• ベストアンサー

ダイニングテーブルの掃除

ダイニングキッチンに置いてあるテーブルでいつも食事をします。もちろん毎食後に台布巾でテーブルをきれいに拭いていますが、どうしても調理による油汚れが溜まっていき、そのうち手が少し触れただけで跡がついてしまうような状態になってしまいます。そうなってしまったら、メラミンスポンジで軽くこすって掃除をしているのですが、やはり表面に小さな傷が入ってしまいます。皆さんはどのようにダイニングテーブルを掃除されているのですか。ちなみに我が家のテーブルは木製で、最も一般的なものです。 それと、油汚れとは料理からつくものではなくて、油を使って調理をする時に空気中を漂ってつくもののことです。 よろしくお願いします。

  • tatep
  • お礼率96% (549/569)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

最近は、食卓や調理台などに使用する台所用洗剤が発売されています。 オレンジオイル配合、などとなっていて、 香りも爽やかです。 スプレーしてぬれた布巾でさっとふき取るだけで 油汚れもすっきりきれいになります。 油は、こすって落ちる泥やホコリなどの汚れとは違って 界面活性剤のようなもので分解しないとキレイに 除去するのは難しいと思います。 食卓なので洗剤を使うのはどうしてもイヤだ、と おっしゃるなら米ぬか(米のとぎ汁)などで 拭かれてもいいと思いますが、 ベトベト感は残ってしまうと思います。

tatep
質問者

お礼

それは良さそうですね!オレンジの爽やかな香りというのに惹かれました。お店で探してみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.7

オレンジオイルの入ったクリーナーも効くかも知れません。 せっけんも試してみてください。合成洗剤で洗っていると、密封容器(タッパー)のフタがベタベタになってくることがありますが、なぜか せっけんで洗っているとつきませんし、べたべたになったものも、すぐとれます。 粉せっけんは、換気扇の汚れでも落とせます。

tatep
質問者

お礼

オレンジオイルの入ったクリーナーですか。なんだか良さそうですね。探してみます。せっけんが合成洗剤よりもべたつかないというのは初めて知りました。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

NO.1です。 毎回そんな丁寧な事はやっておりません。(汗 毎食後は、ただの水拭きだけですが、拭いても艶がないというか、くすんで見えるとき(要するに油膜ですね) あと、ホットプレートで焼肉なんかの時には必ずそうしています。

tatep
質問者

お礼

hotlemon008さん、再度ご回答くださりありがとうございます。毎回しなくてもいいようですね。ちょっと気が楽になりました(笑) ありがとうございました。

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.4

ANo.#3の者です。 すみません、打ち間違えてしまいました^^; ホームセーターではなく、ホームセンターです^^;

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.3

こんにちは。 質問の回答になっていなかったら申し訳ありません。 わが家のダイニングテーブルは、上に透明な厚みのある ビニールを敷いています。 (ホームセーターで切り売りして貰える物です。 帰ってから縦横の長さに合わせて切りました。 テーブルから垂らしてはいません。) なので、テーブル自体に汚れは全く付きませんし いつも水かお湯で絞った台フキンで拭くだけで済んでいます。

tatep
質問者

お礼

mayutonさんと同じように、私も以前ビニールを敷いていました。しかし我が家には机がなく、書きものをする時はダイニングテーブルを使用するため、その度に紙がシートにくっついてしまいとても不便だったのです。それで今はビニールを外して使用しているのですが、今度は油汚れに悩まされています;^_^A ご回答くださり本当にありがとうございました!

  • y0o0y
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

こんにちは。 確かにダイニングキッチンにあれば、それなりに汚れるでしょうね。 でも、毎食後に拭いているのに、「そのうち手が少し触れただけで跡がついてしまうような状態になる」って、ちょっと信じがたい感じですね。 換気扇はちゃんと使っていらっしゃいますか?もし使っていたとしても、換気扇って、中の空気を外に出すものですから、当然、出す分と同じ量を外から中に空気が入ってこないと、汚れた空気を全然外に出さない事になりますので、換気扇を回すときは、ガスコンロの反対側にある窓やドアを少し開けてあげましょう。 あと、メラミンスポンジですが、確かに汚れは落ちますけど、塗装の表面も削ってる事になりますので、家具にはあまりお勧めではありません。 やはり、洗剤を含ませた布巾が一番良いかと思われます。

tatep
質問者

お礼

換気扇は使用していますが、窓を開けずに調理することが多いので、今後気をつけようと思います。やはりメラミンスポンジはテーブルにはよくないですよね;^_^A とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

うちでは、布巾に中性洗剤を薄めた液を硬くしぼって、汚れが取れるまで拭いた後、水拭きを念入りにしています。

tatep
質問者

お礼

hotlemon008さん、ご回答ありがとうございます。hotlemon008さんは毎食後に洗剤を薄めた液で拭いていらっしゃるのですか?

関連するQ&A

  • ダイニングテーブルの塗装

     ダイニングテーブルの汚れが気になったので、メラミンスポンジでこすったところ、表面の塗装がはげてしまいました。  もう、20年以上使っているのですが、よくよく見ると、所々同じようにはげているとことがあります。    なんとか、きれいに復活させたいのですが、できるでしょうか?  また、その方法を教えてほしいです。  よろしくお願いします。  

  • ダイニングテーブルの表面

    ダイニングテーブルがあります。 普段書き物などをしているため、ペンの跡や、汚れなどがあったため、溶剤で落としました。 その後、テーブルは少しはきれいになったのですが、 表面が傷つきやすくなっていると思い、床用のワックスを軽く塗ってしまいました。 この方法は大丈夫でしょうか? 本来ダイニングテーブルなどのテーブルの表面は、どのような扱いをするのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えてください。 木の質は、洋材で、天然木と書かれており、ウレタン樹脂加工と書いてありました。 床用のワックスは、成分を見てみると、合成樹脂、ろう、水と書いてありました。 宜しくお願いいたします。

  • ダイニングテーブルの天板を塗り替えたいのですが・・・

    ダイニングテーブルの天板の色を塗り替えたいと思っています。 木製のダークブラウンなのですが、明るいナチュラルブラウンにしたいと思います。 脚などはそのままでも良いと思っています。 子どもが小さいので、こぼしたり、机をなめたり、落書きをしたり、食器を叩きつけたり(!)することもあると思います。 数時間たっても醤油などがしみこんだりしないで、毎日ぬれ布巾で拭いたりしても大丈夫な、そんな丈夫な塗装は自分でできるでしょうか?

  • ダイニングテーブルを拭いてたらべたつきが

    ダイニングテーブルを中性洗剤でまめに拭いていたのですが、だんだんべたつくようになってきました。特に湿度の高いときや、水ぶき後がひどいです。最初数年はそんな事はありませんでした。しょっちゅう拭いているので汚れではないと思うのですが何が原因なのでしょうか?テーブル表面の塗装に原因があるのでしょうか? 教えてください、宜しくお願いします。

  • ダイニングテーブルの塗装を剥がしたい

    ダイニングテーブルの表面に熱いコップを置いた為、白濁した跡が多数ついてしまいました。塗装の種類はわかりませんが、テカっと光り濡れた様な感じがするのでたぶんラッカー塗装だと思います。この塗装を剥がしてしまいたいのですが、市販の剥離剤等で剥がせるのでしょうか? 又は剥がし方をご教授願えないでしょうか? テーブルはデンマーク製でした。

  • ダイニングテーブルの天板

    木製の天板のダイニングテーブルを使っています。 気づいたらコップの跡のような形にボコボコした部分が! たまたまコースターを使わなかった時にコップのまわりの水滴が垂れ、その部分の木が膨らんでしまったのだと推測しました。 どうやったら元通りになりますか? 素人なので、原因などはあくまで推測です。 ちなみにイケアで購入したテーブルです。 お気に入りのテーブルなので、なんとかしたいです!よろしくお願いします!

  • ダイニングテーブルのテーブルクロス

    ダイニングテーブルに、ビニール製のテーブルクロスをかけて使っています。 布の上に、汚れ防止のために透明ビニールをかけているのですが。 このサイトないの昔の書き込みで、木製のテーブルにビニールをかけていると、突然割れることがあるというのを見ました。 もう10年くらいこうして使っているのですが、今のところは平気です。 でも、この先いきなりバリっといってしまったら目も当てられないので、詳しい方、教えてください。 布のクロスだけかけると、こぼしたときに汚れがとれなくなるので、ビニールがヤバイなら、何もかけない? 実家では、ガラス製のテーブルトップを置いていますが、それでも一緒でしょうか? ちなみに、リビングテーブルには、ガラス製のテーブルトップを置いています。

  • 無印良品のダイニングテーブルについて

    無印良品のダイニングテーブルのシンプルで四角い形が気に入って 購入を考えていますが、 オーク無垢材のダイニングテーブルと、木製テーブルで迷っています。 カタログによると商品の特徴としては、  ●オーク無垢材テーブル…オーク無垢集成材 ラッカー塗装  ●木製テーブル…天板・芯材 天然木 表面材:タモ材突き板 脚:タモ無垢集成材 ウレタン樹脂塗装 となっています。 見た目以外に、家具の選び方がよくわかりません。 ダイニングテーブルとして使用するにはラッカー塗装よりはウレタン塗装のほうが いいのでしょうか? あと、無垢材と無垢集成材の違いなどもよくわからないのですが 教えていただけませんでしょうか?

  • テーブルの汚れがおちない

    木製のテーブルの上に白い汚れみたいなものがついていて布巾でふいてもおちません。 熱い鍋をそのままテーブルの上に置いたのが原因かなと思うのですが、他に原因はあるのでしょうか? それと、汚れをおとす方法とかもあれば教えてください。

  • メラミンスポンジ、重曹を使って掃除

    トイレ、お風呂、キッチン等、気合いを入れて掃除しようと考えています。 調べたら重曹、メラミンスポンジなるものがあると知りました。 そこで質問なんですが、重曹ふりかけてメラミンスポンジでこすると効果はあがりますか?

専門家に質問してみよう