• ベストアンサー

ソファーの汚れを効果的に取る方法

・合皮のソファー(クリーム色)の汚れを取りたいのですが、どのような製品を使えば、効果的に汚れが落ちますか?また、汚れをとった後、汚れを防止するためにはどうしたら、良いですか? ・また、ソファーにはボールペンの落書きもあります。 ・話は変わりますが、ダイニングテーブル(木製)には、油性のマジックの落書きがあります。これをとるにはどうしたら、良いですか? 教えて下さい^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoooo100
回答No.3

合皮の汚れですが、我が家では消毒用エタノールを布に染み込ませて拭いています。これが1番効果的だと思います。ちなみにドラックストアで500ml入りのを700円前後で買えます。シンナーのように色落ちの心配は少ないですし、果汁などの落ちにくい汚れもたいていこれで落とせます。 落書きの汚れについては、参照URLから抜粋させて頂きます。 1.まず、水拭き&乾拭き。皮脂等の生活汚れを落とします。 2.消毒用エタノールをハンカチや化粧用コットンにつけて、ぬぐうように軽く拭く(第一次色素落とし) 3.ジフなどを指につけ、円を描くように軽くこすり、拭きあげ 4.対象面が完全に乾燥後、キッチンブリーチや衣類用のハイター(塩素系漂白剤)などを綿棒などにつけて繰り返し塗布 5.しっかり水拭きをして、よく乾かせましょう。 ダイニングテーブルの落書きについては私も最適な方法がわかりません。最終手段はやはりシンナーか除光液でしょうか。綿棒などにつけて落とせば、光沢の落ちは最小限に押さえられるかもしれません。

参考URL:
http://www.kis.gr.jp/page/kis-lec.html

その他の回答 (2)

• n-net
回答No.2

これは、私の経験です。 (1)合皮のソファー これは、中性洗剤を少し混ぜて硬く絞った雑巾で拭く! 汚れをとった後、汚れを防止する方法は、わかりません? まめに掃除をして下さい。 (2)ボールペン、マジックの汚れは、ティッシュに少しシンナーを染み込ませて軽く拭けば落ちると思いますが、ダイニングテーブルの場合は、少々、光沢が落ちる場合があります。(灯油でも落ちるかもしれないけど、臭いのでおすすめできません) あまり、参考にならないかな?

• kirara-ki
回答No.1

>油性のマジックの落書きがあります オレンジの皮でこすってとっているのを見た事があります。