• 締切済み

外構デザイン

新築を立てて、自分で外構をしようと迷ってるのですが、なかなかデザインが決まりません。 アプローチ・駐車場・フェンス等なのですが、どこか無料でデザインとかしてくれるところはないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 3121
回答No.2

工事を依頼してくれるならデザイン無料という業者はいますが、 何もかも無料というのは無理でっす。虫が良すぎます。 「家を自分で建てるから、設計を無料でお願い」 と建築設計事務所に頼めますか? 工事を頼むふりして、タダでデザインさせる・・・ 業者の側は、取れなかった物件がその後どうなったか、気になるものです。 完成後、万が一デザインの盗用がバレた場合、 どうなっても知りませんよ。

• nik670
回答No.1

無料でデザインするところはさすがにないで すよ。ボランティアじゃないのですから。 でも、俺が外構工事でたくさんの業者にあた ってみましたが、デザイン料で2万とるとこ ろありました。あとはたいていデザイン(ス ケッチの部類)でしたら無料でしたよ。 なので、外構をやるときには見積もりとり ますからこんな感じのデザインならいくら で出来ますよみたいに打ち合わせしますよ。 それでデザインを考えてもらってあとはキ ャンセルするのも方法だと思います。 俺はさすがにそれが出来なかったので2万 円払ってデザインはお願いして、自分でや れればキャンセルしようと思っていました。