• ベストアンサー

兄が嫌な人間過ぎてもう無理

実兄が変な人すぎます。 1部屋に入ってないのに入った影が見えていたと、言う 2兄嫁に嫌がらせ電話をしていないのに、したという・・・・・兄嫁に言いました「あなたの電話番号しらないし、わたしじゃない」と、兄に電話で叱ってくれましたが、記憶にない私が嘘を言ってる・・・・そうです。 3親の面倒はおれが見る、嫁が嫌だと言ったらおれが見る・・・・・信じていたけど、親が倒れたら、介護に来いとすぐ命令された ・・・・・・・その他もろもろ もう絶縁していいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

嫌な人ではなく、病気でしょう。 妄想は本人は現実だと思っています。 病気な人に介護をできる筈がありません。 精神的な病気はしばしば性格と誤解を受けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

兄は強烈な自己中と被害妄想ですね。 兄妹でも「他人」という目で見れるといいですね。 (実際他人ですが) 今後も振り回される可能性大なので対策は必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そうしたいのなら、そうして下さい。 それで全てが解決するのなら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長男夫婦(私の兄)に援助をし続ける両親について

    私には30歳の兄がいます。 兄は結婚時両親に新車を購入してもらい、家も建ててもらいました。 しかし兄嫁から相談を受けました。 『私の両親からの援助は一切受けたくない!』というものです。 兄嫁はひとりっ子で兄嫁の実家には両親と更に祖父母がいます。 現在祖父母が高齢で入院中、何かあれば自分が面倒をみたいそうです。 ですから私の実家にいろいろしてもらっても 将来兄嫁は老後の面倒を見れないかもしれず 私の両親にお金は老後のためにきちんと残しておいて欲しいとのことでした。 わたしも兄嫁の思いに共感します。 しかし私の両親は根強く長男の嫁という考えが残っており、 老後は兄嫁が見るものと信じています。 ですから両親は兄夫婦へ毎月援助しています。 私は同姓として兄嫁の気持ち手に取るようにわかります。 両親に甘えている兄も悪いです。 兄に今後お金は貰わないよう約束させた上 両親へ兄夫婦の正直な気持ちを伝えました。 ・兄夫婦は将来面倒を見ると断言できない ・兄嫁は実家を優先したいと希望している ・両親の老後は、子供(兄と私)が協力して行う ・足りない部分は兄嫁でなく介護制度を利用するのでお金がかかる 兄嫁のことを配慮し同席させなかったところ、 「まさか~いくらなんでもそんなことないでしょぉ~?」 「いざとなったらわかんないから」 と両親はのん気でした。 案の定両親はまだ孫の教育費として毎月10万も援助。 兄嫁も呆れ果て 「くれるなら貰います。でも老後の面倒は見ません。」 「将来は子供が2人(私と兄)もいるし大丈夫ね?」 と私に言いました。 両親へ兄夫婦は同居の意志もなく、老後の援助もしないということをわかってもらうにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 兄と周囲の人間との溝を埋めてあげたい!

    実家の親と兄夫婦の事で何度も質問をしている者です。実は、兄は「自分は親から嫌われ、愛されてもいない。お前(私)のように好かれていない。それは昔からずっとだ。」と電話で打ち明けられました。本当に兄は淋しい幼年期を過ごしてきました。実母から直接聞いた話しですが 母親は重度身体障害者で失明した両目も見えている頃だと言いました。 兄と私との間にはもう一人のお兄ちゃんが存在していたらしいのです。その子は残念ながら流産してしまい、1年後位に私を授かった。ちょうど兄は2才になる手前で母親が恋しい頃に生まれてくる私の為、実家から遠く離れた半島に暮らしている祖父母に育てられたんです。流産してから授かった為か?親ばかになる位(近所でも有名)私を可愛がった そうなんです。兄は母親が恋しい年齢で祖父母に預けられ、私が生まれ る前からも後からも親に甘えることなくずっと我慢して来て育ったのでしょう。小学校に上がって間もない頃から兄と父親との喧嘩が絶えなくなりました。本の些細なことでも兄は文句を言い、それを父親が追いかける。日常茶飯事だったような記憶があります。近所の人達が止めに入る事もしばしば。そこから溝が出来てしまったのでしょうか?今は車で片道3時間の所にお嫁さんと別家でお嫁さんの両親と暮らしています。 「俺はもう、田舎の人間じゃない。都会の人間だ!」「親からの愛情を 受けてはいない」と平気で言うようになってしまいました。実母にも 相談すると「兄ちゃんには可哀相な育て方をした。」「兄ちゃんやお嫁さんが電話の一本もパソコンのメールの返信がないのも、実家に帰ってくるのが嫌だからなのよ」と言います。今では実母が電話を兄夫婦の家に電話をすると「嫁に何を言うんだ。」「用事がないのなら、電話をかけてくるな」「電話をする時は俺が家にいる時にして来い!」「俺達は お互いに働いている。留守電に言いたい事は入れておけ。俺が後で電話をする」と親に言ったりするそうなんです。父もこの言動に腹を立てて いるようです。「一体、息子は親を何だと思ってるんだ!」と。 実母が失明した時も、乳癌で入院をした時も電話も最初だけ。病院から 家に帰れば元通り・・・殆ど失明の時は主人が休みの度に連れて行って 乳癌の時は主人の休みの日になるまで病院へ行きました。兄夫婦は一切 関知しません。実家だけでなく私達夫婦にも大きな溝が出来ています。 兄や義姉の態度が悪すぎて病院内で主人と喧嘩を何度もして来ました。 主人にも「お前の兄夫婦や嫁の親とも親戚としての付き合いはしない! 」と告げられました。それから一切音沙汰無しの状態が3年も続いています><兄やお嫁さんがこのままでは周囲に敵を作ってしまいます。 兄は結婚してから一度足を悪くして失業していた時があります。 嫁の母親から冷たくあしらわれた事があるんです。 嫁も外見は良い人らしいんですが、気に入らない事があると人が歩いていない場所で兄を平気で怒鳴る人らしいんです。 世の中に血の繋がった兄はたった一人です。 距離を開けて暮らしてはいます。 少しずつ大きくなった溝を埋めてあげたいと思っています。 皆様の良き回答やアドバイスをお願いします。

  • 兄嫁って。

    10年程、ずいぶん気がつかないフリをしてきましたが、 兄嫁について 私は実家住まいで介護を手伝っています。 母は病気で介護が必要で、 父は定年退職している身です。 兄夫婦は車で行ける、近くに住んでいます。 兄嫁は ざっくり書きますと 電話しても、出ない。 母が入院しても見舞いに(病院に)きたことがない。 電話をしてきたことがない。(母へ対しての心配の電話など) もちろん私がいるので、(好かれてるとは思っていません。) 遠慮しているのかもしれませんが 父、母に対して、冷たい気がするのです。 兄も兄嫁までとはいきませんが、 結婚してよけいに似た者なのか、私たちより お嫁さんが大事なのはわかりますが、 冷たいなと感じてはいます。本当に他人な気がするこの頃です。 兄嫁って、こんな感じなのでしょうか? 言えないですが、 でも嘘でも...電話の一本ぐらい、母の心配ぐらいしてほしいと思うのは いけないのでしょうか?

  • 両親と兄と兄嫁(常識について)~長文です~

    私には兄がいます。そして兄嫁と甥2人。 私の両親は揉め事があり別居しています。 兄も私も親に振り回されイヤな思いをし、どっちが親なのか分からない時もありました。でも親ですから大切な存在です。 兄の奥さんも私の旦那も両親はしっかりしていて普通の両親。特別な問題はありません。 私の親が別居したのは母親が50代半ば頃。 ほんの少しの貯金だけを持ち、母は家を出ました。 そして兄の家から40分ほどの見知らぬ土地で一人暮らしをはじめました。 頼れるのは私か兄しかいない状態です。 でも兄家族は母親を身近に接することはありませんでした。 甥の運動会などの行事も一度も誘っていません。 会うのは年2・3回。正月や甥の誕生日に母親から連絡を取ってプレゼントを持って出かける程度です。 一度、そのことで兄と話しました。 こちらの言っている事は理解しているのですが、結局今の家族が大事だということなのです。そして結局は奥さんに遠慮しているということなのです。 奥さんは自分の間違えを認めないタイプで、なぜか自分に自信を持っています。 そしてあからさまにうちの両親の前で兄にきつくあたったりバカにします。(安月給のくせに!) 兄嫁の両親は確かに立派で子供に恥をかかすようなことはしません。 ですから兄嫁は親が子供に面倒(迷惑)をかけることを情けない事という見方をします。 でもそうでしょうか?いずれ逆転することはありますよね? 年を取って子供に面倒かけることがあってもそんなに肩身の狭いことでしょうか? 親の金銭面のことで問題があり兄と一度相談したのですが親への仕送りに消極的でした。 具体的にはもしそうなったら奥さんから「勝手にやりくりすれば」とか「情けない親」という言葉を頂戴し、自分の立場がなくなるとのことでした。 ・・・・こんなふうに親を見下されたくない、そしてそのせいで兄の肩身が狭くなるのはゴメンです。 兄嫁にしたらうちの家族の問題は他人事で「なんでこっちに被害がかかるんだ」という取り方をしているような気もします。 兄は親のことではこれまでにさんざん悩んできて少し親を見放し気味な部分もあります。うんざりしているんです。 なので益々、奥さんよりになるんでしょう。 でも何か間違っている気がします。 兄家族は家を建てるときほんの百万程度ですが親に頭金を借りました。 そして兄がやむをえない事情で職を失い一時仕事ができない時に、数百円を切り詰めて一人で生活していた母親に30万円お金を借りました。 そして職が決まって最初のボーナスで一円も母に返さず、プレステを購入していました。今まで切り詰めていたから多少の贅沢はしょうがないのでしょうか? 親が子供の為に何かするのは当然。 そして親子関係だけら貸し借りなんてない。 でも親が子に迷惑かけるなんて情けない。 うちの親はギリギリなのに嫁の実家には頼らない。 (まあ、もし頼ったら完全に見下されること間違いなし) 自分に都合よく解釈しているだけに思うのですがどうなのでしょう。 そして父は実家に入る気も親の面倒を見る気もない兄家族に長男だからと財産の全部を残す予定です。 私は兄のことは好きですが、いろいろ面倒くさくて疎遠になりつつあります。 そして母も父も兄に煙たがられ年に数回しか連絡を取りません。 唯一私が全員となんとなく連絡をとったり、会ったりしています。 母とはしょっちゅう会ったり、しょっちゅう電話したり。 兄嫁が自信満々で、キッパリ「これが当たり前!」と言うと「そうなの、か?」と思ってしまいます。 常識がなんなのか分からなくなってくるのですが、だれが間違っているんでしょう。 なんだかイライラしてきます。 どこをどうしたらいいんでしょう。 (ちなみに兄と嫁の話し合いでの解決はないと思われます。 今までで一通りやりあってきた結果のようです。)

  • 親に冷たい?兄家族について

    親と兄家族のことで悩んでいます。兄家族は親の家から車で30分程のところに住んでいます。田舎なので、長男は跡取りとして、同居もしくは同じ敷地とか近所に住んでいる家が多いなか、うちの兄は隣の市に家を建てています。 年に何回か遊びに来てはいますが。親が困っている時は、「家族じゃないから」と、手を貸さず、兄家族が困ったときは、親に助けを求めて親が世話をしています。私は家を出た小姑の立場ですし、余計な事は言わないようにしていますが。 先日集まったとき、兄嫁と孫娘(高1)が私に「爺ちゃん(私の父)は、1人になったらやっていけるのか?」と聞かれました。家事全般のことだと思いますが。父は70歳で、家事などは母任せだし「できないよ」と答えましたが。 兄嫁は弟がおり、両親と同居しているため家事などは弟の嫁がやっているようです。私は、父が1人になった時は、兄嫁が全てとは言いませんが、手助けするものだと思っています。ですが、高1の孫も「私は御飯つくらないからね!」と。 散々親に助けてもらっていながら、そういうふうに思っていることに、腹立たしさをかんじますし、冷たいなと思います。 小学生のかなりやんちゃな孫もいるのですが、常々泊まりで預けておいて、うちの親が叱ると「口出しするな!」と。甘やかせば「甘やかすな!」と。それなら、預けなければいいのにと思います。兄嫁は専業主婦ですし。 親が可哀想です。 どこの家もこんなものでしょうか?私が気にしすぎでしょうか?

  • 老親の世話

    兄嫁(兄は死亡)が 親(兄と私の母親)と私名義の家に同居二人暮らしをしています が、現状は 親の年金 親のその他の収入で生活しています(兄嫁、無職、遺族年金あり) 生活など経済的に面倒をみているのは 親です 親の面倒を見るために その家に戻るので 兄嫁には出て行ってほしいと伝えると 「親の面倒をみていたので その分を考慮してほしい(お金)」と言われました はっきりいって 親の面倒をみているというよりは 親に生活をみて貰っている状態では?というと 兄嫁より「一緒に住んでいることで 親を介護、面倒をみていることになる」と言われました こちらとしては 洗濯や掃除はしてもらっているので 「お世話になっている」とは  思っていますが 世間的には 兄嫁の言うように 親の面倒を見ていたことになるのでしょうか? 親がいるために 家賃ももらったことはありません。 お金を払わないといけませんか?

  • 実の兄がとった行動が・・・

    おはようございます。 昨夜実家の父親が電話口で、こんなことを言いました。「どうも手術の日取りを息子(実の兄)と嫁二人が、勝手に決めたんじゃ。26日にしてくれと。おっかーは俺の嫁じゃぞ!俺は親じゃぞ!お前にも、俺にも相談なしであいつらが、決めたがった!無視されたんじゃ!俺は腹がたっちょる。息子を殴り飛ばしたいくらいじゃ!どう思う!!」と。私はどうして?と聞き返すと「俺が嫁さん(兄嫁)と話しが済んでから、病院へ電話をして看護婦さんから聞いたんじゃ。」突然の話で兄のとった行動が今父親と大きな溝を作ってしまいました。一応「兄が長男だから、父ちゃんが腹が立っても折れないかんよ。どうしてこんな事をしたのかは、私でもわからん。とにかく兄夫婦の所へは、怒って電話を線ときなさいや。怒って大事になるから!」と言って電話を切りました。 最初の手術では、半島部に1人で暮らしている祖母(84歳)に電話で伝えようとして、繋がらないと「お前が電話をしておけ!」と言い自分が連れに行く事もしないで私達にまかせっきりで兄夫婦は、実家の母が手術した翌日「仕事がある。」と言って隣の県へ帰っていきました。皆兄夫婦の取った行動に腹が立っています。これ以上溝を深くしたくありません。 皆様の知恵をお貸し下さい。 お願いします。

  • 兄と兄嫁にヘトヘトです。

    兄(29歳)兄嫁(20歳)私はちょうど間くらいの年齢なのですが、 本当に悩んでおります。兄たちが結婚して1年半、計画的授かり婚にて 入籍しました。その時、「母のことは本当に大切にしてほしい」とお願いしました。父は私が赤ちゃんの時に亡くなり、未婚のまま女で一人、私達2人の子を育ててくれました。なので、新しい家族(初孫)で楽しくやっていこうね。とお願いしました。 結婚式はお金がないし、しなくていい。と言っていたので、では相手のご両親と食事会でも、と持ちかけてみたところご両親からの返事は「子供のため、孫のため寝る間も惜しんで働いていますので、お食事会などする時間がもったいない」とお断りされました。同じ市内で30分もかからない場所に住んでいるのに。。また、私が出張でどうしても飼い犬のお散歩を手伝ってもらいたいとお願いのメールをした際にも、ブチギレて、常識がない。とのメールを兄嫁からいただいたこともありました。母にも、常識がないとのメールを送ったらしく、私たちは相手にしていませんでしたが、そのうち「子供が変な空気に気づくから、仲直りしておいたほうがいいと思ったのでーー」と一方的に電話してきて、謝ることもせず、自分の聞きたい私の態度に対する質問をしてきて和解することができました。もちろん、母も相手にもできないと、「仲良くしましょうね」と和解しました。その後、子供が生まれてからもみんなで顔を合わせる機会もなく1年半が過ぎました。突然「結婚式はしないので、写真をとる」と、お盆に2人は記念撮影を行いました。私としては父のお墓参りに行ったりすることについては、何も触れないんだ。。とさみしくなりました。と、写真撮影から1ヶ月後、「結婚式がしたい」とどちらから言い出したのかは知らないけれど、結婚式をすると言い出しました。もう頭にきていたので、兄だけに「お母さんのことを考えて行動してよ。」と私は一言いわせてもらいました。(兄嫁にいうと、ことがおかしくなるので。)もちろん、母も私も出資しないなど思ってはいなかったのですが、「お金は大丈夫?」と聞いたら「祝儀でなんとかなる」など軽い言い方。と突然、お願いする態度もなにもなく、「嫁の両親は男親が出すのが当然って言ってた。」と入籍の時には顔合わせも断られ、1度おうちに挨拶に行ったときすら、父親は寝てますと言われた親から、そんな一言。。や「どのくらいなの?実際どのくらい出してくれるの?」と礼儀も何もない態度。母は嫁もいる前で一言「親が出すって当たり前に考えられても困るよ」と言いました。するとやっぱりきたかといわんばかりに、「もう、出してもらわなくて結構!」と兄、兄嫁が言い出しました。さらにお金を嫁の両親が出すなんて話になって次の日に電話。。もう。本当に、兄が情けないです。甥っ子が可哀想です。母の立場がありません。私にとってただ一人の兄。どうすれば、母を大切に。していただけるのでしょうか。

