• ベストアンサー

領収書はいつまで保存しておけばいいのでしょうか

初めての確定申告を迎えるのですが、確定申告後、いつまで領収書は 保存しておけばいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1
参考URL:
http://www.ikd21.com/soho/shorui.htm
hukutuu
質問者

お礼

7年も保存しておかないといけないんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ほかの質問からすると開業されるようですので前々年分所得300万以下の人は5年というものがありますので開業当初は5年ですね。 しかし300万円を超したら7年になりますので注意しましょう。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

領収書の場合は5年が保存期間になっています。 詳しくいいますと、 決算書類、帳簿類の保存は  7年 請求書、見積書、注文書、預金通帳は  5年 となっています。 しかし、領収書も決算書類と同じ書類ケースに入れて 7年保存している会社、商店がほとんどであると聞いています。 申告書を書かれたら、書類ケースに2002年度と記入し すべて、7年間、保管される事をお勧めいたします。

関連するQ&A

  • 感熱紙の領収書ってどうやって保存してますか?

    確定申告後、何年か保存義務があると思うのですが みなさん感熱紙の領収書はどうやって保存されていますか? 日がたつと、薄くなって消えてしまうかと思うのですが。。 税務署に、出せ!っていわれたとき困ります。。。 まだ言われたことないんですけれど。。

  • 領収書はどのようにして保管されていますか?

    確定申告される皆様にお聞きします。 領収書はどのようにして保管されていますか? 初めての申告で苦闘している所なんですが、あのスゴイ量の領収書を7年間保存しなきゃいけないと聞きました。 皆さんはどんな方法で保管されていらっしゃいますか? 先輩のお知恵を拝借できればと思います。

  • 病院の領収書

    出産をきに 病院でもらう領収書を保存しています 確定申告の時に申告すれば 戻りがあるんですか?? その金額はいくら分の領収書が必要ですか? 一年分単位?? 申告したら逆に支払った人もいると聞きましたが どんな場合は支払いが発生するんですか??

  • 領収書について

    何かの支払いの時に、領収書を貰いたいと思うときに 要求したら必ず貰えるんですか? 断られたら貰えないのですか? 要は、確定申告で医療費控除を受けようと思った時に 領収書って必要と聞いたので・・・。 レシートとかでは問題ありますか? 一応、そこの病院のレシートには、「確定申告可能」 みたいな文言は入っています。 また、交通費等も医療費控除にしてもいいとありますが、 当然のように領収書なんかはありません。 どうやって申告するんでしょうか?

  • 領収書の但書

    個人事業者が確定申告にそなえて領収書を貯めている場合、領収書の但書でお品代として領収書をきってもらうのは確定申告の祭にひっかかりますか?

  • 領収書について

    領収書は確定申告の時に必要みたいですが、なんで領収書が必要かあまりよくわかりません。詳しく教えて下さい。

  • 領収書の保存方法は?

    今年から個人経営で店を始めました。 青色申告をしたいと思っているのですが、領収書の保存方法はどのような形がいいのでしょうか? 取引先ごとであるとか一日毎であるとか・・・ お願いいたします。

  • 領収書の保存について

    カードで経費の支払いをすることが多いのですが 高速代など、領収書がもらえないものもあるので 月の利用明細書に詳細を書いて保存しています。 カードを利用したときに領収書がもらえたものについても 同じように利用明細書に詳細を書いているのですが それとは別にやはり領収書は領収書できちんと保存しておいた方が いいのですよね? 少し気になったので、質問してみました。 ご回答よろしくお願いします。

  • だんだんレシート(領収書)の文字が薄くなってくる・・・

    日数が経つにつれ、 レシート(領収書)の文字が薄くなってくるのを、 防ぎたいんですけど、 なんかいい知恵や保存方法ってないでしょうか? 主に病院や薬局のレシートで、後々確定申告等で必要になってくるので、 どうにかしたいんですが・・・

  • 領収書 (確定申告用)

    飲食店で、領収書(皆がもらうレシート)をもらった後に、「領収書(確定申告用)を下さい」と言ったりするのを聞きます。どういう場合に、最初にもらう領収書がそのまま確定申告に使えて、どういう場合に新たに正式な領収書を求める必要があるのかが分かりません。 例えば、Amazonで本を注文した場合に送られてくる領収書はそのまま使えるのかなど、正式な領収書を求める状況を教えて頂ければと思います。

専門家に質問してみよう