• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏の家族が自殺していたら?)

彼氏の家族が自殺していたら?気持ち悪いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏のおじいさまが自殺したと聞いて驚きました。
  • 祖母は否定的な反応を示しましたが、私は彼氏と共にいたいと思っています。
  • 皆さんは私が間違っていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.8

正直に言うと,きつい表現ですが私は,あなたが悪いと思います。 まだそうゆう意味では「子供」だから仕方が無いのかも知れないですが,人がどうやって亡くなったのかを,しかも聞いた話をぺらぺら話すのは問題です。この件をおばあさんに話す前にちゃんと彼氏の了解はもらいましたか? 文面にも書いてありますし,当然言われなくても言い訳は沢山あると思います。言い分は理解できるつもりです。例えば,叔母ちゃんにも知って欲しかった。あとからバレたら。。。と考えていると思いますが,それ自体がある意味で死者への冒涜と思ってもいいですよ。  あなたが胸にしまい家族を大事にすることを優先するだけで,この問題は起きませんでした。例えば彼氏があなたのおばあさんに直接いう機会があれば,それはこのような問題にならなかったでしょう。それは彼の辛さや悲しさも一緒におばあさんに伝わるからです。こんな誹謗中傷のようなコメントをおばあさんは彼氏に返さなかったと思います。他人の死は興味の対象,自分の知り合いの死はいたわりの対象になります。あなたはわざわざこのタイミングで「興味の対象」としておばあちゃんに情報を提供したのだと自覚してください。 逆の例を出しましょう。 あなたのおばあさんが,隣の人に刺し殺された。 マスコミなどが大騒ぎしてやっと世間の目も落ち着いたときに,あなたの彼氏が突然「お母さんがこのお付き合いはなかったことにしてくれって。」と電話があったらどう思いますか?どうせ知られることだからでしょうか。あなたにはもうおわかりだと思います。このような事をしてしまうと,結局おばあちゃんが悪者に成ってしまうのです。亡くなったのにもかかわらず。 ご結婚に関しては今後何が起きるか分かりません。 あなたのご家族がおばあさまの意見に同調してしまえば,幸せな結婚は待っていないでしょう。またそれをいろいろあなたが悩み出せば彼氏もあなたに告げたことを後悔してあなたとの間もギクシャクするかも知れません。 あえて前向きに言えば,今後このようなデリケートな問題を安易に口にすることが無いようにという,あなたの人生においての何らかの教訓になるのだと思います。 この危機を乗り越えられるのか,それはお二人次第です。 本当に上手く納めなければ,今度は彼氏のご両親から大反対を受けます。 少しでも状況が好転することをお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.10

とくに気にしません。病気がよほど苦しくつらかったのでしょう。完治の見込みのない病気の人の場合、悲しいことですがよくある話です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.9

もともと反対派の祖母にそのようなことを言う必要はなかったと思います。それこそ火に油です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.7

婆は,置いといて 彼とあなたで、おじいさまの成仏を願って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.6

Milkystrawberryさん、こんにちは。 申し訳ありません。大体でいいですから、年齢を記載してください。 あなたの彼に対する気持ちは分かりました。問題は彼の祖父がどんな病気を患っていたかですね。おそらく、その当時不治の病といわれたガンか肺結核じゃないかと思いますけどね。おばあさんというのは迷信深いし、そういう家を不名誉のある家だと考えるのが普通です。家系に傷があると考えるんだそうです。もしかしたら、彼にもそういう衝動癖が遺伝しているんじゃないかと考えているのかもしれません。そういう目で見ているおばあさんにとって彼はただのかわいい孫娘に憑りついた悪魔みたいにしか見えていないのかもしれないし、彼にとってはとても苦手な人物ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.5

>私が間違ってますか? 言ったのが間違い。 病気で死んだと言っておけば、調査会社で調べない限り わからないのになんで言ってしまったんだ。 元から嫌われている所にそんな事を言えば、火に油を注ぐようなもの。 自立して家を出て、デキ婚でもするしかない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.4

