妹に対する嘘を吹聴する我侭な兄

このQ&Aのポイント
  • 兄の嫁が兄の嘘を信じて、末の妹を酷評する
  • 兄がでっちあげた嘘には、妹の大学進学や遊び人というものがあるが、実際は違う
  • 妹は家事を押し付けられたり、努力しているが兄は我侭で妹をなじっている
回答を見る
  • ベストアンサー

妹に対する嘘を吹聴するめちゃくちゃ我侭な兄・・

兄のことで悩んでいるのですが、兄は自分のお嫁さんに自分の末の妹に対する嘘を吹聴しています。そして兄のお嫁さんは、それを信じて、ことごとく義理の末の妹を酷評します。まず兄がでっちあげた嘘は「妹は親のコネで私立大学へ入学した」という嘘です。実際は、そうではなく、妹は小さい頃から成績はまあままよくて(それほどではないが中の上ぐらいだった)公立高校から私立の付属のある大学へ一般受験して入学しました。兄はいつも受験勉強を怠けていて、無受験で推薦で進学をしていました。あと「妹は遊び人」という嘘です。妹は大学時代から単位ひとつ落としたことが無い、妹はピアノが得意なんですがそれは兄のために親がピアノを買ってやったが、兄がピアノの練習をさぼり、嫌がったため、仕方なく妹にやらせることになった。というだけです。あと妹も人間なので遊ぶことはある。それが何か問題はあるのか?と思います。あと「妹は親に甘やかされている」という嘘です。親は兄に、妹に比べ3倍の学費を払い、(下宿代、予備校代、特殊な専門学校だったので大学より高い学費だった)いつも兄には自由に旅行に行かせ、旅行へいくときは兄にお小遣いを必ずあげていた。(妹には1円もお小遣いがない)そして兄は生活費も、払わなくていいと免除されている時期があり、それを自分の貯金にまわした。(妹に対しては毎月生活費を払わないと怒ったので支払いを欠かした時期はなかった。生活用品まで買わせる始末だった)そして妹が転職しているのを兄の嫁は怒るのですが、その嫁は、会社員として働いたことが無いのに、妹に対する、要求が高く、自分のことを棚にあげて、妹をいつも許せないと怒ってばかりいるようです。妹は転職して(それも派遣社員)働いて、妹は自分の働いたお金でやりくりしているので、別に親が甘やかしているわけではないと思うのですが。転職する期間も、雇用保険などで生活費を支払っていたらしく、生活費を出さなかったことは無いようです。また妹は実家にいて、家事をかなり母親に押し付けられていたようです。また妹は世渡りが下手なのですが一生懸命努力して資格の勉強などをしているようですが、兄は調子がいいので、資格などは一切とらず、自分の好きなことだけしかしない。昔から、そういう性格です。兄は相当な我侭な気がします。妹に対する要求もハンパではありません。兄はいつも「おまえは楽をしている」「おまえは努力がたりない」「おまえは十人並みだ」と妹をなじっているのですが、私からみると、どうみても兄が我侭としか思えず、悪者にされている妹が不憫でなりません。妹はそこまで言われても口答えせず、無言でこらえています。だから尚更言われてしまうのだと思いますが。兄は親に仕送りひとつしません。それでも兄には親は「まあ無理しないでがんばりな」と優しい言葉をかけています。母親が兄の嫁が疎むは、妹が兄の嫁の悪口を吹聴したわけではなく、兄の嫁が料理、洗濯、裁縫、があまり得意でない家庭的でないタイプなので、それがなんとなく苦手というだけなんです。兄や兄嫁は妹に対し、「もっと働くべき」「自立しろ」と要求して、妹を悪くいうばかりです。兄の奥さんも、「考えすぎ」でインターネットばかりにのめりこむタイプで、「親をそそのかしている」と自分からは動かず、妹をつついて、なんとか兄の親と仲直りしようとしているところがあります。親は「頭がいいとかより、日本的な女がいい」と妹に躾をしているみたいで、妹は語学が好きなので留学したかったみたいなんですが親が「そんなこと必要ない。大学へ行く必要さえなかった」と止めたらしいです。「仕事も派遣で充分」だそうです。特に兄の嫁が「あんただけは許せない」と批判するらしいです。妹としては「わたしがそんなに悪いのか」「わたしは関係ない。わたしは被害者だ。兄にケンカを売られるのが苦痛だ」とさえ思うようになったみたいです。このままだと妹がかわいそうでなりません。妹はここ数年、かなり混乱しています自分は我侭なのか?そうでないのか?など自分についてわけがわからなくなり精神科へ受診するようになってしまったのです。別に妹本人は自分については、どうとも思わない。今の自分に満足、不満足もない。仕方ない。と無気力になっているようです。兄に比べると条件がいいかもしれないが、自分はそれほどたいした人間ではない。自分には失望している。と思っているみたいです。しまいには「我侭な兄のことは忘れたい。兄のことを考えると吐き気と頭痛がする。自分にとって兄はいつも苦痛でしかなかった。兄が自分より人間的に大人で優れていればこうはならなかった」と言い出す始末です。しかし兄嫁は「妹のくせにずるい。そうはいくか」と妹を恨む始末です。どうすればいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.2

#1です。 >「どうすれば兄と兄夫婦の妹への疑惑や恨みを、失くすことができるか?」 無理だと思います。 うちにも似たようなケースがあります。 30年続いてます。 周囲がどんなに言おうが変わりません。 死ぬまで同じことを繰り返し吹聴していくことでしょう。 しかしながら、周囲はそれが間違っていることを認識しているので問題になりませんが…。 1度だけ鵜呑みにした親戚が電話攻撃をしてきたことがあります。 それを利用した親戚が深夜に家に上がり込んだことがあります。 それくらいです。 全て当事者の煽動によるものです。 現実を受け入れられないクレイジーな人種は一生そんなものです。 我が家は当事者が死んだら、そちら関係者との縁を一切切るように決めています。 弁護士が無料で相談を受けてくれるときがあります。 そちらで法的に制限できるか相談してみてはいかがでしょうか。 兄弟間でもドメスティックバイオレンスは存在します。 詳しいことはこちらにあるので目を通してみてください。 → http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_dankyou/main/dv/whatsdv.html 後は一時的に家族と妹を切り離し、どうしてこうなったのかをあなた自身が訴えてみてはどうでしょうか。 あなたが今まで見ているだけだったとは思いたくありません…。

222uides
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。妹も相当苦しんでいるようです。 親は「兄は甘やかしたら兄はどんどん我侭になる。だから厳しくしてやらないければダメだ。兄は元から家族と縁が薄い。妹のおまえは時々兄がどうしているか、気にかけてやれ」と妹へ言うらしいのですが、妹としては「兄さんは私のことが嫌いなようだし、話しかけたくはない。兄の奥さんも私が邪魔なようなので余計いやだ」と言っているようですが「親はでていく気はない」と妹に全部押し付けているらしいです。 妹は「自分は兄と兄の嫁が気に入るような人間にはなれないと思う」と余計接触するのが苦痛だったようですが「兄のためを思うなら行動しろ」といわれて、苦手な兄に話しかけているようですが、我侭な兄は余計調子に乗って妹を攻撃しているようです。兄は「俺は勝つ」「必ず成功する」「妹として認めない」と兄は豪語している、妹へのライバル意識メラメラですが、妹にしてみれば「そんなことはどうでもいい。私には関係ない。もう開放して」だそうです。妹は金銭欲、成功欲が乏しく、上昇志向が乏しく、日々無気力です。そんな妹をみると余計共に上昇志向の兄の奥さんはイライラ・・してしまうようです。兄も我侭なので兄の奥さんをさんざ困らせているようです。妹は仕方なく、だんだん苦痛になってきたので「わたしはお兄さんのために援助することは惜しまない。私はお兄さんが幸せになってほしい。以前のような穏やかな性格を取り戻してほしい。(以前は非常に穏やかな性格だった)ただ自分が悪者にされたりすることがものすごい苦痛だ」と思っているようです。兄と兄の奥さんがしたことは、妹の深い心の傷になったようです。 「だから私は兄が好きでも嫌いでもないんだ。ただ単なる兄弟というだけなんだ」と兄の奥さんに説明しているのですが、それがわからないようなのです。「可愛い妹」も、もうおばさんの年齢域に達してきているので、嫉妬している場合じゃないよ。と兄の奥さんに言いたいのですが、それも理解できないようです。 やはりクレイジーとしかいいようがないですね。

その他の回答 (1)

• cherrymoon
回答No.1

こういうときは一文一文を改行した方が読みやすいですよ。 読み手のことを考えて改行をしてくださいね。 質問者さんは件の妹さんですか? それともお兄さんと妹さんの間にいるご兄弟ですか? または妹さんのお友達ですか? そこが明確になっていないので難しいのですが、「自立しろ」と言われたのなら自立というよりも独立してみたらどうでしょうか。 ここまで親と兄夫婦にされていて同居しているのが不思議でなりません。 そこまで言うのなら兄夫婦が親の面倒を見ればいいのに…。 今のままでは本当に身体を壊してしまい、楽しみたいことも楽しめなくなってしまいます。 家を出ることに関して大変かもしれませんが、今までの苦痛と比較すれば家を出れば僅かな痛みとなるでしょう。 もし、質問者さんが件の妹さんでなければ、「自立」だけでなく「独立」を手助けしてあげてください。 住む場所を代わりに探してあげる、引っ越しの手伝いをしてあげる…など。 妹さんにとって一番大事なのは家族から遠く離れたところで心身ともに落ち着く日々を送ることです。

222uides
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしは真ん中の妹です。 確かに妹が自立、独立することで問題は一時的に消えるかもしれません。しかし、私が解決したいことは 「どうすれば兄と兄夫婦の妹への疑惑や恨みを、失くすことができるか?」 という所です。 問題は、なぜ妹はそこまで兄に酷く痛めつけられなければいけないのか?だと思います。 妹の精神的な痛手は誰の責任か? という点です。 悪口を言いたい放題いった兄と兄嫁にも責任はあると思います。 なぜなら妹をそこまで追い詰めて何も罪がないとはいえないと思うからです。 妹も人間なので、思うようにいかないこともあるし、失敗もします。 しかしここぞとばかりに、妹の失敗をあげつらうような兄に妹は苦痛をかんじるようです。べつに親も妹の失敗を甘やかしているわけではなく きちんと失敗した。と受け止めているようです。 しかし兄の嫁は「自分のほうががんばっている」「まじめだ」と親に認められたい気持ちが強すぎて、周囲が妹の失敗に気がついていないんだ、と思っているようです。甘やかしているんだと思っているようです。親はそれほど妹に対し、甘くはないです。 妹へも厳しく接しますし、甘やかしません。 作られた架空の偶像の妹が独り歩きしている。 「妹が甘やかされている」と批判していますが、それを自分のことと摩り替えて考えてしまうところがあるのです。 ただの義理の兄弟なんですから、何の関係があるんでしょうか。 妹さえいなくなれば問題は解決する、と妹を執拗に逆恨み、憎んでいる 兄の嫁が、それは思い過ごしだ。 ということに気がついてほしいだけです。 妹自身も、「なんでわたしが?関係ないのに」と 兄と兄嫁を逆恨みしているみたいです。 離れて暮らしたとしても、兄の妹へ対する我侭さはなくならないので 問題は、どうすればこの兄の妹への不満や憂さ晴らしを抑えさせることができるかです。 むかし「注文の多い料理店」という童話がありましたがまさにそれです。 兄は妹に対して「注文が多すぎ」るんだと思います。 不憫でなりません。