• ベストアンサー

両親に結婚を反対されています

付き合って8年になる彼とようやく結婚することになりましたが、私の両親が結婚に猛反対をしており、説得できそうになく困っています。 両親が反対する最大の理由は私と彼の学歴の差です。 私は大学院を卒業してそこそこ難しいとされる国家資格を取得し専門職に就き働いています。 姉がおりますが、姉は博士課程を修了し、現在大学の准教授と結婚しております。 彼は専門の短大を卒業後、整備士として働いています。 収入は少ないですが、整備士としては有能で社内での人望も厚く、今後生活できないことは決してないと予想されます。 彼のお姉様、お兄様は大学を出おり、彼の両親は彼にも大学進学を望みましたが、お父様が病気で倒れ入退院を繰り返すような状況になり、彼のお兄様が家業と違う専攻の大学に進学されたため、自分が家業の整備工場を継ごうと自動車整備の短大に進学しました。 しかし、彼の卒業前にお父様がついに働けなくなり、家業はお兄様が継ぎました。 彼は卒業後、ディーラーに整備士として就職し、現在に至ります。 そもそも私の両親が、「大学卒でなければダメな人間だ」という程の考えを持っている人間だということは若い頃から分かっていました。 だから彼と出合った時、結婚は難しいだろうと思いお断りをしました。 が、その後も彼は熱心に誘ってくれ、私も惹かれるようになりました。 むしろ途中からは私の想いの方が強くなりました。 ただ、両親の考えを知っているだけに、いろんな葛藤があり、彼もまた考えるところがいろいろあったのだと思いますが、結婚を決意するのに結果として8年かかりました。 両親に結婚したいと伝えたところ、予想通りの猛反対を受けました。 そして提示してきた条件が今から大学を卒業すること。 これに関して、彼は自身の今後の人生にとってもマイナスになる話ではないかもしれないと、夜間大学や通信制大学を含め、真剣に考えはじめています。 ただ、ネックになるのはお互い(特に私)の年齢です。 現在、お互いにまもなく35歳です。今から受験をし卒業を待てば子供をもうけることが難しくなるのは間違いありません。 さらにここに至るまで、学歴の低さを馬鹿にした発言に始まり、家が貧乏だの、彼が色黒であるのを嫌い、子供まで色黒の汚い子になるとか、一代や二代で黒くなった肌の色ではないなど、同じ日本人であるのに差別まがいの発言までされました。 ですから大学を卒業したからといって、認めてくれる親ではないような気もしています。次にまた新たな条件を提示するのではないかと。 私自身は家を捨てる覚悟もあるのですが、両親は出て行くなら今まで大学以降育ててやったお金5000万円払えと言ってきます。 振り切って出て行けばどんな手段をつかってでも妨害すると。 ここまで立派に育ててやったのになぜ親を不幸にするのかと言われましたが、私の幸せを犠牲にしてまで親のことを考えなくてはいけないのか、どうしても納得できないのです。 もうどうすれば良いのか本当にわかりません。 親の言いなりに別れるしか道はないのでしょうか。 解決の糸口など、アドバイスをいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.12

あー・・・ なんか懐かしく感傷に浸ってしまいました。 こういう親って存在しますよね。 私も以前おつきあいしていた男性のご両親があなたのご両親のような方でした。 反対理由は、私がお金持ちの家のお嬢さんだから。(苦労していない子はダメ!だとか・・・「お母様」とそりが合わないからダメなんだそうですよ~結婚するのは彼なのにね。) しかも、「今まで育ててやった恩をあだでかえして!」「進学にかかった2000万円、かえしなさい!」「あなたにはもっといい子がいる」「親不孝!」などなど言ってることも本当に同じで、ちょっと面白いです。 彼は私の友達が全員で大ブーイングするぐらいブサイクで高飛車な男性でしたが、ご両親は自分の息子がどんな女にも引く手数多だと信じてやまなかったです。実際全くモテてなかったし、なんでそんなに自信があいるのだろうと不思議に思ったくらい。 あなたにしてもお言葉は悪いですが、「アラフォーの売れ残り」ですよね?なのに、あなたはいくらでも選べると信じてやまない。 本当にそっくり! ※あ、ちなみに私は俗に言うB専というやつみたいで、自分自身では大好きなお顔だと思ってたし、高飛車で不安定なところもおもしろいと思ってました。ちゃんとすきでしたよー しかしその不安定さがあまりにもひどくなり、私にDV(言葉ですが)をするようになり、今の恋人に引き剥がされ別れました(笑) あのね、こういう場合どんなに「彼は頑張っている」「彼は素敵」と言ったって、絶対に伝わらないですよ。 あなたとご両親は価値観が違う。甘いものが好きな人に「辛いもののほうがおいしい!」と言っても伝わらないのと同じ。平行線ですよ。 そりゃあ両親に祝福されて、愛されてお嫁にゆけたら素晴らしいでしょうね。だけど、そういうのはもう諦めた方がいいです。 祝福されたいのなら、両親の言う人とお見合いするしかないですよ。 私は食い下がるしかないと思います。 あなたの両親はあなたを脅迫しています。親と言う権力を行使して、今までの恩を着せ、言うことを聞けと言っているのです。 そんな親にいくら反発して家を飛び出したとしても、そういう親って興信所でも何でも使って探し出しますよ。 下手に出ることです。理解してもらおうと思わずに、ひたすら下手に出ること。頭を下げ、両親には感謝している、ありがとうといい続けること。彼を褒めると逆効果ですからね。 自分はどうしても彼氏と結婚したい、そのためには私にできることは何でもすると言うんです。何なら、「毎月○万円ずつ、お金返します」と言ったっていいです。(その5000万は本気で言ってるというより、単なる脅し文句ですからね) 何で私が、と思うかもしれないけれど大好きな彼氏と結婚するにはそれしかないと思います。演技でも何でもして、裏で舌を出してでも歯をくいしばってでも、親が諦めるまで何度も何度も頭を下げること。 目的のために手段を選んではダメですよ。本当の意味で冷静にならないと。 そこまでしたくない、できそうもないのなら子供を強制的に作ってしまうか(内縁関係になるか)、彼と別れるしかないでしょう。 よくもわるくも、あなたの両親です。こんな親を持ってしまったと嘆かずに計画的に城を攻めてくださいね。貴方のほうが若い(親より)のだから勝ち目はありますよ!

i-gemini
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございました。 あまりに偏った考えにすぐに喧嘩腰になりがちですが、それでは反発しあうだけですね。 何度も頭を下げることは、彼が今から大学を出ることより容易いですもんね。 長文読んでいただいた上、ご回答ありがとうございました。とても励みになりました。

その他の回答 (16)

  • shikas3
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.17

親が子の幸せを願うのは当然のことですが、 失礼ながらあなたのご両親は行き過ぎですね。 >振り切って出て行けばどんな手段をつかってでも妨害する そう言いながら、今のあなたを完全に止める事が出来ていない辺り、 口だけだなと思うのですが違いますか? >母いわく「そのためにお見合い相手を探してあげるから」 これもやろうと思えばすぐに出来ることです。 あなたが彼を紹介して反対した時点でできた事です。 それを未だにしていないのならこれも口だけ。 そういう言ってる事の矛盾を突いてみては? そうやって実の両親に脅される事で心に異常をきたしたと内容証明書いてみるとか、あなたが行動を先に起こしてみては? そんな事までして結婚したいと思う相手ならば何とか頑張るしかありません。 でも、あなたが何かしら行動を起こさないと話は進みませんよね・・・ 法律家のお友達とかいませんか? 悩んでばかりいても解決はしません。 あなたの本気を見せて下さい。 私も反対されている身なのでちょっと感情的になってしまいました。 すいません。 私の従姉妹が全く同じ状況でした。 彼整備士、従姉妹音大出のピアノの先生。 そして反対された二人は子供を作って無理に結婚を認めさせてました。 本人達は幸せかもしれませんが、何せ田舎なもので、周りは冷ややかな反応でした。 今でも彼女らに接する時にぎこちなさがあります。 何よりも、あんなに結婚に反対していた叔父が、孫にでれでれな所がより周りを冷めさせるのかもしれません。 なので、私個人の意見としては、こうして揉めている時の出来婚はお勧めしませんね。 渋々認められた結婚ってどうかなと思います。 いっそ駆け落ちの方がましだなと思いました。 余談でした。すいません。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.16

ANo10です。 まぁ適当な回答なので真剣こいて読むほどじゃないです。 質問者さんの質問内容からなので正しくも無い回答かもしれませんが、質問者さんはお姉さんがみえるだけでしょうか。 男兄弟はいないと言う前提であればカレシを婿養子にすると言う奇想天外なアイデアはどうでしょう。

i-gemini
質問者

お礼

適当な回答でも、読んでもらえるだけで励まされるのでいいのです。 婿養子ということも実は考えたのです。 彼は二男だから考えてもいいと言ってくれたのですが、それを父親に伝えたら「別に来てもらいたくはない」と言ってました。 やはり大学を卒業することが絶対条件のようです。 ご回答くださりありがとうございました。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.15

ふたつのものを同時に手に入れようとするから無理なんですよ。 彼との結婚、そして両親の理解。 立派に育てたって、金かけたってことですか? 親の権利も何もないやつらですね。 あなたの御両親なのに申し訳ないですが、今更この特質的な人間を変えるのは無理だと思いますよ。 自分たちの築いたサティアンの中で、あなたはただの反発者です。 おそらくあなたの親も祖父か祖母か、もしく一族全員から似たような教育を受けたはずです。その規則から逸脱したら崩壊してしまいますから、彼らは血眼になってもあなたがたを別れさせるでしょうね。 抜け出す方法はひとつ。 完全に縁を切ることですね。 親、そして家族と。 5000万だかなんだか知りませんが、借用書もないんだから返すこともない。 株に負けたとでも思って諦めてもらうしかないね。 こんなにひどい親は見たこともありませんね。 説得は無理じゃないですかね? 親が病気にでもなって末期的な状況ならまた考えも変わるでしょうが。 健在なうちは無理だと思います。 私ならすぐにポイだけど。 もしそうした場合に、彼との今後の生活で大変なことがあっても親の言うこと聞いておけばとは思わないことですね。 自分を信じてください。 そうでなければ、愛してもない親にあてがわれた男と結婚するしかありません。

