病気の私を支えてくれた彼氏との結婚を母親が反対

このQ&Aのポイント
  • 病気の私を支えてくれた彼氏との結婚を母親が反対。
  • 母親の理由は、結婚後に病気のことをつっこまれるリスクを避けたいため。
  • 質問者は彼氏との結婚を望むが、母親の反対に戸惑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気の私を支えてくれた彼氏との結婚を反対

26歳女性です。 私は以前、2年ほど勤めた会社でうつ病になってしまい、仕事を退職しました。 周りの方の援助のおかげで、1年ほどで何とか社会復帰することができました。 そして、そんな私を支えてくれたのが今、付き合って2年になる彼氏でした。 しかし、病院への通院も終わり、そろそろ結婚(といっても、今すぐではなく2~3年後という意味です)となった中で発生したのが母親の反対でした。 私の家は両親が離婚をしており、母親1人に私と弟という家族構成です。 母親の反対理由は 「うつ病になったということを彼氏が知っているのがだめだ。 今は仲がいいから、知っていても何も言わないが、結婚して、長い人生の中で何かトラブルが起きた時に絶対に病気になったことをつっこまれる。 そんなことになるリスクをかかえて、結婚するのは反対だ。 結婚をするなら、うつ病になったことを知らない人にしなさい。」 という内容でした。 私が 「お母さんのいうこともわかるが、本当にいい人なので、一度会うだけでも会ってみてほしい。それで、だめなら私も考える。」 といっても、 「知ってるだけで、結婚は反対だ。だから、あっても意味がないし、会わない。それでも、今の彼氏と結婚したいなら親子の縁は切るから、家を出て行って勝手にしなさい。」 と言われました。 確かに、結婚はゴールではなくスタートで、長い人生、いくら今は良くても、私もどうなるのかわからないし、彼氏だってどうなるかわかりません。 結婚生活がうまくいかなかったときに、「病気のこと」を持ち出されて責められるかもしれません。 しかし、やはり好きだという思いがあり、結婚できるならしたいです。 また、何かあっても、彼氏はそんなことで責めるような人ではないと信じたいです。 母親の言葉は理性では理解できるのですが、感情がおいついてこずにどうしたらいいのかわからなくなりました。 また、もう一つ、私の心に残ったのが、【縁を切る】という言葉でした。 正直、そんな簡単に【縁を切る】なんて言葉を母親が使うと思っていなかったため、びっくりしてしまいました。 しかし、心のどこかで「それでもいいかもしれない」と思う、私自身がいます…。 実は、母親からは頻繁にお金の援助の申し出をうけます。 正社員で働いていたときは、3年間で家にいれる生活費(5万)とは別にトータルで150万ほど母親に渡しました。 ちなみに、何に使うかを聞いても正確には教えてくれず、「車の維持費・家の修繕費」などという答えばかりで、 「家の家計がどうなっているのか教えてほしい」といっても教えてくれませんでした。 さすがに病気になっていたころは、金銭面での申し出はありませんでしたが、回復してきたころから 「傷病手当金が入ったよな。少し貸してほしい。」 などと、また、お金の援助の申し出をしてくるようになりました。 (毎回、貸してという言葉を使うのですが、返ってきたことはなく、私自身も返ってこないだろうという気持ちで渡しています。) 母親は女で一つで私と弟を育ててくれて、本当に感謝もしているし、尊敬もしていました。 しかし、社会人になってからのこのやりとりがあまりにも多すぎて、正直、つらいです。 その中で、今回の母親からの交際の反対… 母が私のことを考えていってくれているのは理性ではわかりますが、色々な意味で感情がついていきません。 ちなみに、彼氏は私の家庭の状況も知ってくれています。 私はどのように気持ちの整理をすればいいのでしょうか。 すごく長い内容になってすいません。 何がアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atako444
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.16

私も似たような状況で母に反対され、家を出ました。 住所も教えてないし、連絡も一切していません。 実は私もお金についても、全く同じような状況で請求され払いました。 今までも何かにつけ反対ばかりで自由が無かったのですが、 育てもらっているし、逆らっては生きていけないのが子供の立場ですので せめて自分の人生を歩みだしたら妥協はしないと決めていました。 職場で色々あって鬱になり、たいして心強いことはしてくれなかったけど いつもそばにいてくれて、一緒に悲しんだり喜んだりしてくれた人です。 母は認めてくれず(というか、誰でも認めないのですが) 「家の敷居はまたがせない」 言い出したら曲げません。 そのうえ妹の結婚はさっさと認め、 ”妹に先に行かれる恥ずかしい姉は、地味な格好で端に隠れていてくれ” あまりに失礼で、正直頭にきました。 そりゃ感謝はしてます。生かしてもらわなければ今がありません。 けれど私にも自分の人生があります。 結婚後の後悔を全くしないなんて人は少ないでしょう。 もめたり、喧嘩したり、嫌いになってみたり、色々あるはずです。 だから、 この人と決めたら、もうこの人だと思うのです。 覚悟しかないと思う。 反対されるような人ではありません。 普通に会社勤め、ごく普通の幸せな家庭に育ち家族も仲がよく、 女癖も悪くない。 なので、私は親を捨てる方を取りました。 私だってこんなのは望んでいません。 でも、聞く耳は持たないし、 なんていうことかと思うような、耳を疑うような、罵りをしてきます。 このやり取りが非常に苦痛。 子としてとても悲しい気持ちです。 父は見てみぬ振り。 妹は 「負けたからって、逆らうの止めれば?大人気ないよ」 もう、自分ひとりで選択するしかありませんでした。 という、私の愚痴はともかく 本当は、お母様に祝ってもらえるのが一番だと思いますよね。 成人しているのだから、親の同意は必要ないのです。 しかし、認めてもらうのは大切です。 なので 彼氏さんを信じて着いていけるのなら、 お母様の意見はひとつとして、覚悟を決めて結婚すればよいと思います。 少し距離を置いて、うまくあしらっておいて お母様にも子離れをしていただいて、 娘の幸せな姿をみたらお母様も認めてくださることでしょう。 覚悟を決めて折れない強い心で自分の人生を選んでください。 自分で決めなくては、それこそ後で後悔するだけだと思います。

