• ベストアンサー

お茶の黒い汚れの落とし方

合板のダイニングテーブルの上に黒くて丸い汚れがいくつもついてしまいました。拭いても取れません。 その大きさから、緑茶を入れたガラス製のティーポットを置いていたのが原因だということが分かりました。 少し緑茶がこぼれたのがティーポットの形に汚れとしてついてしまったようです。 この汚れを取るには、どうすればいいでしょう。 もうすぐ引越しで家具を返さなければならないのに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bantyou18
回答No.3

100円ショップで売っている、洗剤いらず水だけで落ちると言う 粒子の細かいスポンジが売っていますが、あれ十分落ちますよ。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらには100円ショップあるのですが品数が少なくて、売ってるかどうかわかりませんが、見つけたら是非試してみたいと思います。 ありがとうございました。

pyupyuo2
質問者

補足

今日、100円ショップではないですがマイクロファイバーと書いたスポンジを発見し、「メラミン」というものが含まれていたので購入して水に濡らして拭いてみたところ、嘘みたいにキレイに取れてしまいました!!! この汚れは取れないだろうな~どうしよう、、と悩んでいたのにあまりにもあっさり取れてしまいびっくりです。感動でした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zxf21361
回答No.2

#1でだめなら... 多量の水(最初は100倍ぐらい)で薄めたキッチンハイターを台拭きにしみこませ,ラップに穴を開けて汚れた部分だけが台拭きと触れるようにして20~30分放っておいてみて下さい。 効果がなければ少しずつ液を濃くしていきます。 濃い溶液を使うとその部分だけ過剰に漂白されてしまい,余計に目立ってしまいますので注意が必要です。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漂白剤で取れるかな・・子供が寝てるときに試してみます。 ありがとうございました。

• s-macwin
回答No.1

食酢に湯呑を漬けると湯呑の茶渋を落とすことができます。 汚れが消えるかどうか分かりませんが食酢を使ってはどうでしょうか? 方法は 食酢を同量の水で薄め、布巾やキッチンペーパーに染み込ませ、 汚れを拭いてみてください。 落ちない場合は食酢をそのまま水で薄めず試してみてください。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、茶渋のついたカップでりんごジュースを飲むと綺麗になりますね♪ 実際に教えていただいた方法で試してみましたが、全く落ちませんでした。どうも、表面についた汚れというよりは染み込んだというか、プリントされたようになっているので落ちないのかもしれません。 オーナーに返さないといけないのに・・不安になってきました。 ありがとうございました。