• ベストアンサー

医療費の領収書は税務署から返してもらえるのですか

確定申告で医療費の領収書を提出しています。奨学金の長期療養に領収書が必要になりました。返してほしいと税務署に提出するとき言っていないのですが、返してほしいといって返してもらえるものなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

税務署での領収書の保管期間は1年なので、今からでも返却希望と言えば返却してもらえます。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

e-Taxだと全部記入すれば、領収書は提出すること自体不要です。 私の場合医療費は請求しても一銭も還してもらえませんでした。 なぜなら、他の請求で税金分全て返されちゃったからで、それ以上お金を呉れたりしません。 年金生活なので年金にかかる所得税と、株や投資信託の配当や分配金にかかった分離課税を加えても大した額にならないのです。 ですので来年からもう医療費の還付申請はしません。 昨年もそうだったので、領収書を大事に取っておくのがばかばかしくなりました。 e-Taxだと入力途中までの還付額が瞬時に分かるので、それ以上返してもらえなくなったら、入力するだけ無駄なのが分かります。 なおe-Tax「支援ソフト」は全然役に立たないので、だれか慣れた人に教えてもらいながら国税庁のホームページで自分で申告した方が良いです。 慣れれば「支援ソフト」より国税庁で直接入力の方が使い易いです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

あらかじめ言っておれば、送料も向こうもちで返してくれますが、 確認すれば、真っ先に捨てられそうですね。 昨日までならなんとかなったかもしれませんが、 もう、戦場モードでしょうね。 領収書なんて、全部おいてたら、3月で税務署がパンクしてしまうでしょう。 先に出したものも15日前に大急ぎで銀行処理を済ませていたようですね。 e-Taxでは還付金処理状況が画面で確認できるのですが、あせっている様子がありありでした。

関連するQ&A

  • 税務署に領収書は提出するの?

    御世話になります。 法人及び個人事業は税務署に確定申告に行ったとき領収書は提出するのでしょうか? 提出するとしたらそれは帰ってきますか? 適切に経費が使われたか疑いが出たので確認するために知りたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 医療費控除 カイロの領収書の提出について

    医療費控除を受けるために確定申告します。 昨年はカイロプラクティックを受けたので、この分も申告できるということですが、領収書の提出はどのようにすればよいでしょうか。 税務署で聞いたら、 「医師の指示があって必要とみなされる場合だけ」というので、 (私の場合は確かに医師の薦めがあってヘルニア治療のため)、 「医師の指示があるということを証明するのはどうしたらよいですか」と聞いたら 「特にそのような形式はないけれど、領収書に医師の指示によるとか、書いてください」 と言われました。 税務署は職員さんによって言うことが違うのはままあることなので、ここで質問させていただきます。 カイロやハリ治療などの申告をする際に、領収書にそのような但し書きをつけたりしますか? 申告をして通ったことがある方、経験を教えてください。

  • 税務署に提出する領収書には必ず社判や店のハンコが必要なのでしょうか?

    税務署に提出する領収書には必ず社判や店のハンコが必要なのでしょうか? 確定申告や税務処理の際に提出する、領収書には会社のハンコや店のハンコが必要でしょうか? そうでないと個人に対して支払ったお金で個人から領収証を貰いそれを申告する事が可能になってしまいますが、どうなのでしょうか?

  • 医療費控除後の領収書紛失

    医療費控除をし、還付をうけたのですが、先日税務署よりお尋ねの手紙が届きました。 確定申告をしたあとに、とっておかなければいけない領収書一式を誤って廃棄してしまったのですが、 この場合、どのような手続きが必要なのでしょうか? 領収書の再発行ができない場合は、修正申告をして還付金を返還するのでしょうか?

  • 奨学金申請の療養必要者について

    奨学金申請について 療養必要者がいる場合には、領収書など必要経費がわかるものを添付してください。とあります 療養ってどんな方でしょうか? 私(母)は難病ですが、難病控除の申請を、自分が難病だと認めるのが嫌で申告をしていなかったので、3割負担で病院代を支払ってきています。(今回から難病の控除を申請しようと思いますが) 月に15,000円程度かかります。23年度は、250,000円医療費にかかり、確定申告をしてその時に領収書を提出しています。 その場合、奨学金申請の時に必要な、領収書が提出できません。 奨学金申請での療養者がいるかたは、必ず提出とあります。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療費控除と領収書の扱いについてなど

    確定申告の準備をしています。 わからないことがあり、税務署に質問したくて電話しても本当につながりません… お分かりになる方どうかお願いします! (1)医療費控除(出産育児一時金と出産手当金の扱い) 還付金をもらうために申告をする場合「医療費を補てんする保険金」扱いになり、昨年の医療費合計から差し引かなければならないですか? 年間で約65万くらい医療費がかかりました 出産育児一時金約80万、出産手当金30万もらいました もし両方とも差し引くと控除の意味ないですよね… (2)所得申告(出産育児一時金と出産手当金の扱い) これらは所得とみなされるのでしょうか?所得の場合、どのような記入の仕方をすればよいのでしょうか? (3)経費の領収書の扱い 経費は、収支内訳書に各課目ごとに分けて小計をかきこみますよね…、それに合わせて領収書のほうも、税務署に提出しなければならないのでしょうか? 提出の場合、少額でレシートで別の買い物もしたけれど、経費該当の商品に印を付けたりして提出しても大丈夫でしょうか?ちゃんとした1枚の領収書orレシートしか出せませんか? 去年本格的に個人で仕事を始めて、確定申告も本格的には初めてでわからないことが多いです。 結構検索して確認しましたが、上記3件はよくわかりませんでした。 どうか、お分かりになる方お願いします!!

  • 医療費控除の補てん分について

    医療費控除について税務署で訊いた際に、 医療費の領収書は必要だけれど、保険で補てんされた分の証明は特に必要ないとのことでした。 補てんされた分の申告をし忘れて医療費控除を受けた人の方が得になってしまうと思うのですが… 税務署の人は提出された確定申告の医療費控除について、それが保険で補てんされたものでないかどうかきちんと調べたりするのですか?

  • 医療費控除について(領収書の日付)

    税務署に電話がなかなかつながらないのでこちらで質問させてください。 26年度の確定申告のため、医療費の領収書の計算をしているのですが 実際に入院したのは26年6月の二日間です。 領収書の発行日が26年8月2日で、病院の領収印が、27年一月になっています。 金額に訂正があったこともあり実際支払ったのは27年一月なので ややこしいです。 確定申告の医療費を支払った日を書くところがありますが、いったいいつの日付にしたら いいのでしょう? そして、実際支払ったのは27年なので、26年度の確定申告はできず、次回になりますでしょうか? どなたかお詳しい方教えてくださいm(__)m

  • ネット申告で医療費控除の領収書はどうするの?

    うちは家族みんな病気がちで、毎年医療費が10万円を超えてしまうため、確定申告で医療費控除を申請しています。 今までは、税務署の窓口に申告書を持参し、医療費控除の対象になる病院の領収書とその一覧を添付して提出し、税務署の人に確認してもらった上で検印をしてもらい、申告納付していました。 中には自分で作成した申告書を税務署の確認を受けないで申告する人もいるようですが、自分は、納付も済んでから申告内容が違うと税務署から指摘されると面倒なので、時間はかかっても税務署の検印をもらっています。 でも、申告時期にはたくさんの人が押しかけて待たされるし、最近ではネットでの申告をする人も増えてきたということで、次回の申告からは、自分もネット申告を利用したいと考えています。 でも、ネット申告では添付書類を送れないので、今まで添付していた、病院の領収書やその一覧はどうすれば良いのでしょうか?添付書類なしで、ネットで医療費控除額だけ入力・送信して、後で税務署から控除の明細を見せてくれと言われたりすることはないでしょうか?

  • 医療費控除について

    確定申告の医療費控除について教えてください。 (1)医療費の明細書について 領収書の内容を書くものなのですが、どこまで細かく書けばいいのでしょうか? 例えば・・・ ・領収書1枚につき、1行使って書くのか? ・同じ病院、医療を受けた人が1人なら金額を合計してまとめて1行で 書いていいのか? (2)郵送で確定申告をしたいのですが、領収書は封筒が別にあるのでしょうか? 医療費の明細書の用紙に 「この明細書は、申告書と一緒に提出してください」 「医療費の領収書はこの封筒に入れてください」 「確定申告書、給与所得の源泉徴収票等は、この封筒には入れないでください」 以上の3点が書いてあるのですが、医療費の明細書と領収書は申告書とは別の封筒に入れて、申告書を入れる税務署宛ての封筒に一緒に入れてよいのでしょうか? (3)申告内容が間違っていた場合(計算間違い、記入間違いなど)どうなるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。