妹に対する嘘を吹聴する我侭な兄

このQ&Aのポイント
  • 兄の嫁が兄の嘘を信じて、末の妹を酷評する
  • 兄がでっちあげた嘘には、妹の大学進学や遊び人というものがあるが、実際は違う
  • 妹は家事を押し付けられたり、努力しているが兄は我侭で妹をなじっている
回答を見る
  • ベストアンサー

妹に対する嘘を吹聴するめちゃくちゃ我侭な兄・・

兄のことで悩んでいるのですが、兄は自分のお嫁さんに自分の末の妹に対する嘘を吹聴しています。そして兄のお嫁さんは、それを信じて、ことごとく義理の末の妹を酷評します。まず兄がでっちあげた嘘は「妹は親のコネで私立大学へ入学した」という嘘です。実際は、そうではなく、妹は小さい頃から成績はまあままよくて(それほどではないが中の上ぐらいだった)公立高校から私立の付属のある大学へ一般受験して入学しました。兄はいつも受験勉強を怠けていて、無受験で推薦で進学をしていました。あと「妹は遊び人」という嘘です。妹は大学時代から単位ひとつ落としたことが無い、妹はピアノが得意なんですがそれは兄のために親がピアノを買ってやったが、兄がピアノの練習をさぼり、嫌がったため、仕方なく妹にやらせることになった。というだけです。あと妹も人間なので遊ぶことはある。それが何か問題はあるのか?と思います。あと「妹は親に甘やかされている」という嘘です。親は兄に、妹に比べ3倍の学費を払い、(下宿代、予備校代、特殊な専門学校だったので大学より高い学費だった)いつも兄には自由に旅行に行かせ、旅行へいくときは兄にお小遣いを必ずあげていた。(妹には1円もお小遣いがない)そして兄は生活費も、払わなくていいと免除されている時期があり、それを自分の貯金にまわした。(妹に対しては毎月生活費を払わないと怒ったので支払いを欠かした時期はなかった。生活用品まで買わせる始末だった)そして妹が転職しているのを兄の嫁は怒るのですが、その嫁は、会社員として働いたことが無いのに、妹に対する、要求が高く、自分のことを棚にあげて、妹をいつも許せないと怒ってばかりいるようです。妹は転職して(それも派遣社員)働いて、妹は自分の働いたお金でやりくりしているので、別に親が甘やかしているわけではないと思うのですが。転職する期間も、雇用保険などで生活費を支払っていたらしく、生活費を出さなかったことは無いようです。また妹は実家にいて、家事をかなり母親に押し付けられていたようです。また妹は世渡りが下手なのですが一生懸命努力して資格の勉強などをしているようですが、兄は調子がいいので、資格などは一切とらず、自分の好きなことだけしかしない。昔から、そういう性格です。兄は相当な我侭な気がします。妹に対する要求もハンパではありません。兄はいつも「おまえは楽をしている」「おまえは努力がたりない」「おまえは十人並みだ」と妹をなじっているのですが、私からみると、どうみても兄が我侭としか思えず、悪者にされている妹が不憫でなりません。妹はそこまで言われても口答えせず、無言でこらえています。だから尚更言われてしまうのだと思いますが。兄は親に仕送りひとつしません。それでも兄には親は「まあ無理しないでがんばりな」と優しい言葉をかけています。母親が兄の嫁が疎むは、妹が兄の嫁の悪口を吹聴したわけではなく、兄の嫁が料理、洗濯、裁縫、があまり得意でない家庭的でないタイプなので、それがなんとなく苦手というだけなんです。兄や兄嫁は妹に対し、「もっと働くべき」「自立しろ」と要求して、妹を悪くいうばかりです。兄の奥さんも、「考えすぎ」でインターネットばかりにのめりこむタイプで、「親をそそのかしている」と自分からは動かず、妹をつついて、なんとか兄の親と仲直りしようとしているところがあります。親は「頭がいいとかより、日本的な女がいい」と妹に躾をしているみたいで、妹は語学が好きなので留学したかったみたいなんですが親が「そんなこと必要ない。大学へ行く必要さえなかった」と止めたらしいです。「仕事も派遣で充分」だそうです。特に兄の嫁が「あんただけは許せない」と批判するらしいです。妹としては「わたしがそんなに悪いのか」「わたしは関係ない。わたしは被害者だ。兄にケンカを売られるのが苦痛だ」とさえ思うようになったみたいです。このままだと妹がかわいそうでなりません。妹はここ数年、かなり混乱しています自分は我侭なのか?そうでないのか?など自分についてわけがわからなくなり精神科へ受診するようになってしまったのです。別に妹本人は自分については、どうとも思わない。今の自分に満足、不満足もない。仕方ない。と無気力になっているようです。兄に比べると条件がいいかもしれないが、自分はそれほどたいした人間ではない。自分には失望している。と思っているみたいです。しまいには「我侭な兄のことは忘れたい。兄のことを考えると吐き気と頭痛がする。自分にとって兄はいつも苦痛でしかなかった。兄が自分より人間的に大人で優れていればこうはならなかった」と言い出す始末です。しかし兄嫁は「妹のくせにずるい。そうはいくか」と妹を恨む始末です。どうすればいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

#1です。 >「どうすれば兄と兄夫婦の妹への疑惑や恨みを、失くすことができるか?」 無理だと思います。 うちにも似たようなケースがあります。 30年続いてます。 周囲がどんなに言おうが変わりません。 死ぬまで同じことを繰り返し吹聴していくことでしょう。 しかしながら、周囲はそれが間違っていることを認識しているので問題になりませんが…。 1度だけ鵜呑みにした親戚が電話攻撃をしてきたことがあります。 それを利用した親戚が深夜に家に上がり込んだことがあります。 それくらいです。 全て当事者の煽動によるものです。 現実を受け入れられないクレイジーな人種は一生そんなものです。 我が家は当事者が死んだら、そちら関係者との縁を一切切るように決めています。 弁護士が無料で相談を受けてくれるときがあります。 そちらで法的に制限できるか相談してみてはいかがでしょうか。 兄弟間でもドメスティックバイオレンスは存在します。 詳しいことはこちらにあるので目を通してみてください。 → http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_dankyou/main/dv/whatsdv.html 後は一時的に家族と妹を切り離し、どうしてこうなったのかをあなた自身が訴えてみてはどうでしょうか。 あなたが今まで見ているだけだったとは思いたくありません…。

222uides
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。妹も相当苦しんでいるようです。 親は「兄は甘やかしたら兄はどんどん我侭になる。だから厳しくしてやらないければダメだ。兄は元から家族と縁が薄い。妹のおまえは時々兄がどうしているか、気にかけてやれ」と妹へ言うらしいのですが、妹としては「兄さんは私のことが嫌いなようだし、話しかけたくはない。兄の奥さんも私が邪魔なようなので余計いやだ」と言っているようですが「親はでていく気はない」と妹に全部押し付けているらしいです。 妹は「自分は兄と兄の嫁が気に入るような人間にはなれないと思う」と余計接触するのが苦痛だったようですが「兄のためを思うなら行動しろ」といわれて、苦手な兄に話しかけているようですが、我侭な兄は余計調子に乗って妹を攻撃しているようです。兄は「俺は勝つ」「必ず成功する」「妹として認めない」と兄は豪語している、妹へのライバル意識メラメラですが、妹にしてみれば「そんなことはどうでもいい。私には関係ない。もう開放して」だそうです。妹は金銭欲、成功欲が乏しく、上昇志向が乏しく、日々無気力です。そんな妹をみると余計共に上昇志向の兄の奥さんはイライラ・・してしまうようです。兄も我侭なので兄の奥さんをさんざ困らせているようです。妹は仕方なく、だんだん苦痛になってきたので「わたしはお兄さんのために援助することは惜しまない。私はお兄さんが幸せになってほしい。以前のような穏やかな性格を取り戻してほしい。(以前は非常に穏やかな性格だった)ただ自分が悪者にされたりすることがものすごい苦痛だ」と思っているようです。兄と兄の奥さんがしたことは、妹の深い心の傷になったようです。 「だから私は兄が好きでも嫌いでもないんだ。ただ単なる兄弟というだけなんだ」と兄の奥さんに説明しているのですが、それがわからないようなのです。「可愛い妹」も、もうおばさんの年齢域に達してきているので、嫉妬している場合じゃないよ。と兄の奥さんに言いたいのですが、それも理解できないようです。 やはりクレイジーとしかいいようがないですね。