KiMiNoB
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼のお返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。 atako444様の貴重な体験談をお聞かせくださり、本当にありがとうございます。 正直、本当に似た状況だと…思いました。 けれど、その中でも 「けれど私にも自分の人生があります。 結婚後の後悔を全くしないなんて人は少ないでしょう。 もめたり、喧嘩したり、嫌いになってみたり、色々あるはずです。 だから、 この人と決めたら、もうこの人だと思うのです。 覚悟しかないと思う。」 このように強い気持ち・覚悟でご決断されたこと、本当にすごいと思います。 私も、atako444様のように強い気持ちを持って、決断したいと思いました。 多分、私自身、どこか母に甘えている部分があったのだと思います。 けれど、結婚ってそんな甘いものではないですよね。 逆に、今回のことで結婚をする上での覚悟を学びました。 正直、まだ結婚をするか、しないか、わかりません。 後悔のないよう、強い気持ちで決断したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • atako444
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.17

追伸です お母様は質問主様のことを金銭面だけでなく どちらかというと精神面で頼りにされているのだと思います。 親としても心配でしょうが、 心の支えなんだと思います。 とくに長女ならなおさらです。 それだけに「縁を切る」なんて言葉が出るのだと思いますよ。 女で一つ、母と娘(と弟さん)ずっと一緒に生きてきたのですから。 体を半分に切られる思いなのだと思います。 (たぶん、私の母もそうだと思いますし) 自信を持って、ご自身の望む道を歩んで、ぜひ幸せになってください。 娘の幸せをもって、子離れと、親孝行として今まで違う形の幸せをお母様にプレゼントしてください。 ご健闘を祈ります。

KiMiNoB
質問者

お礼

2回ものご回答、本当にありがとうございます。 >自信を持って、ご自身の望む道を歩んで、ぜひ幸せになってください。 >娘の幸せをもって、子離れと、親孝行として今まで違う形の幸せをお母様にプレゼントしてください。 はい! 強い気持ちをもって、人生を歩めるよう。 母の望む形ではないかもしれないけど、 それでも幸せになった姿を母に見せることで、母に「生んでくれてありがとう」 という思いを伝えたいと思います。 ありがとうございました。

  • jjlate
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.15

鬱のこと知らない人と結婚する方が反対です。 知らないで結婚した相手は騙されたと言ってくると思います。 まぁ内容をみる限り鬱のこと知らない人間を連れて行っても 反対されるでしょうね。 お金を援助してもらう人間が居なくなるのを お母様は恐れているんじゃないでしょうか。 一度、親子の縁を切っても良いと話を してみたらどうでしょう? なんとか引き止めようとしてきたら やはりお金のことを考えていると思われます。 娘の幸せとお金でお金を選ぶようなら 縁を切っても良いんじゃないでしょうか。 いつかお母様が後悔したら関係修復も有り得ますし。 女手一つで育ててくれたかもしれませんが 貴女はお母様に渡すお金を稼ぐために生まれてきたわけではありません。 貴女を社会復帰するまで支えてくれた男性なら 鬱のことをいちいち言ってくるとは思えません。

KiMiNoB
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「鬱のこと知らない人と結婚する方が反対です。 知らないで結婚した相手は騙されたと言ってくると思います。」 やはりそうですよね…。 『知っている人はリスクが高い』と言われましたが、逆のリスクもあるのだと皆様のご回答から知ることができました。 また、 「貴女を社会復帰するまで支えてくれた男性なら 鬱のことをいちいち言ってくるとは思えません。」 との言葉も、すごくすごく勇気づけられました。 彼氏と本当に結婚の話が進んだ時に、それでも同じことを母がいうようでしたら、「親子の縁を切っても良い」と言うしかないのかな…と思います。 そして、その時に母の本当の気持ちがわかるのかな…とも。 さまざまなアドバスをしてくださり、本当にありがとうございます。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.14

既婚、二児の母です。 私も、独身時代、鬱、不安神経症などと診断された経験があります。 私が、そのような状態から抜け出すことが出来たのも、当時交際中だった主人のおかげです。 7歳年上の主人とは、私が16歳のときから8年付き合って結婚しました。 私は、主人との交際中のほとんどを、学生として過ごしていましたが、鬱などによって、登校拒否や外に出ることが出来ない、情緒不安定などの状態になりました。 主人は、すでに社会人として働いていましたが、時間があれば、夜でも車を飛ばして会いにきてくれ、ほんのわずかな時間でも、私の気持ちが落ち着くように対応してくれ、話を聞いてくれたり、必要ならば、学校への送り迎えをしてくれたりもしました。 私の友達にも、丁寧に接してくれて、いつも「こいつと仲良くしてやってね。」などと頭を下げては、私のことを常に気にかけ、保護者のようでした。 情緒不安定になり、暴言を吐いたことも、ヒステリックに泣き叫び、物を投げたこともあります。 でも、夫は、いつも受け止めてくれました。 「俺は、お前のことを信じてる。だから、お前が出した答えなら、どんなことも正しいと思う。お前の好きなように生きろ。たとえ、どんな結果になったとしても、全て俺が背負ってやる。」と言い続けてくれ、私自身も「この人の気持ちに応えたい。この人のためにも、強くなりたい。」と思い、何とか抜け出すことが出来たのです。 私にとっては、これが結婚の決め手だったかも^^ 私が、どんなに情けなくて、醜くて、駄目な姿をさらけ出しても、同じような、めんどくさいことや煩わしいことを何回ぶつけようが、全て受け止め、包み込んでくれた・・・。 それだけの深い愛情と誠実さを感じ、「この人と一緒なら、強くなれる」と思ったから、結婚しようと思えたのだと思います。 あなたの彼も、きっと、すばらしい彼なのでしょうね。 ただ、子を持つ親としては、あなたのお母さんの言うことが理解できないわけではありません。 結婚生活、夫婦関係の難しさや大変さを知っている先輩として、また、彼という人間を知らないお母さんなら、不安もあると思うのです。 大事な娘の人生がかかっているのですから。 彼とお母さんは、ただの他人同士であり、何の絆も信頼関係も、今は皆無なのですから、不信しかないでしょう。 ただ、お金に関してと、彼と会わないというのは、おかしいです。 ちゃんと、会って、その上で彼という人間を判断し、母親として、彼に、不安なことを直接問いただせばいいのです。 「この子のうつ病のことも、全て受け入れてくれてるんだね??今後、結婚生活の中で、うつ病のことを責めるようなことは、絶対にしないと約束してくれるか??その覚悟と責任はあるのか??」と聞き、それで彼がどういう反応をするか見るべき。 そして、母親として頭を下げて頼む・・・26歳の娘の結婚話なら、母親としては、これくらいしかできません。 私自身、夫に欝の事を責められた事はありません。 むしろ、鬱という過去があるからこそ、気遣ってくれることの方が多いかも。 ただ、結婚は、ただの現実生活・・・甘いものではなく、恋愛とも違いますから、恋愛のときのような大きな包容力と器のある対応をいつもいつもしてくれるとは限りません。 お互いに余裕がない状況のときもありますから、あなた自身が強くなることも大事。 それは頭においといてください。 結婚は、あなたの人生・・・あなたの覚悟と責任の下、決断すれば良いです。 お母さんにも祝福して欲しいでしょうが、最後まで頑張って説得し、それでもだめなときは、仕方ありません。 悔いのない決断をしてくださいね。

KiMiNoB
質問者

お礼

ご回答とそしてrapisupyon様の体験談をお聞かせくださり、本当にありがとうございます。 『深い愛情と誠実さを感じ、「この人と一緒なら、強くなれる」と思ったから、結婚しようと思えたのだと思います。』 このように思わせてくれたrapisupyon様の旦那様は本当にすばらしい方ですね。 そして、rapisupyon様の体験を聞かせてくださり、同じような体験のもと、ご結婚されて幸せに生活をされている方がおられることを知り、すごく安心いたしました。 また、同じ体験をされた方という目線だけでなく、母親としての目線でのアドバイスをしてくださり、すごく参考になりました。 心配する気持ちはわかる。 けれど、会わないという選択はおかしい。 なるほど、とすごく、すっと胸に入ってきました。 私自身、母が彼に会ってくれた上で、それでも反対をするのならまだわかるのです。 けれど、会うわけでもなく、反対することが納得できていないのだと思います。 また、 『ただ、結婚は、ただの現実生活・・・甘いものではなく、恋愛とも違いますから、恋愛のときのような大きな包容力と器のある対応をいつもいつもしてくれるとは限りません。 お互いに余裕がない状況のときもありますから、あなた自身が強くなることも大事。 それは頭においといてください。』 これは私自身への戒めとして、しっかりと心においておきたいです。 彼に頼るばかりはいやです。 何かあったら、私も彼を支えてあげたいし、支えられるような強さを持ちたいと思います。 悔いのない決断ができるよう頑張ります。 本当にありがとうございました。

noname#184756
noname#184756
回答No.13

2回目の回答になります。 親、兄弟は他人の始まりとも言われています。 貴方さまを何時までも愛し、寄り添ってくれる方を最優先に考えて下さい。 正直、私は妻には愛情の欠片も無い、子供からは親子の縁を切るまで言われてる人間です。 そんな、親父が悩みに答える資格は無いかも知れませんが、末永い幸せをお祈り申しあげます。

KiMiNoB
質問者

お礼

2回ものご回答、本当にありがとうございます。 「何時までも愛し、寄り添ってくれる方を最優先に考えて下さい。」 そのお言葉、しっかりと胸にとどめておきたいと思います。 アドバイスをくださり、本当にありがとうございます。 感謝いたします。

