外構のアプローチ素材と駐車場の雑草対策についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 新築工事の外構打ち合わせで悩んでいることは、アプローチ素材と駐車場の雑草対策です。
  • アプローチには玄関ホールから階段までダークグレーのタイルを使う予定ですが、他の素材も検討中です。
  • 駐車場ではコンクリートに溝を設け、砂利か玉竜を入れたいと考えていますが、雑草の生え方が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプローチの素材について

現在新築工事が進んでおり、外構の打ち合わせをしています。悩んでいることがあるため、詳しい方、ご意見お願いします。 まず、家は切妻屋根で白と黒のサイディングを使ったシンプルモダン系です。広い敷地ではないため、家の前面が縦列で車を2台止められるような駐車場とアプローチ(約5m2)になっています。アプローチは途中から階段(3段)になり玄関となります。 (1)玄関ホールから階段まで、すべて10ミリ角のダークグレーのタイルを使います。アプローチも同じ素材がいいのか、他のものを使ったほうがいいか悩んでいます。 ソルンフォーヘン(ジュラストーン)も検討していますが、耐久性がないようですがいかがでしょうか?また、ソルンフォーヘンは洋風の家に合う気がしますが、ウチの場合でも平気でしょうか。 (2)駐車場はコンクリートで、3箇所溝を作ってもらい、砂利か玉竜を入れようかと考えています。その場合雑草は生えてきませんか?おすすめはありますか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobooo777
回答No.1

我が家の場合ですが、 玄関周りはHM施工の角タイルでしたので、階段も天然石の角タイルにしました。 駐車スペースと建屋には40センチ程の段差がありますので、此処も天然砂石のピンコロを積みました。 アプローチもこれまた天然石英の角タイルを敷きました。 建屋のデザインがシャープな為に、角にこだわりました。 乱形張りは、この部分のみ乱形では唐突過ぎるのと、ありきたりになってしまうので敬遠しました。 駐車スペースの切れ込み部ですが、 我が家も玉竜を植えています。ただ、これだけでは平凡ですので此処にはポイントで赤系のピンコロを入れました。 切れ込みの幅が9センチでしたので、ピタリと収まりました。 ちなみに、玉竜は増えますので、5センチピッチの植栽です。 雑草はほとんど発生しませんよ。 せっかく建てた家です、思いっきりこだわって、チョット目立ちましょう(笑。

toto0511
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 結局乱形の天然石を張り、目地には化粧石をおくことにしました。家作りはパワーがいりますね。どうもありがとうございました。