元々交際を反対していた立場なのですから、格好の「叩きネタ」が出てきた、というだけだと思います。 デリケートな話題ですので、あえて知らせる必要もなかったと思いますが・・・。

Milkystrawberry
質問者

お礼

ありがとうございます…… 私は死に関する隠し事が嫌いでした。 おかあさん死んだときと、友達死んだときずっと隠され続けてずっと悲しかったから。 私には優しい、いい嘘なんて存在しないと思ってた。 長く付き合っていくと信じる彼氏に嘘をつかせ続けるのも、その嘘をつき続けるのも嫌だったけどどうやらワガママだったみたい。 祖母は職業だけで犯罪者扱いする偏見の塊だったのを一度賛成派になったことで忘れかけていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

彼氏の家族が自殺をしたからといって貴女と彼氏に何の影響が有るので しょうか!? おじいさまが自殺をしたことをいちいち祖母様に話すことも可笑しい。 祖母様に話をしなくても良い事を話してしまうから今回の様な事が 起きるのです。 貴女とおじいさまは直接的には何の関係もないのですよ。 結婚して初めて親戚関係になれるのにその前に彼氏のおじいさまの 事を自分の家族に言い振らすことは貴女が悪いですよ。 彼氏のおじいさまの事は結婚する事に何の関係もないのですから 彼氏にちゃんと謝るべきですし、そんなことで結婚が破談になるので あれば、貴女自身が最悪な事をしたという事です。 祖母様の身勝手な考え方を改めさせることが貴女の務めです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

闘病の苦しみを知らないのでしょう。 風邪で熱が38度程度の苦しみだと思っているのでしょう。 子どもと年寄りは想像力が少ないと言います。 死にたいぐらいの闘病を経験するしか・・・・ でも、そういう人ってなかなか寝たきりに成らないのですよね。 彼と結婚して、その家を出るしかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

第一に考えるべき事は、貴方と彼の愛が、周りの出来事に振り回されない強い愛で結ばれているか?です。彼のお爺様が自殺した事と、彼の家庭環境、彼の母親、等は一切関係ありません。全くの別問題です。ですから貴方の祖母が一度に理解しないのは仕方がない事で、徐々に貴方の家に彼が慣れてくれば祖母も変わって来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の幸せを応援しない家族の考え方を直したい

    私は、一人娘です。 兄弟はいません。 今は故郷を離れ、都会に住んでいます。 既に 彼氏もいて結婚も考えています。 だから嫁に行く覚悟をしています。 でも、私の実家では、家族が反対していて、実家に帰ってこい と言います。 私の家は普通の家ですが、先祖代々続く本家で、家族も親戚も、私が婿養子をもらって今後も○○家を継いでいってほしいと言います。 先月、祖母(家族)が他界し、祖父もだいぶ気を落としているし 私自身が、おじいちゃんっ子だったので、可哀想で仕方ありません。 祖父は私の親より親らしい存在です。 両親と祖父は仲良くありません。 だから、祖父は孤独感を味わっているようです。 体も丈夫じゃなくて、食事の支度も苦痛を感じているようです。 私がいればそんなことはさせません。 だから私が実家に帰って喜ばせたい気持ちも強いのですが、彼と結婚したい気持ちもあります。 でも、家族が祝福してくれなければ、結婚しても嬉しくはありません。 彼も祖父も同じくらい私にとって大切な人です。 いろいろ葛藤しましたが、彼と結婚することを優先したほうがいいかなと考えました。(彼曰く、自分の幸せを選べと)  親・家族というものは、本人が幸せであれば親も幸せという考え方が一般的と聞きますが、いくら説得してもうちの親はそういう考えはできないみたいなのです。 そんな親・祖父の考え方に疑問を感じますが、どうしたらそういう考えを直してくれるでしょうか? 祖父がもし早く死んでしまったら、私が帰ってこないからだとか思われてしまいそうだし、自分でも罪悪感がわきそうです。