  • 兄の嫁

    我が家は長男は遠方に住んで、定年後も帰る予定はありません。家は不動産事業していますが、主に次男の店に持参するようになっています。自分は末子です。次兄は40過ぎに見合い結婚で、子供は人工授精で200万以上はしたでしょう。最近両親が介護状態になると、兄は嫁に操られているのかみずくさくなりました。兄嫁は、狙いは財産の様に思えてなりません。兄はイザという時は助けたいが、嫁は顔もみたくありません。なまくらだし、自分はええ子ぶって兄に言わせます。両親亡き後が心配でなりません。次兄夫婦と今後どのように付き合えばよいでしょうか? ちなみに自分は高校生の子供がいます。兄の子供は3歳位です。保育園にも行かせず、嫁の家族はカナダに移住しています。いずれはカナダにという疑いが消えません。よろしくお願いします。

  • 兄との縁を切りたいです

    兄との縁を本気で切りたいです。 私が学生時代から兄は暴言暴力がひどく、何度も警察沙汰になりました。前科もあります。去年、結婚し子供もでき落ちついて和解はしたのですが、今度は自分の嫁に手をだすようになりました。それでも嫁は兄を好きだと言ってくれて兄も反省している様でしたが、先日とうとう離婚することになりました。嫁が兄に出て行けと言われ、荷物の整理を手伝っていたところ(兄は嫁と子供と3人暮らしです)兄が帰ってきていつまでやってんだ、はやく出てけと荷物を外に全て投げ出しはじめました。和解してからは、やはり実兄なので優しいしおもしろくて好きだったのですが、また昔の兄に戻った。この人の性格は一生直らない。兄妹なんかじゃない。この人は私の知らない他人だ。なんで巻き込まれなきゃいけないんだろう。こんなやつに私の人生グチャグチャにされたくないと一気に恨みが湧いてきました。母は兄が原因でちょっと怒鳴り声を聞くと動機が激しくなり苦しくなってしまいます。兄は母にお前なんか親じゃねぇ、死ね。と言ってきたらしいです。離婚届もめんどくさいと言ってもしかしたら放ったらかしかもしれません。嫁や母も可哀想ですが、1番可哀想なのは子供です。今が1番可愛い時期なのに、子供にも一生会わないと言っていました。向こうから会わないと言っていますが、兄はなんだかんだ母や嫁にたよっている部分があります。キレているときはぎゃあぎゃあ騒いで一方的に暴言を吐くくせに、こっちが話し合いたいと言うとやだと言っています。口じゃ勝てないから暴力にいくんだ、と母が言ってましたが兄のことでもう嫌な思いはしたくないです。普通に暮らしている家族が羨ましいです。どうしてこの家にうまれたんだろう。なんであの人が私の兄なんだろうと毎日考えてしまいます。母に早く縁切ろうと言っても、すぐには無理だよ。離婚届の準備もしなきゃいけないし、と言っています。それは仕方ありませんが私は今すぐにでも縁を切りたいです。兄の事を全て忘れたいです。一生会いたくないし名前も聞きたくないです。 ぐちぐちと長くなってしまい、分かりにくい文章になってしまいましたが兄との縁は切れるでしょうか?戸籍も外して、赤の他人になれますか?その場合、兄のサインなどが必要なのでしょうか。 分かりにくくて申し訳ありませんが、回答お願いします。