• ベストアンサー

イメージパース

今年、新築を建てました。 今度は外構なのですが、色々迷ってます。色んな業者からイメージパースを貰ってるのですがどうもしっくりこないんです。 そこで家族と外構を決めるのに、自分のPCでイメージパースが出来ないかと思ってます。 そこで質問なのですが、イメージパースは簡単に出来るのでしょうか? DLサイト等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hippopo
回答No.2

ご質問の『伝えるためのパース作り』については考え方が2つあります。ひとつは実際の施工場所をデジカメで撮って、それをベースに描き込んでしまう方法です。多少センスが要るものの、なんせベースが実物自体ですので『どうしたいのか?』は伝わります。 お絵かきソフトの一例→http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html もうひとつは平図面からパースを起こす方法です。一般家庭向けなら『マイホームPRO2005』や『ズバリマイホーム』などパース機能付きの各種ソフトが販売されていてますのでこれらを使うのがらくだと思います。(ただし、これらのソフトに外構関連のデータがどこまで入っているか私も良く知りません。) といいつつ、実は私もNO.1さんといっしょで『手描き』派です。現場写真を何枚も薄めの白黒印刷して参考になる雑誌の記事などを傍目に見ながら蛍光マーカーで『あぁでもない、こぅでない』と描き込んでます。  出来上がったらその廻りに参考記事や写真をペタペタ切り貼りしとくと『ここの門扉はこんな感じ。散水栓はこんな感じ・・・。』と具体的に業者へ伝わりやすくなります。

その他の回答 (1)

回答No.1

イメージパースは手描きが一番早いし、相手に伝えるには便利な方法です。 PCでは透視図法を用いるか3DのCADを使うかですが・・・ 確かに仕上がりはきれいにいきますし、 着色のバリエーションなどもいろいろ検討できるでしょうが、 手描きがイメージを一番ストレートに表現できると思います。 鉛筆画をスキャナーで呼び込んで着色という方法もありますので まず線画でイメージを固めて・・・PCで着色というのもそれぞれのいい点を生かした方法なので良いかもしれません。