• 締切済み

彼氏の家族が反対するかどうか

こんにちは。 はじめて質問します。 彼氏の家族の事で反対されている可能性が高いのかが知りたいです。 私の性格は一言で言うと"きつい性格"です。 家庭環境も彼とはまったく違います。 私の家族は少し複雑で、母は19歳で私を妊娠しましたが父とは別れ一人で出産しました。 それから私はおばあちゃん子で育ちました。 今はおばと祖母、母、私の4人家族です。 曾祖父母が元気だったころは曾祖父母に面倒を見てもらっていました。 中学の頃は荒れた生活を送り今はまじめに頑張っています。 私の性格でよくないところは我儘で気が強く気が短いので時々手を挙げてしまったりもしていますし頑固で自己主張ばかりしているなどだと思います。 彼氏はよく尻に敷かれてると友達に言われます。 彼氏のお母さんからは時々メールやお土産をいただいたりもしますし、彼の家にお邪魔した時でも一緒にご飯を食べたりと私はとても楽しい時間を過ごしています。 しかしこのような性格や家庭環境をみると反対されているのでしょうか... ちなみに私たちの年齢は18歳で付き合って約1年です。 喧嘩も多いですが仲良くやっています。 そして喧嘩の内容も相手のご家族には伝わっていると思います。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>彼の家にお邪魔した時でも一緒にご飯を食べたりと私はとても楽しい時間を過ごしています。 ということですから、反対ではないでしょう。 反対ならご飯になど呼びませんもの。 性格は治せますが家庭環境は治せませんので、 そう言うのを気にせずにお付き合いさせていただいて、 なおかつ結婚にも反対しないようなご家族なら そういう縁はかなり貴重で大切にしないといけないと思いますよ。 少なくとも、彼氏をないがしろにするような 喧嘩の仕方や性格の出し方などは治したほうがいいでしょうね。 (根本的に性格は治りませんし、治そうとなどしないことですが、 表現の仕方や物のいい方返し方というのは治せますので)

noname#168543
noname#168543
回答No.5

付き合ってる分には あまり 考えません。 結婚という二文字が出たら 考えますよ~。 家庭環境は あまり重視しませんが 躾は見ます。 あと…手が出るのは 意見が通らないか 口で勝ち目がないか どちらかな? そこは 躾も悪いし 子供にだって影響あるとか 考えるけど まだ若いから 仕方ないと言えば それまで。 うちの娘も 複雑に育ちましたが 常識もあるし 気が利く。 複雑なりに キチンとした自分でいるのは プライドでは ないでしょうか? 悪いとこは 直さなきゃ。 そこを 見ると思いますよ。 複雑に育ったから 礼儀も知らないわ… か 苦労して育ったから よく 分かってるわ…のどちらかでしょう? 私も19で子供生んだし… 今からでも 悪いとこは 直す努力をすること。 それか 悪いとこより 長所がずば抜けているかのどちらかかな 息子を持つ母親としたら。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>彼氏の家族が反対するかどうか  コノ程度の情報で 反対するか、賛成するかなんて予測できませんよ  性格、家庭環境等の情報以外に アナタと彼 2人の年齢、経済力、 金銭の価値観、結婚に対しての真剣さ  そういった事も相手の親って加味するので 私が親なら 年齢、経済力を考えるとね・・・

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

自分の性格を判断するときに相手がしていて良いか悪いか考えましょう。 叩くのはどんなに言っても暴力です。 彼氏が貴方の同じように手を上げていたらどう思います? いやだなと思えば直すべきです。 特に義家族の前で呼び捨てにしたり、相手を立てていなければ嫁の資格はありません。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

反対されるか どうか は 分からないです。 そのご家庭によって 結婚観は 様々ですからね。 結婚は 当人同士だけ と 言うご家庭もあれ 家と家との繋がりを大事にするご家庭もありますから。 ただ 決まって言えるのは 当人同士 である事は 間違いないです。 彼が 貴方の性格等 何処迄許容範囲なのか。。。 ワガママ も ある程度は 可愛いじゃない? だけど 度が過ぎれば うざったく思うでしょうし。 手を挙げるのは 良くないですよ。 それは避けましょう。 手を挙げる位なら 沈黙 の方がまだマシです。 頑固も 一つ自分なりの筋が通っていたら 問題無いと思いますしね。 私達夫婦は 私が20歳、夫21歳の時に結婚しました。 高卒就職組です。 苦しいながらも どうにか自分達の所得で暮らせる状態。 若いと言うだけで 結婚は大反対されましたね。 結局は 親が折れた形ですけど。。。 家庭環境は 決して良いとは言えませんでした、ヤンチャだった中学時代もありますが 父親はぐうたら、母親は至って普通の人、祖母は自分の息子(私の父)ではなく 嫁である母をサポート。 家計はハッキリ言えば火の車 で育ちましたしね。。。 それって でも 関係無い様に思います。 好きで選んだ家庭環境ではないし。。。 だけど 自分の性格とかは 気をつける事は出来ますよね? 結婚すると どうしても 夫を立てる事は必要になります。 かかあ天下は 夫婦仲のコツではあるけど それは家庭内だけの時。 外では 夫を立てる方が良いですよ。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

こんばんは、質問者様の全体像はわかりませんが、文章(質問文)を拝見する限り、あなた様のお母様は、しっかりとお育てになったと思います。 彼氏のお母様に対する、気配りも良くされていると思いますので、反対される理由は無いと思いますよ。 後は彼氏を立てる時は立てる。ことができれば良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 家族が彼氏とつきあうことに反対!!

    付き合って一年以上経つ彼氏がいます。 二ヶ月ほど前に、母親に彼氏がいることを言いました。 そしたら、そのとたん母親の態度が豹変しました。以前は「いい人いないの~?」「もうすぐ20代後半なんだから、いい年して実家にいられると困るから、早く結婚して家を出て行きなさい」攻撃だった毎日でした。しかし、実は彼氏がいるんだよ~と言った途端に「今まで彼氏がいないと言っていたから信じていたのに、お前は家族全員を裏切った!!」といきなり裏切り者扱い。 母親はとてもプライドが高く、彼氏の職業とか彼氏の父親の職業とか家庭環境とかが気に入らなかったらしいです。ちなみに彼氏は普通に勤めている人で、家庭環境もごく普通です。でも、母親にとっては「レベルの低い」人たちだそうです。 最近は、結婚の決まった妹まで母親に荷担している始末で(妹の婚約者はかなりのエリート)二人揃って「早く別れなさい」攻撃!!昼夜問わず、母と顔を合わせるたびに「なるべく早く円満に別れなさい、いい人がいたらそっちに乗り換えなさい」といわれる始末です。 「いい人がいたら乗り換える」って・・。そんなことできます?? 最近はストレスが溜まりすぎて、彼氏にもきつく当たるようになってしまいました。でも、ストレスの原因なんて言えるわけないし・・。 なんだか関係のない友人とか職場とかの周りの人間関係も次第にギスギスしてきました。 親から精神的な距離を保つためにはどうしたらいいでしょうか。 母親を説得するというのはもう考えてません。もう50歳近くて価値観なんて変わらないでしょうから。 子供じみた質問で申し訳ありません。どうか、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 彼氏の家族に付き合いを反対されています

    七歳年下のつき合って半年になる彼氏がいます。 彼は23歳の社会人、私は29歳です。 元々、彼のおばあさんと先に面識があり、彼と知り合いつき合うようになりました。 最近になって、つき合ってる事を彼が家族に話したのですが、 ものすごく反対されています。 彼は家族ととても仲がよく、それは良い事だと思うのですが、 23歳の社会人なのに、外泊は許可がおりないし、出かけるのも、必ず母親に伝えなければならないようです。 デートをしていても、七時ごろには帰ります。 私とつき合い出して、たまに外泊などするようになったのですが、 ひっきりなしに、母親、父親から帰ってこい、そんな子に育てた覚えはない、とメールがはいります。 私が彼を堕落させていると思われているようです。 何をしても、私の批判ばかりされます。 私の両親の文句まで言われています。 私にしてみれば、23歳にもなって親がそこまで口出しするのは おかしいと思うのですが… 彼の事は好きですが、疲れてきました。 別れた方がいいんでしょうか?

  • 彼の家族に反対され・・・

    私も彼も25です。 彼は一人っ子です。 彼は付き合う当初から私とは結婚を前提に付き合ってくれていて、プチプロポーズを何度もしてくれていました。 付き合い始めて4ヶ月目に彼が両親に合わせたいと彼のお家に連れて行ってもらいました。 それから1ヵ月後彼から「もう駄目だ。別れよう」といわれてしまいました。 原因は。。。 1、彼の母親は占いを良く信じる人で出会いの時期や二人の星周りを基本に考え。最終的には良く当たると信頼している占い師さんのところへ行き、私と結婚すると不幸になる、といわれたらしく。母親が泣いて止めるほどの猛反対をうけた。 2、彼の家は特別財産があるわけではないが、家名が由緒あるらしく。 彼のおじいちゃんおばあちゃんの代から再び家を盛り返そうとしていて。 私の父がバツ1なので「そんな家の娘を嫁にもらっては先祖に申し訳ない」と言われ、彼も小さなころから家を守るように言われて育っているため、このことが彼にとって一番引っかかっている。 彼の家庭環境はとても特殊で、彼の母親はバリバリのキャリアウーマンでデザイナーで現在は自分で立ち上げた会社の社長と大学の特別講師をしています。 彼は小さいころは母親の姿を見ることが滅多になかったそうです。 ず~っとおばあちゃんに育てられてきています。(それ故育ててくれた恩のあるおばあちゃんを悲しませたくないとそれが別れる一番の原因で) しかも兄弟がいないことにより小さいころからかなりの孤独を味わってきているようで、付き合っているときもとてもさびしがりやで甘えん坊でした。 あるときお酒をのんで話をしているときに彼とコドモができたらという話になったときに私が 「私は子供を一番に大切に想うけど、あなたは私を一番に想ってね。」 といったところ、彼は泣き出し 「いやだ!○○○(私)もオレが一番でいて!」と。 「オレは小さいころからずっと1人で、じいちゃんにはばあちゃんがいて、おかんにはおやじがいて、オレは怒られてもだれも慰めてくれなかった。オレはずっとオレを一番に考えてくれる相手が欲しかった。オレは○○○(私)を一番に考えてるから、○○○(私)もオレが一番でいて!」と言われ。そのときに私は彼のそばに一生一緒にいようと決意したのです。 彼いわく、母親はとてもアクの強い人で、自分が気に入らないことは絶対に認めないらしいのです。(おばあちゃんも彼の母親は言い出したら聞かない人間だと知っているから、私のことは最初気に入ってくれていたようなのですが、母親に賛同して反対を始めてしまいました。) それゆえ彼は今回のことも今までどうり何をしても、何をいっても駄目だとあきらめて私と別れることにしたのです。 彼は自分の家族とのコミュニケーションがすごく下手で。 父親に彼女が出来たという報告もすごく緊張してなかなか言い出せなかったそうで。親に甘えるということが出来ないようなんです。 しかし彼も私をすごく愛していて私と別れることになってから2回程会いましたが5キロ以上痩せてしまっています。私も同じ状況で食欲がゼロです。 このままでは私と別れたとしても彼が幸せでいれるか心配で。 私としては近いうちに彼の実家を1人でたずねて、出来れば何とか結婚を認めてもらえるように、駄目でも彼の抱えてる心の傷だけでも理解してもらいたいと思います。 こんなことするのは私の身勝手なのでしょうか? やれることはやっておきたいと行動するのは彼にとって迷惑でしょうか? 彼はもうあきらめているのだから私は自分の気持ちを押し殺してこのままキモチが風化するのをじっと待つ方がいいのでしょうか?

