-PR-
解決
済み

ビールが飲めないのですが、何かよい方法ありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31641
  • 閲覧数2171
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 82% (205/248)

僕はビールが飲めない事がちょっと嫌なんです。

アルコールに強いとか弱いとかではなくて、
とにかく「まずすぎて飲めない」んです。

でも、皆で食事に行ったり、何かのお祝いなどでは、
専ら「まずビールで乾杯」となりますよね。

それが、嫌なんですよね。

でも、注がれたビールはちゃんと飲まないと次へいけないし・・・
ビールしか用意されていなかったりする事が多いですし・・・

自分としては、ビールがちゃんと飲めるようになりたいのですが、
なかなか上手くいきません。

何かコツというか、良い方法をご存知ないですか?
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

飲み屋さんに行くと、揚げ物なんかのおつまみにレモンがついてきますよね。
あれをビールのコップなり、ジョッキなりに入れると、全然飲みやすくなりますよ。
今度、試してみてください。

あとは慣れですね。
わたしなんか毎晩のビールのために働いていると言っても過言じゃないです。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

おおー、おニューな技が!

今度早速試してみます。

eddyさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 10:58:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

「まずくって飲めない」のなら、ムリする必要ないと思いますが~。 「ビールで乾杯!」のときは、ぜひぜひウーロン茶をお奨め。ビールしかないときは、口だけつけてムリに飲む必要なし! それでもムリにすすめる人がいるときは、そんな人と酒を飲みにいっちゃいかーん!あたしはお酒好きだけど、飲めない人がムリに飲めるようになる必要はないと思っています。だって、そんなの酒がもったいない(笑)。 ...続きを読む
「まずくって飲めない」のなら、ムリする必要ないと思いますが~。
「ビールで乾杯!」のときは、ぜひぜひウーロン茶をお奨め。ビールしかないときは、口だけつけてムリに飲む必要なし!

それでもムリにすすめる人がいるときは、そんな人と酒を飲みにいっちゃいかーん!あたしはお酒好きだけど、飲めない人がムリに飲めるようになる必要はないと思っています。だって、そんなの酒がもったいない(笑)。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

確かに、あまり無理をするのは良くないですよね。

ただ、僕は自分から能動的に
『ビールをおいしく飲めるようになりたい』んですよー。(^^)

bluemintさんのおっしゃる通り、
飲めない人がまずそうに飲むのはお酒がもったいないですからね。

bluemintさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 11:17:18
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

酒、飲めません。 ですんで、飲み会とかでは最初から「烏龍茶ください」です。 最初の頃は「飲めば慣れる!」といわれましたが、 無理に慣れたくなかったので、注がれたコップは 時々口をつけるフリをしてました。 で、別注文で烏龍茶。 ...続きを読む
酒、飲めません。
ですんで、飲み会とかでは最初から「烏龍茶ください」です。
最初の頃は「飲めば慣れる!」といわれましたが、
無理に慣れたくなかったので、注がれたコップは
時々口をつけるフリをしてました。
で、別注文で烏龍茶。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

そうですね、普通、別の飲み物にしますよね。

K-1さん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 17:40:45
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

皆さんおっしゃる通り、慣れるのが一番だと思います。 私もたぶん苦味が苦手なのだととりますが、(違っていたらごめんなさい)なるべく苦味を感じない飲み方として、ジュースなどで割ってみるのも手だと思います。 eddyさんのようにレモンを入れてもけっこうですし、その他にオレンジジュース(ビアドライバー)やジンジャーエール(シャンディー・ガフ)、トマトジュース(レッドアイ)で割ってみると案外飲みやすくなります。 ...続きを読む
皆さんおっしゃる通り、慣れるのが一番だと思います。
私もたぶん苦味が苦手なのだととりますが、(違っていたらごめんなさい)なるべく苦味を感じない飲み方として、ジュースなどで割ってみるのも手だと思います。
eddyさんのようにレモンを入れてもけっこうですし、その他にオレンジジュース(ビアドライバー)やジンジャーエール(シャンディー・ガフ)、トマトジュース(レッドアイ)で割ってみると案外飲みやすくなります。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

やはり、『慣れ』が1つのキーワードですね。


()の中はビールベースのカクテルの名前なんですね。

というより、ビールベースのカクテルってあったんですね。
知りませんでした!

なんか、色々試飲してみたくなってきましたよー♪

moominx2さん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 11:12:17
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 9% (3/31)

 私は、もともと飲めるので何とも言えませんが。  他のお酒は飲めるのでしょうか?    ワインが飲めるのですたら、安い酸味のあるワインとビールを半々で割って飲まれては如何でしょうか。  安いワインの酸味とビールの苦味が消えて、飲みやすくなりますよ。    ビールは慣れだと思いますので、少しづつ慣らしていけばいいと思います。 ...続きを読む
 私は、もともと飲めるので何とも言えませんが。
 他のお酒は飲めるのでしょうか?
 
 ワインが飲めるのですたら、安い酸味のあるワインとビールを半々で割って飲まれては如何でしょうか。
 安いワインの酸味とビールの苦味が消えて、飲みやすくなりますよ。
 
 ビールは慣れだと思いますので、少しづつ慣らしていけばいいと思います。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

他の大体のお酒は飲めますよー。
(ウィスキーは駄目みたいですが・・・)

ワインで割るの、今度、試してみますね。
それで、少しづつビールに慣れる事が出来ればいいな~。

kokkoさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 11:07:08
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

毎日、少しずつ比較的飲めるお酒を飲んでみましょう。 酎ハイとか、カクテルとか。。ソルティードッグなんかジュース みたいだよね。そうしている間に、体に分解酵素が増えてきます すると、不思議とだんだん美味しいと感じるようになるものです。 遺伝的に全く、分解酵素を合成できない人もいるのですが、 そうでなければ訓練によって徐々に飲めるようになるものですよ。 ...続きを読む
毎日、少しずつ比較的飲めるお酒を飲んでみましょう。
酎ハイとか、カクテルとか。。ソルティードッグなんかジュース
みたいだよね。そうしている間に、体に分解酵素が増えてきます
すると、不思議とだんだん美味しいと感じるようになるものです。
遺伝的に全く、分解酵素を合成できない人もいるのですが、
そうでなければ訓練によって徐々に飲めるようになるものですよ。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

そちらの方は、大丈夫みたいです。
アルコール自体は人並みに飲めるようなんです。

ですから、普段はワインとか飲んでますー。


『だんだん美味しいと感じるようになるものです』
そうですよね、ワインがそうでした。

Take_chanさん、どうもありがとうございます。
(ソルティードッグ、これお気に入りです★)
投稿日時 - 2001-01-26 10:51:59
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたしはビール党なので説得力があるかどうかわかりませんが・・・。 とりあえず「味わう」という考えを捨て、「喉ごしを楽しむ」のがコツかもしれません。たぶんビール嫌いの人は、あの苦味や麦の香りがニガテなのだと思います。ですから、無理にじっくり味わおうなんて努力はしないで、「喉を勢いよく通過する感覚」から入っていくことをおすすめします。CMでやってるようにゴクッと。べつに一気飲みをすすめているわけではあり ...続きを読む
わたしはビール党なので説得力があるかどうかわかりませんが・・・。

とりあえず「味わう」という考えを捨て、「喉ごしを楽しむ」のがコツかもしれません。たぶんビール嫌いの人は、あの苦味や麦の香りがニガテなのだと思います。ですから、無理にじっくり味わおうなんて努力はしないで、「喉を勢いよく通過する感覚」から入っていくことをおすすめします。CMでやってるようにゴクッと。べつに一気飲みをすすめているわけではありません。一口ごとは勢いよく、という意味です。

あまり説明がうまくなくてすみません(-_-;)
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

そうなんです、あの苦さ! 駄目なんですよ~。

やっぱり、味わない方がいいのですか。
う~ん、確かに。

Pingaさん、どうもありがとうございました。
(ビール党、僕も早く加わりたいですね。)
投稿日時 - 2001-01-26 10:57:09
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

ビールが飲めるようになりたいんですよね?ビールが嫌いな人って、苦くてだめだっていうのがほとんどです。私のお勧めはビールのオレンジジュース割り。飲み会で最初にオレンジジュースを注文して(じゃなければ誰か女の子に頼んで分けてもらって・・・笑)1対1くらいでどーぞ!名前は忘れましたがフランスの喫茶店のメニューにもあったりっぱなカクテルです。苦さが消えていい感じになります。個人的にはおいしくないものを無理に飲まな ...続きを読む
ビールが飲めるようになりたいんですよね?ビールが嫌いな人って、苦くてだめだっていうのがほとんどです。私のお勧めはビールのオレンジジュース割り。飲み会で最初にオレンジジュースを注文して(じゃなければ誰か女の子に頼んで分けてもらって・・・笑)1対1くらいでどーぞ!名前は忘れましたがフランスの喫茶店のメニューにもあったりっぱなカクテルです。苦さが消えていい感じになります。個人的にはおいしくないものを無理に飲まなくても、と思いますけどね。そういう私はビール党ですが(笑)
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

そうですね、一対一ぐらいなら、苦味も少しは我慢できるかも。

さりげなく、誰かのジュースを貰わなくちゃ!

haruna44さん、どうもありがとうございました。

早く、ビール党に加わりた~い。
投稿日時 - 2001-01-27 11:38:10
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

誰か書いてると思ったんですけど、書いてないので私の経験を・・・ 私もビールきらいでした。でも今はまあまあ、飲めます。美味しいと思うこともあります。コツは、まず、のどをカラカラにしておくこと!軽く運動なんかして体が水分を欲する状態にしておく、そしてポテチ、キムチ、スパイシーなから揚げなどヒリヒリ系おつまみをたくさん取ります。(冷奴、枝豆はダメ)テーブルのお水に手を伸ばさなければ、ビールはじゃんじゃん入って ...続きを読む
誰か書いてると思ったんですけど、書いてないので私の経験を・・・
私もビールきらいでした。でも今はまあまあ、飲めます。美味しいと思うこともあります。コツは、まず、のどをカラカラにしておくこと!軽く運動なんかして体が水分を欲する状態にしておく、そしてポテチ、キムチ、スパイシーなから揚げなどヒリヒリ系おつまみをたくさん取ります。(冷奴、枝豆はダメ)テーブルのお水に手を伸ばさなければ、ビールはじゃんじゃん入っていきます。」舌でなく、ノドで味わう!これにつきます。お試し下さい!
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

あー、確かに。
ビールって喉を潤すというイメージがあります。

ポイントは、ひりひり系のおつまみ&喉ごしですね。
(今思えば、今まで殆どおつまみにはその様な種類のものは
 選びませんでしたね。)

gomuahiruさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-27 11:42:18
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

clownさんがアルコールを受け付けない体質なのであれば、絶対に飲まないことです。 飲める体質であってもビールだけはダメといって拒否することも構いません。日本式の乾杯は口さえつければよいですから。 それでもどうしても飲まなくてはならないのなら、味を認識する前に飲み込むというのが一つの手段ですネ。 苦いものを受け付けないというのは本能的に当然のことですからネ。 基本的に今の日本で本当にビールの味を分 ...続きを読む
clownさんがアルコールを受け付けない体質なのであれば、絶対に飲まないことです。
飲める体質であってもビールだけはダメといって拒否することも構いません。日本式の乾杯は口さえつければよいですから。
それでもどうしても飲まなくてはならないのなら、味を認識する前に飲み込むというのが一つの手段ですネ。
苦いものを受け付けないというのは本能的に当然のことですからネ。
基本的に今の日本で本当にビールの味を分かって美味しく飲まれている方は皆無でしょう(本当の美味しさを引き出して飲まれているという意味です)。冷しすぎのものを喉越しなんかで飲んでいるだけの方が大半ですから‥。他の国ではその銘柄に応じた適度な温度で味をよくしていますが、日本ではそういうこともありませんからネ。そのせいで余計に美味しくないのかもしれません。
以上kawakawaでした
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

銘柄に応じて適温があるのですか。
ただ、冷やせば良いというものでもないのですね。
う~ん、早くビールの本当のおいしさにふれた~い♪

あと、日本式乾杯は口をつけるだけでいいというのは初耳でした。
今度から、駄目な時はそうしますね。

kawakawaさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-27 13:32:43
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

他の方の回答にもありましたが、自分の口に合うビールが見つかれば、そこからは何とか飲めるようになるようです。私はラガーが苦手でしたが、モルツのおかげで、今ではラガーでも大丈夫です、発泡酒は苦手ですけど。 他に友人に勧めて成功した例を2つ上げてみます。 1.冷えていないギネス 独特な味わいの黒ビール、ギネス。これを冷やさないで飲むと、ビールの味わいと異なり、大丈夫だった人が多いです。イギリスでは比較的当た ...続きを読む
他の方の回答にもありましたが、自分の口に合うビールが見つかれば、そこからは何とか飲めるようになるようです。私はラガーが苦手でしたが、モルツのおかげで、今ではラガーでも大丈夫です、発泡酒は苦手ですけど。
他に友人に勧めて成功した例を2つ上げてみます。
1.冷えていないギネス 独特な味わいの黒ビール、ギネス。これを冷やさないで飲むと、ビールの味わいと異なり、大丈夫だった人が多いです。イギリスでは比較的当たり前の飲み方らしいですが。
2.各国のビール もし東京にお住まいでしたら、百貨店なんかに各国のビールが自然に扱っていませんか?長期出張の時、色々買い込んだ覚えがあります。そのおかげで全くビールが駄目だった後輩が、今ではビール党です。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

冷やさないのも手かもしれないですね。

あと、色々なビールにふれるのは、勉強の意味でも
やってみる価値あり、ですね。
幸い、新宿とかにはすぐいけるので、
今度、書籍等のついでに、ビールも買ってみますね。

『全くビールが駄目だった後輩が、今ではビール党です。』
それを、目指してがんばるぞー。

turkeyさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-27 13:39:02
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