• 締切済み

外構デザイン

新築を立てて、自分で外構をしようと迷ってるのですが、なかなかデザインが決まりません。 アプローチ・駐車場・フェンス等なのですが、どこか無料でデザインとかしてくれるところはないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 3121
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.2

工事を依頼してくれるならデザイン無料という業者はいますが、 何もかも無料というのは無理でっす。虫が良すぎます。 「家を自分で建てるから、設計を無料でお願い」 と建築設計事務所に頼めますか? 工事を頼むふりして、タダでデザインさせる・・・ 業者の側は、取れなかった物件がその後どうなったか、気になるものです。 完成後、万が一デザインの盗用がバレた場合、 どうなっても知りませんよ。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

無料でデザインするところはさすがにないで すよ。ボランティアじゃないのですから。 でも、俺が外構工事でたくさんの業者にあた ってみましたが、デザイン料で2万とるとこ ろありました。あとはたいていデザイン(ス ケッチの部類)でしたら無料でしたよ。 なので、外構をやるときには見積もりとり ますからこんな感じのデザインならいくら で出来ますよみたいに打ち合わせしますよ。 それでデザインを考えてもらってあとはキ ャンセルするのも方法だと思います。 俺はさすがにそれが出来なかったので2万 円払ってデザインはお願いして、自分でや れればキャンセルしようと思っていました。

関連するQ&A

  • イメージパース

    こんにちは。 新築を建て、外構は自分でやってます。 アプローチとか階段は出来たのですが、駐車場のデザイン・フェンスがまだ出来てません。 色々、絵とか描いてるのですがうまく、妻に伝わりません。 妻が言うには、家を建てるときにハウスメーカーが見せた、イメージパースみたいなのを作ってとのことです。 家のイメージパース等は「マイホームデザイン」等色々出てますが、外構とかに使えるソフト(よければ無料)とかないのでしょうか? 家も駐車場もフェンスも書けるソフトがあれば一番嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 外構の費用

    今度新築するのですが、予算をほとんど建物に使ってしまって外構は 後回しになります。 それでも、GLが道路より30cmぐらい高くて土が落ちていくので、外周に フェンスぐらいはやらないといけないかと思っています。 ブロックを数段積んでその上にアルミのフェンスっていうのを考えています。 長さは25mぐらいです。 あと、駐車スペース用に27m2ぐらいコンクリートにしたいと思います。 それぞれ費用はどれぐらいになるものなのでしょうか? またもっと安くて済む方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外構費用について教えて下さい

    新築するにあたり、建物の方は無事打ち合わせ終了しました。 次に来たのが外構の打ち合わせでした。HMの営業さんから、外構にかかる金額は基準が無いので難しいですよーと言われました。 確かに上を見ると何処までも高額ですよね・・・(涙) 今のところHMと契約している外構屋さんの見積もりで300万です。 しかし、非常にシンプルです・・・本当にコレって300万もするの!?って感じです・・・ 確かに、土地が田舎なので無駄に広いです。 約140坪ありまして、それを2方向ルーバーフェンスで囲むとなると高いのでメッシュフェンスで、駐車場は4台分あるのですが、全てコンクリート打ちにすると高いのでコンクリート部分と砂利を組み合わせて・・・など、悲しいくらいシンプルです・・・トホホ 皆さんは外構にいくらくらい掛けているのですか? もちろん自分で出来るところはやるとして・・・ コストダウンのアイデアなんかも教えてください☆ それと中庭テラス(17m2)に300mmのタイルを敷きたいのですが、いくらくらいかかるのでしょうか? HMと契約している外構屋さんより、個人でやっているエクステリア屋さんの方が、安くて、アイデアを沢山出してくれると聞いたのですが・・・実際どうなんでしょうか・・・?

  • 外構の植栽など費用をおさえたい

    現在建築中で、近々建築会社から外構の提案があります。 駐車スペースなどはすでに見積もりに入っており、後は植栽2~3本 (シンボルツリー2m、その他1mくらいなど)とその周りのデザイン的な外構(ブロックやアプローチなど)です。 提案してもらっておいて、自分でやりますっていうのはありなのでしょうか?(デザインを盗んでいるようで^^;) 素人でできる範囲はどのくらいですか? 経験のある方や専門の方いらしたらお願いします。

  • 戸建外構 センスが良いローコストな外構

    新築で戸建を建てました。 白のスクウェアなシンプルモダンにしましたが、外構費用が高額なため悩んでます。 外構工事業者に相見積を取ってますが。以下の費用でした。 特にフェンスが雰囲気を多く変えそうなため、ローコストだけど雰囲気の良いものがないかお教えいただけると助かります。 他の項目も妥当な価格なのかご意見いただけると大変助かります。 土地 : 200平米 約60坪 ■駐車+アプローチ : 約70万円      約60平米     寒冷地のためコンクリート打設厚み15cm      掘削残土処理込み ■ウッドデッキ : 約90万円     人工木樹脂タイプ 4.5m×4.3m ■フェンス : 案1 180万円  案2 120万円     案1:アルミリアル木目調平板 高さ1.8m×長さ20m 130万円        メッシュフェンス22m 10万円?        既存ブロック解体 40万円     案2:木目調樹脂フェンス 高さ1.2m×長さ20m 85万円             (既存ブロック解体込み、基礎は残して2段だけ新設ブロック、その上にフェンス)        メッシュフェンス22m 35万円              (既存ブロック解体込み、基礎は残して、その上にフェンス) ■菜園・植栽 : 25万円  ■照明 : 10万円     駐車場 埋め込みLED 3個  ポール3本 ■他30-40万円 まずはコストの大半を占めるフェンスをなんとか検討進めたいと考えてます。 宜しくお願いいたします。     

  • この金額は妥当ですか?(外構費)

    現在、埼玉県北部に家を新築中です。最近外構工事のの見積もりを出してもらったのですが、この金額は妥当なのでしょうか? 重ブロック<3段>+フェンス   1mあたり16000円 駐車場土間コン(すき取り込み) 1m2あたり13000円 フェンスは新日軽の製品になるようです。 特に土間コンの金額が高いように思うのですがどうでしょうか?

  • 外構見積りについて

    外構見積りについて 外構屋さん数社に見積りをお願いしたところ、金額差がありすぎで60万円~200万円と、かなりの開きがありました 建築現場にて打ち合わせをし、HMの図面も渡し、工事内容も各社全く同じで見積りしてもらっての結果です 内容は、カースペース2台30平方メートルのコンクリート、玄関土間からのアプローチ、カーポート、10平方メートルの防草シート・砂利、フェンス25メートル という感じです 余計なデザインとかは不要で、シンプル・低コストでお願いしました 同じ内容なのに、こんなに金額の開きが出るものなのでしょうか? 金額以外に、どのような視点で外構屋さんを選べばいいですか?

  • 外構のデザイン

    新築中で、もうすぐ完成時期を迎えます。只今、外構を検討段階ですが、エクステリア、玄関まわりのサンプル写真などがあるページを探しています。ご存知の方がありましたら、教えていただきますか?よろしくお願いします。

  • 現在外構工事のデザインで迷っています。

    現在外構工事のデザインで迷っています。 うちは玄関から歩道までがとても近く、 玄関ポーチ部分から3段の段差を降りて歩道までの距離が約80センチくらいしか距離がありません。 (説明が下手ですみません、普通でいえばアプローチ部分になるところです。) 現在その部分は砂利になっているのですが、そこに何かレンガやピンコロやタイルなどで カッコつけたい(自分の敷地と意識をさせたい?)のですが 短い距離には小さなピンコロより大きなタイルのようなものが 広く(長く?)見えますか? ピンコロのアプローチを見てかわいいなぁと思うことが多うのですが 狭い敷地過ぎて、どうなんだろう?と思いました。 現在プランニングしてもらっている方は とても良い方で、良い会社なのでアフターも安心してたのめると思い ここにすると決めているのですが あまりデザインが良くなくて自分たちでいろいろアイデアを出すことが多いのです・・・ 何か奥行きが出て見えるようなアイデアはありませんか?

  • 新築のときに外構を同時にしなくてもよい?

    当たり前の話だったらすみません。 教えていただきたいのですが、『新築のときに(必ずしも)外構工事を同時にしなくてもよい』のですか? 詳細は以下のようです。 近々、土地を買って家を建てる予定です。もう既に、購入する土地は決まっていて(間もなく決済します)、建築会社も決まっています。土地が建築条件付きでしたので、某大手ハウスメーカー(HM)での建築です。(地元の工務店や個人の建築家等ではありません。) で、今は、HMに本体躯体工事のみをお願いしています。竣工後、できるだけ自分たちの力だけで外構工事をしたいというのが妻の希望です。ですが、わたしはいったい外構工事とはそもそも何をすればよいのかチンプンカンプンで、それならばいっそのことHMに全部頼んでしまったら、と思っています。 さて、やりたい外構は、必要最小限のフェンス(壁?)、自転車置き場を造るのでサイクルポート、車を二台停めるので駐車場整備(砂利敷きでも構わないと思っています)です。尚、敷地はそんなに広くなく(全く狭い)全部で40坪なかったはずです。(しっかり覚えてなくてすみません)ですので、広さや費用はこの際無視して、本当に『新築時に外構工事は必ずしも必要か否か』を教えていただきたいのです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう