外構業者の選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 外構業者の選び方とは?価格と信頼性を比較しよう
  • B社とC社の比較:見積間違いと回答の速度に注目
  • 外構業者の特徴:チェーン店と地元業者の違いとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

外構業者について

何度か皆様からのアドバイスいただいて参考させていただいてます。 また皆様のお力をお借りしたいと思います。 現在の家の外構、エクステリア関係が未着手な為、3社(A,B,C)相見積をしました。 A社は価格的に無理でした、残りB,C社で決めようと思うのですが、B社がテラス2Fで現場も見てもらったにも関わらず1Fテラスで見積を間違えてたり、仕様についての質問の内容にも回答が遅かったりして不安になり、目隠しフェンスなども見積間違えてないかカタログ見たりして確認作業しております。今もフェンスの高さがどうも…と思って確認中です。 C社はB社よりは価格が高いのですが、仕様についての問い合わせに対しては回答が速いのですが、押しが強く…。 B,C社については、打合せ時にカタログで説明を受けてカタログを置いて行ったのですが、実際見積は違うメーカーで貰ったカタログにはないメーカーでwebカタログで探すはめに…。 外構業者ってこんなものなのでしょうか? どこに頼むか悩みます…。 ちなみにB社はチェーン店で実績はかなりあります。C社は地元の小さな業者です。 どちらがよいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinnchan
  • ベストアンサー率66% (126/190)
回答No.4

前回も回答した者です。 各々の業者の得意なメーカーで見積り提示というのは一発目の見積り依頼としては正解だと思います。 やはりいつも扱っている商品の施工であれば、初めて扱う商品を取り付けするよりも慣れというか熟練度が変わってきますので施工の信頼性や施工期間の短縮につながります(これはコストにも反映されます) 特に商品に違いを見出せなくて、業者のお勧めでいいと思われるのであれば、前回も書きましたがあとは金額の再交渉と施工の信頼性、保証等々問題が一番ですのでそこを確認して納得できる業者に依頼するのがベストです。 しかし、上記3社とも場慣れしてない感があって自分ならどこにも頼みたくないように感じてしまいます。 探せるのであれば他の業者を当たって見てもいいと思います、大手ならLIXILとか(B社がLIXILならすいません)検討してみるのがいいと思います。

2ninpapa
質問者

お礼

今回もアドバイスありがとうございます。 前回は大変、助かりました。 もう一社探すのを迷ってます。 価格的には前回ここで質問させていただいた時、安いとわかり、価格面でのメリットだけではもう期待出来そうにないので…。 後はしっかり施工してもらう事、保証も兼ねてぐらいになるんですよね。 B社はリクシルなんですが、打合せした担当はあまり詳しくないような…どちらかと言うとプランナーでしょうか。だから回答に時間がかかる感じです。 C社は地元で小さい業者ですが、ハウスメーカーの下請けをしていたようで打合せした担当は現場もこなせるようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問者さんの疑問は、素人として非常に筋が通っていると思います。 強いて(ここ重要)どちらかと問われれば、C社が良さそうです。 プロとしての経験に基づいて、そこそこいいものをチョイスしてきたようです。 もしあなたの中で「こんな高級なものはもったいない!」と思われるのでしたら、それを遠慮せずにぶつけてみることです。 お金を出すのはお客様である質問者さんなんですから。(^.^) ------------ せっかく下見をしたのに見積もり内容が現場に即していない、せっかくカタログをくれたのに見積もりに出てくる商品はまた違うものである・・・。 ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、お客さんの立場になって考えるということを全くしてません。 ここで、このお話を伺っただけでどちらがベターだと断言しにくいのですが、あなたご自身でそれを決断する一助になれば幸いです。 一つ考えられるのは、B 、Cいずれかお話しやす方な業者に(ま、理想的には双方にですが)現在あなたが抱えている疑問・不安をストレートにぶつけてみてください。 それにどう向き合ってくれるかで、相手の人柄・社風が透けて見えてくると思うんです。 もちろん、一義的には、現在あなたが抱えておられる疑問も解決されるわけです。 もしも、直接当事者へぶつけるのがどうしても気乗りしないのなら、もうこれはもう一社探してくるしかありません。 第4の業者を登場させて、現状を簡潔に説明して、同じ深みに陥らない見積もりを出してくれと依頼するのです。 ただ、気をつけなくてはいけない点があって、プロは何股もかけて相見積もりをとる消費者を歓迎しません。自分のところが4社目と知ったら、正直いい顔はしないと思います。 ですから先に述べたように、当事者と話をするのが一番確実だと思います。m(_ _)m

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相見積は同じ条件で予算伝え仕様と下見し打合せしました。メーカーは得意するメーカーでとお願いしましたが、偶然にも同じメーカーで商品も同じしかし型式が違ってたので間違いに気付きました。もう業者探すのも嫌なので後は見積金額出揃ってから人で決めます。 私は外構工事に関してド素人ですが、しかし商品について知識が身に付きました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

所在地が不明なのですが、結論は人です 本々、3社をどう選択されたのか・? 同じ枠で探したら、同程度同類社となる 未施工を不確かな見積もり額で判断するのは、専門家とて難しい 社会の評判や確かな紹介者、実施した施主から聴いたりする 材料とて見積もり品が確かに使われているか否かの査定 職人の技能力の見極めから施工費の査定

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外構工事の予算を決めてまして、不動産屋からの紹介もありましたが、どうも高い感じでフィーリングも合わなかったので結局、3業者の選定はインターネットで地元で対応できるA社はホームセンター、B社は外構専門で検索すれば、すぐにヒットする業者、C社もネットで地元で検索した小さい業者です。 相見積は全て現地下見してもらい予算伝えて条件は伝え、相見積の事などはどこにも 伝えてません。メーカーなどほぼ同じで見積いただいたのですが、型式が若干違ったりして不安になり自分で調べたら間違いなどが出てきました。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

主人も外構の仕事をしていましたが、これは酷いですね。地元業者程きちんと遣るべきです。今は不況のため、経費節約し、余り丈夫でないものにしてしまう業者もいます。大手なら費用は高くても、保証があります。安全面からしたらそちらがいいと思います。仮に安くても、後で修理にお金がかかっては同じですよね。後は色々見積りを取り検討して下さい。

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり酷いですよね。 私は外構などに関してド素人で、自分のモノですから疑問点など解決したく思っていて今回の件で外構関連について知識などがはいり勉強になりました。 ただ予算もありますので高級な商品は求めておらず、シンプルで耐久性のある商品を業者には伝えたのですが、難しいですね。

関連するQ&A

  • 外構費用について教えて下さい

    新築するにあたり、建物の方は無事打ち合わせ終了しました。 次に来たのが外構の打ち合わせでした。HMの営業さんから、外構にかかる金額は基準が無いので難しいですよーと言われました。 確かに上を見ると何処までも高額ですよね・・・(涙) 今のところHMと契約している外構屋さんの見積もりで300万です。 しかし、非常にシンプルです・・・本当にコレって300万もするの!?って感じです・・・ 確かに、土地が田舎なので無駄に広いです。 約140坪ありまして、それを2方向ルーバーフェンスで囲むとなると高いのでメッシュフェンスで、駐車場は4台分あるのですが、全てコンクリート打ちにすると高いのでコンクリート部分と砂利を組み合わせて・・・など、悲しいくらいシンプルです・・・トホホ 皆さんは外構にいくらくらい掛けているのですか? もちろん自分で出来るところはやるとして・・・ コストダウンのアイデアなんかも教えてください☆ それと中庭テラス(17m2)に300mmのタイルを敷きたいのですが、いくらくらいかかるのでしょうか? HMと契約している外構屋さんより、個人でやっているエクステリア屋さんの方が、安くて、アイデアを沢山出してくれると聞いたのですが・・・実際どうなんでしょうか・・・?

  • 外構工事 フェンスの交換

    既存のフェンス部分が痛んできたので、 フェンス部分だけ交換したいのですが、費用がいくらかかるか分かりません。 今既存のフェンスはアルミ(?)の格子状のフェンスです。(よく外構に使われるタイプ) 新しいフェンスは目隠しも兼ねて高さ1.2mくらいの高さのあるタイプにしたいのです。 大体1枚6万円位のもの(高さ1.2m長さ約2m)値段はメーカーのカタログに載っていたので、割引とかはあるのでしょうか? 施工部分は長さ6m位です。 工事費も含めて幾らくらいになるのでしょうか? 見積もりなどは全くとっていません。 フェンスだけの交換は可能でしょうか? 家を建てた時のハウスメーカーと外構工事の会社とどちらが安いのでしょうか?

  • 外構目隠しフェンスについて

    外構工事で目隠しフェンスをお願いしようと思っているのですが、相見積を3社でとったのですが、私のイメージではアルミ材目隠しフェンスと頭のなかにあったのですが、3業者のうち1業者が樹脂フェンスマイティウッド(木屑をチップにし固めた)で見積を出して来ました。そこで相談なのですが、アルミ材目隠しフェンスと樹脂目隠しフェンスではどちらの方がお勧めでしょうか?メリットデメリットわかれば教えて下さい。調べても樹脂フェンスはメンテナンスが楽ぐらいしか判らないのでどなたかアドバイス御願いします。

  • 外構見積りについて

    外構見積りについて 外構屋さん数社に見積りをお願いしたところ、金額差がありすぎで60万円~200万円と、かなりの開きがありました 建築現場にて打ち合わせをし、HMの図面も渡し、工事内容も各社全く同じで見積りしてもらっての結果です 内容は、カースペース2台30平方メートルのコンクリート、玄関土間からのアプローチ、カーポート、10平方メートルの防草シート・砂利、フェンス25メートル という感じです 余計なデザインとかは不要で、シンプル・低コストでお願いしました 同じ内容なのに、こんなに金額の開きが出るものなのでしょうか? 金額以外に、どのような視点で外構屋さんを選べばいいですか?

  • 契約後の外構工事について

    建築条件付土地と建物の契約を行いました。特に問題なく進んでおりますが、外構工事の内容が決まっておらず、もし万が一かなり高い価格見積であった場合、土地と家の引渡し後に、独自で外構工事を他社に発注しても良いのでしょうか。建物の契約書には外構工事は指定業者に発注するよう、という文言が記載されています。 当たり前ですが、10年後にリフォームしたくなったら、他の会社さんにお願いすることはあると思いますので、建築条件付きであるからという理由で、工事完了・受け渡し終了後に行うことまで縛れないような気がしますが、いかがでしょうか。 まだ見積が出てきていませんので、妥当な値段であれば勿論一緒にやってもらいたいのですが、そうでなかった場合が不安です。ただし、まだ建築開始しておりませんが、これまでの対応はそれなりで、価格についてもオプションを増やさなければ見積通りですと回答を頂いておりますので、すごく信頼できないところというわけではありません。 ちなみに必要な外構工事として伝えられているのは、2面のフェンス工事のみです。他の2面はすでにお隣さんがフェンスを立てているので必要ないと言われました。駐車場のコンクリート工事はすでに行われている土地なので、それらは必要ありません。それと、ウッドデッキを出したいと思っていますが、ウッドデッキも項目的には外構工事というのでしょうか。 ご意見頂ければ幸甚でございます。

  • 外構工事を頼んだら別会社を通してと言われた

    新聞広告に載っていた会社Bに外構工事を頼もうとしました。 ところが、我が家はA社でリフォームをしたことがあるので、A社に依頼してください。と言われました。 A社から降りてきた仕事はB社で出来るけど、B社が直接私と契約して仕事をすることはできないそうです。 今の時代、こんな仕組みになっているのですか? せっかく、相見積もりして安いところでと考えていたのにこれでは無理です。 独禁法とかに触れないの?

  • 新築の外構でお勧めのお店(静岡県西部)

    新築の外構をハウスメーカーでお願いしようと見積もりをしたのですが、予算の関係でぜんぜん好みのものになりません。専門のお店のほうが少しは安いと聞いたのですが、静岡県西部近郊で安くてお勧めのエクステリアのお店はありませんか?

  • お勧めのエクステリア店(外溝)を教えてください/東京

    お世話になります。 現在ハウスメーカーで建築準備中ですが、オープン外溝で駐車スペースをつくってちょっとしたアプローチを造る程度(+6帖程度のルーフテラス)なんですが、HMでは一階の地上まわりの外溝で、約百三十万位の簡単な概算がでています。ただ、コンクリートうって、ポストをおいた程度の簡素なものかとおもわれます。 どこか世田谷区まで施工できてくれそうな、良心的でお勧めの(少しセンスも良い)エクステリアのお店を探しております。世田谷ですと、ザ・シーズン?とかいうところも有名ですが、高そうな雰囲気です。 どなたか、経験したことのあるお店があれば、ぜひおしえてください。 たぶん10月上旬までは回答の方募集してますのでよろしくお願いいたいます。

  • 外溝打ち合わせ中。

    積水ハウスで外溝打ち合わせしてます。 業者って1社なんですか?打ち合わせって言われてこの業者とだけ今してますが。積水には他に無いのでしょうか?競争とかは? フェンスはつけるんですがその下に当然ブロック使うと思うましがその値段がわかりません。 今はリブブロックというもので見積もり出てて、どうかなーって感じです。 ブロックの種類の1ブロックッと言うか1ヘーベーというか単位辺りのブロックごとの値段を知りたいんですが。 土地66坪で今300位になってます。高いと思ってます。見積上はこの値段だけど6掛けとかなるって言ってたんですが本当でしょうか?何処の業者でもリフォームとか定価の6掛けとか半額とかしてますし。 門扉ははいってます。敷地がこれだけあるので仕方ないかもしれないけど削れる所は削りたいので。 お願いします。

  • 外構工事の違約金はもらえるのでしょうか?

    念願の新築を建て、住み始めて約2ヶ月になります。家が完成すると同時に分からないなりに外構工事の施工業者を探して色々なプランや見積りを依頼して9月末に外構工事が始まりました。依頼内容としては、(1)外周のフェンス設置 (2)2Fベランダの屋根設置 (3)裏庭にウッドデッキ設置 (4)玄関まわり&駐車場 (5)カーポート設置 です。(1)は何も問題は無かったのですが、(2)は設置前日にテラスの業者が確認の為サイズを測りにきたら、営業マンが注文していたサイズ間違が発覚!それもそのはず、一度もベランダへ行く事なく一階から見ただけで発注をかけていたのです。そして(3)では、またまたのサイズ間違いが前日に発覚。 この時点で、日が1日、2日と伸びて行き当初の予定より1週間伸びました。(5)では、設置場所の間違い、(4)の設計ミスなどが立て続けに起こり、完成予定は大幅に伸び、2ヶ月経った今でもまだ完成しておりません。それで、こんなに酷い仕打ちをされているのに、電話で謝るだけで済まされています。普段からマナーの悪い、約束の守らない業者なのですが、何とか違約金を貰えないかと思っています。工事請負書のみで、契約書はありません。手付金は、3分の2支払済みです。何か良い方法を教えて下さい。よろしくお願いします。