• 締切済み

結婚を反対する親の気持ちを教えてください。

現在、つきあっている彼と結婚を考えているのですが彼の両親に反対されています。(正確にいうと彼のお母さんに。お父さんは渋々ながら納得してくださったようです) 理由は私達が22歳同士でまだ若いからだそうです。二人とも今年大学を卒業し働き始めたところです。しかし彼が警視庁に勤めることになったため結婚をしないと強制的に独身寮に入ることになり、もう一緒には暮らせなくなるので今結婚したいと思っています。 私達は同じ中学・高校出身で大学4年間は一緒に住んでいました。相手のご両親におつきあい自体を反対されたことは今まで一度もありませんでしたし、結婚の話をする前は彼の兄弟もいれて5人でお食事をしたこともあります。したがってお母さんとも何度となくお会いしたことはあり、高校の頃は毎週のように予備校の帰りに車で私も送ってくれたりしていました(私の家まで遠回りしてくれていた)。 私の両親は了承済みです。相手のお母さんだけが認めてくれない状況なのですが、とりあえず今度二人で帰省して彼の母方のお祖父さん、お祖母さんに挨拶に行くことにしました。(お父さんのほうの叔父さんや叔母さん、お祖母さんにはもうお会いしたことがありますので) 彼のお母さんに納得してもらうためにはどうしたらよいでしょうか。お母さんの気持ちが理解できかねているので困っています。

みんなの回答

  • star-136
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.13

こんにちは 現在30歳 既婚の男です。 ちょっとまった!という回答がほとんどみたいですね。 親の気持ちは親になってみないとわからないので 彼のお母さんの気持ちは現段階では理解することはできないと思います。 お母さんが言われている通り,いろんな意味で心配なんだと思います。 自分の息子が十分に一人立ちしていない状態(就職すれば一人前では無い)で,結婚という重大イベントに対応できるかわからない。息子の環境が落ち着いたら・・・と考えているのかもしれません。 なので彼のお母さんを納得させるには,彼が一人前になっていることを示す必要があると思います。 そうすれば,今すぐとは行かないかもしれませんが,お母さんも了承してくれると思います。 社会に出て1,2年待てといっているわけではありません。 経済的にも,精神的にも親離れしていることを明確に示すということです。 自分の親でさえ説得できないのであれば,あなたではなく彼の方が結婚するには早いのかもしれません。 私も24歳(就職2年目)で結婚したので,周囲から若すぎるとか言われましたが,自分の親には了承なんて求めなかったですよ。 結婚生活を始めるのに十分なお金を貯めてから,結婚するという報告をして,結婚式や親戚への報告方法を相談しただけです。(親の親戚付き合いに迷惑はかけられないので) 若いから反対というのは確かに不合理です。私も理解できません。 でも,文面からは結婚したいという気持ちが先走って,足元がみえていなくて危なっかしい印象は受けます。 いずれにしても,彼の親の説得は彼にまかせましょう。 彼が説得できない又は,反対を押し切って結婚に踏み切らないなら 彼の結婚に対する意思があなたほどは強くないということです。

evergreen3
質問者

補足

補足欄をお借りします。 帰ってきてみたら思ったより回答が来て驚いているのですが、皆様にそれぞれお礼を申し上げるのは時間的にも無理なのでとりあえず締め切らせて頂きます。 せっかく書いてやったのに!と思われる方には申し訳ないですが、ご回答ありがとうございました。

回答No.12

彼の職種について触れたことは不適切ですね。一般の企業ではないのですよ。 ここに勤め先のことを書いたことが彼に知られればかなり叱られるでしょう。 中でどのような職種に就くかは知りませんが、そういったことを少し学んでから でも遅くないのでは?

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.11

どうして結婚することを焦っているのでしょうか? 私には0歳の娘と3歳の息子がいます。 どちらかと言うと考え方は、彼のご両親よりも質問者さまに近い年齢だと思います。 でも、私が質問者のお姉さんであったのなら、彼のお母さんの意見を承諾するように話をします。 こちらに回答している回答者様はおそらくほとんどの方が彼のお母さまの気持ちを理解して回答されているように思います。 お母さまは最終的には結婚を了承すると思います。 でも、私としては結婚を焦らずに、今まで好き勝手させてくれたお母さまの意見を尊重し、お互いに社会経験を積み、社会人としてご両親から自立して、きちんと一本立ちしてから結婚をしてもらいたいと思ってしまいます。 将来的にもお互いにしこりを残さないようによーく考えてみてくださいね。

noname#105808
noname#105808
回答No.10

ほとんどの回答者さんがちょっと待ったらと回答されていますよね。 それでは不服みたいですね。 でも質問者様よりは長いこと社会人生活をしてきて、一応結婚生活もしている人間としてはやはり同様に思えます。 彼のお母様も同じなのでしょう。 お互いに数年でも社会人としての生活を重ね(彼には独身寮に入る経験もしてもらい)、それからであれば「説得」などしなくても、長い付き合いのお二人のことを快く認めてくれるのではないでしょうか。 質問文の最後に書かれている、お母さんの気持ちが理解できかねている・・・・ 私たちはなぜ結婚を急ぐのかが理解できかねるので、質問者様が望むお母さんを納得させる回答を考えるのが出来ないのです。

回答No.9

#4です。 1,2年かけて説得できないと#5さんのお礼に書かれていますがそれは何故でしょう・・? もしや妊娠と疑ってしまいました。 1,2年まてない理由をはっきりと伝えればよいのではないでしょうか? なんかけじめが無い感じがするんだと思いますよ。 大事なのは息子であり息子の将来。職場などの関係なども心配されているんだと思いますが・・。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.8

お母さんに納得してもらいたいなら、彼を一度は親の元へ返してあげたほうがいいです。 要するに、同棲を解消し、彼には独身寮にでも入ってもらって、一人前になるまでがんばってもらうことです。 独身寮に入ったらもう一緒には暮らせないといいますが、結婚したらまた暮らせるんですから、それでいいんじゃないですかね? 今まで学校でのんびりやってきたときまでは、あなたとの暮らしも付き合いも了承していたかもしれませんが、世間はそう甘くないのですよ。 一緒に暮らせなくなるだけで結婚したいという考えは浅はかとしか言いようがありません。 お母さんの気持ちは当然、あなたを好き嫌いというより、息子さんの将来を考えての反対です。 ですからあなたがお母さんを納得させることは無理なんですよ。 結婚すれば二人が幸せになれるとは限らないのです。 なれない環境で、親に反対された結婚をしても、彼を追い詰め、あなたも苦しい立場になるだけです。 もう大人なら、親を納得させるにはどうすればいいか、よく考えればわかることじゃないですか? 目先の欲にとらわれることなく、もっと先を見据えて、今は一緒に暮らしたいという欲を捨て、彼の人生のために、タイミングを待つのが得策ですよ。 そのうちに外堀も埋まってきますから。

  • noburo
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.7

あの~、だいぶ回答が気にさわったようですね。 こういう質問に対して回答する場で 貴方が「結婚を反対する親の気持ちを教えてください。」 「彼のお母さんに納得してもらうためにはどうしたらよいでしょうか」 と質問しているから、 みなさんそれに対してちゃんと回答してくれているのですよ。 こういう場でのその回答に対して感情的に答えてしまう辺りが 反対されている理由なのではないですか? ここを読んでいるとそう思えてしまいます。 質問に対する私の回答は 「親の気持ち」は 彼のお母さんは貴方のそういう部分や性格を見抜いているのでしょう。 「納得してもらうにはどうすれば」は 貴方のそういう部分を素直に直せばよいのではないでしょうか。 としか言えません。 これもお気にさわったらお許しください。

