2ninpapaのプロフィール

@2ninpapa 2ninpapa
ありがとう数20
質問数48
回答数21
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
21%
お礼率
83%

  • 登録日2012/05/30
  • 家の新築の際の地鎮祭を誰に頼む?

    近いうちに自宅を新築するのですが、その際の地鎮祭を誰に頼むかで悩んでいます。 本来なら地元の神主さんにお願いするのが筋なのかなとも思うのですが、どうもこの神主さんは、地元の方にあまり評判がよろしくない方のようで、そういった話を聞いてしまうと、私もお願いするのに二の足を踏んでしまいます。 ハウスメーカーに依頼したほうが、すべてお任せでいられるので、安心な面はあるかなとも思います。(ただし、地元には縁もゆかりもない神主さんですが・・・) ぜひどなたかのお知恵を拝借したいので、よろしくお願いいたします。

  • 屋根裏収納の換気について

    建築前の建売住宅を購入しました。 標準で5平米程の屋根裏収納がついているのですが、 天井断熱で屋根断熱ではなく、 換気も小さい窓が一つあるのみなので、 夏場、すごい暑さになる事が想像できます。 心配になったので換気扇を取り付けた場合の費用を 確認したところ、13000円程度でした。 換気扇は取り付けたほうがいいでしょうか? 当初、雛人形などの季節物の収納や、ルーターなども設置する事を考えていましたが、 換気扇を取り付けても、これらが収納できるほど涼しくなるのか疑問です。 結局、不用品をしまうような事になるのを想像すると、 果たして換気扇を取り付ける意味があるのかわからなくなってしまいました。 経験者の方、屋根裏収納についてアドバイスを頂けると助かります。 (換気扇の必要性、換気扇以外の対策で有効な案など) よろしくお願い致します。

  • エアコン設置

    量販店でエアコンを購入し設置を頼みました。業者が来て、配管を通すのに筋交いを少し削るが、構造的に大丈夫と言われました。本当でしょうか?

  • 戸建住宅の参考になる実例集を探しています

    戸建住宅の新築や、中古住宅の購入を検討しているのですが、理想とする住宅のイメージを固める為に、建築の実例を手当たり次第にたくさん見てみたいと思っています。 出来ればインターネットからではなく、参考図書として手軽に閲覧できるものを希望しており、 ハウスメーカーや建築家別ではなくて、全て横断して総合カタログのように、数重視で実例集や写真集のような形でもいいのかなと思っています。 実際に建てた方でも、そうでない方でも、参考になりそうな資料がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供が自転車に興味を持つ絵本を探しています

    小学校1年生の子供が自転車に興味を持って、乗りたがるような絵本がありましたら、 教えてください。よろしくお願いします。