• ベストアンサー

外構の費用

今度新築するのですが、予算をほとんど建物に使ってしまって外構は 後回しになります。 それでも、GLが道路より30cmぐらい高くて土が落ちていくので、外周に フェンスぐらいはやらないといけないかと思っています。 ブロックを数段積んでその上にアルミのフェンスっていうのを考えています。 長さは25mぐらいです。 あと、駐車スペース用に27m2ぐらいコンクリートにしたいと思います。 それぞれ費用はどれぐらいになるものなのでしょうか? またもっと安くて済む方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

• PYH
  • お礼率82% (33/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なるべく安く上げる方法でお教えします。 ブロック塀は業者に頼んで下さい。素人が施行出来るものではありません。もし素人で施行した場合、隣地境界線をオーバーする可能性はとても高いですし、第一に真っ直ぐ綺麗に施行出来ないでしょう。また、1段のみであればそれ程問題は無いかもしれませんが、2段でも積み上げると、おそらく上手く施行出来ない為にしばらくすると外れてしまう箇所が出てきます。 よって、やはり業者に施行を頼んで下さい。 1段では低く過ぎます。と言うより1段目は殆ど地面に埋まってしまいます。ですから3段程度積めば問題は無いでしょう。3段であればおおよそGL(地表)から50cmくらいにはなるのではないでしょうか? ここからが安く上げるポイントです。フェンスはご自分で取り付けるのです。 建材屋、もしくはホームセンターで、幅1800mm、高さ600mm程度のものが、安いものでは1枚3000円程で売っている場合があります。(ちなみにこの金額はスチールに皮膜を施したメッシュ状のタイプです)支柱も購入しなければなりませんが、それも1本1000円以下で売っていると思います。25mの長さを施行しなければならないので少し大変ですが、おそらくこの方法が一番安く上げる方法でしょう。フェンス代金+支柱の金額でおおよそ5~6万円程です。 大変なのは、支柱をコンクリートブロックに真っ直ぐ立てることです。ですが何らかの方法で固定させてから、セメントを流し込めば結構真っ直ぐになるもんですよ。 数日待って、固まったのを確認してから、フェンスを取り付けて行って下さい。 フェンスはおそらく最後に取り付けるものをカットしなければなりませんが、安いボルトクリッパー(鉄筋カッター)で切断出来ますので、それ程苦労はないでしょう。 一応安くフェンスを作る方法を言いましたが、その前に一度業者に見積もりを取って下さい。フェンスを取り付けた場合と、ブロック塀のみの施行での差額が7~8万円程度しかなかったら、業者にすべて頼む方が良いかもしれませんよね。 駐車スペースに関しては、その土地の土質や形状によって結構かわるので、その点は業者に見積もりを頼んで下さい。安く上げたいのであれば、車が乗り入れる部分だけレンガ敷きにして、それ以外は芝生にすると言う方法もありますよ。これであれば業者では無く、ご自分でも出来る筈です。

PYH
質問者

お礼

あれ、いち早くお返事いただいていたのに、お礼が登録されていなかったようで大変失礼しました。 浄化槽の問題が表面化していますが、アドバイスいただいた方法が基本方針になりそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.1で答えた者です。 浄化槽はどの様な素材で出来たものでしょうか?RC(鉄筋コンクリート)かFRPやポリプロピレン等と言った樹脂製のものが一般的です。 まずRCの浄化槽の場合は、結構強度は保たれているので、その上に駐車をするとしても、補強は大掛かりなものにはならないでしょう。 ですが、樹脂製のものでしたらその上にコンクリートを敷くだけでしたら、必ず陥没します。 今まで樹脂製の浄化槽の上にカーポートを設置したことは聞いたことがありません。 この場合もしかしたら新たにRCで浄化槽を作り直すしか無いのかもしれません。その場合は結構な費用が発生します。 また、もしコンクリートを敷かないで、枕木やレンガ、ブロック、タイル等を敷いた場合でも、下が樹脂製の浄化槽の場合では、更に被害は大きいでしょう。 RCの浄化槽の場合でも、上にカーポートを作っても強度を保てるかを、施行した業者に尋ねて下さい。 一応新築なので新たに浄化槽を設置し、その上にカーポートを作ることは通常であれば設計段階からわかっていることだとは思いますが、念には念の為。 強度は十分に保てると言うのであれば、カーポートをコンクリート敷きにするのはご自分でされてみても良いかもしれませんね。(土地が平滑であることが前提ですが) 手順は下記をご覧下さい。(殆ど内容は同じです) http://www.sekichu.co.jp/diy/021.html http://www.benryworld.com/asp/diy090600.html http://www.eonet.ne.jp/~diyhelper/sement.htm http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/concrete/ ただしこれらの作業をするには、結構体力が必要になります。自信が無い場合は素直に業者に任せるべきです。が、それ程難しくもありませんよ… ちなみに配筋はいれておいた方が良いでしょう。これもホームセンターで売っています。バラス(割りぐり石等)を敷いて、その上に配筋を置きます。配筋と配筋は針金で固定して下さい。その上からコンクリートを流し込みます。あとは上記記載のURLを参考にして作業をすれば、問題ありません。自分でやれば、材料費のみなので、結構安く上がると思います。 砂やセメント、砂利等は結構な重量になるので、現在施行されている業者に頼んで庭にでも運んでもらえば良いかもしれませんね。 フェンスに関しては、今まで日曜大工くらいの経験があればそれ程難しくはないでしょう。始めのアドバイスでは価格の面からメッシュのフェンスをお勧めしましたが、ウッドフェンスでも良いかもしれません。 もし、格安のアルミフェンスがあればそれに越したことはないとは思いますが、以外とアルミフェンスは高価ですよ。メッシュフェンスは素材がスチールですが、かなり強靭なコーティングをしているので、錆びることはまず無いでしょう。ただし切断した箇所は何らかの保護はしなければなりません。外構に関しては専門外なので、詳細はわかりませんが、錆防止用にビニールキャップみたいなのがあったと思います。 ウッドフェンスでしたら、自作された方のホームページがありました。 http://www.geocities.jp/shopie3/index1/sub4/sub4.html 一度ご覧下さい。 もし他に質問などがあれば、また尋ねて下さい。

PYH
質問者

お礼

更に詳しい説明、ありがとうございます。 浄化槽ですが、現場監督さんに聞いたところ ・車重が2tの車までOK。 ・上面をコンクリート四角く作る予定だが、駐車スペースにしたいなら差額で一定の範囲を打設することも可能。 とのことでした。 これはこれでよかったのですが、建物と浄化槽と側溝の高さの関係で駐車スペースを道路と同じ高さにできない可能性が高いことがわかりました。 今度はこれをなんとかしないといけません。 浄化槽の位置を変えるか駐車スペースを斜めにするか。 悩みが尽きないです。

• mchars
回答No.6

枕木はホームセンターに売ってました。我が家の近所ではセキチュー・ドイトにありましたよ。 実際にやっている人も近所にいました。 枕木はそんなに長くないので、片側に4本づつできれいに仕上げておりました。 浄化槽の件は申し訳ないですがよく分かりません。 他の方のアドバイスでお願いします。

PYH
質問者

お礼

ありがとうございます。 見に行ってみます。

• mchars
回答No.5

駐車スペースは入り口付近はコンクリートにして土が外へでないようにして、他は芝生。車が乗る部分は枕木ってのはどうでしょう? 枕木の下に砂利をひけばそんなに沈む心配はないかも。

PYH
質問者

補足

ありがとうございます。 枕木というのは普通に売ってるものなのでしょうか? また、これは浄化槽の補強はまた別問題ですよね?

noname#11476
回答No.4

>駐車スペースにするなら先に言っておかないとまずいでしょうか? はい、大いに問題です。 >コンクリート補強って、どんなことをするんですか? 浄化槽がつぶれないように周囲と上を囲って保護します。 私の知っている業者は補強工事で20~30万位はかかるといっていましたね。

PYH
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速確認してみます。

回答No.3

>忘れてましたが浄化槽の上に作ろうと思っています。 あらら。浄化槽を設置するときにコンクリート補強してもらっていますか? そうじゃないと車が乗るのは壊れる恐れがありますよ。

PYH
質問者

補足

あ、まだこれから建物の基礎着工なんですが、 駐車スペースにするなら先に言っておかないと まずいでしょうか? コンクリート補強って、どんなことをするんですか?

回答No.2

やはり安く上げるには自分でやることです。 ただ25mは結構な距離になりますのでブロック塀を自分でというのは大変です。 下地を作って鉄筋コンクリを打って、ブロックを積み上げてとなりますので。 なので、ブロック3段積みは業者にお願いし、フェンスの柱を立てるところにはモルタルで埋めず穴があいたままにするようにお願いします。 次にフェンスを買ってきて自分でフェンスを立てます。 ただもし高さに差があるのが道路との間だけであれば、そこにはブロック塀、同一GLの隣地との間は直接フェンスのみという選択肢もあります。この辺は予算と相談して下さい。 あと駐車場ですがどうしてもコンクリートということであれば業者に頼むしかありません。費用は結構かかります。安く上げたい場合は、簡単なのは、砂利(下地で固める)-砂-インターロッキング という構成です。 インターロッキングでなくレンガとか他のものも色々あります。(一番安いのはブロックですが見栄えはいまいち)レンガは一個が小さいのでちょっと手間がかかります。インターロッキングは結構楽です。 素人施工なので段々車の重みで沈むと思いますが、沈んだらまた間に砂を足してレベルを合わせれば良いだけです。地面に載っているだけですからメンテナンスは楽です。 では。

PYH
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりフェンスは自分でやるのがコストダウンの常套手段なんですね。 駐車スペースは、忘れてましたが浄化槽の上に作ろうと思っています。3つあるフタをうまく避けて作るのは難しそうですね。