• ベストアンサー

Acronis true imageでとったイメージファイル

こんばんは。 さっそく質問なのですが、Acronis true imageでとったイメージファイル(.tib)ファイルを外付けHDDにバックアップとしてとっているのですが、もし自分のPCが壊れてしまった場合、他のPC(新しいPC)にイメージファイルを使えるのですか? 使い方がよくわからずこまっています。 どなたか参考になる意見よろしくお願い致します。 PS.すでにマニュアルとサイトは調べてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58606
noname#58606
回答No.2

ライセンスが微妙ですが、新しいPCが同じ機種なら可能性はあると思いますよ。 その際は、壊れたOSのライセンス、新しいPCのライセンス関係が、微妙ですが。^^; 私は、マザーボードが壊れてしまい、同じマザーボードを探したのですが、見つからず、兄弟マザーボード(なんか機能がついただけの機種)で、ダメもとで復元したら平気でした。 もちろん、試すのなら自己責任でやってください。 ダメな可能性も、十分あります。 No1の人の書いている通りですが、パソコンをインストールするとそれぞれの設定やデバイス(ソフトとハードの中間ソフト)もそのままバックアップしているので、新しいPCであわないとエラーが起こります。 ガンダムのシステムをバックアップして、マクロスのバルキリーにインストールしても、動かない気がするでしょう。 マシン側も、コアファイター分離ボタンがあるけど、マクロスには、分離機能なんてない訳で。 パソコンもそれと同じで、各メーカー、製品番号によって、内部の仕様が違うので、エラーになったり、動かなくなったりする訳です。 HDDは、仕様が統一されていますが、マザーボードやCD・DVDは、メーカーごとに違うので。

okwebsama
質問者

補足

分かりやすい例えで誠にありがとうございます。 やはりライセンス認証でひっかかりそうですね。 ではマイドキュメント等のファイルだけのイメージファイル(.tib)からでしたら復元可能でしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

前提として型が違うPCではシステムごとの移動むり他の型の指摘通りまったく同一機種なら移動自体は可能だと思いますが(OSのシステムごと)OSのライセンス認証でひっかかるでしょ。実際に経験してないので推測(そういう変則的な使い方しないでしょう壊れるとしたらHDDくらいですからMBが壊れることもないとはいえませんが) 一般的な使い方ではバックアップとったPCが不具合がおきたときにすばやく復旧できるのがこのての商品の使い方ではないのでしょうか? 他の方の意見通りファイルデータのみくらいではないですか?

• violet430
回答No.3

使い方次第ですよ。 イメージデータを参照して中のデータをコピーするのは私もyくやっています。 でも、システムドライブの復元をして木津させようなどと考えているんでしたらまず無理ですし、ライセンス違反になる場合もあります。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

まったく同じ構成であればいいのですが、マザーボードやグラフィックカードが違うなど違う構成のPCへの復元はトラブルの元です。 基本的にはHDDの換装時以外は、そのまま復元できないと思ってください。 なぜかと言えば (1)OSのライセンス上問題がある。 (2)正しいドライバがインストールされてない。その為PCの動作に問題が出る。 まったく別のPCへは、いったんOSをクリーンインストールし、その後True Imageをインストールください。 その後、True Imageを起動させ、イメージファイルをマウントし、必要なファイルのみを取り出してください。

okwebsama
質問者

補足

と、いう事は外付けHDDにとったイメージファイル(.tib)のマイドキュメントとかだけなら他のPCに復元できるのでしょうか?