  • 弟の自殺。家族を恨んでしまいます

    長文です。 二年前、たった一人の弟が自殺しました。 21歳でした。とても仲のいい、自慢の弟でした。 弟は祖母の家の近くにある他県の大学を受験し、祖母の家から通学していましたが、祖母は真面目で几帳面な性格のため、 弟がバイト等で帰りが遅くなると連絡しても、何時まででもご飯を用意して寝ずに待っているような人で、3ヶ月ほどで我慢の限界がきたらしく、 いきなり出て行け、と怒鳴って怒り出したそうです。 弟は気が弱く、何も言えず驚いて、とても落ち込んでいました。 それからは両親が小さなアパートを用意し、そこから通うことになりました。 それから少しして、祖母が癌になり(症状が軽く、手術後すぐ退院しましたが)、弟もバイト先で色々あり、うつ病になったと聞いて、両親は長年勤めていた会社を辞め、 祖母の家からも弟のアパートからも近い場所にマンションを借りて、転職しました。 私はというと、ずっと住んでいた場所ですでに婚約していたので、家族にはついていかず、彼と同棲しつつ、3、4ヶ月に一度くらいのペースで家族に会いに行っていました。 そして挙式の準備が忙しくなってきた頃、彼もうつ病になってしまい、会社で倒れてしまったので休職してもらい、結婚は先延ばしにして私が看病していました。 そのうちに、私まで看病でまいってしまい、鬱っぽくなってしまいました。 彼本人は帰りたくないと言うも、彼のお母さんからは彼を実家に帰して欲しいとずっと言われていたし、弟が通っている心療内科に誰か家族付き添ってあげて、薬が合わないかもと言っていた。と母に何度言っても「そのうち行く」という返事だけで弟はずっと一人で通院していたので、それも心配で、私自身も休養が欲しかったのもあって、 「彼を無理やりにでも実家に帰して、私もそっちに行こうかな・・・」と母に電話しましたが、 「それじゃあ彼を見捨てるみたいで可哀想だ」と言われたので、「じゃあ、彼は私がみるから、弟の通院付き添ってあげてね。」と念を押し、頑張ることにしました。 それから数ヵ月たってから、父から夕方、「弟が自殺してしまった」と連絡がありました。 あれから2年経ちますが、毎日泣いてばかりです。そして両親に怒りを感じています。 最後まで、病院に付き添ってあげていなかったようです。 私は最初、祖母の家から通学させると聞いた時から反対でした。祖母の性格からして、お互いに到底無理だということがわかっていたからです。 弟は気が弱く、遠慮がちで優しいので、両親の判断に逆らうということはしない子だと分かっていたので、私が反対していたのですが、聞いてもらえませんでした。 弟の欝はアパートに引っ越したあとからだったようですが、祖母のことのショックは結構あったと思います。 それに、あんなに小さな薄暗いボロアパートで一人で死んでいったのかと思うと可哀想でしかたないです。父はスポコンものが好きで、最低ランクから這い上がれ!と思ってわざとそうした。といっていました。それも反対しました。その物件は空き巣が入りやすい場所だったらしく、過去にその部屋で空き巣事件があったというような場所です。しかも、弟が住んでいる間、本当に一度空き巣にはいられて、そのことでも怖いと言っていました。 そんなことがあっても尚引越しさせませんでした。 付き添いの件だってそうです。 私も10代の頃、うつ病になり通院したことがあり、一人で通院することがどんなに大変か知っていたので、何度も言いました。でもだめでした。 あのときに母の言う事を聞かずに実家に帰っていたら。そもそも婚約しても家族と他県に引っ越していたら。と、後悔してばかりです。 そしたら、私が付き添ったり、他の病院を一緒に探すことだってできたのに。 でも、それと同時に、「なんでちゃんと付き添ってあげなかったんだろう、なんでもっと電話したり会いに行ったりしなかったんだろう、なんで遅くまで電話に付き合ってあげなかったんだろう。なんで空き巣があったあと引越しさせてやらなかったんだろう」と何度も言う母を見ていると、 とても腹が立ってきてしまいます。今更後悔しても遅い。と。 父も母も悲しいのはわかるので、責めるようなことは口に出せません。 最近は両親が私に驚く程優しくなりました。何か欲しいものがあればなんでも買ってやる、なんでもしてやる。 そういうのがまた、何故かとてもイライラしてしまいます。 恨んでしまう気持ちが抑えられません。家族に向ける愛想笑いに疲れました。 今では彼は元気になり、来年、挙式の予定がありますが、彼に対してはたまに些細なことで爆発してしまい、「貴方があのとき嫌がらず実家に帰っていたら死ななかったかもしれないのに!」等とかなり酷い暴言を吐いてしまって、 自己嫌悪に陥り、彼は何も言わずに耐えていてくれていますが、正直このままだとうまくいく気がしません。 自分のことも、家族も彼も憎んでしまいます。 生きているのが辛い。 でも、残された人のことを思うと死にたいとも言えない。できない。 この気持ちはどうやったらなくなるのか、時間が解決してくれるのでしょうか。家族は会いたがってくれますが、正直できることなら会いたくないです。でも、やっぱり会ってあげないとだめですよね? 考えがうまくまとまらず、長文乱文すみません

