外構業者の選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 外構業者の選び方とは?価格と信頼性を比較しよう
  • B社とC社の比較:見積間違いと回答の速度に注目
  • 外構業者の特徴:チェーン店と地元業者の違いとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

外構業者について

何度か皆様からのアドバイスいただいて参考させていただいてます。 また皆様のお力をお借りしたいと思います。 現在の家の外構、エクステリア関係が未着手な為、3社(A,B,C)相見積をしました。 A社は価格的に無理でした、残りB,C社で決めようと思うのですが、B社がテラス2Fで現場も見てもらったにも関わらず1Fテラスで見積を間違えてたり、仕様についての質問の内容にも回答が遅かったりして不安になり、目隠しフェンスなども見積間違えてないかカタログ見たりして確認作業しております。今もフェンスの高さがどうも…と思って確認中です。 C社はB社よりは価格が高いのですが、仕様についての問い合わせに対しては回答が速いのですが、押しが強く…。 B,C社については、打合せ時にカタログで説明を受けてカタログを置いて行ったのですが、実際見積は違うメーカーで貰ったカタログにはないメーカーでwebカタログで探すはめに…。 外構業者ってこんなものなのでしょうか? どこに頼むか悩みます…。 ちなみにB社はチェーン店で実績はかなりあります。C社は地元の小さな業者です。 どちらがよいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinnchan
回答No.4

前回も回答した者です。 各々の業者の得意なメーカーで見積り提示というのは一発目の見積り依頼としては正解だと思います。 やはりいつも扱っている商品の施工であれば、初めて扱う商品を取り付けするよりも慣れというか熟練度が変わってきますので施工の信頼性や施工期間の短縮につながります(これはコストにも反映されます) 特に商品に違いを見出せなくて、業者のお勧めでいいと思われるのであれば、前回も書きましたがあとは金額の再交渉と施工の信頼性、保証等々問題が一番ですのでそこを確認して納得できる業者に依頼するのがベストです。 しかし、上記3社とも場慣れしてない感があって自分ならどこにも頼みたくないように感じてしまいます。 探せるのであれば他の業者を当たって見てもいいと思います、大手ならLIXILとか(B社がLIXILならすいません)検討してみるのがいいと思います。

2ninpapa
質問者

お礼

今回もアドバイスありがとうございます。 前回は大変、助かりました。 もう一社探すのを迷ってます。 価格的には前回ここで質問させていただいた時、安いとわかり、価格面でのメリットだけではもう期待出来そうにないので…。 後はしっかり施工してもらう事、保証も兼ねてぐらいになるんですよね。 B社はリクシルなんですが、打合せした担当はあまり詳しくないような…どちらかと言うとプランナーでしょうか。だから回答に時間がかかる感じです。 C社は地元で小さい業者ですが、ハウスメーカーの下請けをしていたようで打合せした担当は現場もこなせるようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問者さんの疑問は、素人として非常に筋が通っていると思います。 強いて(ここ重要)どちらかと問われれば、C社が良さそうです。 プロとしての経験に基づいて、そこそこいいものをチョイスしてきたようです。 もしあなたの中で「こんな高級なものはもったいない!」と思われるのでしたら、それを遠慮せずにぶつけてみることです。 お金を出すのはお客様である質問者さんなんですから。(^.^) ------------ せっかく下見をしたのに見積もり内容が現場に即していない、せっかくカタログをくれたのに見積もりに出てくる商品はまた違うものである・・・。 ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、お客さんの立場になって考えるということを全くしてません。 ここで、このお話を伺っただけでどちらがベターだと断言しにくいのですが、あなたご自身でそれを決断する一助になれば幸いです。 一つ考えられるのは、B 、Cいずれかお話しやす方な業者に(ま、理想的には双方にですが)現在あなたが抱えている疑問・不安をストレートにぶつけてみてください。 それにどう向き合ってくれるかで、相手の人柄・社風が透けて見えてくると思うんです。 もちろん、一義的には、現在あなたが抱えておられる疑問も解決されるわけです。 もしも、直接当事者へぶつけるのがどうしても気乗りしないのなら、もうこれはもう一社探してくるしかありません。 第4の業者を登場させて、現状を簡潔に説明して、同じ深みに陥らない見積もりを出してくれと依頼するのです。 ただ、気をつけなくてはいけない点があって、プロは何股もかけて相見積もりをとる消費者を歓迎しません。自分のところが4社目と知ったら、正直いい顔はしないと思います。 ですから先に述べたように、当事者と話をするのが一番確実だと思います。m(_ _)m

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相見積は同じ条件で予算伝え仕様と下見し打合せしました。メーカーは得意するメーカーでとお願いしましたが、偶然にも同じメーカーで商品も同じしかし型式が違ってたので間違いに気付きました。もう業者探すのも嫌なので後は見積金額出揃ってから人で決めます。 私は外構工事に関してド素人ですが、しかし商品について知識が身に付きました。

• atelier21
回答No.2

所在地が不明なのですが、結論は人です 本々、3社をどう選択されたのか・? 同じ枠で探したら、同程度同類社となる 未施工を不確かな見積もり額で判断するのは、専門家とて難しい 社会の評判や確かな紹介者、実施した施主から聴いたりする 材料とて見積もり品が確かに使われているか否かの査定 職人の技能力の見極めから施工費の査定

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外構工事の予算を決めてまして、不動産屋からの紹介もありましたが、どうも高い感じでフィーリングも合わなかったので結局、3業者の選定はインターネットで地元で対応できるA社はホームセンター、B社は外構専門で検索すれば、すぐにヒットする業者、C社もネットで地元で検索した小さい業者です。 相見積は全て現地下見してもらい予算伝えて条件は伝え、相見積の事などはどこにも 伝えてません。メーカーなどほぼ同じで見積いただいたのですが、型式が若干違ったりして不安になり自分で調べたら間違いなどが出てきました。

• doolelle1
回答No.1

主人も外構の仕事をしていましたが、これは酷いですね。地元業者程きちんと遣るべきです。今は不況のため、経費節約し、余り丈夫でないものにしてしまう業者もいます。大手なら費用は高くても、保証があります。安全面からしたらそちらがいいと思います。仮に安くても、後で修理にお金がかかっては同じですよね。後は色々見積りを取り検討して下さい。

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり酷いですよね。 私は外構などに関してド素人で、自分のモノですから疑問点など解決したく思っていて今回の件で外構関連について知識などがはいり勉強になりました。 ただ予算もありますので高級な商品は求めておらず、シンプルで耐久性のある商品を業者には伝えたのですが、難しいですね。