  • 家族から離れたい

    私は今年の春から大学4年になる女子大生です。 家庭環境について悩んでいます。 うちは両親が小学生の頃に離婚し、現在は私と母と弟(高3)の母子家庭です。 父親がいないこと、母がいわゆるアダルトチルドレンであったことなど様々な理由から、これまで家族のことで悩むことが多くありました。 細かいことは説明し切れないのですが、私は就職を考えるこの歳になって、家族と離れて生きていったほうがいいのではないか、と考えています。 というのは、私は何故かものすごく母親の影響を受けやすく(良くも悪くも)、母の顔色を窺ったり母の考えや意見に必要以上に左右されることが多いからです。 私はしっかりと「自分」というものを持つことができず、いつも自分の決断を信じることができません。 うちは母が病弱、今も母の実家から経済的に支援を受けていて、大切に守られて生きてきたぶん母や母の実家からの干渉がかなり大きい中で生活してきました。 祖父母がかなり母に対して過干渉であり、母は経済的にも精神的にも自立できていないため、おそらく一生親の目から離れて自分の生活をすることができません。 祖父母のおかげで生活できているのでこんなことを言う資格はないのですが、私には母がとても両親や実家に縛られているような気がしています。 そして私も母というか家族というものに縛られていると思うことがあります。 また、おそらく私が長女であることと、祖父母が私のことをすごく贔屓にしているため私に対する期待や求めるものが大きいです(弟に対してはほとんど接触がありません)。 私もこのまま母のように実家から自立できず、経済的にならまだしも精神的にも依存して生きていくようになるのではないか、というような気がしてなりません。 私はどこか母に依存している自覚があり、あまり他人に対して心を開かず常に家族の内側で生きてきた気がします。 私が活発で社交的で、常に友達と遊びまわっているような人間ならそうは思わないのですが、私はまさにその正反対の性格です。 おそらく私は本心ではこのまま居心地のいい環境であまり挑戦的なこともせず、家族のそばで生きていきたいと思っているのですが、それでは自分が幸せになれないのもわかっています。 もっとはっきりと言えば、私はもう母や実家の影響を受けて生きていきたくありません。 母はここまで私と弟を育ててくれたのでとても感謝していますし、仲も悪くありません。 ですが客観的に、母は精神的にどこかずれているというか、とても嫌な表現ですが無意識に「毒親」である部分があります(子供のためにこんなに頑張っているのに、なんで?という感じです)。 すべてを説明しきれないですが、うちの家族関係がどこか普通ではないのは事実です(離婚した父と再会してからますますそう思うようになりました)。 これから就職することを機にいっそのこと地方や東京などどこか遠いところへ行ってしまおうかと思っているのですが、私の考えは間違っているのでしょうか? それとも、そのような極端なことをせずに家族から自立する方法もあるのでしょうか? わかりにくい文章ですが回答お願いします。

  • 母親に、彼氏との交際を反対されています。

    こんにちは。 私も彼氏も大学4年生です。数年の友達関係を経て、1年ちょっと付き合っています。彼氏は長男(下に2人)、わたしはひとり娘です。しかし、その彼氏との交際を、母に反対されています。 理由 ・彼の就職が決まらず(難関資格試験の一年目でした。来年は公務員併願で絶対に就職すると言っています) ・奨学金(母が言うには、彼のご家庭が”ずるい”そうです。親は困っても、子供に借金負わせるなんて・・・と言います。) ・彼の家庭が裕福とはいえない(ひとり娘を、苦労させたくない) ・長男で、地元が田舎(地元に帰ったり親の面倒をみる必要が、いまあるわけではありません。) ・頼りない(母曰く、普通なら、彼女を車で迎えにきたり送ってきたり、「お嬢さんとつきあわせていただいてます!」と挨拶にきたりすべきだと。*彼は、いまから自動車学校に通うので、まだ免許なしです。) ・母の理想と違う(母は、たくましく女性を引っ張っていってくれる、すこし傲慢なくらいの男性が好きなようです・・・。彼は、おとなしめですし・・・。) 母は、「彼は大学時代のボーイフレンドとしてならまあいい、けど、卒業と同時に別れなさい。あなたが、二股かけて選べるくらいの人間ならいいんだけどね」などといいます。わたしが社会人になってから付き合う相手じゃない、と・・・。 娘を、何不自由なく、どこに出しても恥ずかしくないように育てたのに、なんであんな彼に盗られなければならないのか、という調子です。 母の言い分にももっともと思うことはあります。しかし、それほど、でしょうか?父が単身赴任で、母子家庭のような環境で育ったこともあって、母もわたしも、お互い甘えすぎているのでしょうか。 母にも認めてもらって交際、という形はとれないのでしょうか・・・。 毎日のように言われ、ストレスです。 それと、こういった、母の反対を、彼氏には全部伝えるべきでしょうか?今は彼氏は、「うすうす、賛成でないことはわかっている」という状態で、詳しく話してはいません。 PS 彼とまだ友達だったころ、母と3人で出かけたことがあります。母が彼氏と会ったのは、そのときだけです。

  • 彼女のご家族の反対に悩んでいます

    私は現在29歳×イチ年収400万円ほどの会社員です。今現在24の彼女とお付き合いをしております。交際期間はちょうど3ヶ月になりました。今は二人ともお互いを強く想っているのですが、彼女の家族から交際を猛反対されているのです(祖母が非常に強い権限を持っている、母はそれに従順で二人が猛反対。父はどちらでもないといった感じ) 反対の理由は(1)彼女が4大卒に対し、私が高卒。(2)私が母子家庭で育ち、土地等の財産がない(彼女の家は中流家庭以上といったところでしょうか)(3)低収入で預金が無い(4)離婚暦がある(実はこれはまだ言っていないのです)といったところです。 最近に至っては、毎週日曜に逢っているのですが、家を外出しようとすると、祖母&母に「どこ行くの?またあの男のところでしょう!」と毎回毎回怒鳴られ、彼女も精神的に病んできているようなのです。それでも、別れずにいてはくれていますが、私自身、最近それを見ているのが辛くなり、いっそ彼女を楽にさせてあげる意味で別れを決断しようともおもうのですが・・・まだ別れたくないという気持ちが強いのです。このまま交際を続けてもいいものなのでしょうか?それとも彼女に見合った高学歴、高収入の人を新たに見つけてもらうためにも、手放した方がいいのでしょうか?参考までにご意見をお寄せ願えませんでしょうか。

  • 彼氏が私の家族と会いたくないといいます

    彼氏が家族と会いたくないと言います。 交際して半年同居して半年です。 彼は24歳アタシは28歳 三十路近くになると結構焦ります。 でも、彼氏は若いのであんまり結婚したいとか言えないです。 前に言ったら 俺はまだ若いので早いよと。 まぁ、彼氏の家庭の事情もありますが、・・・ でも、彼氏のお母さんにも兄弟達おじいちゃんおばあちゃんにも合ってます でも、前に年末帰る話しが合って、その時おばあちゃんとなかがわるいのであんまり帰りたくないと言ってしまいました。 私は両親いないので施設で育ち、就職して仕事が無くなって、おばあちゃんの所で住まわせてもらってましたが、結構きついのであんまりなかよくないです。 お世話になっておいて悪いのですが、手伝いをしようとしたら、いいと断るのにやらなかったら愚痴を言う。 仕事探してこの家でても構わないとか言う 行方不明になった父の所にいけという。 しまいにはおまえは親に捨てられたという。 一緒に住んでる息子には朝ごはん仕事のしたく 洗濯物をたたみ、釣りに行ったときの跡形ずけなどやって、その不満をアタシにぶつける。 お金を入れてないのに、アタシが少ない給料から 月一万を出してるのにおじさんには少し文句言ってアタシにはボロクソ言う。 もう、たえられないし迷惑かけられないので、遠いところに、仕事を見つけ出てい来ました。 その方がお互いいと思ったからです。 そしてそのことを彼氏に話してしまい 彼氏が最初は一緒に行こうと思ったけどアタシを嫌な思いさせる人とは会いたくないと言いました。 今はアタシがそんな思いさせたので悪いのですが、いざ、結婚の挨拶とかになったら彼氏にどうやって家族と会いたいと思わせるればいいのでしょう。 それとも、彼氏が会いたくないと言ったから結 婚無理なのでしょうか?