その他の回答 (1)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

こういうときは一文一文を改行した方が読みやすいですよ。 読み手のことを考えて改行をしてくださいね。 質問者さんは件の妹さんですか? それともお兄さんと妹さんの間にいるご兄弟ですか? または妹さんのお友達ですか? そこが明確になっていないので難しいのですが、「自立しろ」と言われたのなら自立というよりも独立してみたらどうでしょうか。 ここまで親と兄夫婦にされていて同居しているのが不思議でなりません。 そこまで言うのなら兄夫婦が親の面倒を見ればいいのに…。 今のままでは本当に身体を壊してしまい、楽しみたいことも楽しめなくなってしまいます。 家を出ることに関して大変かもしれませんが、今までの苦痛と比較すれば家を出れば僅かな痛みとなるでしょう。 もし、質問者さんが件の妹さんでなければ、「自立」だけでなく「独立」を手助けしてあげてください。 住む場所を代わりに探してあげる、引っ越しの手伝いをしてあげる…など。 妹さんにとって一番大事なのは家族から遠く離れたところで心身ともに落ち着く日々を送ることです。

222uides
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしは真ん中の妹です。 確かに妹が自立、独立することで問題は一時的に消えるかもしれません。しかし、私が解決したいことは 「どうすれば兄と兄夫婦の妹への疑惑や恨みを、失くすことができるか?」 という所です。 問題は、なぜ妹はそこまで兄に酷く痛めつけられなければいけないのか?だと思います。 妹の精神的な痛手は誰の責任か? という点です。 悪口を言いたい放題いった兄と兄嫁にも責任はあると思います。 なぜなら妹をそこまで追い詰めて何も罪がないとはいえないと思うからです。 妹も人間なので、思うようにいかないこともあるし、失敗もします。 しかしここぞとばかりに、妹の失敗をあげつらうような兄に妹は苦痛をかんじるようです。べつに親も妹の失敗を甘やかしているわけではなく きちんと失敗した。と受け止めているようです。 しかし兄の嫁は「自分のほうががんばっている」「まじめだ」と親に認められたい気持ちが強すぎて、周囲が妹の失敗に気がついていないんだ、と思っているようです。甘やかしているんだと思っているようです。親はそれほど妹に対し、甘くはないです。 妹へも厳しく接しますし、甘やかしません。 作られた架空の偶像の妹が独り歩きしている。 「妹が甘やかされている」と批判していますが、それを自分のことと摩り替えて考えてしまうところがあるのです。 ただの義理の兄弟なんですから、何の関係があるんでしょうか。 妹さえいなくなれば問題は解決する、と妹を執拗に逆恨み、憎んでいる 兄の嫁が、それは思い過ごしだ。 ということに気がついてほしいだけです。 妹自身も、「なんでわたしが?関係ないのに」と 兄と兄嫁を逆恨みしているみたいです。 離れて暮らしたとしても、兄の妹へ対する我侭さはなくならないので 問題は、どうすればこの兄の妹への不満や憂さ晴らしを抑えさせることができるかです。 むかし「注文の多い料理店」という童話がありましたがまさにそれです。 兄は妹に対して「注文が多すぎ」るんだと思います。 不憫でなりません。

関連するQ&A

  • わがままな妹・ダダ甘い親

    僕には中3になる妹がいるのですが とんでもなく生意気でわがままな奴です。 僕は厳しく接していますが兄の言うことなんて基本は無視です。 親から何か言ってやってほしいのですがダダ甘いです。 妹に関する出費が多いので自重してほしいです。 また親が甘やかすとなると出費に歯止めが効かなくなります。 まだ生活レベルに支障をきたすほどでもありませんが 余計なことに金を使うなら家のローン返済にあてて欲しいです この生活を改善してほしいですけどどうすればいいでしょうか?

  • 2歳のわがまま過ぎる妹 高2より

    中国とタイと日本のハーフです。現在高2。妹は日本国籍の中国人です。 まだ2歳なのに、すごくわがままです。お母さんは超バカ親。しかもわがままさせ放題。その結果わがままな妹が出来上がりました。なにか手に入らないとすぐに絶叫です。(絶叫マシンに乗ってるんじゃないんだから)と思っちゃいます。俺の携帯は絶対に触らせません。なぜかと言うと……高2なんで大々みんな想像つきますよね。なので、携帯はさわらせませんが。いじってるの見られる。欲しい欲しい病が出て泣くわ騒ぐわ。手に終えません。親は、「バカ兄に構うな」と妹に言います。俺とお母さんの溝は深く、お母さんはかなりの自己中です。それで、自分もちょっと自己中がありますが。この中心がぶつかると家がひっくり返りちゃいます。 親も親でバカ親過ぎます。本当にどうすればいいのですか? あっちなみにお父さんはいません。離婚です。 あとなぜ2歳の妹がいるのも聞かないでね。

  • 兄が嫌な人間過ぎてもう無理

    実兄が変な人すぎます。 1部屋に入ってないのに入った影が見えていたと、言う 2兄嫁に嫌がらせ電話をしていないのに、したという・・・・・兄嫁に言いました「あなたの電話番号しらないし、わたしじゃない」と、兄に電話で叱ってくれましたが、記憶にない私が嘘を言ってる・・・・そうです。 3親の面倒はおれが見る、嫁が嫌だと言ったらおれが見る・・・・・信じていたけど、親が倒れたら、介護に来いとすぐ命令された ・・・・・・・その他もろもろ もう絶縁していいでしょうか?

  • 兄の嘘

    今回は兄が言っていることについて質問があります。兄は出光系のガソリンスタンドで働いています。でも給料は月に13万ほどで一週間に2、3回は実家に電話をかけ何か理由をつけてはお金を要求します。返した事は一度もありません。 私達は母子家庭で母の収入は月8万程度。母方の祖父母が自営で祖父母にお世話になりっぱなしで育ってきました。兄はそんな祖父母にいつもお金を要求します。祖父母はそのたびに定期を解約して渡します。渡さないと兄は脅すような事をいいます。 私は結婚し、子供が一人いますが、私達自体の生活も厳しく母や祖父母の面倒を見たいのですが、みれません。そんな兄が許せなく、最近はかなり厳しく言っているのですが治りません。それに色々な理由をつけてお金を要求するので本当なのか嘘なのかわかりません。今回は『ガソリンスタンドの所長と接待で東京に行くんだけど、お金を会社でだしてくれなくて、ホテルも高いから5万送ってくれ』と言ってきました。兄は店長とかなんでもなく、普通のアルバイトです。そんな兄が接待に行くのでしょうか?お金は会社でだすものではないのでしょうか?知っているかた居ましたら回答よろしくお願いします。

  • 婚約中の彼の嘘。どちらを信じればいいのでしょうか

    37歳独身女性です。26歳になる婚約中の彼がいます。 彼には既婚の兄が1人いて、兄嫁は彼と同い年です。 兄と兄嫁の付き合いが長いことから、彼と兄嫁も相当な付き合いです。 彼は大学を卒業後、何年もフリーターだったのですが 兄嫁が紹介してくれた会社で正社員として働き始め その職場で私と彼は出会いました。 付き合い始めて間もない頃(今年9月です) 彼に「兄嫁ってどんな人?」と聞くと、第一声がまさかの「可愛い」でした。 そのまま我慢して話を聞いていると、 「明るくて優しい」 「俺と親のことをいつも心配してくれる」 「就職の相談に乗ってくれて、面接の内容も一緒に考えてくれた」 等々、あまりにも褒めるので我慢できずにイライラしてしまい、 「長男の嫁になったのに同居してない時点であなたの親のことなんて何も心配してない。 たまに顔を出して心配するだけなら誰にだってできる。 あなたの就職にまで偉そうに口出しするのもおかしい。 そんなことでいい人扱いするなんて騙されてるよ」 とつい言ってしまいました。 その時の彼の態度は「そんなことないと思うけど・・・」と否定的でした。 それが原因となり喧嘩にも発展しました。 問題は、それから1ヶ月も経たない頃 試しにもう一度「兄嫁ってどんな人?」と同じ質問をしてみると 今度はなんと「うーん・・・地味」と、、最初とは全く違う言葉が返ってきたのです。 他にも、「好みじゃない」「仲良くしたくない」等々・・・とにかく最初と態度が違うのです。 そのことを追求すると、 「最初に悪く言うのもどうかなと思って言わなかっただけ」 と答えました。 最初に聞いた時は本当にベタ褒めで、私が言うことにも否定的だったのに・・・ あれが嘘だったとはどうしても思えません。 兄嫁と何かあったのか聞いても何もないと言います。 あれ以降、何度聞いても「昔から嫌いだった」の一点張りです。 本当のところ、どう思っているのでしょうか? 兄嫁のことは本当に昔から嫌いだったのでしょうか? 自分の親戚だから、最初は悪く言えなかったという彼の気持ちは本当でしょうか? それとも私に責められたくないから嘘をついているだけ? だとしたらとても悲しくて・・・ このことがずっと頭の中で引っかかっています。

  • 妹が兄を嫌っていて困っています。

    妹が兄を嫌っているようなのですが、その度合いがひどくて困っています。 顔も合わせないですし、食事も別々にとります。同じ空間にいることが嫌みたいで、兄が来たら逃げるか、または大きな音をたてて追い出してしまいます。 この前は食事しているところに兄がたまたま顔を出しただけで、ヒステリーを起こし、食べ物を投げたり、兄の洗濯物を窓から投げたりしました。 別の時は食器を割ったり、兄のお箸を折ったりしました。兄の方は、気が弱いというか優しい性質なので、それを何も言わずに受け入れています。 兄は中学・高校生から引きこもりで、その後統合失調症になり、今は通院を続けていて落ち着いています。 妹は中学2年から5年間くらい引きこもり、高卒認定を受けて今は大学に通っている、頑張り屋の真面目な子です。 自分と同じ境遇だったということで、近親憎悪のようなものなのかなと思っていましたが、それにしても激しすぎる拒否反応のような気がします。 嫌いになったきっかけは、兄が精神病の薬の影響で、ただ黙って近くでぼーっと立っていたりしたことが嫌だったようです。働かないで、ずっと家にいることも嫌悪の対象だったようです。 妹は自分が引きこもって2~3年経ったくらいから兄を避けるようになりました。家から出られない時期は兄と必然的に近くにいたため、苛立つ気持ちも理解できなくはないのですが、今は外にも出られるようになりましたし、大学ではサークルなどで他の男子や女子と接しています。 何故、兄だけ駄目なのかと思うのですが、やはり兄がニートだからなのでしょうか。 どうすることが一番お互いにとってよいのでしょうか? 父などは兄に対して元々同情的で、今回の妹の暴れよう(?)に腹を立て、一人で暮せばいいなどと言っていますが、まだ大学1年ですし、家にはアパートを借りるような余裕もありません。 妹に仲良くするように働きかけるのはなかなか難しそうです。 兄に大学に通ってもらうのが良いのでしょうか。しかし、兄は、大学に通いたいという気持ちはあるようですが、受験勉強などはしていません。アルバイトも勧めているのですが、あまりやる気が起きないようです。 今はワードやエクセルなどのパソコンの資格の勉強をしています。 結構変わった家族だと思いますが、あまり相談できる人も思いつかず、ここに書き込むことにしました。ちなみに私は妹、兄との関係は良好です。長文失礼しました。ここまで読んでくださってありがとうございます。 もし何かアドバイス・ご意見等ありましたら、書き込み頂けるとありがたいです。

  • 45歳の兄がしらばっくれて嘘をつく

     45歳の兄が高校生みたくて、いい歳して嘘をついたり しらばっくれたりします。兄は生まれてこのかた大病を 患ったことがなく、お笑い芸人のようなしゃべり方をしま す。治してほしいのですが、治してくれません。 一度大きな病気をして、他人の心の痛みの分かる人間 になってほしいと思っています。兄のことが大嫌いです。 家庭内に大きな問題が持ち上がったのですが兄のせい で話し合いが進みません。それに、いつまでも私のこと を歳の離れた小学生の妹扱いします。私はもう34歳です。 大嫌いなこのような兄をこてんぱんにするにはどのように すればよいのでしょうか?兄の悪ふざけが過ぎます。 本当に腹がたって仕方ありません。兄には子供が3人も います。「おまえは自分の子供にそうやって教育するの か?」と言っても聞く耳を持ちません。「私とはもう大人 同志の会話なんだから」と言ってもしらばっくれて嘘をつ きます。兄の葬式には出ないと言ってあります。 このような兄を改めさせるにはどうすればよいでしょうか。

  • 相関図?妹の旦那の兄は、自分にとっても義理兄?

    という話題になりました。 私の弟も結婚しているので、お嫁さんとは「義理の姉・妹」で、 日常的にそのような意識を持っています。 ただ、お嫁さんから見たら、私達家族は、全員「義理の~~」と呼ばれるのは分かるのですが、 私側から見たら、そのお嫁さんの親や兄弟って、「義理の~~」という感覚がありませんでした。 人に説明する時、正しい言い方はどうなるのでしょうか? タイトルは友人の話だったのですが↓ 「妹の旦那の兄は、つまり自分にとって義理の兄!? じゃあ、義理兄の嫁は、 自分にとって義理姉!?」と聞かれました。 実は、その嫁が、昔の彼の元カノで、嫌な思い出があるだけにとても複雑そうです。 その人との関係性も知りたいです。 もし、友人が結婚する場合、親族の中にその元カノ(義理兄の嫁)も 出席する事になるのでしょうか? お願い致します!!

  • 兄について

    非常に深刻な悩みですので、軽いご意見はご容赦ください。長男の兄は7年前、年上の子持ちの妻との結婚を両親に反対され、家出。それ以来、7年間音信不通でした。2,3年に一度電話したが実家には一度も帰省したことがなく、両者、家族と面会もナシ。現在、両親は65歳過ぎ、妹2人が結婚し、妹が実家を離れるのでこれを機会に兄と連絡と取れというので、(跡継ぎの問題がある為)兄に連絡をとりました。すると昨年位から、兄は鬱病のため仕事ができる状態ではなくなり、深刻な病気になっていて親が急遽「これまでのことは許す」と兄一人を実家に呼び戻しました。兄は実家に戻り療養し、回復傾向にあるのですが妻と離婚すると言いました。弁護士に相談し現在協議中です。離婚原因は不明ですが兄はもう離婚届に判を押してしまい、妻はまだ考え中の状態のようです。兄は妻に「成人する養子の娘の縁談に差し支える」といわれたといいました。(養子の娘は既に成人しており学歴も高く独立可能そう)母は「兄の奥さんは兄が邪魔になったし、子供も成人するから親子二人のほうがよくなったはず」と言い、父は「兄はローンの返済に利用されただけ。兄の奥さんは強いから大丈夫」といいます。しかし兄の妻は離婚に躊躇しており、その娘も独立するといい一人暮らしを始めた。兄の嫁は今も、自営でマンションの家賃を払えるだけの余裕があります。(実際に貸事務所まで借りる程、金銭的にはゆとりがある)兄の嫁はこれは偽装離婚であり、将来的には紙面にこだわらず、現在は別居しても、兄が実家の不動産を相続した場合、私も妻として(慰謝料として?)相続分をもらうのが希望らしいです。近い将来、娘さんも独立、結婚するまでの辛抱と思い、離婚は控えているようなかんじもします。兄と兄嫁、双方意見が違っており、現在は時折メールで連絡を取り合う仲?であり、一方、もう夫婦の仲は悪くなってしまったのか、よくわからないです。私は部外者で妹なのですが、非常に微妙な問題であるため、何も意見しないで傍観するしかありません。両親は兄嫁に一度面会し、双方の事情を詳しく聞いて、判断すべき。と思うのですが両親は「大人同士の問題。関係ない」といい、何も行動しません。兄嫁はまだ離婚はしたくないようなのです。兄は自分が実家を一括相続すると言ってその気だと思うので、それはかまわないのですが、両親は兄は病気が治ったら自営業を実家で行い、実情、兄は独立できそう(兄に子供はいません)が将来的に考えると不安があるため、妹に実家近所に住んで戻って来いというようになりました。私はそんなに不安なら自営ではなく外で仕事すべきと言いましたが皆聞き入れません。自営はまあ順調のようで問題はなさそうです。私は親の面倒は兄がみるべきと主張しているのですが、兄の奥さんは妹の存在を不快に思っているらしく、相続は兄に譲ると決まっているのですが妹が出入りすると困るというような異様な雰囲気が漂っています。このまま結婚を続けて兄が相続するまで待てば、(不動産売却価格は1000万以上は見込めます)マンションのローン問題が楽になるなら、という兄の奥さんの気持ちもわかるのですが兄はマンションの名義が奥さんになっているし、母も「名義が奥さんになっているからうちが払う義務はない。親子バトンリレー方式でローンを返す手段もある」といいます。養子の娘は、奨学金で大学院へ行っており返済義務があるため、実は責任が重過ぎて親子バトンリレー形式に抵抗があるのか、わかりません。お金の問題だけではなく、兄はまだ奥さんに気持ちがあるのかもしれませんし、微妙です。兄の奥さんはヒステリー状態で無理もないです。このまま放置しておけば問題が沈静化するのではと思い、何も干渉しないようにしています。実家でも皆意見がバラバラのため、無言状態です。妹の存在を兄の嫁は文句をいうのですが「実際は妹2人はこの問題に関係がない」と兄が言い、(確かにそうなのです)、兄嫁は被害妄想に陥り、妹がいなければ他に頼る人がいないはずだから私に頼ってくるはずなのに・・・と(確かにそう)両親、特に母親が兄嫁を否定するため、妹を目の敵にしているようです。(これは母親の個人の我侭で妹は関係ない)このぐちゃぐちゃの精神的にこじれた確執はどうすればなくなるのでしょうか。客観的な意見でかまいませんので、この収拾不可能な事態はどう解決するのでしょうか。教えてください。

  • 私は我侭で世間知らずでしょうか?

    高校3年♀です。 2つ年上の兄がいますが、両親・祖父母共に兄ばかりを大切に扱います。 兄は高校生の頃から彼女と同棲していました。 兄弟喧嘩もたくさんしましたけど、成績の良くて真面目な兄は私の誇りでした。 でも、彼女と同棲するようになって成績もどんどん下がってきたみたいです。 私は両親に同棲は辞めて欲しいと言ったのですが、「聞き分けの無い子」「どうしてこんなに我侭に育ったんだろう」と言われました。 大学へ進学せず、専門学校に行って一人暮らし(正確には彼女と二人暮し?)をしていましたが、彼女と別れたと言って兄は別の部屋へ引っ越しました。 (もちろんお金は全部うちの親が出してます。私が体調を崩していても、引越しの手伝いに借り出されました。) ところが、私が大学(国立)に進学したいと言い始めるとウチにはそんなお金は無いと言われてしまいました。 (兄が現在就職活動中で日本全国面接に飛び回ってる為、その費用を出すのが精一杯とのことでした。) 費用の問題ならば、奨学金を借りてでも行きたい(私は高校の教員になることが目標です)と思ったのですが、 兄(長男)が大学に行っていないのに、妹が大学進学なんて馬鹿なことを言い出すな そこまで親を馬鹿にした行動をするなら全部自分で手続きをしろと言われました。 (学校では親に書いてもらうように指導されたので結局提出できませんでした。) ご飯を食べさせて貰って、高校に行かせて貰ってるだけで有難いと思わないのか? と叱られ、祖父母からも「末っ子だから我侭に育ってしまったのね」「女の子なんだし、卒業後は就職するのが一番でしょ」と言われます。 クラスメイトからもお兄さんはどこの大学へ行ったの?と聞かれるくらいですから、両親の意見が普通なのでしょうか? 相談できる程の友達も居ないので質問させてもらいました。 (学校の先生にはそんな恥ずかし事相談するなと言われて居ます。) やはり長男が大学へ行っていないのに妹が大学へ行きたいというのは世間知らずでしょうか? 奨学金を借りてまで大学へ行こうとする私は我侭だと思われても仕方ないのでしょうか? もし、両親の言うことが正しいのであれば自分は身の丈にあった生活をしたいと思いますので我侭であれば叱ってください。