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領収書の用紙は感熱紙でもいいの?
領収書の保存に付きまして、確か5年くらい保存しておかなくてはならなかったような(会社を経営してるものとして)記憶があります。で、私がお世話になっていた会計事務所のある所員は、「感熱紙やレシートだと5年の保存は難しいので、出来ればちゃんとした領収書を貰って置いてください。」といい、私もそれを信じて、必ず領収書を貰うようにしていたのですが、あるとき、レシートが領収書だからと頑として受け付けないお店がありました。それも感熱紙。これは困ったなと思いながら、貰うのは諦めたのですが、本当は感熱紙でもいいんでしょうか?でも、私がレシートをもう10年くらい保存した経験でいうと、感熱紙のレシートは1~2年で色あせてしまい、文字が読めなくなってきます。そんなレシートで後で税務署が検査に入ってきたときに大丈夫なんでしょうか? 詳しい方のアドバイスを待っています。どうか宜しくお願いします。
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こんにちは。そう、仰るとおり、保存期間が長いはずなので、感熱紙では持たないんですよね。税務署が会社に入ったのはずっと前の事で、その当時は他の人が経理をしていたので、よく分からなかったのですが、罰金として50万くらい税務署に取られていました。それで、そんなことになってはと、引きついだ私は毎日領収書を貰ったらその日か遅くとも次の日までに帳簿に全て書き込み、明細を領収書やレシート、そして帳簿の項目に書き込んで、どれを質問されてもすぐ答えられるようにしました。 感熱紙しか出さないところがわずかですがあったので、困っていましたが、仰るようにメモがきをしていつもファイルにはさんで、且つ出納帳には細かい書き込みをしておきました。それでいいんですね!わかりました。ありがとうございます。