になり姉は実家に1年前に帰って来ました。 しかし、最近その彼が姉と一緒に両親に会いに来ました。 両親は、姉に対して怒り家を出てけ。と言ったら姉が今までお世話になりました。といい家を出て行ってしまいました。 姉の部屋を見たら荷物が無くなっていました。 計画的だったのだと思います。 もしかしたら、既に入籍した可能性もあると考えております。 現在、両親はとても悩んでおり私が支えになってあげたいのですが解決策が全く分かりません。 私は独身。妹は県外結婚しています。 また、今後家族関係はどの様になるのでしょうか? 経験者の方や周りで経験した方がいる方アドバイスをお願いします。

  • 結婚に反対の私の親のことをおかしいと言う彼。

    結婚したいと思っている彼がいます。 私の親にも何度も会いましたが、 親としては結婚に反対と言います。 私のことを思ってくれて心配してくれての反対だと思います。 親には感謝しているし、私にとって大切な家族です。親にも私の結婚を喜んでもらいたいし、親孝行の1つであるとも思っています。 しかし彼は納得いかないようで、 「結婚を反対する親はおかしい。娘が結婚したいのなら結婚させてやるのが親だろ。なぜ娘が望むことをさせてやらないんだ。君も君で、親の言うことや親の幸せより、自分の幸せを最優先にしろ。そんなに親が好きなら親と結婚したらどうだ。」と批判してきます。 彼には父親がおらず、母親も再婚相手(離婚済み)との間にできた息子(彼にとっては異父弟)を可愛がり、家族と仲が悪いそうです。 母親自身も親や兄弟と仲が悪いとか。 家族が嫌いで家族とのコミュニケーションも少ないそうです。 確かに自分の幸せを大事にすることも大切だと思いますが、それでも家族あっての私なので家族の幸せを無視することはしたくありません。 親の反対を押し切り結婚して親と疎遠になった話も聞きます。ただ、そうはなりたくないです。 親も大切だし彼のことも好きです。 板挟みになり悩んでいます。 同じような経験のある方、 アドバイスお願いいたします。 また、こんな風に悩み困ってしまう私はおかしいでしょうか?

  • 親が結婚を反対しています

    付き合って5年の彼がいます。近い将来結婚したいと本気で考えています。しかし、親から交際も結婚も反対されていて困っています。親が反対する理由として 1彼のご両親が宗教に関わっていること 2彼が長男で将来家に入らなければならないこと です。私自身としては彼のご両親が好きだし、そこまで怪しい宗教だとは思いません。親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切るとまで言っています。しかし、私もいつまでも子供ではないので親の言うことをほいほい聞くことは出来ず、親の言い分も理解はしますが、納得はできません。だけど、親とそんな簡単に縁を切りたいわけでもありません。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 親が結婚に反対しています

    田舎の長男である彼との結婚について、 彼の母親の干渉、彼との価値観の違いなどに悩んでいました。 見かねた私の両親が結婚に反対し、 「離婚かと絶縁かという重大事になったらどうするんだ」と尋ねたとき、 彼は「絶縁はありません」「後は彼女次第です」と言い、 私はショックで別れようか非常に迷いました。 しかし、こちらでも相談し、彼と話し合ったところ、 彼は、あの時、初めて私が我慢を重ねてきたことを知って、 「自分だけの気持ちで結婚は決められない」と考えから、 あのような態度に出てしまったとのことでした。 その他いろいろ話をする中で、 彼のことを信頼できるし、ついていきたいと思い、 結婚に踏み切ったところです。 親にこの経緯を話してみましたが、納得できない様子でした。 何度たたみかけても、 母は、「あなたの気持ちを理解したとしても、私達と彼との間にできたしこりは一生消えない」 父は、「お前がどんな納得の仕方をしたとしても、あのときの冷たくて卑怯な態度が彼の本質だよ」 と言ったきり沈黙でした。 母はその後、当人が決めたことだから仕方ないと言ってくれましたが、 父はこのことが原因で体調を崩している状況もあり、 私も彼も押し切っての結婚は避けたいと考えています。 結婚は来年の春ですが、準備はしばらく凍結して、 ぎりぎりまで、親に理解を得たいと思っています。 姉から、今親を説得するのは無理だから、 彼の健気な態度で、少しずつ親の気持ちを切り崩していったらと アドバイスされました。 彼も何度でも通うと言ってくれていますが、 私と彼、それぞれ具体的に何をしたらいいか、分からず困っています。 いろんな人の意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚反対と親の言動

    以前に質問させていただきました https://sp.okwave.jp/qa/q9937507.html?by=thanks_qalist お互い30です 反対されてるのですがしぶしぶで彼の両親に挨拶に行くことになり日帰りで行きました なんとか結婚を進めるのは了承を得たのですが 挨拶に行く一週間前に母が向こうの両親に反対していることを彼が伝えていないなら挨拶に行くなと喧嘩になりました 彼は親に伝えていたので母の誤解と、わたしも彼が細かく伝えてくれていたことを把握していなくてそういうコミュニケーション不足もおかしいし結婚はやっぱり反対だといわれたりと1週間の間にかなりおそくまで話し合いをしたり前日までバタバタとしていました なんとか行くことは前日にしぶしぶ許可をもらいました 朝早くの時間に出ることは伝えていましたが帰りを伝えるのを忘れていて母に当日の夕方に何時に帰ることご飯もいらないことをLINEしました 家に帰ってきたところ 向こうの両親に挨拶しに行く大事なことなのに前々から決まっていたことだし 帰る時間を伝えてないことが反対していることに対してなにも考えていないと言われてしまいました 連絡も遅くなってごめんねと伝えたところ謝ってすむ事でもないし違うといわれ 連絡したくないならもういいしどうでもいいと言われました 連絡し忘れていたのもそうですが日帰りでと伝えていたので夜に帰ってくることはわかっていたのに…ということと 言葉が悪いですがそこまでキレることなのか?反対しているから何かにつけて難癖つけているように感じてしまいました 私の感覚は変でしょうか? 回答お願いします

  • 親に反対されての結婚

    親に結婚を反対されています。どうしたらいいのでしょうか...? 反対の理由としては、まず職業のことです。 不安定な職業であり、親があまり好んでいるような仕事ではありません。給料は人並みには十分もらっていますが、ボーナスなどない為年収は少ないです。 あと、価値観などが合わないとのことです。 価値観はどうしても違うとは思うのですが、私の家ではあたりまえと思っていることが、彼の家(彼)は、それを知らない...。 だから、非常識な家だから心配なようです。 彼の家(彼がかもしれないですが...。)の考え方はどちらかといえば放任主義。自分で考えなさいっていう感じです。 結婚自体も彼は親に相談はしていないようです。彼の考えで動いているようです(親には相談していない)。彼の両親には私は一度お会いして、好印象だったのでいいのですが...。 私の親は結婚とは大事なことだし、家同士のつながりの上でなんで話をしないのかわからない。 彼は、当人同士の問題だから二人で決めようとのことです。 私も結婚は家同士のつながりも大事だと思っていますが彼は納得しません。 最近は、彼まで私と結婚したいが私の親との関係は自信がないといい、 結婚は不安だ...。考えさせて...。と言われてしまいました...。 彼と親とはもう2回も逢っています。彼なりに頑張ってくれているとは思うのですが、まだまだうちの親にとってはまだまだみたいな為、彼にまだ反対していると伝えたら、その時は頑張るとは言ってくれたのですが、 かなり傷ついているようで辛いみたいです。 私は、彼が好きです。本当に一生一緒に暮らして生きたいと思っています。 ですが、親の考えもわかります...。悲しませるようなことはしたくありません...。 いいアドバイスがございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大好きな彼との結婚、不安、親の反対。

    付き合って1年の彼がいます。 お互い結婚前提で付き合い始め、付き合って半年で「この人と本当に結婚したい」と彼の方が思い始め、9ヶ月目でプロポーズされ婚約しました。 遠距離恋愛や突然の病気や家族の死などを この1年の中で経験し共に支え合ってきました。喧嘩もたくさんしました。些細で微笑ましい喧嘩ではなく本気の喧嘩です。 それでも、どんなことがあっても「この人がやっぱり好きで、愛おしくて、ずっと一緒にいたい」と感じます。 同時に、普段の生活習慣や計画性や物事の考え方の違いから、「本当にこの人と結婚していいのだろうか?」と不安にもなります。 特に私の親が不安を感じているようです。「友達や彼氏としてなら何も言わないし、人柄を完全否定はしないが、結婚相手としては頼りない」と言われます。 親からはきちんと納得して結婚を祝ってもらいたいという気持ちがあり、親が反対する中で結婚するのは避けたいです。(けれども結婚を諦めるのも嫌です。) 「恋愛と結婚は違う」だとか「好きだけではやっていけないのが結婚」と言う意見も聞きます。 「色んなことを経験しても、嫌な面が見えても、それでも愛おしい」という気持ちと「結婚後の数十年という時間を過ごしていけるのか」という気持ちで板挟みになっています。 既婚者の方へ質問です。 (1)結婚を決めたきっかけや理由はなんですか? (2)結婚時に不安はありましたか?現在はありますか? (3)親の反対があった方、どう対応しましたか? (4)私の状況に対してアドバイスがあれば頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 親の反対する結婚について

    以前、結婚後の転職について質問したものです。 私は現在社会人1年目で、付き合って4年になる同い年の恋人がいます。その恋人からプロポーズを受け、結婚したいと考えています。 そのことを親に話したところ、「まだ早すぎる」「こんな時期にプロポーズするなんて相手の男はろくでなしだ」と反対されてしまいました。 早すぎるという部分に関しましては、社会人1年目でもありますし、そう言いたくなる気持ちもわかります。 しかし、私の親は束縛が酷く、大学も職業も交友関係も今まで過度に干渉され自由にすることができませんでした。私の今就いている仕事も親が決め、暴力により逆らえずに決まってしまったものです。 どうしてもこの家にいることが私には辛く、親と離れて暮らしたいと思っています。それに恋人のことを本当に大切に思っており、一緒に暮らしたいと考えています。 親に束縛され辛かったこと以上に、守られている部分もあるのだとは思います。 それは分かってはいるのですが、どうしてももう我慢できません。このままでは結婚相手すら親に決められてしまうかも知れません。 そこで、絶縁覚悟で駆け落ちしようかと思っています。 私たちのこの選択は早まっているでしょうか。 何かアドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 親の反対がある結婚について教えてください。

    はじめまして。 現在彼氏<30歳>と付き合って10ヶ月。同棲を初めて5が月が経ちます。 同棲する時から、彼氏の親の反対もあり、彼氏の実家の近くに住むことにしました。(物件は彼の親が捜してきた所にしました) 現在彼氏は31歳。立派な大人なのですが 親の子離れが出来なくて困っております。彼氏の家は、幼いときに両親が離婚し、母子家庭です。彼の親の親戚は地方なので東京には妹家族しかおりません。 彼を育てるに親は必死で働き彼を私立に通わせるなど相当な苦労があったのは十分分かるのですが。。。。 私達は、来年には結婚も考えておりますが、彼の親の反対が強く、最近では、<自分の好きなようにすればいい。なにも援助や祝福はしない。 彼女と私、どっちをとるのか???>と彼氏に言ったようです。 彼は、<母親はとても大事に思っているけど、私を取る> と答えたそうですが、、、親子の縁を切るようなことをいわれたようです。 彼のお母さんは大変な苦労をして子供を育てて、お母さんには彼しかいなかったのです。 だから、寂しい気持ちはとても分かるし 私としても、みんなに祝福されて結婚をしたいですし、彼のお母さんとも仲良くしたいのですが。。。。 私を受け入れようとはしなく、 硬くなに、闘争心が抜き出しになっているようです。 2度ほど彼のお家には伺ったのですが~ 同棲を始めてから一度も行ってはいません。 電話での会話を聞いてしまし、お母さんがどうしても私に対して敵対心があるので、彼氏も合わせようとはしません。 結婚はしたいのですが、彼の家庭を壊してまで すすめていいのか分かりません。 来年の私の誕生日<5月>までに式を挙げようとはいっているのですが (私が来年で30歳を迎えるからです) どうしてもみんなが円満になることは出来ないのでしょうか?・ 私の親は、彼氏に対してとても良くしてくれているので (むしろ、早く結婚してほしいような。。。。) 彼の母親次第なのですが、どうしたらようのでしょうか?