  • 家族と縁を切った彼氏

    私の彼氏は家族と疎遠です。彼氏の母親は足に障害をもっており、パニック障害もあります。今は施設にいるらしいです。父親はお酒で暴力を振るう人だったそうです。小学低学年で離婚したらしいです。彼氏は家族が大嫌いなのですが、母親の祖母がよく面倒を見てもらってたみたいで、祖母はすきだったそうです。(今はいないです」 わたしとは全く違う家庭環境で育った人なのですが、私から見る彼は、普通の人で、へ理屈でひねくれてて、寂しがり屋で、用心深いひとなんですけど、そういう所も大好きなんですけど、もし結婚とかして、彼の性格が変わったり、彼自身が自分の親と同じようなことをする可能性とかあるんでしょうか、誰か経験された方はいないですか?

  • 彼氏の家族が自殺していたら?

    気持ち悪いでしょうか? 私の彼氏のおじいさまは長く三年以上も体を壊し、苦しんでいる方でした。 その方が、恐らく長い病に病んでしまったのか突発的に自殺をしてしまったようなのです。 彼氏からそれをきいて、とても驚きました。 私はこんな状況で私が気を付けることがあるか、それに長くつきあいたい彼氏だった為いつか本当のことは言わねばならないと思い、祖母にこう言いました。 「彼氏のおじいさまが長い闘病に苦しみ、自殺してしまった」と。 すると祖母はひどいことをいうんです。 きもちわるい、体調不良ていどでしぬものか、家族に彼氏の母に問題があるのだろう、最初から変だと思っていた、大反対だ……などです。 祖母はもと彼氏と交際反対派で彼氏を邪険にしあることないこと批判する祖母でした。 私の口から話したのも、万一に彼氏が打ち明けたときに家族を貶すことをいうのではないかと危惧したところが正直大きいです。 家主は祖母であり、わたしと共に住んでいるため自身の祖父をなくし、家族の大切さを再認したかれしはぜひに祖母と仲良くしたいと彼氏は望んでくれていますが今の状態ではとても紹介なんてできません。 これを聞いて皆さんどう思われますか? 私が間違ってますか?

  • 親に反対されています。

    初めまして。初めて質問します。 私は今大学に編入して23歳です。看護師の資格を持っています。 今付き合っている彼氏は26歳で飲食店に勤務しています。 その彼氏との付き合いを親に反対されています。 彼氏の親は離婚して母親と暮らしています。その母親はまた再婚して離婚したので、バツ2です。 また、彼氏は大学にいかず高卒です。 このような話を親にしました。どういうひとなの?と聞かれたからです。 そうしたら、何でそんな人と付き合うのか? 高卒なんて気に入らない。 彼氏の母親も気に入らない。離婚を2回も経験しているのとかおかしい。 飲食店勤務も気に入らない。 などいろいろ言われました。 また、遊びで付き合ってるならいいけど、絶対結婚だけは許さないともいわれました。親は私が彼氏の話をしようとすると、そんな人の話も聞きたくない。家にも連れてこないで、とまで言われました。 私の家は姉兄とも医者です。また父親もかなり頭のいい大学をでています。母親も大学をでています。 やはり、そんな家庭環境だから彼氏と自分の家の家庭環境が違いすぎる、釣り合わないと思って反対しているのでしょうか?? 今までは自分の好きな人と結婚するのが一番いいと親はいっていましたが、それは大学を出て家庭環境もよくて働いているところもいいところというのを前提といて言っているのかな、とも思いました。 私も結婚するのであれば、親に祝福されたいんです。 でも、会ってもいない彼氏のことを世間体のことばかり気にして頭ごなしにだめだというのは卑怯だと思いました。 母親に普通の家庭で公務員とかと結婚しろと言われました。 私はその人の家庭環境などを聞いて好きにはならないし、その人の中身を見て好きになって付き合うのに、母親に付き合う前に環境聞けばいいじゃないともいわれました。 どこの家庭でもそうなのでしょうか?? 将来私が卒業して結婚の意思を伝えるために実家に彼氏を連れていったとしても、親はきっと会ってもくれないと思います。 そのように結婚反対された人はいますか?? 一応私はまだ、学生なので、今すぐ結婚は無理です。経済的にもわかっていますし。でも、卒業して落ち着いたら結婚をしようと彼氏はいってくれています。 きっと親に言われる言葉に傷つくのは彼氏だと思うんです。それを考えるととても辛くなります。 やはりこのような反対は普通にあることでしょうか??親は話も聞いてくれないので、困っています。