• 締切済み

エクステリのデザイン

昨年新築しました。 80m2位の庭があるのですが、予算が足りなくて庭はあまりいじっていません。 DIYでエクステリアというか庭を作りたいと思うのですが、 やはり素人。デザインが浮かびません。 プロの方にデザインを作ってもらえるところはないでしょうか? 出来れば、ネットのみで提案してくれて格安の所がいいです。 妻は、は近所の外構屋さんに見積もりをパース付の見積もりを取って、それを手本にすれば? といいますが私としては、引けちゃうんですよね・・・

みんなの回答

noname#72861
noname#72861
回答No.2

>出来れば、ネットのみで提案してくれて格安の所がいいです。  ネットのみということは現場も見ずにということですか?  そんな机上の空論みたいなデザインでいいのですか?  プロに依頼するのなら、ある程度の出費は覚悟すべきでしょう。  庭は、家具などと違って、後で簡単に取り替えたりは出来ませんから、 単に安くあげたいということだけで進めずに、 No.1のアドバイスにあるように、基本構想だけはきちんと立てるべきではないでしょうか。    

lexsior
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ネットで!と書いたのは、以前、アプローチなどを作った時にも何社か見積りを取ったのですが契約しなかった所が正式なお断りをしたにもかかわらず、しつこくていやな思いをしたからなんです。 あと、下のお礼にも書いたのですが半分以上は出来上がっているんですが、行き詰まっしまいました。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

>パース付の見積もりを取って、それを手本にすれば? あとで断るのも奥さんに任せますか? まず、どんなものがほしいかとか、洋風和風南欧風アメリカン、、希望を全部書き出すとか、雑誌見てお手本探しとか、他所の家を参考にとか、大体のことを描いてから、場所を決めて、どこまで自分でするか、どこまで外注をするかとか。 うちの場合は、門扉、フェンス類は外注です。花壇や植樹、芝生、物置は自分でしました。 パーゴラかウッドデッキも作る予定だったんですけど、初めは、子どもたちが小さかったので、芝生メインにしてブランコ、滑り台、砂場、夏はプールでした。次にかまどを作ってテーブル類をおいてビヤガーデン。夏はテントも張って遊びました。そろそろ、ウッドデッキかなんか作り変えようかとしたら、夫が単身赴任、子どもたちも出て行って、中断です。 雑誌に載っているような完成された庭もいいですけど、そのときそのときの暮らしを楽しむ、変えていくのもいいですよ。

lexsior
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 家がシンプルモダンの外見なのでそれに合うものを、考えてました。 今困っているのが玄関アプローチ部分から庭への園路です。庭木やウッドデッキなどは自分でしました。 大体の構想は決まっているので雑誌やネットなどで色々探したのですが、自分のイメージするのがなかなかありませんでした。 時間をかけてゆっくりとやっていくつもりですが完成されたもの(雑誌やネット)しかみていないのでイメージが湧きにくいというかつかめないのだと思うんですよね・・