• ベストアンサー

感熱紙の領収書ってどうやって保存してますか?

確定申告後、何年か保存義務があると思うのですが みなさん感熱紙の領収書はどうやって保存されていますか? 日がたつと、薄くなって消えてしまうかと思うのですが。。 税務署に、出せ!っていわれたとき困ります。。。 まだ言われたことないんですけれど。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

万全では無いのですが。 まず、必ずコピーを取って領収書と一対でステープラーで止めてます。 それから密封できる袋(ジップロックとか)に入れて、遮光できる容器に入れています。 密封袋の表に何の領収書が入っているか、一覧を貼り付けています。 管理は大変になるけど、案外消えませんよ。

mamiyak
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりコピーを取るのは確実ですよね。 密封袋って良いんですかねー。

その他の回答 (1)

• mk0731
回答No.2

私もこれには、困っています。 私の場合、領収書を発行してもらう時に「紙に書いてください」とお願いします。大抵の店は、書いてくれますよ。

mamiyak
質問者

お礼

あぁ~なるほど。 でも最近感熱紙のしかないお店も沢山あるんですよね・・。 ありがとうございました