noname#32115
noname#32115
回答No.6

今晩は。22だと若すぎますね。 大学時代は同棲だったんですか? 学問してるのに、両家がそれぞれ学費と生活費? (親に出してもらってたら)を出して、同棲を認めて たら、そりゃあ、ちょっとすごいなーって思いますし、 甘いなーとも。。。この時点で、親に甘えすぎで、 二人でいちゃいちゃしすぎな二人の世界しか見えてない ように思いますねえ。。。。 自分達だけのことしか考えてないから、彼のお母さんは、 おもしろくないんだと思います。まだ、22で、一緒に 暮らせないって、それぞれがそれぞれの仕事があるんだし、焦って法的契約しなくってもいいと思います。 もうちょっと、成長して大人になってからでも、 なんら、遅くはないと思うんですけど。。。 我慢も大事ですよ、。 法的契約したかったら、成人してて、仕事してるんだし、 親の説得関係なしに、すればいいと思います。 納得してほしかったら、自分達の都合のいいようなこと ばかりに目を向けないことだと・・・。思うんですが? どうしても契約するのにあたって、今が都合がいいなら、 質問者さんの親=親戚身内ひっぱってきて、みんなで、 二人を一緒にさせてやってくれーーーーって、土下座して お願いしてみるとか?? 社会に出たばかりの彼で、警視庁なら尚更、男社会、 独身寮に入って、同年代ともまれるのも、社会、人生 経験のうちの貴重なひと時ですよ。これをせず、女と いちゃいちゃもう結婚してルンルンだと、何かと、同僚 や先輩のいじめとかあったりするかもしれないし・・? 社会経験、修行をつまずして、もう結婚したいでは、 子どもがだだこねてるみたいなもんだし、 どうしたらできるかは、もうちょっと、大人になって 自分達のご都合主義だけで物事を考えないことだと 思いますよ。

evergreen3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃることはもっともです。それは承知の上ですので(といっても承知しているようには見えないんでしょうけれど^^;)貴重なご意見として覚えておきたいと思います。

noname#63726
noname#63726
回答No.5

>もう一緒には暮らせなくなるので今結婚したいと思っています。 理由は上記の部分です。 結婚したら何十年もずっと一緒に過ごします。 4年間も一緒に暮らしてきたのでホンの一時でも離れて暮らす事、お互いが別の場所に住んで休みの時にデートする。 普通の恋人同士のような生活をしてみた方が良いと母親は思ったと思います。離れてみるとお互いのありがたい点・悪い点も見えてきます。 それを体験して欲しいと思ったのでしょう。 1~2年年間だけ離れて暮らし、その後結婚する事を約束したらお母さんも折れてくれる気がします。 親世代ですが、私が母親なら彼の親と同じように今は反対します。 結婚で親の反対がある場合、女性側の親の反対より男性側の反対されて結婚した場合、後々まで尾を引くのは男性側の反対を押し切って結婚した場合が多いです。

evergreen3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、1年なり2年なり時間をかけて説得できれば本当はそれがいいんでしょうけど、そういうわけにもいかないので困っています。 彼のお母さんも息子に反対しなければならないのはお辛いんでしょうし、あんまり反対しすぎて勝手に結婚されたら困るというのがおありなようで、葛藤させてしまって大変申し訳ないことをしたな(しているな)とは思うのですが、やっぱりその分結婚後円満にいくというのは難しくなるでしょうね。

回答No.4

まだ仕事も一人前ではないのに結婚なんかしてやっていけるの?というところではないでしょうか。 それは、自分の息子への心配であり、息子の職場での立場などを考えておられるのではないでしょうか。 貴女も仕事を始めたばかりで結婚?と思ってしまいます。 1,2年独身寮と自宅(?)と離れて暮らしてみるのも良いのではないのかな? 独身寮でしか作れない友人関係や上下関係などもあると思うのですが・・・。 なんか同棲からズルズルと結婚へ・・って感じがします。その「ズルズル感」がなんだかなあ・・と思われてるのでは・・。(貴女に彼が押し切られていると思えなくは無いですね) ま、ちょっと書きにくい事も書きましたが多分親世代だと思いますので・・。

evergreen3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ズルズル感ですか…確かに人様にはそう思えますよね。親御さんからしてみたらよくない女に騙されて今だけの戯言で「結婚したい」って言ってる気がするのかもしれないですね。私は今後もなるべく黙って結婚は彼の意思としてお母さんに伝わるようにしたいですね。

関連するQ&A

  • 結婚に猛反対されています

    結婚に反対されました。 私も彼は10才離れていますが、お互いに結婚経験はなく、初婚になります。 親の反対理由は、『相手の父親の職業が悪い=育ちが悪い=どうせその父親のようになる、彼が大学を出ていない、一般的なサラリーマン・・・』とのことでした。彼の父は、左官屋さんで働いていましたが、転落事故で大怪我をしてから働けず、彼の母が一人で働いて家庭を動かしていました。 そんなご両親を見て育った彼は、高校卒業後すぐに就職し、20代前半で 一軒家を建て、ご両親と3人で暮らすようになったそうです。 私の両親は、彼のお父さんの職業が納得できないし、彼のご両親が子供におんぶにだっこの状態でノウノウと生きているなんて、考えられないとのことです。 もう70歳を越えたお父さんの昔の職業に問題があると言われても。。。ショックです。 私の母は、お手伝いさん付の家庭に生まれ、一度も働くこともなく20代前半で結婚し、何不自由なく暮らしています。 まだ彼に会ってもいないのに、「彼の全てを調査する」と言っています。 もうその考え自体が許せませんが、既に両親には全てを話しているので、「調査するならしてください」とは言ってみました。 ちなみに、私の姉妹は外国人と結婚すると両親に伝えたところ反対されました。その後、親に内緒で子供を作り、家出準備をしているところを見つかり、勘当されました。妹は、祝福され結婚したハズなのに、結局は姉妹の旦那のことも陰口言ってますし。。。 その状況を見ていると、誰と結婚しても、ダメなんじゃないかなーと思えて仕方ありません。 親の世間体って?子供を大切に思ってるからこそ、と言っていますが、子供には選択する権利はないのかと??

  • 結婚を反対されてしまいました。

    結婚を反対されてしまいました。 彼女のお母さんに反対されてます。僕は彼女のお母さんとは何度も面識があり彼女いわくとても気に入ってくれており一緒にご飯を食べたりもしていました。 先日僕は彼女と結婚したいと思いプロポーズし、OKをもらいました。僕は長男でもあるし田舎が好きなので、昔から結婚式は田舎でやりたいし、いつかは田舎に帰るつもりでいました。しかし、彼女は僕と田舎が同じなのですが結婚式は東京でやりたい、東京に住みたいという考えでした。でも、彼女も少しづつ僕の意見を受け入れようと考え始めたていました。 そして数日後彼女がお母さんと電話で話して、二人とも今まで生きてきた環境も違うし、考え方も全然違うからうまくいかないから結婚はよく考え直したほうがいいと言われたらしく彼女も不安になり考え方が変わってしまいました。今は私が自分の考えを諦めるか別れるしかないと言い出しました。 彼女の家庭はちょっと複雑で両親は仲が悪いわけではないのですが、昔嫁姑問題などがあり今は別居しています。そうゆう経緯もありお母さんは反対してるようです。 でも僕は彼女が好きだし結婚したいと思っているのでなんとかしたいと考えてます。 元々来月ぐらいに僕の両親に彼女を紹介する予定だったので、両親に紹介したあとにお母さんのところに行って本気で結婚したいと思ってること、必ず幸せにすることを伝えてこようと思っています。その前に彼女と話し合ってどうしたいのか決めないとならないかと思ってます。 今自分でもどうしたら二人に気持ちが伝わるのか不安でなりません。 できましたらみなさんアドバイスをお願いします。

  • 親に反対されています…

    こんばんは。 私は20歳、学生です。 今付き合っている彼は34歳、サラリーマンです。 もうすぐ付き合って5ヶ月なのですが彼の年齢的にも もう結婚の話がでています。 まだまだ付き合って浅いですが私も彼と結婚したいと思っています。 でも、私の親(特に父)が反対しています。 反対している理由は… ・彼は長男で私も長女という事 ・彼が転勤族な事(両親は家の近所に住んでほしいとのことです) 大まかな理由がこの2つです。 彼と付き合ってから1ヶ月ちょっとで両親に付き合っている事が 知られたのですがそれからお母さんは普通に喋ってくれるし 彼の事聞いてくれたりするのですがお父さんが全く 喋ってくれない状態です… 彼は最近「親を丸め込んどいて^^」って言います… 彼にはお父さんとしゃべってないこと話していません… 私は何から整理していっていいか今頭の中がぐちゃぐちゃで わかりません… よろしければアドバイスください!! 必要ならば補足もします!! よろしくお願いします。

  • 親から反対される結婚

    よくある質問なのかもしれませんが、宜しくお願い致します。 彼との結婚を本気で考えるようになって1年半ほど経ちます。 ふたりの間での結婚の意志は固まって久しいのですが、双方の両親からの反対が続いています。特に彼のお母さんは拒否反応が強く、まだ会う事も適わない状況です。 原因は私が彼よりも13歳年上という事です。 世間体が悪い、子供が産めないかもしれない、ということが心配の理由になっておられるようで、私もその心配・懸念は最もだと思うので、なかなか強く出られないでいます。 また、彼は一人っ子で片親家庭なので、結婚したら彼のお母さんと同居することは恐らく動かせない条件になると思います。 そこで皆さんにお訊きしたい事は、  ・周囲の反対を押し切った結婚の良し悪し、  ・周囲に反対される結婚が成功するための条件  ・実際の体験談 等ありましたらご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 親からの結婚反対

    私と彼共に今年31歳です。 順序は逆になりましたが妊娠9週目で結婚したいと思っています。 私の両親は結婚反対です。 彼に借金があり、人間性的にも誠実性、常識が無いとのことです。 借金の返済目処は付いており、生活費の算段もついています。 ですが、その説明をしているにも関わらず断固反対と突っぱねることから彼氏が楯突いて話してしまったのです。 私の両親に楯突いたことは間違っていたと思います。 「彼も言い方が間違っていた」と謝る気持ちでいますが、父は「あいつは無い」と会ってくません。 子供を堕ろして彼と別れなければ縁を切ると言われています。 彼は「自分は親からは干渉されず育ってきたので2人のことは2人で決めていく」という考えです。 私は、結婚は家族同士の付き合いもあるので親からも認めてもらってするものだと思っています。 彼は「子供も必ず守るし幸せにするから付いてきてくれ」と言っています。私も彼に一生付いていきたいと思っています。 ですが親の死に目にも会えない結婚をするのか、子供と彼を諦めるのかどちらも自分で決めたこととなりますが、何が正解なのか考えても考えてもわかりません。 なんとか親に納得してもらえないか、なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 喪中に結婚式を挙げることで猛反対されています。

    僕には4年付き合って同棲して1年経つ彼女がいます。 彼女は「現在の年齢までに結婚するのが唯一の夢」だと付き合った当時から言たので、どうにか叶えてあげたいと思っていたのですが、今年の4月に彼女の祖父(父方)が亡くなりました。 当初は年内の結婚式・入籍を考えていたのですが、彼女の家に挨拶に行った時なぜ年内なのかなど気持ちを正直に伝えたのですが「せめて年内は避けて欲しい」と言われました。 ですので、1月に結婚式をやろうと計画を始めたのですが(きちんと親戚や家族に説明しよう彼女と約束して)、今度は4月以降(喪が明けてから)にしなさいと猛反対(彼女のお母さんだけに)されました。入籍はいいが・・・とのことです。しかし僕と彼女の祖父(母方)、祖母は共に体の調子も悪く、また大切な友達も大きな病気を持っていて、みんなが元気なうちに結婚式を行ないたいと思っています。彼女のお母さんは、来年4月以降に不幸があってもその時はしょうがないと言うのです。やはり、今生きている人を優先するのではなく、亡くなった人への気持ちを重んじるべきなのでしょうか?孫の夢を奪ってしまい、亡くなった彼女の祖父は本当に喜ぶのかなと正直思います。 「あとはあんたたちで決断しなさい」と言われましたが、彼女のお母さんにどうすれば納得してもらえるのでしょうか?当の彼女のお父さんは「そういう理由なら、きちっと説明すれば平気だよ」と言ってくれていますが、彼女のお父さんまで「あんたは常識がない」と怒られていました。自分の意見を曲げない彼女のお母さんで正気悩んでいます。 宜しくお願いします。式場の関係上もう近々に答えを出さなくてはなりません。しかもこういうサイトがあることに気づくのも遅く・・・。すごく長くなってしまったのですが、親をどう説得すればいいのかアドバイスしていただければと思います。

  • 結婚を考えている彼の親から反対されています

    結婚を考えていた彼氏のお父さんに先月会いましたが反対されています。会う前に、まずはお互い釣書を交わしたいとお父さんに言われ、交わしましたが、実際お会いしたら約3時間弱私の生まれてか らの環境の話や、経歴、家族のことに対し色々と問われとても疲れました。というのも、質問内容がネガティヴで少し私の家や私のことをバカにされているかもと思うものだったからです。ちなみに、私は転職経験はあるものの、今の仕事を頑張っていますし、両親も何も問題ない人物で、しっかりとした家庭で育ちました。数日後、彼のお父さんは彼に、一度私の家族に会わせてもらいなさいと言ってきて少し不安ながらも先月私の家族に会わせました。私の家族は彼を気に入り、結婚を前向きにとプッシュしてくれました。しかし、年始に彼が実家に帰り彼のお父さんに私との今後の話をしたところ、「まさかあんな彼女を紹介すると思っていなかった。教育方法が間違っていたのかもしれない。」と言ってきたそうです。私は彼を愛していますし、彼も結婚について真剣に考えてくれてはいるものの、お父さんから反対され悩んでいる様子です。私は結婚するなら、やはり両家から祝福され結婚したいですし、両家仲良くやっていきたいと思っています。お父さんが、私のことをあまり良く思っていないと彼から言われ、彼自身も悩んでいる姿を見て、このまま彼と結婚前提に付き合っていくべきか悩んでいます。一番の悩みは、彼のお父さんが私との結婚に前向きではないこと。毎日悩み、このまま彼との結婚を諦めた方が良いのか?と、この先不安でいっぱいです。同じ経験をされた方や、結婚をされている方で何かアドバイスをいただけたらと思っております。

  • 結婚を反対されています

    結婚を考えている彼がいます。 親に紹介したところ反対されました。 理由は2つです。 (1)彼の学歴や収入。 両親が望んでいる学歴ではない上に、彼の収入では 子供ができた場合生活が苦しくなると。 彼は自動車整備士をしており、2ヶ月ほど前に転職したばかりです。彼の手取りは残業代を含まず20万円ありません。今後上がっていくとは言えども、10年後いくらもらえているのか。営業なら業績とともに収入も上がるが、整備士は大して変わることないはずだと言われました。彼は後に営業になることもあると言っていますが.... (2)彼の両親が別居状態にあること 彼の両親は別居をして8年ほど経ちます。彼も妹さんも成人して数年立つのですが、お父さんがお母さんに養育費を払い続けています。(別居の理由はお父さんにあるため、後ろめたさから)そこでわたしの両親は、なぜ籍を抜かずにいるのか理解が出来ないと。また、わたしの両親の憶測ではありますが、彼のお父さんはあと3年ほどで定年を迎えます。その退職金を待っているのではと言います。同時に、家や土地の財産(お金)を請求するのではないかと。彼は現在、祖父、父親と3人で暮らしています。結婚後、おじいさんやお父さんが倒れたら誰が面倒を見るのかとなれば、長男の嫁であるわたしがやらざるを得ないと。彼の実家に入る気はありませんが、そうでなくても長男の嫁が面倒を見なくてはならないで、わたしが苦労の人生を歩むことになることが目に見えていると言われました。 先日、彼の家族が今後について話し合いました。 お父さんはお母さんとやり直したいが、お母さんは今後戻る可能性があるけれど、今は戻る気はないとのことです。その結果を受けて、わたしの両親は 彼のお母さんが今後戻る可能性があると言うのは 「自分の体に何かがあったとき」のことを指していて、おじいさんやお父さんが倒れた場合は戻るわけないと言われました。 人生の先輩として両親の言っていることは理解できますし、祝福される結婚をしたいのですが、彼と別れることは考えられません.... 何が最善なのかわかりません。 アドバイスをお願いします。 (✱彼とわたしは27歳です。) 長々と失礼しました

  • 親の反対を押し切って結婚しようか迷ってます・・

    近々結婚を考えてます!しかし相手の御両親から結婚を猛反対されてます。俺は親がいないからいいのですが、彼女の御両親から猛反対されてますが、御両親の意見を無視して結婚しようか話しあってます!御両親から彼女へは、<もし結婚したら二度と敷居を跨がせない・・勘当だ!!>と言われてるそうです。このまま結婚したら後々どの様な不憫があると思いますか?因みに俺は正社員で年収450万円で最低限の収入もあり、交際2年です。御両親との関係修復は、ほぼ不可能です。

  • 親から結婚を反対されています。

    1年半ほど交際した彼と結婚したいのですが、私の両親から猛烈に反対されています。反対の理由は「彼には思いやりの気持ちがないと感じた」「私の性格や今までの暮らしぶりと、彼のとではあまりにも違いすぎて、うまくいくとは到底思えない」からだと言っています。 この違いというのは、主に金銭感覚のことをいっています。私は今まで自分のお給料は好きなように使ってきた浪費家で、彼はとても倹約家です。親は、浪費ばかりしてきた私が、彼の金銭感覚に我慢できるはずがないといいます。 確かに、私は今まで後先のことをなにも考えず、好きなように生きてきました。けれど、彼と出会って、いろんな話しをする中で、今までの自分の生き方は間違っていたのだと深く反省しました。また、今までのようなお金の使い方では暮らしていけないことも重々承知しています。なので、今では無駄遣いは一切せず、貯金を優先させています。けれど、親は「そう簡単に今までの生き方を変えることなんてできるはずがない」の一点張りです。生き方というのは変えられないものでしょうか? 彼に思いやりの気持ちが感じられないというのは、彼、私、私の両親で食事会をしたときに感じたそうです。私が一方的に彼に気を遣っているだけに見えたといいます。彼は初めて私の両親に会うのですから、私が彼に気を遣うのは当たり前だと思うのですが、間違っているのでしょうか? この食事会で世間話に終始し、彼のほうから「結婚を前提に私と交際したい」という挨拶がなかったことも、納得いかない点の一つになっています。私も、私の両親に会っているのに、そのようなことを何もいわないのはおかしいと思い、彼にきいたみたところ、彼に言わせると、初めて会う男にそういうことを言われると、私の両親はあんまりいい気持ちがしないのではないかと思ったそうです(正直いって、この理屈には賛同できませんが…)。一度会って、世間話をしただけの人間を「思いやりの気持ちがない」と断定する両親の考えにはどうしても納得できません。 両親がここまで反対するからには相当の確信があるのだと思うし、親の人を見る目は確かだという話もよく聞きます。けれど、どうしても両親の反対の理由には納得できません。 彼は、きちんと話せば分かり合えないことなんてないんだから、そこまで深刻に考える必要はないといっています。 私は彼のことが好きで、結婚するなら彼しかいないと思っています。彼も私との結婚を望んでいます。両親から祝福されない結婚はしたくないけれど、彼との結婚を諦めることもできません。 私はどうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう