• ベストアンサー

Acronis True Image 10

最近初めてPCのデータのバックアップをしなきゃと思っていたところ 誕生日に父からAcronis True Image 10を貰いました。 父はPCには詳しくないのですがお店の店員の方にこれが良いと薦められたそうです。 ところがマニュアルを見たところまったく分からない事だらけで困っています。 Googleでも色々調べましたがあまり初心者に分かりやすいサイトはありませんでした。 そこでこちらの基本的な使い方を教えていただけませんでしょうか? 外付けハードディスクを所有してますのでこちらを使って全体的にバックアップは取れるのでしょうか? 出来れば常に外付けハードディスクをPCに付けている状態ではなく 時々外付けハードディスクにバックアップを取りたいです。 もしくはこれより簡単な方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.2

TrueImage使っております。ほかにもバックアップソフトはいろいろ試しましたが、これが一番わかりやすくてお勧めできます。 インストールして起動したら、バックアップを選択します。とりあえず一番一般的な、Cドライブを丸ごとバックアップする方法ですが、バックアップ作成ウィザードが起動するので、「ディスク全体、または個別のパーティション」を選択。次にパーティションの選択では、バックアップしたいドライブにチェックを入れます。そして次、アーカイブの保存先ですが、バックアップしたファイルは丸ごとひとつの大きなファイルとして保存されますので、その保存先を希望の外付けファイルに指定します。次はバックアップモードの選択ですが、初めての場合は完全バックアップを選びます。次のバックアップオプションの選択という項目ですが、デフォルトでもかまいませんが、手動で選択をすることで便利な機能を使うことができます。僕は、バックアップされたファイルのサイズをできるだけ小さくするために、圧縮レベルのみ高または最高にしています。最後にコメントですが、適当にそのバックアップを作ったときのPCの状態のメモでもしておくとよいでしょう。 あとは実行するだけで、外付けHDDにドライブの丸ごとバックアップが保存されます。 バックアップしておいたイメージからCドライブを復元するときは、またTrueImageを起動して、外付けHDDに保存してあるバックアップイメージを選択し、ディスクまたはHDDのパーティションを選択、復元先を指定して実行するだけです。復元先は、Cドライブをバックアップしていたら復元先もCドライブです。あとは、自動で再起動されて復元作業が始まります。 以上で完了です。 ちなみにWindows自体が起動できない状態でも、TrueImageの最初の画面右下にある「ブータブルメディアの作成」で、ブータブルCDを作っておけばWindowsを起動することなくTrueImageを使うことができます。このCDをPCに入れてブートすればTrueImageだけ起動しますので、バックアップや復元作業ができます。ただし、この場合、ワイヤレスのマウスで相性が出てマウス操作が効かない場合もありますので、ワイヤレスではないPS/2マウスをひとつ用意しておくのが無難です。 ちなみに、PCをTrueImageを使いやすい環境にしておくのが使いやすくするコツです。Cドライブには文書や画像やテキストなどはあまり保存せず、ほかのドライブや外付けに保存して置くように心がけて、Cは10G前後にしておけば、外付けに保存するバックアップのファイルサイズも小さいですし、バックアップも復元も高速です。

modapop
質問者

お礼

とても分かりやすく説明していただきありがとうございます!無事バックアップできました。これからもっと勉強して使いこなせればと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

まず、もしマニュアルを読んでも分からない箇所があるなら、それを質問すると良いですよ。 > 外付けハードディスクを所有してますのでこちらを使って全体的にバックアップは取れるのでしょうか? > 出来れば常に外付けハードディスクをPCに付けている状態ではなく > 時々外付けハードディスクにバックアップを取りたいです。 勿論取れます。 私もそうしています。 ただ、注意点は、パソコンの機種によってはぶータブルCDからの起動時に周辺機器を認識できない場合があることです。 この点はマニュアルにも書かれてありますが、BIOSの変更が必要になります。変更しても対応できない場合も出てきます。 > もしくはこれより簡単な方法がありましたら教えて下さい。 内蔵HDDドライブが2台有るパソコンであれば、これを使うのが最も簡便です。

• sgmOK
回答No.3

詳細はANo.2さんの通りで大丈夫。流れを超簡単に・・・ 1.Acronis True ImageをINST 2.外付けHDDにバックアップ保存用のフォルダー(名前を付ける)をつくる 3.スタート、すべてのプログラムよりAcronis True Imageを開く 4.タスクの選択よりバックアップを指定 5.種類はHD全体を指定 6.保存先を外付けHDDにバックアップ保存用のフォルダーに 注意  万一に備え、BIOS設定のメニュー画面で確認、First Boot DeviceにCD-ROMを指定しておくこと。 製品版Acronis True ImageのCDで起動可能ですが、ブータブルメディア(完全版)を予備として作成しておくこと。 途中で不明点があれば、ヘルプで確認すること。 小生の場合は、これで何回も助けられました。

modapop
質問者

お礼

超簡単!とても分かりやすかったです。注意点も参考に作成しようと思います。ありがとうございました!

• a3453a
回答No.1

私も1年前に Acronis True Image porsonal を購入して いちおうはハ-ドディスクへコピーを 取りましたが、マニュアルが理解できなかったので ペルプデスクへ問い合わせると fat32ディスクでないと書けないとか 別のハ-ドディスクへリストアすることは 完璧には保証していないとか いろんなことを言われて、ほんとにハ-ドディスクが 壊れた時の役に立つのかと不安になりました とにかく徹底的にヘルプデスクへ聞くべきと思います