  • 自殺者の家族のその後の生き方について

    自殺者の家族のその後の生き方について 話は古く少し長くなります。 34年前に老人性鬱で81歳で縊死した祖母について、私は今後どう向き合って生きて行けば良いのかわからなくなりました。 祖母と母は仲が悪くけんかが絶えませんでした。父はどちらにも味方できず無関心を装っていました。そのため、長女である私が間を取り持つ役割を担っていて、私は家庭の状況がつらくてずっと自殺願望がありました。その後祖母が鬱になったのですが、まだ鬱が一般に認識されていなくて主治医の内科医は気づきませんでした。私は仕事をしながら、2階の自室で夜中に1階離れの祖母の部屋の引き戸が開くかすかな音に注意して、祖母が眠れないと訴えるのを聞いていました。ある日私はゆっくり眠りたいという気が起きてしまい、祖母が部屋から出たことに気づかず、鴨居に腰紐を掛けて自殺してしまいました。その後もずっと両親や祖母のことについて葛藤が続いて、20年程前に精神科のカウンセリングを受けて、話を聞いてもらったことでかなり軽くなっていました。家庭にうんざりしていた気持ちも薄れ、3年前には優しい人に出会い50代半ばで結婚して、環境も変わったこともあり、過去のつらいことを忘れて幸せに暮らしていました。 けれども、先日親戚が祖母についてメールに書いてきたことをきっかけに、当時のいろんなことを思い出してしまいました。これまで私は自分のことでいっぱいで、祖母が親戚にとって大切なおばあちゃんだったことに気づきませんでした。 当時私はまだ限界に達していなくて、体力も精神力も少し余力があったのに、眠りたいと思ってしまいました。 その時いっそ祖母が死んで楽になれたら、とも思ってしまいました。 私は、できるだけの努力をしたけれど祖母を死なせてしまったお詫びを、親戚たちにメールしました。 私は眠ることに罪の意識を拭えなくて、今も睡眠導入剤を飲まないと深く眠れません。 私は当時どうすれば良かったのか、あの日は祖母に気づいたとしても、いずれ私にも限界が来たと思います。 私は今後祖母を死なせたこととどう向き合っていったら良いのか。懺悔の気持ちを忘れずに生きるべきか。 たとえば代償行為として、ボランティア等をすることで償うべきか。 当時の自分を許せない限りは眠ることについてのこだわりは無くならず、睡眠導入剤から自立できません。 ご意見をお聞かせください。(59歳・女性)

  • 身近な人の自殺について

    こんばんは。 高校三年の女子です。   私の祖父は、私が中学三年のときに自殺(い首)しました。 その時のことは今でもよく覚えています。   祖父は、私が今通っている高校の内定が決まった数日後に自殺しました。   かなりショックでした。 もともと心臓の病気を患っていましたが、まさか自殺なんて。   初めて母と祖母が泣くのを見ました。   祖母は「あなたの高校が決まって安心して死んだのよ。」 と言いました。   私は現実を受け止めることができなくて、葬儀の時も泣きませんでした。   その次の日は私の中学校の卒業式でしたが、その時も泣きませんでした。   祖母の言葉ばかりが頭に残っていました。   もし、あの時、高校入試に落ちていたら・・・? たとえ老い先短くても、祖父は生きていてくれたかもしれません。   「大丈夫だよ、次頑張れば。応援してるから。」 と言ってくれたかもしれません。   でも実際は何も告げずに亡くなりました。 祖父は私のせいで自殺したと言っても過言ではないでしょう。   4人に1人が合格できるかできないか、かなりの人気校の入試だったので、通知が来た時はとても嬉しかったです。 しかし、祖父の死を知り、いっきに悲しくなりました。       身近な人を自殺で亡くしておられる方は、世の中にごまんといらっしゃるでしょう。     その多くは現実を受け止め前向きに生きていこうと努力しているのに。     授業中(特に死に関して触れるような)、首を絞められるように苦しくなって座っているのさえも辛くなったり、目の前が電球を消したように暗くなったり、虫が腕に上って来るような感覚がしたり、家族や友人が元気でやっているか急に気になって、授業にまったく集中できなかったり、                 私は弱くてダメだなとおもいます。   心の持ちようでどうにでもなるだろうにのに、努力が足りません。   どうすれば強くなれますか。     家族の間では自殺のことは禁句になっています。 でも、急にだれかに泣きつきたくなります。       私は、大学入試に向けて色々な対策をしています。 まだD判定ですが、関西の大学を受け、親元を離れて新天地で頑張りたいのです。   そのために一区切りつけたい。 同じく大学受験に向け奮闘している友人に心配はかけたくないので、 この場を借りて発言させていただきます。     今の私に足りないものは何だろう。 どうすれば、心のもやもやが晴れるだろう。 私について祖父はどうおもっていたのだろう。       稚拙な文で申し訳ないです。   とりあえず皆さまのご意見が聴きたいです。   待ってます。

  • 自分の家族と彼氏の家族・・・

    私と彼氏は性格が全然違いますが、やはり互いの家族の考え方も違い、悩んでいることがあります。 互いに地元から離れ、一人暮らし中で、職場恋愛です。 地元が同じなので、大型連休には一緒に地元に帰るのですが、帰る際に必ず彼氏の実家に一泊することが恒例になりつつあります。 彼氏は、昔から彼女ができたら家族に紹介し、家族ぐるみでの付き合いをしてきたようで、彼氏の父親も非常にオープンな人で、人を家に呼ぶことが大好きな人です。 色々声をかけて頂けるのはとても有難いし、彼氏の家族とも仲よくなりたいという気持ちはもちろんありますが、結婚前から彼氏の実家に泊まることに抵抗があり、また、せっかく帰ってきたのに自分の家族と友達ともっと過ごしたい…等々の気持ちも強く、非常に困っています。 今考えれば、最初から泊まりの誘いを断っておくべきだったと後悔しているのですが、彼氏から、父親がとても楽しみにしていて、断ればとても落ち込んでしまうから頼むよ!と頼み込まれ、断れませんでした。また、自分の考えを話すと、こんなに家族が楽しみにしているのに、仲よくなるのがそんなに嫌なのかと非難されてしまいました。 そんなこんなで一度くらいなら…と思ったら、毎回帰省時の恒例行事になっていまいました。 私の家族は、やはり私と同じ考え方であり、宿泊については良い顔をしません。 一緒に暮らしている祖母が高齢であることもあり、人の家族より、自分の家族を大切にしなさいと怒られました。その通りだと思います・・・。 彼氏からは頼み込まれ、母からは嫌がられ、最近は嬉しいはずの帰省が憂鬱です。 最初から、彼氏に何を言われようが、自分の考えを貫いていれば、こんなことにならなかったのですが、次回から宿泊はお断りしたいと考えています。まだ彼氏には言っていません。 突然断れば、彼氏の家族を不安にさせてしまいますが、祖母が高齢でありできるだけ実家で過ごしたいということ、また、実家もそれを望んでいることを話し、改めて彼氏を説得したいのです。 既に、私の親は彼氏の家族にあまり良い印象を持っていないのですが・・・、何とか互いの家族間についても溝を深めないようにしたいのですが、良い対処方法はないでしょうか。 何かあれば、アドバイス頂きたいです。

  • 自殺は悪いことなのか?

    フランダースの犬ってあるじゃん。主人公はネロなる少年で、最終回に真冬の教会みたいなところで力尽きて死んじゃうんだよね。 しかし、見方を変えると、ネロは自殺したようにも思ったのですが、ドーかしら?だって、無一文で家を追い出されて、空腹で雪が降っていて、もう人生詰んでるでしょ。だから、死に場所を求めて、教会みたいなところに行ったんだよ。床に寝て死んじゃったけど、床がチクチクして気落ち悪くて、毒薬が近くあったら、飲むじゃん。 だけど、死んで良かったよね。おじいさんの住んでる遠い国に行ったんでしょ。寒さに凍えることもお腹を空かせることもありませんって、ナレーターのオバちゃんが言ってたよ。 他の例だと、闘病中は終始痛みと苦しみに我慢して、それが長引いて、回復の見込みが無いのならば、その病人は死んでくれると、家族は嬉しいものでしょ。だって、痛みと苦しみに耐えている姿は見てられないじゃん。命は大事だとしても、もう楽になって欲しいと思うは、立派な家族愛なのかと。 もしかしたら、死んだらネロは地獄行きで、もっとヤバいかもしれません。だけど、 無一文で家を追い出されて、空腹で雪が降っていたら、そこからどう復活するでしょう?逃げ道は何処にあるのか?死ぬしかないじゃん。仮にパンと牛乳が落ちてたら、食べるか?それより毒薬の方が嬉しいでしょ。 ってことは・・・ 芸能人で自殺が連鎖してますが、フランダースの犬を見て、ネロをうらやましいと思ったんじゃ?天使が迎えに来て、おじいさんの住んでる遠い国にまで送ってくれるんでしょ。 詰んでる状態から生きる道を探ることを想像すると、ヤバいでしょ。現実に抗ったところで、酷な結果が見えてるんですよ。おそろしい。 「自殺はダメ」ってよく聞くけど、ネロに向けてそんなこと言うのは人道に反すると思いました。ドーかしら?土壇場でパトラッシュがやって来たけど、犬語で「ネロ自殺は止めろ」なんて言ってないでしょ。犬語で「ネロ一緒に死のう」と言ったのかと。パトラッシュの発言は、自殺教唆罪です。だけど、もはやそれで良いのでは?

  • 家族

    祖父のせいで、家族がバラバラになりそうで不安です。 私(20歳) 母親(50歳) 母方の祖父(82歳) 母方の祖母(80歳) 私の祖父は頑固で他人の事を一切考えず  気に食わないことがあれば 家のものを壊し家族に平気で手を出す人です。 今年に祖父の免許交換の時期になり、 家族で農業をしないといけないけど。。。家の壁に激突してるいたりと 運転技術に不安があるので 運転免許は返還してもらおうという話になり、 祖父に伝えたところ「返還する気はない」と言い 祖母に手を出したのでこの話し合いは中断 そして後日、祖父が運転中 民家に激突 幸い、民家の人・祖父母にはケガはなかったのですが・・・ 事故した時に祖父は逃げて帰ろうとしていたみたいです。 その日に私の両親が謝罪に行き 示談をしました。 しかし、祖父は「謝罪する必要はなかった。新車を購入する」と 言い出し その日を境に母親が「寝たい…でも、寝れない 死んでもいいなら死にたい」と口にし 私も祖父に説得等を試みても言う事を聞かず仕舞いです このままでは母親が自殺し祖父のせいで家族がバラバラになりそうで不安です。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 家族と彼氏

