• ベストアンサー

領収書はいつまで保存しておけばいいのでしょうか

初めての確定申告を迎えるのですが、確定申告後、いつまで領収書は 保存しておけばいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1
参考URL:
http://www.ikd21.com/soho/shorui.htm
hukutuu
質問者

お礼

7年も保存しておかないといけないんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

ほかの質問からすると開業されるようですので前々年分所得300万以下の人は5年というものがありますので開業当初は5年ですね。 しかし300万円を超したら7年になりますので注意しましょう。

• jakyy
回答No.2

領収書の場合は5年が保存期間になっています。 詳しくいいますと、 決算書類、帳簿類の保存は  7年 請求書、見積書、注文書、預金通帳は  5年 となっています。 しかし、領収書も決算書類と同じ書類ケースに入れて 7年保存している会社、商店がほとんどであると聞いています。 申告書を書かれたら、書類ケースに2002年度と記入し すべて、7年間、保管される事をお勧めいたします。