回答受付中の質問
ダイニングテーブルに、ビニール製のテーブルクロスをかけて使っています。
布の上に、汚れ防止のために透明ビニールをかけているのですが。
このサイトないの昔の書き込みで、木製のテーブルにビニールをかけていると、突然割れることがあるというのを見ました。
もう10年くらいこうして使っているのですが、今のところは平気です。
でも、この先いきなりバリっといってしまったら目も当てられないので、詳しい方、教えてください。
布のクロスだけかけると、こぼしたときに汚れがとれなくなるので、ビニールがヤバイなら、何もかけない?
実家では、ガラス製のテーブルトップを置いていますが、それでも一緒でしょうか?
ちなみに、リビングテーブルには、ガラス製のテーブルトップを置いています。
投稿日時 - 2007-01-25 22:16:08
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(3件中 1~3件目)
まずそのようなことはありません。
無垢の木製テーブルで湿気がこもるような場合ですと、ビニールをかけた面は湿気て裏側は乾くので反るようなことがありえますが、いまどき乾燥が不十分な木材を使って樹脂塗装するようなテーブルはありませんから、その心配はいりません。
ガラス製のテーブルトップを置いても同じことです。
本来はテーブルクロスはシーツと同じ消耗品です。どんどん洗ってどんどん交換します。漂白に強い生地を選んで日常使いにします。
小さい子供がいる間はビニールでもよいですが、時にははずして布のテーブルクロスもとてもよいものです。
投稿日時 - 2007-01-25 22:26:48
お礼
安心しました。
子供が小学生になったので、防水加工された布のテーブルクロスに変えてみたのですが、やはりかなり汚すので、あきらめてビニールをかけてしまいました。
でも、貧乏ったらしいですよね。
せっかく木目の綺麗なテーブルですから、せめてガラスのテーブルトップに変えようかな?
伸縮できるテーブルなので、伸ばしたときにサイズが合わないな~と思ったのですが。
皆さん、ダイニングテーブルはどんな感じで使ってるのでしょうか?
投稿日時 - 2007-01-25 22:40:32