• 締切済み

実の兄がとった行動が・・・

おはようございます。 昨夜実家の父親が電話口で、こんなことを言いました。「どうも手術の日取りを息子(実の兄)と嫁二人が、勝手に決めたんじゃ。26日にしてくれと。おっかーは俺の嫁じゃぞ!俺は親じゃぞ!お前にも、俺にも相談なしであいつらが、決めたがった!無視されたんじゃ!俺は腹がたっちょる。息子を殴り飛ばしたいくらいじゃ!どう思う!!」と。私はどうして?と聞き返すと「俺が嫁さん(兄嫁)と話しが済んでから、病院へ電話をして看護婦さんから聞いたんじゃ。」突然の話で兄のとった行動が今父親と大きな溝を作ってしまいました。一応「兄が長男だから、父ちゃんが腹が立っても折れないかんよ。どうしてこんな事をしたのかは、私でもわからん。とにかく兄夫婦の所へは、怒って電話を線ときなさいや。怒って大事になるから!」と言って電話を切りました。 最初の手術では、半島部に1人で暮らしている祖母(84歳)に電話で伝えようとして、繋がらないと「お前が電話をしておけ!」と言い自分が連れに行く事もしないで私達にまかせっきりで兄夫婦は、実家の母が手術した翌日「仕事がある。」と言って隣の県へ帰っていきました。皆兄夫婦の取った行動に腹が立っています。これ以上溝を深くしたくありません。 皆様の知恵をお貸し下さい。 お願いします。

みんなの回答

• dan555
回答No.2

手術の日にちより、お母様の手術が成功して 元気になることのほうが大事ではないんですか。 まわりのぴりぴりした空気をお母様が感じとって 不安になってしまいます。 「お兄さんが心配して色々してくれるのは ありがたいけれど、私達にも相談してね」 と言われたらどうでしょう。

roxanna
質問者

お礼

こんにちは。 私も全く知りませんでした。 実家の父親から聞くまでは。 貴女様の書かれてあるような感じで言えるような 兄であるのなら、良かったんですがなかなか難しい 兄です。 兄の気分のいい頃を見計らって、言ってみます。 ありがとうございました。

• rood
回答No.1

私は医師ではありませんが、医療機関に勤務しています。息子さんが手術日を決定されたてきたということは、医師も同じで医師にも問題があります。お兄さんは医師の手前そうしてしまったことにでもしたら如何でしょう。

roxanna
質問者

お礼

おはようございます。 早朝の質問にアドバイスを頂きまして、ありがとうござます。 お医者様はgwが近いのでそうしたんでしょうか? 私にはわかりませんが・・。 これ以上溝が深くならないようにと願っています。

roxanna
質問者

補足

お医者さんは、手術の日取りを伸ばす事が出来ると 電話口で看護婦さんに言われたと父が言いました。 失礼ですが、看護婦さんでもこんな内容を話しする事が出来るのですか? 補足をお願いします。