i-gemini
質問者

お礼

>ふたつのものを同時に手に入れようとするから無理なんですよ。 そうですね。 でもこの場合、どちらか一方だけ手に入れて破綻しないだろうかっていう不安が払拭できないから困ってしまいます。 >おそらくあなたの親も祖父か祖母か、もしく一族全員から似たような教育を受けたはずです。 鋭いですね!そうなんです。だから父方の祖母の近くで生活していた家庭は嫁・旦那が逃げ、残りの2人のおばはいまだ独身です。 やはり考えを変えさせるのは無理なのでしょうね...。 長文読んでいただいた上、ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

noname#93762
noname#93762
回答No.14

賛成意見が多いので反対意見を書いてみます。 御両親はどんな手段を使ってでも妨害すると仰っているので、私は無理だと思います。御両親の言いなりになって別れるのではなく、なぜ御両親が反対するのか冷静によく考えてみてはいかがですか。親戚にも相談してみてはいかがですか。 質問者様は大学以降5000万円もかけて育てて貰ったんですよね?今回の事は、これだけのお金持ちが、自分の娘を貧乏な家にお嫁に嫁がせるって、承諾を出す親の方が変だと思います。今年だって、都内で資産家夫婦を狙った殺人事件があったじゃないですか。 私が思うに、もしその結婚を進めたら、質問者様の人生後半は間違いなく貧乏暮らしになります。貧乏ってどんなものか本当に御存知ですか・・・?本当に貧乏生活になっていいのですか?貧乏って怖いですよ。 私の幸せを犠牲にして親のことを考えなくてはいけないと仰っていますが、そうではない。御両親が反対するのは、御両親が質問者様の幸せを願ってのことだと思いますよ。 別れる時は、御両親の言いなりではなくて、自分の意志で別れる方がいいと思いますよ。

i-gemini
質問者

お礼

わたしも親の反対する結婚には反対という意見がもっと来るのかと覚悟してましたが、以外に少なかったので、参考にさせていただきます。 5000万というのはかなり上乗せされた数字なので、我が家は特に金持ちというわけではありません。両親は無駄遣いや娯楽にお金を使うことをせずにやってくれていたと思います。 彼と結婚しても、生活が辛いほどの貧乏にはならないと考えてます。 私自身が現在、同年齢の男性サラリーマンの平均並みの収入があります。もちろん、結婚して子どもでもできればこの収入を維持はしていけないだろうけれども、生活に多少の余裕は持たせられると思います。 彼もサラリーマンなので、基本の生活は彼の収入でやっていけると思います。 どこの家庭もこのようにやっていってるのではないでしょうか? ただ、これを話すと、女の収入をあてにするような男なんて!となり厄介なので言いませんが。 誰よりも、私自身の人生ですから、私は計画的に考えているつもりです。 親が願う幸せが、幻想に近いものだと思えてなりません。 長文読んでいただいた上、ご回答ありがとうございました。もう一度よく考えます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.13

> そして提示してきた条件が今から大学を卒業すること。 単なる嫌がらせにしか見えません。 諦めさせるための口実でしょう。 > 振り切って出て行けばどんな手段をつかってでも妨害すると。 ヤクザですか!? 子供を奴隷にする家に生まれて大変ですね。 気の毒に思いますよ。 あなたは真っ直ぐ素直に育ってよかったですね。 奇跡のようです。 しかしできれば人を道具のように扱う人種からは距離を取りたいです。 感謝の気持ちから恩返しをするにしても、 自分が幸福であることが大前提です。 自分が不幸なら恩返しどころではありません。 あなたの親たちは娘の幸せより自分たちの信仰の方が重要なようです。 それはショッキングな事実ですが、こちらも覚悟を決めなければならない時かもしれません。 親の信仰に殉じるのか、自分の道を歩むのか。 渋谷・短大生殺人事件の家庭を思いだしますよ。

i-gemini
質問者

お礼

>あなたは真っ直ぐ素直に育ってよかったですね。 ありがとうございます。 でも、わたしもこんな両親に育てられた人間ですから、彼に出会ってなければ同じような考え方しかできなくなっていたかもしれません。 実際、彼に出会う前は、結婚相手は高学歴で、名の知れた会社の将来有望な人で...とかってやっぱり思ってましたから。 でも、彼の人間味や仕事ぶりを知るにつれて、人が羨むような生活でなくても幸せなんだって分かりましたから。 長文読んでいただいた上、ご回答ありがとうございました。とても励みになりました。

noname#148416
noname#148416
回答No.11

もういい歳こいた大人なんだから親の言いなりにならずに主張できませんか? 私は44歳の女性ですが34歳の彼と婚約中です。 彼は2流大卒、私は4流大卒です。 お互い学歴は気にせず、両家共々そんなことは一切気にしていません。 私たちはスンナリ決まりました。 ここまで立派に育てたと言いますが親が子を育てるのは当たり前のことではないでしょうか?

i-gemini
質問者

お礼

ご婚約おめでとうございます。 主張はもちろんしているのですが、聞く耳をもたない人間っているのですよね。 長文読んでいただいた上、ご回答ありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.10

ANo1です。 >父が自動車メーカーの設計に携わる仕事をしていたこともあり、整備士を相当見下しています。 ロクでもない設計の車をちゃんと走らせることが出来るのは整備士さんのおかげです。 いささか疑念がありますが・・・

i-gemini
質問者

お礼

その通りですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 見方はいませんか? あなたのご両親にとって頭の上がらない方はいませんか? そういった人を仲人とし、間に入ってもらうしか無いでしょうね。  妨害結構。もし行えばこちらもあらゆる法的手段をとり、対決するという覚悟も必要でしょうね。 しかし、今は難しいけど議員さんとかおつきあい無いですか?あなたのことを理解してくれる方を探して、説得するしかないでしょう。  あなたが結婚して名誉も汚れることもないのですけどね。むしろ反対することによって品位が下がっていると一般的には思われますから。

i-gemini
質問者

お礼

私もそういう方がいれば...と考えましたが、残念ながら思い当たる方はおりません。 父親は友達もほとんどいない(本人はつくらないんだと言ってますが)人間で、たとえ周りの人が助言してくれたとしても、みんな他人のことなら何とでも言えると一蹴するでしょう。 長文読んでいただいた上、ご回答ありがとうございました。理解者を見つけることも大切にしてゆきます。

回答No.8

30代既婚男性です。 親子なのに大きく価値観が違いますね…。 親の反対するのも頷けるようなダメな男かと思いきや、真面目で仕事も出来るし、理解もあって素晴らしい彼のように思います。 絶対に別れないでいてください。 彼に会わせたことはないんですよね? 「学歴偏向」とも言える価値観をお持ちのようなので、彼に対して勝手に「どうせダメな男だろう」と先入観を持っている気がします。 最初はとりつくしまもないかもしれませんが、何度か会わせて、彼の人柄が分かれば父親も分かってくれるのでは? 彼に、大学に進学しなかった理由や現在の仕事、将来の夢や目標、あなたとどんな家族を作りたいか、あなたをどう思っているのか、をしっかりとお父様に話してもらえば、きっと安心するような気がします。 また、母親、あるいはお姉さんなどとじっくり話して、味方を作っておいてもいいかもしれません。 いないところで、頑固なお父さんを懐柔してくれるかも。 特に母親は長年連れ添っているので、その辺のポイントは心得ているはずです。 娘に不幸になって欲しい親はいません。 今の相手では、きっと苦労する、不幸になってしまう、と心配しているからこそ反対するんだと思いますよ。

i-gemini
質問者

お礼

>真面目で仕事も出来るし、理解もあって素晴らしい彼のように思います。 良いところばかりを書いてしまいましたが・・・(笑) >絶対に別れないでいてください。 涙が出るほどうれしい言葉です。 2度会ってもらっています。緊張もあり、人柄がわかってもらえるほど話せませんでしたが。 姉を味方につけるのは少し可能性があると思います。 現在姉も反対してますが、彼がこれまでの人生でどんな努力をしてきたか、今の会社の収入でどのような結婚生活を計画しているのかなど説明して納得できたら協力してくれると言ってます。 親のお金で博士課程まで進学し、修了と同時に結婚した姉が偉そうに...とは思いますがね。 正直、姉は分かってくれると思ってましたが、予想外に反対されショックでした。 まだたった2回会ってもらっただけなので、何度か会わせてご指摘の内容を話してもらうようにしてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

大変失礼な回答になることをお許しください。 いくら結婚年齢が遅くなったとはいえ、35歳の娘を真剣に愛しもらってくれるという男が現れたら。こっちから頭下げて貰ってもらうでしょう。普通の親なら。 今回、仮にお話を無しにして、別な人生を進んだとして、あなたは納得できない人生を終えるのではありませんか? がんばって下さい。特に、銭の話はおやの本心ではないと思いますが、なにせ、親の頭ひっぱたいて思い違いをわからせてあげるべきです。

i-gemini
質問者

お礼

私も、いくらそういう考えの両親でも、この年になればもう少しは柔軟になることを期待してました。 私が言うのも何ですが、かなりの親バカで、この年になっても彼でなくてもいくらでも私を選んでくれる大卒がいると本気で思ってます。 大学院なんて誰もが行けるものなら行きたいと思ってると疑いません。 勘違いも甚だしいですよね。 長文読んでいただいた上、ご回答ありがとうございました。励みになりました。

関連するQ&A

  • 両親が結婚を反対しています

    姉の結婚に、両親が反対しています。 姉は35歳で、一流大学を卒業しており、 楽器と、伝統芸能の師範の資格を持っており、 現在、公益団体に勤務しています。 容姿は、すらりと洋風の顔立ちでよく人から褒められるほうです。 また、父と兄たちは東大卒で全員国家公務員です。 教育熱心な家庭であったと思います。 一方、彼は高卒の地方公務員です。 3年の付き合いを経て、 姉は、年齢的にももう彼と結婚したいと言っていますが、 彼のほうから両親に会いに来る気配も無ければ、写真すら持っていないと言って見せてくれません。 両親は、彼の学歴や家柄が気に入らず、 また、一時の情熱で結婚しても、 環境が違うのでうまくいかないであろう、 彼とは別れて別の人とお見合いしてくれと姉に頼んでいます。 年老いた両親は大変心を痛めており、母は体調を崩してしまいました。 両親の、経験に裏付けられた長年の価値観を覆すことは難しいですし、 それもどこか酷な気もします。 それですので、「本人の決めた人ならいいじゃない」と言い切れない自分がいます。 また、両親は彼の人柄を見るまでもない、彼と結婚するくらいなら、 財産を残すから一生独身でいてくれと姉に言うくらいですので、 両親の価値観が覆ることは難しいと考えます。 しかし、本当は姉の気持ちを傷つけたくないし、 本当に結婚したくて駆落ち同然のことをするならば、 そこまでの気持ちが二人にあったということなので、諦める、 逆に若い二人を応援するだろうとも、こっそり言っていました。 両親から相談を受けてきた私は、 当初、完全に両親の考え方に近かったのですが、 だんだん何が大切なのか分からなくなってきてしまいました。 今まで自分が大切と考えてきた、 環境って、学歴って、知性って、教養って、何だっけ・・・という具合にです。 本人はもう35歳立派な大人です。 しかし、それでも娘の行く先を案じて、 口出ししてしまう両親の行動を私は愚かとは思えません。 認めないか、認めるか、両親はどういう姿勢で接していけばいいか、 アドバイスをお願い致します。

  • アメリカ人と結婚、両親の反対

    アメリカ人と結婚、両親の反対 私はアメリカに留学中の大学2年生です。彼氏はアメリカ人です。彼氏とは1年半近くお付き合いし、結婚してずっと一緒にいたいと思うようになりました。彼氏は学生で、卒業後は良い職業に就く予定です。私も大学を卒業し、アメリカで就職したいと思っています。 両親にこれらの事を話したところ、反対されました。理由は日本で就職してほしい、遠くに行ってしまうと寂しい、心配、、、などでした。 私もアメリカに住んでしまうと、家族と頻繁に会えなくなるし、親が年老いたら助けられないのかも(兄が実家にいますが)、、、と思うと家族のもとを自分勝手な理由で離れるのはどうかと思うようになりました。親に寂しい思いをさせたくありませんし、自分も家族と頻繁に会いたいです。 彼氏は日本には住みたくないそうです。毎年2回、(親が年老いたら長期で何年か)日本に帰ればいいと言っています。 それでも大好きな両親が寂しい思いをすると思うと、結婚してアメリカで暮らすのは引け目を感じます。 この場合、彼氏とは別れるべきですか?彼氏の事は大好きで一緒にいると幸せです。

  • 彼の学歴を理由に両親に結婚を反対されています。

    はじめまして。27歳女性です。 タイトルにありますように、彼の学歴を理由に結婚を反対されています。 何度も話し合いをしましたが、こんな小さい考え方をする両親が情けなく、 駆け落ちを考えています。 彼も私もそれぞれ大学院を卒業し、同じ会社に就職しています。 入社して私からアタックし、付き合って2年になります。 私は就職後、親元を離れて一人暮らししています。 1年前、彼にプロポーズされ、私から両親へ 「付き合っている人がいるから会って欲しい」と言うと、 彼の学歴を理由に会いたくないと断られました。 (両親ともそのような考えです) 昨日初めて会ってもらいましたが、 「結婚までには3回は会わないとわからない」と彼の感想すら言いません。 とは言えども、彼は中堅の大学院を卒業しており、 職場は同じで誠実に働いています。 しかし、両親は彼の学歴と彼の家族の学歴ばかり気にします。 今の彼を見て欲しいです。 また、私は出産後も働きたいので、若いうちに子育てを終えたいから早く出産したい (管理職になったら仕事に時間を取られるので)とも話しますが聞いてもらえません。 私の幸せを一番願ってくれる両親に祝福されたいという気持ちはあります。 何とか両親を説得して早く彼と結婚したいです。 当事者同士で客観的な考えができなくなっているかもしれません。 皆様の考えを聞かせていただければ幸いです。 長文失礼いたしました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼の両親に結婚を反対されて苦しんでいます.