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.12

家の娘も欝でした。 欝には欝をちゃんと理解してくれる心的シェルターになる人が必要です。 家の娘はシェルターになる彼と昨年結婚しました。 それが、あなたの場合その彼氏なんですよね。 欝って、健常者にはなかなか理解できない部分が多いんですよね。 だから、欝を知らない人との結婚は、逆に欝であることが表面化した時に大きな問題になる 可能性が高いです。 もし、メンタルクリニックで治療を受けておられるなら、母親同伴でドクターの指示を仰ぐ事を お勧めします。 第三者(特に主治医)の意見なら、分ってもらえるかも知れません。 と言うか、あなたのお母さんは子離れが出来ていない様に見受けられますが… あなたの心の平安の為には、負担になる部分はどんどん切り捨てて行く勇気も必要です。 こういう時に彼氏のサポートが絶対的な安心感を生みます。 前途多難かもしれませんが、良い方向に行く様にお祈りしています。

KiMiNoB
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 doxob様のお嬢様も私と同じ病気だったのですね。 ご結婚されたとのこと、本当におめでとうございます。 「欝って、健常者にはなかなか理解できない部分が多いんですよね。 だから、欝を知らない人との結婚は、逆に欝であることが表面化した時に大きな問題になる 可能性が高いです。」 本当にその通りですよね。 母からは 「病気のことを知らなかったら、再発した時に『自分のせいかも』って相手が思ってくれるが、知っていたら、『自分のせいじゃない。お前自身の問題だ。』ってなるからだめだ。」 と言われたのですが、皆様からのアドバイスで、その考えは違うのではないかなと思えました。 逆にしらなければ、なった時に偏見の目で見られるかもしれませんが、知っていても受け入れてくれている彼氏ならば、その心配はないですよね。 「もし、メンタルクリニックで治療を受けておられるなら、母親同伴でドクターの指示を仰ぐ事を お勧めします。 第三者(特に主治医)の意見なら、分ってもらえるかも知れません。」 今は通院は終わりましたが、一度、先生に相談してみるのも方法ですね! 良い方向へ行くよう、彼氏と一緒に頑張りたいと思います。 アドバイス本当にありがとうがとうございましす。

回答No.11

一生に一度の大嘘をつきましょう。 しばらく時間をおいて、「前の彼とは別れた。自分の鬱のことは 知らない男性と付き合っている」と。 これで結婚を反対する理由がなくなります。 嘘も方便とはよく言ったものです。 誰も不幸になりません。 貴女のお母さんは金づるの貴女を手放したくないので、難癖を つけているだけですね。 本来なら、「離縁も結構です」と言えばいいのですが貴女は優し いのですね。 そんな貴女の性格を熟知しているお母さんはずるい、狡知にた けた人と思います。 親への恩返しは今まで充分にやっています。 これからは、貴女が貴方の人生に必要な資金が必要です。 出したものは仕方ありませんが、これからは考えましょう。 嘘を言っても、今度は別の反対理由を言ってくるでしょう。 一生一度のことです。 覚悟を決めましょう。

KiMiNoB
質問者

お礼

ご回答、ありがとうとざいます。 【嘘も方便】、本当にその通りですよね! そのような形をとることを思いつかなかったので、すごく参考になりました。 できれば、嘘はつきたくないですが、仕方がないときもあると頭において、これからどうしていくか考えていきたいです。 アドバイスありがとうございまいた。

noname#160696
noname#160696
回答No.10

はじめまして。 貴女にとって、あなたの母親は、随分と足枷に なっている様子ですね。 実際、 国民年金でも年間下の方で、100万も貰えないですよ。 どうゆう 環境なのか分かりませんけど、150万もの援助は無いな、 貴女に出て行かれるのが 嫌なのでしょう。 女性は、年をとっても女性ですから。 普通の おかんで あればその人胃袋 しっかりつかんどきやー とか 言ってる感じですけど? 彼を好きなら 自分に正直に………

KiMiNoB
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「普通の おかんで あればその人胃袋 しっかりつかんどきやー とか 言ってる感じですけど? 」 やはり、そうですよね。 私の母親にはすごく仲のいい方がいるのですが、その方は私の状況を知っていて、その方にも結婚を反対されました。 (その方は、私の病気のことは知っていますが、お金の援助のことは多分知らないと思います。) 理由は同じく、 「うつ病のことを知っているのがだめ」 とのことでした。 2人から、同じことを言われたため、私の考えは甘いのかなっと思ってしまったので、 そのような考えの方もいるとわかり、すごく安心しました。 本当にありがとうございます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.9

20代で社会人になったばかりのあなたが、月5万円と、それとは別に150万円も母親に渡したんですか?合計すると3年間で300万円以上ってこと? お仕事だって楽じゃなかったでしょうに、苦労して働いてお金を稼いでも、自分の楽しみにも使えない、自分のための貯金もできない、それじゃあ苦しくなっても仕方ないですよね。 女手ひとつで育ててくれた母親に恩があると思う気持ちは素晴らしいけど、あなたにはこれから長い人生があるんだから、親孝行で自分を犠牲にしすぎちゃいけません。 お金には力がありますから、お金を払う方の立場が強く、お金を貰う方の立場が弱い、それがルールです。 あなたはきっと、今後もお母さんに頼まれれば、お金を渡すことになるんだろうけど、お金を渡すなら、あなたの要求は言ってもいいし、要求を聞いてもらえないなら渡さないという選択肢があります。 あなたが大好きで付き合っている彼氏と会ってくれないならお金は渡せない、あなたが心から望んでいる結婚に賛成してくれないならお金は渡せない、そう言ってもいいってことを覚えておいてください。

KiMiNoB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん、具体的にはその程度に数字になると思います。 なので、正直、貯金はほとんどありません。 (母には内緒でしている貯金がほんの少しある程度です。) 「あなたが大好きで付き合っている彼氏と会ってくれないならお金は渡せない、あなたが心から望んでいる結婚に賛成してくれないならお金は渡せない、そう言ってもいいってことを覚えておいてください。」 このようなことを言ってもいいのですね。 すごく気が楽になりました。 私の性格上、なかなか言えない言葉ではありますが、しかし、そうも言ってられない状況がきっとくると思います。 その時は、しっかりと強い気持ちで向き合えるよう、頑張りたいです。 心強いアドバイスを本当にありがとうございます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.8

彼だから結婚を反対しているんじゃないと思うよ。 今結婚してほしくないだけなんじゃないかな? お金のこととかが関係してんのかもしれないし。 縁を切られるのが一番怖いのはお母様じゃないかな? 大人なら、自分の人生は親に決めてもらわなくても良い。 親のアドバイスに従うのは、ありだと思うけど。 何はともあれ、親を大切にすることは、良いことだと 思うけど。

KiMiNoB
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「大人なら、自分の人生は親に決めてもらわなくても良い。」 本当にその通りだと、思います。 そういう点から考えると、母も私に依存していますが、私自身も母にまだまだ依存している部分があるのだろうなと思います。 お互い、親離れ・子離れができていないのかな…と。 しかし、私ももう26歳で、親離れできないなんて言っていい年ではないと思います。 アドバイスとして聞くことは大切。 けれど、最終的には自分の意志で判断したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#184756
noname#184756
回答No.7

彼氏より貴方様の母親が問題だと思います。 親が子を育てるのは当たり前のことです、特別感謝する事は無いと思います。 此からの人生は貴方の物です、今の彼氏が全てを受け入れてくれるなら、親子の縁を切っても彼氏と一緒になるべきだろうと思います。結婚後病気の事など言い出すのではと危惧されているようですが、そんなこと言うくらいなら既に貴方さまから離れていますよ。 一番心配なのは、今後貴方様が結婚され安定した生活をされる様になった場合、今以上に金銭的援助を言って来るのではと思います。此方の方が貴方さまの今後の生活に大きな影響が出てくる様に感じます。 親の為に自分が犠牲になることはないです、割り切って自分の将来を考えて下さい。

KiMiNoB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「結婚後病気の事など言い出すのではと危惧されているようですが、そんなこと言うくらいなら既に貴方さまから離れていますよ。」 というお言葉、本当にその通りだなと思いました。 普通、病気の人がいやなら、その時点で離れますよね。 それでも、そばにいてくれたということは、それだけ器の広い人なのだと私も信じたいです。 しかし、母からはその考えが甘いといわれてしました。 だからこそ、kisaragi5151様がそう言ってくださり本当にうれしかったです。 また、正直、結婚後も金銭面での援助の申し出が続いたら、どうしようという心配をしたことがあります。 その時はしっかりと断れるのか…。 けれど、結婚したからには自分の家庭を守ることが大切になりますので、親に振り回されないよう、その部分では割り切れる人間になりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気の私を支えてくれた彼氏との結婚を反対 その後

    私は以前、【結婚】のジャンルで『病気の私を支えてくれた彼氏との結婚を反対』というタイトルで相談をさせていただいた26歳女性です。 (以前の相談内容) 職場が原因でうつ病になった私を支えてくれた彼氏との結婚を母に反対されました。 理由は『うつ病だと彼氏が知っていることは結婚生活をおくる上で不利になるから、結婚するなら病気のことを知らない人にしなさい』っというもので、その母の言葉に疑問を感じた私は、皆様のご意見をお伺いしたく相談しました。 その中で、逆にうつ病を知ってくれている人のほうがいいというご意見を多数いただき、凄く安心をしたとともに、改めて自分と母の関係の異常さを自覚し、結婚云々を言う前にお互い子離れ母離れをしなければいけないと自覚しました。 そして、その後、母とは数回話し合いをしましたが、そのたびに「あんたの言っている意味が理解できない。」「屁理屈なんか聞きたくない。」っと言われ、歩み寄ることが出来ませんでした。 私も母と会話をすることがしんどくなってき、ほとんど話をしなくなりました。 ちなみに、私の家は母・私・弟という家族構成で、母と私が険悪なムードの中、弟にはほとんど事情を話してはいませんでしたが、「弟には心配をかけているな…」という思いでいました。 そんな中、私自身が母と一緒に暮らすのが辛くなり、一人暮らしをすることを決意し、その旨ともう一度、自分の思い ・自立したい。 ・母が向き合ってくれないことが悲しいし、悔しい。 ・けれど、母と会話をしないことで、1人で考えることが増えて自分の意見を持てるようになってきた。 ・今後も母と話をしても、たぶん平行線のままだろうし、いったん、距離を置くためにも家を出る決意をした。 など を母に伝えました。 しかし、結果はやはり、「なぜ家を出る必要があるのかわからない。」「また屁理屈を言っている。」「一人暮らしも勝手にすれば」っと聞く耳を持ってはくれませんでした。 私は諦め半分・悲しさ半分の中、「一人暮らし頑張ろう!」っと決意し、それと同時に、心配をかけている弟には「改めてきっちり説明しよう。」っと思い、2人になった時に、「お母さんと私のことで心配かけてたよね。ごめんね。話したいことがあるんやけど…」っと声をかけたところ、「心配?別にしてへんで。話って何?めんどくさいんやけど。」との返事… 「じゃあ、いいよ~。」っと言って、自分の部屋に戻り、なんだか涙が出てきました。 誰も分かり合えてない。 寄り添えてない。 そんな気がします。 家族ってそんなものですか?

  • 結婚反対で親がうつ病に。

    私には恋人がいます。 その人との結婚を考えています。 しかし、親はそれを反対し続けており「別れろ」と言い続けていました。 私は断固拒否してきました。 そのために母親が精神を病んでしまい、私は家を追い出されました。 家を追い出されてしばらくして、母親がうつ病(家を追い出された時点ではその診断は出ていなかった)になってしまいました。 原因は私のことで間違いないです。 親は「今すぐ帰ってきて。」「私が死ぬときは恋人も道連れにする」などと言っています。 親にとっても私にとっても、家に帰ることは「別れる」を意味します。 このような状況ですから、私は帰るつもりがありません。 結婚を反対されているとはいえ、私の親ですから心配なのです。 このようなパターンで親がうつになってしまった場合、私はどう対応すればよいのでしょうか? うつ病のことを軽く調べてみましたが、どうしてもわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚の悩み(親に反対されて、、、)

    結婚したいと思っている人がいます。 でも母親に反対されていて。。。理由は定職についていないこと(何度か転職をしています。今の会社では2年働いています)や家がないこと、貯金がないこと、家が貧しい、次男ですがじきじき母親と同居しないといけないかもしれないこと、などです。 彼氏の両親は離婚をしていて母親しかいません。 彼氏の母親は今も家賃を払い、一人で暮らしています。彼氏も一人暮らしをしています。 私の家はけして裕福ではありませんが貧しくはありません。 どうして反対するか母親に聞いたらレベルが下すぎる。私は先が見えていない。相手のよいところなんかどこもない、どこがいいの?と聞かれました。人柄が好きといったらそれだけで結婚はうまくいかない、全体的にいい人でないと結婚はうまくいかない。今の相手では絶対幸せにはなれないといわれました。 彼氏が挨拶に来たいといっていると言ったら会う気はない。最初からいいと思わない人に会ってもしょうがない。といわれました。 どうしたらいいのでしょうか。 私自身そこまで反対される理由がよく分からないのですが、、、。そんなによくないと思いますか?

  • 彼氏の両親に結婚を反対されています。

    こんにちわ。 閲覧して下さりありがとうございます。 私には付き合って三ヶ月の彼氏が居り、お互いに結婚も意識しています。 歳はどちらも26歳です。 ところが標記の通り、彼氏の両親に結婚を反対されています。 理由は、 1、土地柄が悪いから 私の出身と実家が漁師町で言葉遣いや考えが駄目。 2、私が姉妹だから 私の姉妹で、私の両親をどうするんだと言われました。 3、私の実家の辺りはネズミ溝が流行っているから 私の家族は誰もそんな事をしている家族はいません。 流行っているとも聞いた事がありません。 4、私の母親の金銭感覚が危ないから 私の実家は両親が共働きで言葉遣い自営業をしているのですが、 始めて来たお客さんに母が「お金を貸して」と言ったらしいです。 彼氏の御両親曰く、結婚は家と家の結婚だから、 そんな両親がいる娘と結婚したら、うちにまで被害がくるかもしれない。 というのが反対理由です。 彼氏は今回始めて付き合っている彼女を両親に対してまともに 「結婚も意識して付き合っている」と、両親に話したため、彼氏の両親が周りの人達に 聞いて、私の実家や私の家族、私の事を調べたらしいです。 彼氏からは1~3の理由は両親説得すればなんとかなる。 だけど4は、正直どう説得してよいか解らないと言われました。 私も自分の母親がこんな事を言った事を知りませんでした。 正直嘘じゃないのかとすら思います。(本当かどうかはわかりませんが) ただ、私の家では5年ぐらい前から父親が財布を握っています。 以前は母だったのですが。。。 何があったのかは解らないです。 彼氏は別れたくないと言ってくれており、2人で頑張るつもりです。 ですが、4の事を言われたら何も言い返せないと彼氏は言います。 自分の両親にこんな事で反対されているなんて正直言いづらいし、 言ったらうちの両親まで反対しそうです。(今、うちの両親は賛成しています) どう説得すべきなのでしょうか? 自分の両親の金銭感覚の事なので誰にも相談できず落ち込んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 親の反対がある結婚について教えてください。

    はじめまして。 現在彼氏<30歳>と付き合って10ヶ月。同棲を初めて5が月が経ちます。 同棲する時から、彼氏の親の反対もあり、彼氏の実家の近くに住むことにしました。(物件は彼の親が捜してきた所にしました) 現在彼氏は31歳。立派な大人なのですが 親の子離れが出来なくて困っております。彼氏の家は、幼いときに両親が離婚し、母子家庭です。彼の親の親戚は地方なので東京には妹家族しかおりません。 彼を育てるに親は必死で働き彼を私立に通わせるなど相当な苦労があったのは十分分かるのですが。。。。 私達は、来年には結婚も考えておりますが、彼の親の反対が強く、最近では、<自分の好きなようにすればいい。なにも援助や祝福はしない。 彼女と私、どっちをとるのか???>と彼氏に言ったようです。 彼は、<母親はとても大事に思っているけど、私を取る> と答えたそうですが、、、親子の縁を切るようなことをいわれたようです。 彼のお母さんは大変な苦労をして子供を育てて、お母さんには彼しかいなかったのです。 だから、寂しい気持ちはとても分かるし 私としても、みんなに祝福されて結婚をしたいですし、彼のお母さんとも仲良くしたいのですが。。。。 私を受け入れようとはしなく、 硬くなに、闘争心が抜き出しになっているようです。 2度ほど彼のお家には伺ったのですが~ 同棲を始めてから一度も行ってはいません。 電話での会話を聞いてしまし、お母さんがどうしても私に対して敵対心があるので、彼氏も合わせようとはしません。 結婚はしたいのですが、彼の家庭を壊してまで すすめていいのか分かりません。 来年の私の誕生日<5月>までに式を挙げようとはいっているのですが (私が来年で30歳を迎えるからです) どうしてもみんなが円満になることは出来ないのでしょうか?・ 私の親は、彼氏に対してとても良くしてくれているので (むしろ、早く結婚してほしいような。。。。) 彼の母親次第なのですが、どうしたらようのでしょうか?

  • 反対されてます

    以前にも質問させていただきましたが、私の母親に結婚を反対されています。理由は彼が在日韓国人であることです。前々から話をし理解してもらえるよう努力していますが、何年たっても考えは変わらないと。最近では、これだけ言っても結婚する気なら家を出て行けと。もう顔も見たくないし縁を切ると言われました。 彼の親は私の母が日本人じゃないから反対しているということを知っています。そういうふうに考えるのもわかると。 もしも最悪私が家を出てきても仲良くするよと言ってくれてます。私は母親が反対しているような娘なんていらないと言われると思っていました。しかし、母はその考えがわからないらしく、なんでこっちが反対してるのに向こうの家はいいなんて言ってるの!と、怒り爆発です。 それから、彼の家は焼肉屋さんで彼も跡継ぎとして今働いています。母はそんな家には日本人の嫁など来てくれないか今はいいことばかり言っているだけで、結婚したら態度が変わる。いいように使われるだけ。などと全て悪いことばかり言います。 これから先どれだけ説得しても考えが変わらないなら、もう家を出て行こうと思います。それは縁を切ることにもなります。 同じように結婚を反対された方、また反対されたまま家を出た方などアドバイスよろしくお願いします。

  • 緑内障の彼氏との結婚、反対しますか?

    37歳、独身女性です。 一年付き合った彼氏と結婚しよう!となりました。 彼氏は、付き合う前から、緑内障にかかり、左目の視野が1/4ほど欠けています。右目は、正常です。 自分の母親に、そのこと踏まえ、結婚の話をしたら、もう反対されました。 いずれ失明する人と結婚しても苦労する、結婚するなら、一切関わらず知らない場所で暮らしてくれ、 挨拶に来ても会わないと・・・ 母親の心配も分かりますが、私自身一人っ子で、彼氏と家族になりたいです。 ずっと実家で暮らし、正直、母親に言われると不安になることも今までありました。 結婚に関しては、付き合うだけでいいじゃないか、と言われますが、女として好きな人としたいし、家族になりたいので、彼氏と結婚することに、なんの迷いも躊躇もありません。 兄弟もいないので、誰にも話せず、親に祝福されないことも辛く、彼氏が挨拶に来ても、会うことすら拒否をします。 母親は、自分自身も足に障害があります。だからこそ心配してると、おばに言われますし、私も理解しますが、 失明するかも、かもしれない程度です。 最悪なことを想像して暮らして行くのは、私は、嫌です。 仕事がら、様々な病気の方と会います。だからこそ、余計に最悪なことを想像して暮らして行くのは、嫌です。 かたくなに、私の話も存在すら無視する母親。 母親は、私に言いました。馬鹿なら、子でも切り捨てる!と。 緑内障の彼氏と結婚しようとすることは、そんなにも馬鹿なことでしょうか? 結婚は、相手も挨拶できていないこと、あちらのお母様にも、私の母親が反対し、挨拶も顔合わせもしないと言っているため、話は、止まっていますが、気持ちは、結婚に向かってます。 長文失礼いたしました。考えを聞かせていただけると、うれしく思います。

  • 結婚反対されてます。

    はじめまして。 長文になりますが、相談させてください。 私には付き合って8年の彼氏がいます。 結納も済ませ、披露宴も決まり、今月18日にする予定でした。 しかし私の両親、親戚が猛反対してしまい、 披露宴は白紙になってしまいました。 彼と家の両親が会った日、家の母が 「〇〇(彼)君は指がないの??」 といって、その時に障害があることを知りました。 結納が済んだ後でのわかった事実。 両親は親戚と話し合い、 「結婚は反対だ。別れろ。」「嫁いでもいいが親の縁は切る。」の一点張り。 私もきちんと伝えてなかったことを本当に後悔してます。 反対の理由はそれだけではなく… 一番は…『彼氏は生まれつき指がなく障害があるということ』でも私はわかった上でお付き合いし、彼の人柄が大好きで一緒にいたいと思ってます。 『彼氏の家がお宮さんの分家であること』 私の実家が田舎で、お宮さんに嫁ぐといいことがない。子供が奇形で生まれてくる。との両親の言葉。 『彼氏が農家の長男であること』 おまえには絶対できるわけがない。と…。 きちんと話しをしなかったことは本当に申し訳ないとは思います。 でも一方的な発言に 腹が立って仕方がないです。 2人の気持ちも全く聞いてはくれません。 彼氏とは説得していこう。と話はしてますが、 この猛反対の両親に説得することはできるのでしょうか??? お互い結婚したい気持ちはかわってません。 彼の両親は応援してくれてます。

  • 家庭の問題で彼氏と結婚できません

    長文です。 20代の女です。6年以上付き合っている大好きな彼氏と結婚したいのですが、色々と障害があって出来ません。 将来私は子供が欲しいと思っているので、ある程度の年齢までには結婚したいと思っています。 このままいまの彼氏と付き合って結婚できるのを待つか、辛いけどあきらめて別の人を探すか…とても困っています。 結婚の妨げになっているのは、実家の父の存在と、彼氏の母親です。 実家の父はうつ病を患って5年以上たち、5年前に会社をやめてから働いていません。 実家の経済状況が思わしくないので、母が働き、私もお金をいれています。 そんな父を彼氏は嫌がり、「お前のお父さんの面倒を見る気は無い、お父さんが働くまで、結婚したくない」と言っています。 (父の性格に問題があり、薬を嫌いうつ病の薬をあえて飲まなかったり、よく分からない宗教に入れ込んでいた時期もありました) 父は生活を改善し、病状も一時期に比べよくはなりましたが、やはり働くことはできず、いつになったら治るのかわかりません。 「結婚したいから、お父さん早く病気治して」といいたいのですが、なかなか言えません…。 また、私は彼氏の母親にあまり好かれていません。 私の家系(父親と妹が精神系の病気、妹は完治)も彼氏の家系にも精神的な病気を抱えた人が多く、 子供にそういう病気が出るのではと思われているそうです。ちなみに彼氏や自分はそういう病気ではありません。 また、彼氏の母親が占い師を信じていて、占い師が私との結婚を反対しているそうです。 あと、一時期私の仕事が不安定だった時期(3年以上前)に、お母さんにお会いしたことがあるので、良い印象ではなかったのかと思います。 今は仕事も軌道に乗り、同世代の年収の倍以上は稼いでいます。 唯一の救いが、彼氏はマザコンではないので、母親よりも私の肩を持ってくれると言ってくれることです。最悪お互いの実家との絶縁も考えているのですが…。 このまま頑張って認めてもらえるまで待つか、別れるか…悩んでいます。

  • 彼氏のご両親に結婚を反対されました。

    彼氏のご両親に結婚を反対されました。 長文になりますが、どうかお付き合い下さい。 私は今年26歳になる会社員です。 彼氏は29歳、付き合ってもうすぐ一年になります。 私たちは付き合い始めた時に「お互いにいい年なので、一年間付き合って結婚す るか別れるか決めよう。ズルズルした付き合いにはしない」と約束しました。 この約束もありGWに帰省した際、彼氏はご両親に結婚を考えていることを伝えた 上で私の家の事情も話したそうです。 (※私の父親は十年ほど前にリストラに遭い、以後無職です。 この十年間は母親のパート代と母方の祖父母が残してくれた遺産で生活してきま した。 ただし、明日の食べ物に困るほど貧しいわけではなく、ごく普通の生活をしてい ます) 私の父親が無職だと聞き、相手のご両親は大変驚かれたそうです。 そして、「親として有り得ない。そんな人間と親戚付き合い出来ないし、何か問 題が起こることは目に見えている。幸せになれるはずがない。結婚には反対だ」 「十年間も無職でいつづけることを許す母親も母親だ。自分の娘(私)が世間から どんな風に見られるのか考えていないのか」 と、だいたいこのようなことをおっしゃられたそうです。 私自身、働かず家でダラダラしている父親を疎ましく思い、早く離婚すればいい のにとずっと思ってきました。 しかし母親は、「お父さんを結婚相手に選んだ以上、自分の責任を果たさなけれ ばならない。自分があの人の人生を引き受けるつもりだ」といいます。 又、母親は今まで何度も父親と話し合って来たそうですが、全く母親の意見を受 け入れず都合が悪くなると「死んでやる」と言う父親をどうすることも出来ない と感じているようです。 その結果、離婚も出来ないなら自分が腹をくくり夫(私の父親)の面倒をみようと いう結論に至ったのです。 (父親は口が立つ為、相手を論破して自分を通そうとします) そこでご相談なのですが、私は今後自分の両親に対してどんな対応をとるべきな のかアドバイスをいただきたいです。 確かに私から父親にぶつかることも必要かと思います。しかし、母親が数年言い 続けても聞かなかった父親が、私の言うことに聞く耳を持つとは思えません。 今までの経験上、おそらく屁理屈をつけて自分を正当化し、私の意見なんかねじ 曲げてしまうのではないかと思います。 まともな話し合いは出来ないだろうと思うので、最悪私が家を出るしかないと思 っています。 尚、親戚などは少ない上にうちの事情を知らない為、第三者の立場で間に入って くれそうな人もいません。 父親が無職であるばっかりに、こんな思いをするなんて悔しいです。 長文、乱文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう