• 締切済み

イメージパース

こんにちは。 新築を建て、外構は自分でやってます。 アプローチとか階段は出来たのですが、駐車場のデザイン・フェンスがまだ出来てません。 色々、絵とか描いてるのですがうまく、妻に伝わりません。 妻が言うには、家を建てるときにハウスメーカーが見せた、イメージパースみたいなのを作ってとのことです。 家のイメージパース等は「マイホームデザイン」等色々出てますが、外構とかに使えるソフト(よければ無料)とかないのでしょうか? 家も駐車場もフェンスも書けるソフトがあれば一番嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • makaizeru
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.1

マイホームデザイナーのことでしょうか。 それでしたら外構関係のデザインにも対応してますよ。 http://www.megasoft.co.jp/mhls/index.html 簡単にデザインの変更ができるし、3Dパースがマウスで、あらゆる角度から見られるようにグリグリ動かせますのでイメージしやすいと思います。 もちろん有料ですけど。

関連するQ&A

  • イメージパース

    今年、新築を建てました。 今度は外構なのですが、色々迷ってます。色んな業者からイメージパースを貰ってるのですがどうもしっくりこないんです。 そこで家族と外構を決めるのに、自分のPCでイメージパースが出来ないかと思ってます。 そこで質問なのですが、イメージパースは簡単に出来るのでしょうか? DLサイト等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外構デザイン

    新築を立てて、自分で外構をしようと迷ってるのですが、なかなかデザインが決まりません。 アプローチ・駐車場・フェンス等なのですが、どこか無料でデザインとかしてくれるところはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポーチ工事をハウスメーカーの請負工事から外すことは問題ない?

    ハウスメーカーで家を新築することになり、地鎮祭の日に、地縄張りの済んだ状態で、建物の位置、駐車場・玄関の位置なども確認しました。 ただし外構が未計画のため、水道・ガスメーター・門扉の位置が定まっておらず、駐車場から玄関ポーチへの抜け方?や、門扉からポーチへのアプローチがイメージできず、ポーチ部分の階段も何段にするのか、前・横のどちらから登る形にするのかなどその場では決まりませんでした。 その結果、ハウスメーカーに「ポーチが外構工事で行うようにしましょう」と言われたのですが、あっさりとハウスメーカーの工事からはずされてしまったことに不安をおぼえました。構造や品質面で信頼していたからこそ、契約したのに。(実際に下請け業者さんが工事するとはいえ) 外構工事については、数社の見積もりを見て契約しよと考えていたのですが、ポーチ部分もやってもらうとなると、自分で探してきた外構屋さんでは、建物工事との連携をうまくとってもらえないのでは・・・と心配しています。外構屋さんがポーチ部分も担当するというのは、よくあることなんでしょうか? これだと、ハウスメーカーの紹介してくれる外構屋さんにお願いしないと上手くいかないのでは? 3週間ほど前に建物の変更契約を結んだ後、外構計画を早急につめて行けば、こんなことにならずに済んだのに・・・と営業マンに対して不信感がでてきてしまいました。(外構については、建物が決まってから、ゆっくりでいいですからと言われていたので) ちなみに、今から急いで外構計画をつめても、ハウスメーカーの基礎工事に間に合わないといわれました・・・。長々となってしまいましたが、教えてください。

  • 家の外構の砕石敷きについて

    こんにちわ。 現在、マイホーム新築中の者ですが、外構のことについて教えて頂けませんでしょうか。 外構部分に、砕石敷きをしたいと思っています。新築完成時点で、特に何もしなければ、土地の全面が土がむき出しの状態です。 まだ外構は打ち合わせ前ですが、いまの考えでは、アプローチ以外を除いては家のまわりをグルっと(壁から1m程度?)砕石敷くのと、あとは、駐車場部分も砕石敷きにするかもしれません(ここはコンクリートかも)。 そこで砕石について調べてみますと、よく T=100 などの数字を目にします。 この「100」というのは、100ミリの事と思われますが、要するに地面から砕石を積み上げる高さが10センチあると考えればよろしいでしょうか? もし、そうだとした場合、厚み10センチぶんの砕石を敷いても地面の高さが変わらないように、あらかじめ10センチの深さぶんの土を掘り返しておかねばならないという事になりましょうか? イメージがつかめず、モヤモヤしてしまっております。 すみませんが、ご教示を頂ければと思います。

  • エクステリのデザイン

    昨年新築しました。 80m2位の庭があるのですが、予算が足りなくて庭はあまりいじっていません。 DIYでエクステリアというか庭を作りたいと思うのですが、 やはり素人。デザインが浮かびません。 プロの方にデザインを作ってもらえるところはないでしょうか? 出来れば、ネットのみで提案してくれて格安の所がいいです。 妻は、は近所の外構屋さんに見積もりをパース付の見積もりを取って、それを手本にすれば? といいますが私としては、引けちゃうんですよね・・・

