• 締切済み

ポーチ工事をハウスメーカーの請負工事から外すことは問題ない?

ハウスメーカーで家を新築することになり、地鎮祭の日に、地縄張りの済んだ状態で、建物の位置、駐車場・玄関の位置なども確認しました。 ただし外構が未計画のため、水道・ガスメーター・門扉の位置が定まっておらず、駐車場から玄関ポーチへの抜け方?や、門扉からポーチへのアプローチがイメージできず、ポーチ部分の階段も何段にするのか、前・横のどちらから登る形にするのかなどその場では決まりませんでした。 その結果、ハウスメーカーに「ポーチが外構工事で行うようにしましょう」と言われたのですが、あっさりとハウスメーカーの工事からはずされてしまったことに不安をおぼえました。構造や品質面で信頼していたからこそ、契約したのに。(実際に下請け業者さんが工事するとはいえ) 外構工事については、数社の見積もりを見て契約しよと考えていたのですが、ポーチ部分もやってもらうとなると、自分で探してきた外構屋さんでは、建物工事との連携をうまくとってもらえないのでは・・・と心配しています。外構屋さんがポーチ部分も担当するというのは、よくあることなんでしょうか? これだと、ハウスメーカーの紹介してくれる外構屋さんにお願いしないと上手くいかないのでは? 3週間ほど前に建物の変更契約を結んだ後、外構計画を早急につめて行けば、こんなことにならずに済んだのに・・・と営業マンに対して不信感がでてきてしまいました。(外構については、建物が決まってから、ゆっくりでいいですからと言われていたので) ちなみに、今から急いで外構計画をつめても、ハウスメーカーの基礎工事に間に合わないといわれました・・・。長々となってしまいましたが、教えてください。

みんなの回答

回答No.5

3年前にハウスメーカーで新築しました。 うちは、玄関ポーチ、外構ともにハウスメーカーに頼みましたが、実際は、下請けの業者がしていました。ハウスメーカーだと、すべて下請けがやっているみたいです。本体工事は2.3人で、あと屋根、水回り、タイルというようにそれぞれ下請けがやっていました。うちも地鎮祭の後で外構について決めました。 「ポーチは外構で」というのも「外構を考えるなかで決めましょう」というのでは?あまり深刻に考えなくてもよいと思います。ハウスメーカーからも外構の案を出してもらって検討してみてはいかがでしょうか? 駐車場と門扉の位置、門扉のところには段を付けるか(自転車、高齢者の出入りはあるか)を考えれば玄関ポーチの段数も決まってくると思いますよ。

hina222
質問者

お礼

ハウスメーカーから、外構の案、だしてもらったのですが、図面を渡されただけなので、よくわからなくって、説明してもらえるように依頼している最中なんです。確かに、そんなに迷うようなことではないので、ひとつずつ、早急に決めていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.4

地域というか、立地によっては(広い農家住宅のような敷地とか)特に外構工事はやらないというケースもあるので一概には言えませんが、出来るならば建物の配置計画と外構とセットで考えたかったですね。 まぁ後から考える人も居ますので勝手ですが。 玄関ポーチについてはメーカーによっては建物本体とセットになっているケースもあります。やはりこれも出来ればセットでやってもらった方が何かとスムーズではあるでしょうけれど、形状によっては後からでも大丈夫でしょう。 しかしこれはある程度早目にやらないと内装やら大工工事やらをやるにも、建物内部に入るのが面倒でいけませんね・・。 よってポーチの件については、「大きな問題」という程のことではないですが、建物本体とセットで考えたほうが何かと都合が良いというところかと思います。 外構計画が整わないと難しいのかもしれませんが、そこだけは外構とかは抜きにしても早めに決めた方が良いと思いますけど。

hina222
質問者

お礼

本当ですね、玄関から地面までの高さが50センチと言っていたので、早く階段つけないと、工事される方が大変ですよね。気づきませんでした。 早く決めて、建物の工事の工程で、可能なところでやっていただくようにします。ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.3

まず玄関ポーチの部分は建物に関係しないのであればハウスメーカである必要はないです。 つまりたとえば屋根部分を設けて建物から支えるような形をとるのであれば連携が必要になりますが、そうでなければ特に別工事でも問題ありません。つまり足元関係だけであれば、別にやっても全く問題はなく、通常家の建築が終わってからやりますのでね。 もしポーチの部分に屋根をかけて、それを家の本体側から支えるような構造をとるのであれば、極力早めに決めた方がよいですね。工事としては上棟以降の手順になりますが、手配の関係があるのでその前に欲しいです。営業に話をしてそのデッドラインの確認をして下さい。 あと >水道・ガスメーター だけは早急に決めてください。本体工事に関係するので。 水道は水道局にどの位置にするのか申請を出すことになるので、早めに決めないとだめですね。 他はゆっくり考えても間に合うでしょう。

hina222
質問者

お礼

屋根の「ひさし」がポーチに半分くらいかぶる形になるのですが、これだと連携必要ですか? ポーチについて決まっていないことは、「階段を何段にするか」「正面、横、のどちら側に階段をつけるか」の2点なのですが、影響大でしょうか・・。 そんなに悩むようなことではないので、営業の方に連絡して、とにかく、早急に決めていこうと思います。ありがとうございました。

• nacam
回答No.2

経過が全くわかりません。 そもそも、なぜ外構がきまらないのに、工事にはいったのでしょうか? 外構が決まらないと、給排水・都市ガスなども決まりません。 水道の取り出しも決まらないのに、工事が始まってしまう事が、理解できません。 基礎工事の段階で、給排水が決まっていないと、後でとんでもない事になります。 なぜ、住宅設計ができていて、外講が決まらないのでしょうか? >外構工事については、数社の見積もりを見て契約しよと考えていた このため、質問者自身が、話を進めなかったとしたら、自業自得としか言いようがありません。 泣きついて頼むか、新築直後にリホームするかしか対応がとれないでしょう。 少なくとも、給排水、ガス、電気は、早急に決めなければ、本当に新築と同時にリホームしなければならなくなります。 玄関ポーチは、構造により、基礎で行う場合と外講で行う場合があります。 ハウスメーカーが、質問者との対応にイヤ気がさしてしまったように思えます。

hina222
質問者

お礼

すみません。説明が下手で・・。 そもそもハウスメーカーに「外構は後でよいです」と言われていたので、こちらから特に何も動かなかったのですが、通常は工事の前に決まっているべきことだったのですね・・・。 外構ですが、ハウスメーカーからの提案で、一応、 ざっくりとは決まっています。ただ門扉の位置が確定していません。(多少、横にずらすかも) 水道、ガスメーターの位置もこのあたりになると思います、という説明は受けました。なので、おそらく、給排水、ガス、電気については、問題なさそうです。 (だけど、建主がそのあたりのことを、よくわかっていないのは、まずいので確認してみます) 残る問題は、ポーチ工事なのですが、建物の構造上、ポーチは後付でも問題ないのかもしれません。でも、なんだか不安なので、ハウスメーカに確認してみます。ご指摘、ありがとうございました。

• fortranxp
回答No.1

正直に謝って頼んでみたほうがいいのでは? 家が完成してもそれでは住めませんですね。。。。。