リビングとダイニングのテイストが違うと変でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しの際に、リビングの家具は新調しましたが、ダイニングセットは以前のものを使っています。
  • リビングの家具はシンプルで落ち着いたダークブラウン、ダイニングセットはナチュラル系です。
  • 部屋の形が長方形で、リビングとダイニングがずれている場合はテイストの違いも受け入れられますが、センスに自信がないためアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リビングとダイニングのテイストが違うと変でしょうか

新居の家具について迷っています。 引っ越しの際に、リビングの家具(テレビボード、ソファ、ローテーブル、ラグ)は新調しましたが、ダイニングセットは以前のものを使っていました。 リビングの家具は、落ち着いたダークブラウンで、形もシンプルな四角です。カーテンもそれに合わせ、ブラウンにしました。 ダイニングセットも同じようにシックな物をと思っていましたが、ナチュラル系の物を気に入ってしまいました。 テーブルの色はナチュラルベージュで、形は四角ですが角が丸みがあり、テーブルや椅子の脚も丸いです。椅子の色はブラウンとベージュです。 もともとナチュラル系が好きだった事もあり、購入したいのですが、テイストが違うのはどうでしょうか? リビング→シンプルで大人っぽい、ダイニング→ナチュラルでかわいらしい だとおかしいでしょうか? ちなみに、部屋の形は長方形です。リビングとダイニングがずれているタイプの部屋なら、まだ良いのかもしれませんが・・・。 センスに自信がないので、どうすべきか悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

noname#127573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

確かにそうお勧めではないチョイスですね。両方の空間にゆとりがあって内装材とともに両方に合うという場合でも、メインの動線の視野の中で違うテイストが混ざるのはなかなか煩雑なイメージを与えるものです。ゆとりある空間の場合はボードで仕切るなどの工夫で空間を分ければ可能性はありますが、長手が4間より小さい場合はあまりイメージをかえないほうが部屋が広く見えるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました!やはりそうなんですね。イメージが違うということのほかに、部屋が広く見えるかどうかという事もあるのですね。まだどのテーブルにするか悩み中ですが、とても参考になりました。ありがとうございました。