    私・33歳の客室乗務員,彼・31歳の医師です. 結婚を前提につきあって欲しいと言われ,交際をスタートさせてから半年, 去年の秋に彼からプロポーズされました.その後,私の両親に挨拶を済ませた後,彼の両親に反対されました. 理由は,おそらく次の通りです. ●私の学歴(私立4大)が低い●私の仕事柄,華やかな性格で,医師(勤務医・研究者になりたい)である彼の支えになれない おそらくというのは,彼から聞いた言葉で,はっきりと両親に言われた訳ではないからです. 問題は彼です.どうしても私と結婚をしたいと言っていたのに,両親の反対後,結婚は難しいと言い出しました.しかも,初めから私の学歴などで,反対を受けると思っていたので,私の親に挨拶に行くまで私の存在を黙っていたそうです(その事で,彼の両親は私がたぶらかしたと思っています).さらに,両親に怒られるのが怖くて,説得ができないと言うのです.それなら,別れようと話をすると,別れたくないと大泣き. 私も彼の事が好きなので,様子をみてみました.しかし,彼から説得する気配がないし,あげくの果てには,結婚はしないでずっと一緒にいたいと言い出しました. 何とか彼を説得して,この4ヶ月の間3回ほど,彼が両親と話しをしてくれたのですが,いつも「悪い子ではないが,ふさわしくない」と反対です. そして,反対される度に,二人で泣いて,「離れたくない」と振り出しに戻ります. もう少し時間をかけてみようとも思いましたが,自分の年齢の事を考えると,焦ってしまいます. もう頭では別れたほうがいいと思っているのですが,弱い面も含め,彼の事が好きで一緒にいると安心します.さらに,彼が浮気をしそうにない性格と,金銭的な事ではなく,医師として仕事熱心な彼を尊敬しているので離れる勇気がでません. 別れたくないけど,別れたい. こんな私にアドバイスをお願い致します

  • 彼の両親が結婚を反対しています。

    彼の両親が結婚を反対しています。 私は26歳、彼は28歳です。彼の昇進がきまったので付き合い始めて5年近くなるので、 そろそろ結婚したいね、と私と彼とまずは自分の両親に「今付き合っている彼(彼女)と結婚したいと思っている」と話をしました。 私の方は「貴方が結婚したいと思ったんだから好きにしなさい」と言われたのですが、彼のご両親は反対みたいで・・・。 理由は、 ○専業主婦にならないこと 私は現在栄養士として働いていて、勤務時間が不規則です。 結婚を考えて栄養士としての資格を生かしながら定時に上がれる職を探しているのですが、 彼の家は「女は結婚したら家庭に入るべし」との家風らしく、働くこと自体ダメみたいです。 私は結婚してもアルバイトでもいいから仕事を続けて行きたいと思っています。 ○私と彼の学歴がつりあわない 彼は国立大学の博士課程をでていて、私は高校を中退して大検で私立大学に入学、しかも夜学の出身です。 自分でもつりあわないのはわかっています。彼のご両親は大学の先生をしていて、 自分の息子の嫁が高校を中退しているなんて、と思っているみたいです。 ○出会いがネット インターネットのオフ会で出会ってお付き合いしたことも、彼がだまされているのではないかと思ってるみたいです。 ○私が片親なこと 高校生の時に父が亡くなったので現在母1人と弟が家族です。 私としてはこんな理由を彼のご両親に言われたのは本当にショックでした。 上記が問題なのですが、できることなら両方の両親から承諾を得て、 円満に解決して彼と結婚したいと思っています。 彼としては「どれも気にすることではない」と言ってくれているのですが、 父は生き返らないし、出会いも学歴もいまさら変えられる事ではないし、 仕事面は譲歩してやっぱり専業主婦になると言ってしまったほうが良いのかと悩んでいます。 ただ、彼のご両親に専業主婦になると宣言したところで、結婚に賛成してくれるとは思えないのでものすごく迷っています。 彼は反対されても私と結婚したいと言ってくれていますが、この先どのように進んでいけばいいのかわからなくなってしまいました。 良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 彼の両親が学歴で結婚反対

    閲覧ありがとうございます。 私は中卒の26歳、彼氏は大卒で会社員の26歳です。 付き合って1年程ですが、結婚前提でお付き合いをしています。 私の両親には付き合ってすぐに挨拶に来てくれて、両親はとても気に入っているのですが、彼の両親には反対されているようでまだ挨拶に行けてません。 反対理由は私の学歴です。 私は高校に進学はしましたが中退し、人生何もかもに嫌気がさし、バイトもあまり続かず遊びまくりの毎日でした。 ですが18歳から23歳まで水商売をし、色んな方の話を聞き、経験をし、学ぶことも多くて、今からでも遅くない、前向きに頑張ろうと思えるようになりました。 それからフロント事務のパートをしてましたが、友達の紹介で今の彼に出逢い、将来と私の希望を話し合った結果、職業訓練所へ行って学ぶことになり現在は無職です。(訓練所は6月からです) 彼は学歴や過去は全く気にせず、大事なのは、人間性と頑張る意欲、これからの未来だと言ってくれ、心から応援してくれています。 学歴で人を見る人間を最も嫌う彼なので、両親が反対した時ショックを受けたと同時に、悲しさでいっぱいだったそうです。 ですが私は、彼の御両親が中卒の相手を嫌がるのもわかります。 なぜ中退したのか…それが引っ掛かっているみたいで、今更高校に通って卒業しても、資格を取っても考えはあまり変わらないみたいです。 彼は、人間性を見て欲しいからまずは会って欲しいと説得してるみたいですが、会う気もないそうです。会ってどうするの?と… 彼の兄弟や親戚、会社の方、友達などは考えが古い、人間性が良くて本人達が良いならそれが一番って応援し、協力してくれてるみたいですが、やはり両親なら反対して当たり前かな…と思います。 彼は、このまま会いもせずに反対され続けるなら家を出ると言っていますが、それはして欲しくありません。 結婚するなら、彼の家族は私の家族。喜んでもらい、幸せになってもらいたいんです。 どう頑張っても無理なのでしょうか…

  • 親が結婚に反対します。

    私(24)と彼(29)の結婚に私の親が反対しています。 私と彼は付き合って4年になります。私は6年制の大学に通っていて、3月で卒業します。彼は少し頑固ですが、とても優しくずっと一緒にいたいと思っています。 彼の親とは何度も食事をしたり、とてもよくしていただいてます。 私の親が反対している理由ですが、彼がバツイチで中卒ということです。 私の親としては、同業の人と結婚して、実家を継いで欲しいそうです。私には兄がいますが、大学に行き、資格を持つ(予定ですが)のは私だけなため、家業?を継げるのは私だけです。私が継がない場合、仕事をしている建物を取り壊す必要があり、それには1,000万くらいかかるらしいです。 彼も長男のため、最終的には実家に帰るつもりです。彼の実家と私の実家は都心と九州のため、とても離れています。 とても難しいとは思っていますが最初は別居しお金を貯め、建物を取り壊して彼と一緒に暮らしたいと思っています。 父は亡くなっています。母の理解がないと上手くいかない計画だと思うし、母のことが好きなので結婚に賛成してほしいと思っています。 母は私が彼の話をすると泣き出したり、怒っていなくなったりしてしまいます。 反対されて結婚した経験のある方、どのように母を説得したらいいのか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 彼女の両親に結婚を反対されています。

    結婚を考えている彼女がいますが、そのことについて彼女が両親に軽く話したところ、猛反対され、もう終わりにしなさいとまで言われてしまいました。 それでも諦めきれないので反対を押し切り結婚しようかとも思っています。 反対されている中結婚するのはやはりやめたほうがいいのでしょうか。 2人とも30歳をすぎており、今も親の言いなりになることに対して違和感を感じております。

  • 家族に結婚反対されています。

    はじめて投稿させて頂きます。 家族に結婚反対され、 悩んでいます。 是非、 皆さんの意見をお聞かせください。 家族構成 父(67歳,僧侶)・母(61歳,専業主婦)・祖母(93歳,現在在宅介護中) 姉(34歳,講師,独身)・私(28歳,医療事務) 彼氏とは、 6年の付き合いになります。 結婚を意識しはじめ両親に結婚したい人がいる、 会ってほしぃと伝えたのは2年前になります。 年末に伝え、 なんとか年明け会ってもらぅ事になりました。 (私の家庭は恋愛に関する話しはタブー彼と会うのは初めてで、 この時彼の職業(整備士), 家族構成、お父さん(公務員),お母さん(パート) 姉2人,彼,弟も伝えました。 挨拶といっても初めてだったので、 結婚を前提にお付き合いをさてくださいといった内容でした。 私の親の反応は、 家が寺という事もあり、跡取りも考えなアカンし、 姉もまだ結婚してないし、 考えるという答えでその日は終わりました。 当時、祖母は元気で 姉は独身ですが、 昔、結婚を考えた相手がいたみたいですが、 家の跡取りの事もあり、親にハッキリ言えず 別れました。 姉は、考え込むタイプで 結婚の話題になると過呼吸になってしまいます。 で、親は長女の姉に婿養子もらって…と考えていたので 勝手にお見合いの話し進めたり、と姉に許可なくいろいろ動いてたようですが、 この話しは流れました。 今では、 もぅ誰とも結婚しない!と言ってるみたぃです。 両親は、自分達が別れさせてしまったから 姉がこのような状態になったと後悔してるみたいです。 話しは戻りますが、 彼と会ってもらぃ約1年すぎ全く親から話しが無く 私から考えてくれた?と聞くと全くの放置で 何も無かったかのようにこの1年過ごされてました。 なんとか、 もぅいちど会ってほしいと言い 2回目のあいさつが実現しました。 雰囲気は最悪で、 父は、寺の住職として継いてくれる気はないか? と彼に話してました。 母は、もぅ聞く耳を持たないくらぃ大反対です。 彼は、曖昧な返事をしてはダメだと思い 整備士になりたくてついた仕事であること 自分には住職はできなぃと断りました。 私自身、 寺の娘として育ち両親からの愛情もいっぱい注がれ 特に苦労した記憶はなかったのですが、 姉が継ぐものと思ってたことや 母の考え方がどうしても嫌で 彼と普通の家庭を築きたいと思うようになっていました。 で、その2回目のあいさつのとき 私達の気持ちが変わらないと思ったのか、 父はしぶしぶですが、 結婚してもいいと言ってくれました。 私達は嬉しくて 彼の両親にあいさつに行ってもぃいか聞いて うなずいたので、 そのとき顔合わせの日も聞いてくるわな! という感じでその日は終わりました。 ですが、 ここからまた波乱で 母が泣きじゃくり 姉は部屋に引きこもり 家族崩壊状態でした。 このままでは嫌だったので、 ちゃんと4人で話し合いましょうと私が呼びかけ 姉もずっと部屋にこもっていたので、 言いたい事があるなら そのとき話してほしい…と言いました。 で、話し合いがスタート 姉は広告の裏に私に対する思いを書いて見せてきました。 彼との結婚を認めない、 私(姉)より先に結婚するなら家族全員が認めるような人じゃないと許さん、 彼は私の可愛い妹を任せられるような器じゃない(ちなみに、彼と姉は付き合いたてのとき顔みただけです。) 母が、結婚を反対してるのは背が低いから左利きやからとかじゃない‼(これは、私の母はTV観てても背が低い人や左利きのひと、に厳しくイケメンや高学歴には甘い人間なので、 まだ姉と仲良いときは、グチってたので書かれました。) そして最後に、 今まで私の事好きになってくれた人達ごめんなさい。 です。 私は言葉もでませんでした…。 彼の器の件は 年末に彼と遊びたくて出掛けると言ったとき 年末の忙しいときに普通は誘わん! 私(姉)の昔付き合ってた彼は 忙しいときやで家の手伝いとかあるから 遊ぶのは控えとこ、って言ったりする人だった! 器ってのはそぅいう所なんやわ。 と言われました。 で、 母は全ての条件がダメだそうで 最終学歴や職業、お見合いなら絶対に紹介されやん相手だ。 と言ってます。 ちなみに私は県内の 誰でも入れる大学を卒業しましたが、夢もなく 親が行きなさいと言うので流れに任せて進学しました。 母親は、実家も寺で寺に嫁に行きたく お見合いをしまくって父と結婚しました。 母の考え方とは、寺が1番と考えている事 寺の人と結婚するのが幸せと考えている事 高学歴の人、医師などに弱いなど…です。 で、話しは戻って 話し合いは泣きじゃくりながら終わりました。 それ以降半年経ちますが、 姉とはまともに話しをしてません。 彼の事をあんなボロクソに言われて もぅ普通に話す事なんてできません。 現在、 彼は4月から一人暮らしを始め、 私は休みのたびに彼のアパートに行ってます。 2回目のあいさつ後、 彼のご両親にあいさつに行ってたので 約半年、話しが進まないから 彼のご両親からどぅなっとるの? と聞かれ これ以上待たすのも彼に悪いし、 私自身、結婚して子どもも欲しぃし…。 また私の親に結婚の話しを出しました。 やっぱり、母親が特に反対で 話しは進まず平行線で、前の話し合いと同じ事の繰り返しでした。 もぅダメだ…と思い 話しは終わったのですが、 私の中で、家を出るしかなぃな…という思いが大きくなり 現在荷物をまとめだしてて 彼のアパートに身一つででれる状態になったら 親にいって家を出ようと考えてるのですが、 皆さんの意見をお聞かせください。 長文、そして文章が下手なうえに 話しが前後して読みにくくすみません。 最後まで、読んでいただいた方ありがとうございます。 どぅいった意見でもかまいません、 回答よろしくお願いします。

  • 結婚を両親に反対されています。

    25歳東海地方在住の女です。 両親に結婚を反対されています。 交際1年、彼は30代前半、バツイチです。 私は転勤の辞令がでたことなど事情が重なり4月から求職中です。 現在私は実家から少し離れたところで一人暮らしをしており、彼は寮住まいなためほとんどうちにいることが多いです。 親の反対というのは、彼が長男で、数年のうちに実家のある九州に帰るということによるものです。 私には兄がいるのですが、やはり娘はかわいいものなんでしょうね、 大学で県外へ行き仕事を始めて戻ってきたのですが、父は“九州は遠くて治安もよくないし、知り合いもいなくてもしなにかあって大変になったとき困るのはお前だ、幸せになってほしいからそういっている”といってきました。 大学まで行かせてくれて感謝はしているのですが、なかなか向こうも折れて認めてくれそうにはありません。 彼の仕事は帰ってもあるので、私は専業主婦でたまに実家に帰ればいいと気をつかってくれてはいて、私も覚悟はしています。 親を説得するときに“彼じゃなきゃだめなの!”みたいなことは言いたくないし…笑 私と同じような方がいらっしゃったら、些細なことでもありがたいのでお話聞かせていただけると励みになります。 長文になりすみません。 よろしくお願いします。