    23歳 女性 私は彼氏と同棲中ですが、たまに実家に帰るときに彼氏は拗ねてしまいます。 実家はちょくちょく帰れる距離で、月に1回、一泊くらいで帰っています。 帰ることに反対はされませんが毎回寂しそうにします。 私もたまに彼が帰ってこない日などはやっぱり寂しいんですが、毎回拗ねられてしまうので困るときがあります。 今回私が連休をとれたので実家に帰るといいました。それは快諾してくれたのですが、三泊くらいしようかなぁ…と言ったら拗ねて口をきいてくれなくなりました。 彼がよく言うのは、「俺は○○のことをいつも一番に考えているのに、○○はちがうね」ということです。 私も彼のことはとても大切だし、家族だって絶対に大切。どちらが一番っていえません。 彼とは毎日一緒に過ごしているから、今回は家族を優先したかったんです。 でも三泊も空けるのも気がひけるから二泊かなぁ…、と思って悩んでいたんです。 彼は、私は彼より家族ばかり優先している。親離れできていない。と思っています。 彼も大切だけど家族とも過ごしたい… という私はわがままでしょうか。 彼への思いやりが足りないでしょうか。 家族と離れていて寂しい気持ちと、 彼にも寂しい思いをさせて申し訳ない気持ちと、 拗ねてしまった彼への対応と… でいつもかなり疲れます。 どうしたらよいのでしょう… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 愛する彼氏が自殺をしてしまいました。

    閲覧ありがとうございます。カテ違いでしたら申し訳ありません。 半月程前の話なのですが、彼氏が音信普通になってしまい、心配になって彼の自宅に行ったら彼が自殺していました。 それから通夜、葬儀と忙しい日々が続き、いざ日常の生活に戻ると、全然現実が受け止め切れず、しかし現実が恐ろしい程に襲ってきて、ただ無気力状態で、未だに何が起きたのか把握できていません、それぐらい突然の出来事でした。 亡くなる二日前に電話もしているのですが、死にたいなんて一言も言っていませんでした。 でも気づけなかった自分がとても悔しくて仕方がないです。彼はご家族とは疎遠で、彼の一番側に居て、一番の理解者は私のはずでした。 彼は躁鬱だったかもしれないとご家族はおっしゃっていましたが、突発的なものだったのか全然分かりません…。 毎日自分を責めて泣いての繰り返しです。 仕事も手につかず、仕事が終わっても街をふらふらして家に帰る気にもなれず、彼がいない今どう生きていったら良いのか全くわかりません。 後を追いたいと何度も思って、今でも思ってしまいますが、何とか思いとどまっています…。 先週は旅行に行く予定でした。週末は必ず彼に会っていました。彼は確かに私を愛してくれていました。 何で彼が死んでしまったのか理解できません。 彼のいない現実が毎日毎日苦しくて仕方がないです。 今は彼との写真や遺品などに縋ることで毎日なんとか生きています。私が前に進むには彼の遺品などに縋って生きていてはダメなのでしょうか?処分するべきなのでしょうか。 私はどう現実に向き合って乗り越えていったら良いのでしょうか。 同じような体験をされた方や、一般的な回答など、是非色々なご意見お待ちしております。お願い致します。 長文読んで下さりありがとうございました。

  • 彼氏の家族が反対するかどうか

    こんにちは。 はじめて質問します。 彼氏の家族の事で反対されている可能性が高いのかが知りたいです。 私の性格は一言で言うと"きつい性格"です。 家庭環境も彼とはまったく違います。 私の家族は少し複雑で、母は19歳で私を妊娠しましたが父とは別れ一人で出産しました。 それから私はおばあちゃん子で育ちました。 今はおばと祖母、母、私の4人家族です。 曾祖父母が元気だったころは曾祖父母に面倒を見てもらっていました。 中学の頃は荒れた生活を送り今はまじめに頑張っています。 私の性格でよくないところは我儘で気が強く気が短いので時々手を挙げてしまったりもしていますし頑固で自己主張ばかりしているなどだと思います。 彼氏はよく尻に敷かれてると友達に言われます。 彼氏のお母さんからは時々メールやお土産をいただいたりもしますし、彼の家にお邪魔した時でも一緒にご飯を食べたりと私はとても楽しい時間を過ごしています。 しかしこのような性格や家庭環境をみると反対されているのでしょうか... ちなみに私たちの年齢は18歳で付き合って約1年です。 喧嘩も多いですが仲良くやっています。 そして喧嘩の内容も相手のご家族には伝わっていると思います。 回答よろしくお願いします。