• 締切済み

マイホームの外構・エクステリアについて

現在外構業者と打ち合わせをしてエクステリアをいろいろ検討しています。 次の打ち合わせまで時間があるので、事前にアイディアだしをしたく、アドバイスください。 駐車上はコンクリート、玄関アプローチは洗い出し、家の裏や境界フェンスの間は砂利で考えています。 ただ、庭部分の地面をどうするか考え中です。 子供がブランコしたり、たまにバーベキューしたり。 芝、砂利、砂地、洗い出し、ウッドチップ等考えていますが、他にも良い施工方法はないでしょうか。 芝はきれいだけど手入れが大変ですし、砂利は雑草処理が面倒臭いし子供が遊ぶには向かないかなと思っています。 良いアイディアおもちでしたら教えてください

みんなの回答

noname#142624
noname#142624
回答No.2

雑草が気になるようでしたら、 『防草シート』を敷いてから、砂利を敷くと良いかと思います。 広さがどの程度か分かりませんが、 全面 芝にすると手入れが大変ですし、砂利も味気ないように思うので 芝×タイル貼り 芝×枕木敷き など、素材を組み合わせると風合いも出て良いのではないでしょうか? 今の時期、芝が手に入りにくようでしたら、 とりあえずは真砂土敷き均して、今後ご自分で芝をはるのも良いかと思います。(コストダウンにもなります)

  • aqu_24
  • ベストアンサー率22% (21/94)
回答No.1

固まる砂というものがホームセンターでも売っています。 庭は手入れを怠ると雑草が生えますし、除草剤はお子さんがいるとなるとすこし心配ですよね。 でも、この砂なら安価ですし、固まれば雑草も生えてきませんし、もし嫌なら固めたあともヒビを入れて取り除くことも可能です。 ネットでも検索できますから一度調べてみてはどうでしょうか? 我が家も荒れ放題の庭があり、これを検討しています・・・実際の使用感はわからずで申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 外構費用について教えて下さい

    新築するにあたり、建物の方は無事打ち合わせ終了しました。 次に来たのが外構の打ち合わせでした。HMの営業さんから、外構にかかる金額は基準が無いので難しいですよーと言われました。 確かに上を見ると何処までも高額ですよね・・・(涙) 今のところHMと契約している外構屋さんの見積もりで300万です。 しかし、非常にシンプルです・・・本当にコレって300万もするの!?って感じです・・・ 確かに、土地が田舎なので無駄に広いです。 約140坪ありまして、それを2方向ルーバーフェンスで囲むとなると高いのでメッシュフェンスで、駐車場は4台分あるのですが、全てコンクリート打ちにすると高いのでコンクリート部分と砂利を組み合わせて・・・など、悲しいくらいシンプルです・・・トホホ 皆さんは外構にいくらくらい掛けているのですか? もちろん自分で出来るところはやるとして・・・ コストダウンのアイデアなんかも教えてください☆ それと中庭テラス(17m2)に300mmのタイルを敷きたいのですが、いくらくらいかかるのでしょうか? HMと契約している外構屋さんより、個人でやっているエクステリア屋さんの方が、安くて、アイデアを沢山出してくれると聞いたのですが・・・実際どうなんでしょうか・・・?

  • 新築の際の外溝と庭について

    家を新築し、その外溝と庭で悩んでいます。経験の方に教えていただければと思います。 まず、庭についてですが、私は庭は芝が一般的でいいかなぁと 思っているのですが、妻は手入れが大変だから絶対嫌だといいます。 実際のところどうでしょうか? また、芝にしないとして、ただの 土では何か味気ないし、雨が降ってきたときにぐちゃぐちゃになって しまいそうですし、かといって砂利をしいてしまうと子供が遊べない 気がしますし、何かいいアイデアはあるでしょうか? 次に、外溝ですが、妻は木を植えると虫がくるので嫌だといいます。 やはり家全体を一周ぐるっと木などで囲うと、虫は多くなって しまいますでしょうか? 上記の質問への回答でなくても、みなさんの外溝や庭を教えて いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 外構工事のフェンス

    こんにちは。 一戸建ての新築中で もうすぐ完成予定です。 外構工事のプランニングに入ります。 そこで質問したいことがあります。 隣家との境界は 我が家の土地のほうが高くなっていますので うちでフェンスを取り付けます。 わたし自身は フェンスや囲いといったものが好きではなく 本当ならば土地の境界には 何も設置したくありません。 しかし、隣家とのこともありますので 何もなしというわけにもいきません。 そこで、 背の低いフェンスはどうかな・・・と考えました。 いろいろと調べているのですが 一般的にフェンスは60-80センチぐらいのようです。 30-40センチの高さのフェンスはないものでしょうか。 代案として ブロックを1段か2段積むということも考えていますが このような方法は一般的でしょうか。 もしくは まったくちがった方法で 隣家との境界に設置する 背の低い構造物??などのアイデアはないでしょうか。 よろしかったら アドバイス、グッドアイデア、ご意見を お聞かせください。

  • マイホーム外構の値段(砂利or芝or洗い出し)

    マイホーム建築にあたり、外構の打ち合わせをしております。 庭の一部を砂利にするか、芝にするか、洗い出しにするかを見積もり依頼しました。 来週、業者の見積もり結果がでるのですが、相場がわからず適当な値段を言われても値段の判断が できないため、相場をご存じのかた教えてください。 面積は28m2程度です。単位面積当たりの値段がわかれば参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • エクステリア施工前の対処方

    新築が完了し外構が手つかずの状態です。 本格的にエクステリアを行うのは2年後くらいを予定しています。 1.道路から玄関まで約7m程度が土(多少は砂利)の状態で、   雨の日は土を玄関までひっぱている。 2.雑草が酷い。除草剤は周りの家が家庭菜園+子供が多いので使えない。 以上、2点のとりあえずの対処方は有りますか? 仮の処置なので、あまりお金はかからない方法を伝授願います。

  • 外構見積りについて

    外構見積りについて 外構屋さん数社に見積りをお願いしたところ、金額差がありすぎで60万円~200万円と、かなりの開きがありました 建築現場にて打ち合わせをし、HMの図面も渡し、工事内容も各社全く同じで見積りしてもらっての結果です 内容は、カースペース2台30平方メートルのコンクリート、玄関土間からのアプローチ、カーポート、10平方メートルの防草シート・砂利、フェンス25メートル という感じです 余計なデザインとかは不要で、シンプル・低コストでお願いしました 同じ内容なのに、こんなに金額の開きが出るものなのでしょうか? 金額以外に、どのような視点で外構屋さんを選べばいいですか?

  • 外構業者について

    何度か皆様からのアドバイスいただいて参考させていただいてます。 また皆様のお力をお借りしたいと思います。 現在の家の外構、エクステリア関係が未着手な為、3社(A,B,C)相見積をしました。 A社は価格的に無理でした、残りB,C社で決めようと思うのですが、B社がテラス2Fで現場も見てもらったにも関わらず1Fテラスで見積を間違えてたり、仕様についての質問の内容にも回答が遅かったりして不安になり、目隠しフェンスなども見積間違えてないかカタログ見たりして確認作業しております。今もフェンスの高さがどうも…と思って確認中です。 C社はB社よりは価格が高いのですが、仕様についての問い合わせに対しては回答が速いのですが、押しが強く…。 B,C社については、打合せ時にカタログで説明を受けてカタログを置いて行ったのですが、実際見積は違うメーカーで貰ったカタログにはないメーカーでwebカタログで探すはめに…。 外構業者ってこんなものなのでしょうか? どこに頼むか悩みます…。 ちなみにB社はチェーン店で実績はかなりあります。C社は地元の小さな業者です。 どちらがよいと思われますか?

  • 芝を植える前の雑草の処分と土の改良について

    家を買って外構が終わり庭造りをしようとしていますが、土壌が粘土土で雑草の根が張りめぐっていて、土を掘るのも困難です。もちろん、雑草も生え放題です。外構を始める前に、土の入れ替えをすればよかったと後悔します。高台でフェンスが張り巡らされているので重機を入れるのは困難です。 できれば年内、無理なら来年の春には芝を植えようと思います。そのために、雑草の根っこを絶やしたいのと、粘土土で芝が生えなければ土の改良もしなければいけないのだろうと思いますが、どのようにすればよいかアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • HMでの外構費用、妥当でしょうか?

    2x4最大手メーカーで注文住宅を新築します。 打ち合わせがほぼ終了し外構打ち合わせに入りました。 名古屋市近郊で全体のイメージは南欧風、延床面積は45坪程度、T字型の家です。家本体の価格はおよそ33百万、土地は110坪程度です。 タイルを貼ったデッキを作り、家族や友人と集まってビールを酌み交わすのが夢でした。 駐車場は東側に3台分確保し、西側に畑を畝3本分くらい残しています。カーテン、照明は別途、外構費用はおよそ300万と言われましたが、予算取りとしては妥当でしょうか? ロートアイアン風のフェンスや門扉をつけ、アプローチを重要視してタイルを貼りたい、玄関にゲートも作りたいなど夢は広がるばかりです。本当はカーテン、照明、外構で予算を調整したいと思っていましたが、明確な希望が多すぎて...。敷地が広いですが共働きのため、雑草の手入れはなるべくしたくありません。ハーブや野菜、観葉植物の手入れは好きですが...。 近所のエスターという外構屋さんにも行きましたが、施工例を見てもおよそ一般的なものしかなく、その時は依頼したいとは思いませんでした。 外構といってもピンキリかと思いますが、HMで外構までやる場合のメリットデメリット、コスト的なこと、長い目で見たときの保証についてどのように考えたらよいでしょうか?みなさんどうされましたか?

  • 隣家との境界

    新興住宅街に新築しました。 隣家も同時期に着工し、不動産屋さんの話では、境界の仕切りはお隣さんがするので、おたくはしなくていいと言われていました。 実際、工事が進んでみると、お隣さんは境界のブロックをしたのですが、なぜか境界線から3cm程離してブロックをつきました。(ブロックを二段つき、その上にフェンスをしてます。) 当初、我が家は隣家が隣家の敷地内でブロックを境界ぎりぎりにすると思っていたので、私たちの土地にはブロックはつかず、砂利を敷き詰めようと思っていました。ですが、隣家が境界から離してブロックをついたため、砂利を敷き詰めようとすると、隣家の土地にまではみ出てしまうようになってしまいました。 隣家の人とも話をしたのですが、隣家は外構工事を頼んだ業者が勝手に離して施工したが、もう施工してしまっているので、このままでやり直してもらうつもりはないそうです。 そうなると、我が家でも砂利が境界線を越えないような対策が必要となります。我が家でもブロックをついてフェンスをすると、見た目に変になると思われます。(ブロック、フェンスが3cmの隙間を挟んで二つ並ぶので) そこで、何かいい方法はないでしょうか? 要点をまとめると、隣家が境界より3cm離してブロック、フェンスをついている。我が家がこのまま砂利を敷くと境界線をはみ出してしまうため、境界線をはみ出さないように、何か対策が必要です。 何か、見た目におかしくないような施工方法はないでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう