• 締切済み

ノンアルコールビールのおすすめは?

先日かかとが痛く2~3日歩く事もままならない状態になり、 病院に行った所尿酸値が高めで通風発作の可能性との診断をされました。 魚卵など、食事に気をつけた食事を心がけるようにと、アルコールは 控えた方が良いと言う事でキリンフリーと言うノンアルコールビールを 試してみましたが、あまりおいしくありませんでした。 これがうまいと言うお勧めのノンアルコールビールがあれば教えてください。

みんなの回答

• dqf00134
回答No.4

実は私も、痛風の症状はありませんが、昨年の健診で尿酸値が高いという結果が出ました。 そのためいくらか注意はしていますが、普通にビールを飲んでいます。 確かにビールはプリン体が多いといわれますが、ビールだけにあるわけではありません。一緒に食べるものにも気をつけなければいけないわけです。 尿酸は尿で体外に出すのですが、ビールには利尿作用があるので決して悪いだけではありません。後でしっかり水分補給しなければなりませんが。 角川oneテーマ21から「ビールを飲んで痛風を治す!」(田代眞一著)という本が出ています。この本の著者は医者で、自身痛風になってしまった方ですが、いろいろな情報が得られますから、一度読まれるといいと思います。 さすがに飲み過ぎはよくありませんが、おいしくないものを我慢して飲むより、おいしいと思うビールを適度に飲んだ方が良いと思います。

• monjiroo
回答No.3

お勧めありますよ! ドイツの『アインベッカー』という商品です。 アルコールは0.0%でキリンフリーと同じように限りなく0%に近く、その上プリン体も0です。 痛風の方にはもってこいじゃないですか? 飲み応えもビールに近く、好みですがキリンフリーよりずーとおいしいです。 ただし、フリーより値段が高いですけど・・・

参考URL:
www.einbecker.jp
  • wathavy
回答No.2

キリンフリーは、0.00%。初のリアルフリーアルコールビール(状ジュース)ですよね。初めて飲んで、びっくりしました。ちっとも美味しくないですかね? ゼロ%の割りに健闘していると思いました。勿論、私は通常ノンアルコールすら飲まない、完全な断酒状態なので、今のご病気からでしたら、何も飲まないことをお勧めします。 痛風の痛みは、当然知る方法もありません。しかし、原因となるプリン体のある物を避けるようにするのが、今出来る最良の治療では無いかと思います。タバコをやめる時、たとえ話で、「悪い脚を、毎日少しずつ切断して一本なくすのと、根元から一回で切り落とすのと、どっちがいいか?」と言われました。 一回で辞めました。 ご質問の趣旨とは関係無いことですが、体に良くないことは、根本対策が近道かもしれません。 お大事に。

• yomer
回答No.1

ノンアルコールビールとは少し違うかもしれませんが、ハイサワーが出しているホップシリーズが個人的にはオススメです。 私の場合は特に健康上の理由ではないのですが、やっぱりプリン体とかカロリーは気になりますので… 普段はホップシリーズの「あわふわ」を飲んでいます。ビールの代わりにというよりは、甘くないジュースとして飲んでいるという感じです。でもかなり泡がたつので満足感はありますよ。キリンフリーのような妙な後味もなく、すっきり飲めます。 あと、お酒が飲みたいときは割り材として「ホップ&レモン」を使ってます。前からあった「ハイッピー」より苦味が増してすっきりしているので最近のお気に入りです。

参考URL:
http://www.awafuwa.jp/