  • 外観パースについて

    外観パースについて 現在新築計画中です。 まだ設計をどこに依頼するかを検討している段階ですが、その候補のうちの一つとして最近地元の建築士さんとお会いし、ふと疑問に思った事がありましたので、質問させて頂きます。 まだ初対面で、仕事の依頼というより雑談をしただけなんですが、最近の作品の図面などを見せて頂いた際に、「外観の完成予想図を見てみたい」とお願いしたところ、「作ってない」と言われました。以前はパース屋さんに描いてもらっていたけど最近はやってないとの事。 その時は「そうなんですか~」で話は終わってしまったんですが、もし私が建て主なら外観の出来上がりイメージが分からないまま工事に入るのは凄く不安に思います。 が、あまりにサラッと言われたので、別にパースを描いてもらうのは普通の事じゃないのかな?と疑問に思いました。 実際のところ、どうなんでしょう? また、私は不安なので、この場合お金を払ってパース屋さんに頼む事になるのかも知れませんが、例えば、建築士さんの描いた図面を見ながら自分で間取り作成ソフト(3Dマイホームデザイナーですが…)を使って完全に正確ではなくてもそれなりの外観や内観のパースを作る事が出来るものなのでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、以上2つの疑問についてお分かりになる方、どうぞご教示下さい。

  • 新築のときに外構を同時にしなくてもよい?

    当たり前の話だったらすみません。 教えていただきたいのですが、『新築のときに(必ずしも)外構工事を同時にしなくてもよい』のですか? 詳細は以下のようです。 近々、土地を買って家を建てる予定です。もう既に、購入する土地は決まっていて(間もなく決済します)、建築会社も決まっています。土地が建築条件付きでしたので、某大手ハウスメーカー(HM)での建築です。(地元の工務店や個人の建築家等ではありません。) で、今は、HMに本体躯体工事のみをお願いしています。竣工後、できるだけ自分たちの力だけで外構工事をしたいというのが妻の希望です。ですが、わたしはいったい外構工事とはそもそも何をすればよいのかチンプンカンプンで、それならばいっそのことHMに全部頼んでしまったら、と思っています。 さて、やりたい外構は、必要最小限のフェンス(壁?)、自転車置き場を造るのでサイクルポート、車を二台停めるので駐車場整備(砂利敷きでも構わないと思っています)です。尚、敷地はそんなに広くなく(全く狭い)全部で40坪なかったはずです。(しっかり覚えてなくてすみません)ですので、広さや費用はこの際無視して、本当に『新築時に外構工事は必ずしも必要か否か』を教えていただきたいのです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 親と同居する家の外構工事費用について

    親と同居する家を新築します。費用には住宅資金贈与の特例を使います。残りの費用は、私の貯金と妻の貯金で捻出し。家の名義は私と妻の共有名義にします。 ところで、新築に当たり、門扉、駐車場の土間打ち、フェンス、カーポートなどの外構工事費用を、父親が出してくれると言っております。130万円程度になりそうです。これは、贈与に該当し贈与税の申告をする必要があるのでしょうか?それとも、父が亡くなった時の相続遺産となるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アプローチの素材について

    現在新築工事が進んでおり、外構の打ち合わせをしています。悩んでいることがあるため、詳しい方、ご意見お願いします。 まず、家は切妻屋根で白と黒のサイディングを使ったシンプルモダン系です。広い敷地ではないため、家の前面が縦列で車を2台止められるような駐車場とアプローチ(約5m2)になっています。アプローチは途中から階段(3段)になり玄関となります。 (1)玄関ホールから階段まで、すべて10ミリ角のダークグレーのタイルを使います。アプローチも同じ素材がいいのか、他のものを使ったほうがいいか悩んでいます。 ソルンフォーヘン(ジュラストーン)も検討していますが、耐久性がないようですがいかがでしょうか?また、ソルンフォーヘンは洋風の家に合う気がしますが、ウチの場合でも平気でしょうか。 (2)駐車場はコンクリートで、3箇所溝を作ってもらい、砂利か玉竜を入れようかと考えています。その場合雑草は生えてきませんか?おすすめはありますか? ご意見お願いします。

  • 今、外構工事って忙しいの?

     家に隣接した畑を月極駐車場にして、家の庭とは塀やフェンスで仕切って、玄関まで続く階段とスロープを設置するために、ある外構業者に依頼しました。  天候が悪かったり、消費税増税の駆け込みもあったのかもしれませんが、工事になかなか入ってくれなかったり、少し触ってそのあと放置されたりで、工事が止まったままになっています。  駐車場の舗装はどうにか終わりました。でも大幅に遅れたため、契約を希望された方々を1か月以上待たせてしましました。周りにフェンスも設置する予定でしたが、車を駐車しているため、工事の日が限られてしまっていて、フェンスの取り付けができずにいます。  家の庭の方は全く手つかずの状態です。垣根もとってしまっているので、外から中が丸見えで慣れてしまったとはいえ、気になります。催促しても、ちょっと見に来て、またすぐ来なくなってしまうのではないかと考えています。  外構業者はおしゃれな感じで、展示会場も広く、手広くやっている様子です。職人さんも相当数いらっしゃるみたいなんですけど舗装前にブロックを積みに来ていただけで、後の舗装などは外部の業者がやっただけです。  推測ですが、ここの会社は、ハウスメーカーや工務店の仕事も抱えているようで、個人よりもそちらを優先しているのかもしれません。    工事そのものの完了は、急がないけど、客としてどんな対応をしていったらよいのでしょうか?クレーマーに思われたくないし。  工事途中で清算して、他の業者に依頼しなおすのはどうなんでしょうか?    何書いたらいいのかよくわからなくなってきました。アドバイスよろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう