• ベストアンサー

外構費用について教えて下さい

新築するにあたり、建物の方は無事打ち合わせ終了しました。 次に来たのが外構の打ち合わせでした。HMの営業さんから、外構にかかる金額は基準が無いので難しいですよーと言われました。 確かに上を見ると何処までも高額ですよね・・・(涙) 今のところHMと契約している外構屋さんの見積もりで300万です。 しかし、非常にシンプルです・・・本当にコレって300万もするの!?って感じです・・・ 確かに、土地が田舎なので無駄に広いです。 約140坪ありまして、それを2方向ルーバーフェンスで囲むとなると高いのでメッシュフェンスで、駐車場は4台分あるのですが、全てコンクリート打ちにすると高いのでコンクリート部分と砂利を組み合わせて・・・など、悲しいくらいシンプルです・・・トホホ 皆さんは外構にいくらくらい掛けているのですか? もちろん自分で出来るところはやるとして・・・ コストダウンのアイデアなんかも教えてください☆ それと中庭テラス(17m2)に300mmのタイルを敷きたいのですが、いくらくらいかかるのでしょうか? HMと契約している外構屋さんより、個人でやっているエクステリア屋さんの方が、安くて、アイデアを沢山出してくれると聞いたのですが・・・実際どうなんでしょうか・・・?

  • mkp
  • お礼率88% (63/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motipu
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.4

ご質問がありましたのでご回答いたします。 たくさんの見積書があってもダメというのは、見積書の書式が統一されていないので純粋な比較が一般の方には難しいことと、表面の仕上げだけでなく、その下の構造(下地)がどのようになっているのかを確かめなくてはいけないと言う意味です。 例えばタイル敷、一式○○円と記入されていても、どのような施工をするのか分からないわけです。 HPの作品例はどこでも自信作を載せるわけですね。 ですから結構高額な仕事が多いわけです。でも実際に多く施工しているのは、それよりも安い工事が多いわけです。 HPで、工事額を載せてしまうと、こんな高額な所には頼めないなと、問い合わせすら来なくなる恐れがあるからではないでしょうか。 HPで好みの施工例があれば、問い合わせしてみるのも良いのではないでしょうか。 外構屋さんといろいろ相談しましょう。楽しいですから…。

mkp
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 確かにHPに掲載するのは、それぞれ自信作(?)なのでしょうね・・そして高額。 なるほど!!!納得しました!!!! 明日外構屋さん(HMと契約していない方)が来るので、色々相談したり聞いたりしてみます☆ 本当に解りやすくお返事していただいて、感謝しています!!!

その他の回答 (3)

  • PYPE
  • ベストアンサー率24% (35/144)
回答No.3

300万円の内訳に追加情報です(NO.2) 約25%=玄関アプローチ周りのコンクリ洗い出し40m2、インタロックブロック10m2、1台用カーポートなど。約28%=2辺ブロックフェンス。約12%=2辺ヒイラギ生垣。約7%=隣家目隠し用高生垣。約5%=玄関用の創作垣根。以上の合計約77%。残る23%=種々の庭木、パーゴラ関連の費用です。コンクリ洗い出しは意外と高いものです。ご参考になれば幸いです(^_^)。

mkp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になりました(^▽^) コンクリはやはり高いようですね・・・・ 自分で出来るところはやろう!と思っていますが、玄関アプローチやフェンスなどは、プロでないと自信がないですし・・・結局あまりコストダウンにはならないようですね。 明日外構屋さん(HM契約ではない方)が提案書と見積もりを持って来るので、それを見てまた相談してもいでしょうか?? 平均的な金額が解らないので、見積もりを見てそれが妥当な金額なのか、そうでないのか、判断できないので・・・ また、宜しくお願いしますm(-_-)m

  • PYPE
  • ベストアンサー率24% (35/144)
回答No.2

凡そ300万円かかりました。敷地120坪、平屋家屋35坪、2辺を生垣、2辺をブロック3段上アルミフェンス、庭に植木と芝生、玄関アプローチと車庫にコンクリ洗い出しと車一台分のカーポートなど等。家屋本体の1割ほど、最低200万円は掛かると言われていました。造園専業の個人業者です。打ち合わせの段階で手がけた実績の写真集を多数見せてくれて希望条件を良く実現してくれました。家屋本体の費用に比較して外構は随分と大きな出費のように思えたのですが、内容によりけり、仕方ないようにも思えました。出来栄えは道行く人が脚を止めて眺めるほどです。ほんのご参考までに。

mkp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 洗い出しコンクリートの駐車場ですが、私もこれを希望しています。 しかし、HMの担当の方が言うには高額なので、全面はきついとの事でした・・・ 300万のうち、割合はどんなもんでしょうか?? 変な質問ですみません・・・ (例えば30%生垣20%カーポート・・・etc) またお返事お待ちしています。。。

  • motipu
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.1

外構は全国的に見ると結構ばらついています。 ですので、一概にタイル敷といっても、上から下まで幅が大きいですよ。タイルの材質もピンきりです。 さらにタイルの下地もピンキリです。 言えるのは、HMと契約している外構屋さんより、個人でやっているエクステリア屋さんの方が、安くて、アイデアを沢山出してくれるのは正しいですよ。 たくさんの見積を取るだけではダメです。表面仕上げだけをアピールされて騙されることもあります。 外構屋の実績を見せてもらいましょう。個人の設計事務所で外構もやっているとこを探すのも手です。 デザインの良し悪しは相当開きがありますので、ぜひ実例を見て決めてください。

mkp
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 たくさんの見積を取るだけではダメです。表面仕上げだけをアピールされて騙されることもあります。 ↑ どのような点をチェックしたらいいでしょうか??? 是非教えて下さい。 ついつい見積もりだけに頼ってしまうので・・・ デザインはやはり好みがあるので、そこを上手に外構屋さんに伝えたいです。 あとHPで施工例が掲載されていますが、いくらくらい掛かったっていうのが載っていないんですよね・・・(涙) 目安にしたいのに・・・ やはりこれも、使うものによってピン~キリがあるんでしょうね・・・

関連するQ&A

  • マイホームの外構・エクステリアについて

    現在外構業者と打ち合わせをしてエクステリアをいろいろ検討しています。 次の打ち合わせまで時間があるので、事前にアイディアだしをしたく、アドバイスください。 駐車上はコンクリート、玄関アプローチは洗い出し、家の裏や境界フェンスの間は砂利で考えています。 ただ、庭部分の地面をどうするか考え中です。 子供がブランコしたり、たまにバーベキューしたり。 芝、砂利、砂地、洗い出し、ウッドチップ等考えていますが、他にも良い施工方法はないでしょうか。 芝はきれいだけど手入れが大変ですし、砂利は雑草処理が面倒臭いし子供が遊ぶには向かないかなと思っています。 良いアイディアおもちでしたら教えてください

  • 外構見積りについて

    外構見積りについて 外構屋さん数社に見積りをお願いしたところ、金額差がありすぎで60万円~200万円と、かなりの開きがありました 建築現場にて打ち合わせをし、HMの図面も渡し、工事内容も各社全く同じで見積りしてもらっての結果です 内容は、カースペース2台30平方メートルのコンクリート、玄関土間からのアプローチ、カーポート、10平方メートルの防草シート・砂利、フェンス25メートル という感じです 余計なデザインとかは不要で、シンプル・低コストでお願いしました 同じ内容なのに、こんなに金額の開きが出るものなのでしょうか? 金額以外に、どのような視点で外構屋さんを選べばいいですか?

  • 外構工事について教えてください

    HMと打ち合わせ中の者です。 8月着工予定で、先日から外構の打ち合わせを始めました。 HMの系列会社で見積もりを出してもらいましたが、見積もりの明細に「土木工事」と「外構工事」と言うのがあります。 「外構工事」の中身は、門周りやらフェンスやらで分かるのですが、「土木工事」って一体何なんでしょうか? 担当者に聞いてみましたがいまひとつよく分かりません。 こんな風に分かれているのは普通ですか? また、HMの系列会社では値段も高くプランもいまいち(ついでに担当者ともあまり合わない)ので、他の外構専門会社にお願いしようかと思っているのですが、その場合「土木工事」はどうなるのでしょう? 外構だけを他の会社にお願いする場合注意した方がいい事などもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • HMでの外構費用、妥当でしょうか?

    2x4最大手メーカーで注文住宅を新築します。 打ち合わせがほぼ終了し外構打ち合わせに入りました。 名古屋市近郊で全体のイメージは南欧風、延床面積は45坪程度、T字型の家です。家本体の価格はおよそ33百万、土地は110坪程度です。 タイルを貼ったデッキを作り、家族や友人と集まってビールを酌み交わすのが夢でした。 駐車場は東側に3台分確保し、西側に畑を畝3本分くらい残しています。カーテン、照明は別途、外構費用はおよそ300万と言われましたが、予算取りとしては妥当でしょうか? ロートアイアン風のフェンスや門扉をつけ、アプローチを重要視してタイルを貼りたい、玄関にゲートも作りたいなど夢は広がるばかりです。本当はカーテン、照明、外構で予算を調整したいと思っていましたが、明確な希望が多すぎて...。敷地が広いですが共働きのため、雑草の手入れはなるべくしたくありません。ハーブや野菜、観葉植物の手入れは好きですが...。 近所のエスターという外構屋さんにも行きましたが、施工例を見てもおよそ一般的なものしかなく、その時は依頼したいとは思いませんでした。 外構といってもピンキリかと思いますが、HMで外構までやる場合のメリットデメリット、コスト的なこと、長い目で見たときの保証についてどのように考えたらよいでしょうか?みなさんどうされましたか?

  • 新築外構をモダン和風したい

    新築外構をモダン和風にしたいのですが、具体的にどんな素材や色を選べばいいでしょうか? 和風といっても竹垣とかでなく、ナチュラルな感じがよいです。 現在提案されているものは(こちらが希望を言ってなかったので)オレンジがかったタイルなどをアプローチに使ったり可愛らしい感じです。 プランは気に入っているのでタイルの色を変えるだけで和風っぽくはなりませんか?  タイルテラスも提案されています。 お庭と言えば芝生よねって漠然と思ってたのですがお手入れが大変ということでタイルテラスに惹かれはじめました。 モダン和風にはならないでしょうか? (お庭といっても土地56坪、建物34坪の南道路なのでタイルテラスにすると南側の庭は全てタイルテラスになってしまいす) また、目隠しフェンスを駐車場と庭の間に設置予定です。 http://www.lixil-online.com/shop/g/gXFE12YPZD200601/ のナチュラルシルバーでは和風になりませんか? 玄関とベランダが柿渋色(こげ茶)なので併せて柿渋色にしたほうが良いでしょうか? そもそもフェンスはシルバーが良くてタイルテラスもってなると、モダン和風とはかけ離れてますか? この二つを選択すると、逆にどんなイメージが良いでしょうか? プロヴァンス風とか可愛らしい感じでなければ和風にはこだわってません。 こちらの希望するイメージが固まってないのもあって、外構が全く進みません。 何かアドバイスお願いします。

  • 外構業者について

    何度か皆様からのアドバイスいただいて参考させていただいてます。 また皆様のお力をお借りしたいと思います。 現在の家の外構、エクステリア関係が未着手な為、3社(A,B,C)相見積をしました。 A社は価格的に無理でした、残りB,C社で決めようと思うのですが、B社がテラス2Fで現場も見てもらったにも関わらず1Fテラスで見積を間違えてたり、仕様についての質問の内容にも回答が遅かったりして不安になり、目隠しフェンスなども見積間違えてないかカタログ見たりして確認作業しております。今もフェンスの高さがどうも…と思って確認中です。 C社はB社よりは価格が高いのですが、仕様についての問い合わせに対しては回答が速いのですが、押しが強く…。 B,C社については、打合せ時にカタログで説明を受けてカタログを置いて行ったのですが、実際見積は違うメーカーで貰ったカタログにはないメーカーでwebカタログで探すはめに…。 外構業者ってこんなものなのでしょうか? どこに頼むか悩みます…。 ちなみにB社はチェーン店で実績はかなりあります。C社は地元の小さな業者です。 どちらがよいと思われますか?

  • 建売新築の外溝について

    建売新築の物件なんですが、まだ工事の途中で契約 しました。 外溝がまだだったので、どのようにするか打ち合わせ をしながら進めることになりました。 この時、自分たちの要求はどのくらい言えるのでしょうか? 当初相手は、駐車場2台分と門扉くらいしか考えて いなかったらしいです。駐車場もコンクリートを 敷くだけのシンプルなもの。 こちらとしては、例えば駐車場は模様をつけたりとか、 コンクリートにする部分をなるべく多くしたりとか、 玄関から門扉まではきれいにするとか・・・。 お金をかければどうにでもできるとは思いますが、 余計な分はこちらが出さないといけないのでしょうか? 一般的な外溝はどんな感じにすべきなのでしょうか? コンクリートを敷くのって、1m2あたりどのくらい かかるんですか?また、タイルなどで模様をつけると どのくらいかかりますか? アドバイスをお願いします。 わかりづらい文章ですみません。

  • お勧めのエクステリア店(外溝)を教えてください/東京

    お世話になります。 現在ハウスメーカーで建築準備中ですが、オープン外溝で駐車スペースをつくってちょっとしたアプローチを造る程度(+6帖程度のルーフテラス)なんですが、HMでは一階の地上まわりの外溝で、約百三十万位の簡単な概算がでています。ただ、コンクリートうって、ポストをおいた程度の簡素なものかとおもわれます。 どこか世田谷区まで施工できてくれそうな、良心的でお勧めの(少しセンスも良い)エクステリアのお店を探しております。世田谷ですと、ザ・シーズン?とかいうところも有名ですが、高そうな雰囲気です。 どなたか、経験したことのあるお店があれば、ぜひおしえてください。 たぶん10月上旬までは回答の方募集してますのでよろしくお願いいたいます。

  • 外構のアドバイスをお願いします

    外構の準備をしています。 幾つかお聞きしたいことがあります。 (1)工事は家に住みだしてからやるべきですか?それとも住む前に終わらせておくべきですか? (2)100坪の土地で周りを塀とフェンスで囲んで、あとは必要最低限にしたいのですが、見積りでは350万ほどになっています。ちょっと高いと思うのですがどうなんでしょうか?ハウスメーカーだともっと高いので地元の業者に頼んでいます。平均的に何円くらいが妥当でしょうか? (3)玄関前などは土や砂利だとまずいので、スリットの入ったコンクリートにしようと思うのですが、ほかに安くて見栄えのいいものはありますか? (4)家の周りは土だと雨で飛び跳ねたりすると思うのですが、コンクリートや砂利にするべきでしょうか? (5)車が通る門扉ですが、電動タイプは手動よりどれくらい高いですか?やはり雨の日など電動のほうが便利ですか?

  • 外構について

    100坪の土地に50坪の家を建てて、残りの40坪くらいを外構する予定です。 契約するハウスメーカーで建てると高いので、他の業者に依頼しようと考えています。 いくつかお聞きしたいのでお願いします。 (1)外構で最低限しておいたほうがいいことを教えて下さい。 (2)大体40坪くらいを外構する場合、費用はどれくらいになりますか?地上げのときに入れる土の量は少ないです。 (3)車庫の床はコンクリートでいいですか?砂利の上などは車をおかないほうがよいですか? (4)全体をレンガ調にすると費用は高いですか? (5)草をできるだけ生やさないようにするにはどうすればよいですか?

専門家に質問してみよう