• ベストアンサー

義理の姉と両親と実の兄

こんばんは。私は兄嫁が嫌いになってしまいました。経済的に夫婦が共働きをして暮らしている事にはどうも思っていませんが、毎年、お盆や 年末・五月の連休になると「風邪を引きました」「夏風邪を引きました」とか理由をつけて車で3時間の所に暮らしているにもかかわらず帰省して来なくなりました。帰省をしてもたった一日だけ。実家の親が何か気に入らない事を言うだけで、兄を近くの小学校で怒鳴りつけるようになり近所の人々が目撃をしています。仕事上、夜勤のある兄とすれ違いばかりなのは分かります。一緒に過ごしたいのも分かります。でも、 やっぱり兄のお嫁さんになって、実家の姓を名乗っているのに帰省を しない義姉。実家の母親が2度も入院して手術を受けても当日だけ。 リハビリにも一度も顔すら出そうとしません。何かが起こると隣りに 暮らしている実家に逃げる義姉とそれをかばう親。兄は嫁に言い返しますし、大喧嘩もします。後ろには親がついているので何も出来ません。 一度兄が前の仕事で足を捻挫して通院中も粗末な言い方をし、 それで退社になっても優しい言葉さえかけなかった義両親。お盆になっても「里帰りをしなさい」と言わないし、行こうとしない義姉。 兄はそんな仕打ちを受けても義姉をかばおうと必死になります。「自分は都会の人間だ。田舎の人間じゃない」とも言われました。 小姑が言うのもなんですが兄と「離婚」するか自分の実家から離れて 夫婦だけで暮らして欲しいのです。都会で生まれ育った義姉は田舎で 生まれ育った兄を本当に好きで結婚したのかもう、分からなくなってしまいました。どうしたら義姉の態度を和らげる方法はあるのでしょうか?義姉と実の親が同じ土地で別々の家を建てていますが、歩いても 1分もかかりません。何か起きる度実家に行かれては困りもんです。 親子を引き裂くという訳ではありません。同じ市内で別々の町で夫婦水入らずで暮らして欲しいと言う願いです。このままでは兄は本当に嫁や 嫁の親の気分を見ながら暮らしていくのは妹としては可哀相です。その事も踏まえてどうか宜しくお願いします。 義姉は一人っ子です。 兄は30代後半で今も夜勤のある仕事に就いています。 お嫁さんの親はまだ65才にはなっていません。 子供は出来ないと医者から言われたそうです。 結婚して12年目です。 私は既婚者です。

noname#37505
noname#37505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.2

わたしの両親と兄夫婦は20年以上前から同居しています。 同居とはいえ、廊下を挟んで両親は2部屋と2畳ほどミニキッチンで自炊しています。 トイレは上下にあり、風呂場は一緒に使っています。 私は両親と兄夫婦が同居を始めたときはまだ独身で一人暮らしをしていました。 両親を訪ねる時は、まず、兄嫁に挨拶をし、両親の部屋へ行き、 泊まる時も客間は使わず、両親と川の字になっていました。 兄夫婦の子供3人にはお年玉もクリスマスプレゼントもしましたが 私が結婚し、出産した時は知らん顔で いままで一度もお年玉を貰わず、娘達は兄嫁から声をかけてもらったこともありません。 現在、両親は80歳を超え、 母は脳梗塞を患い、トイレは自力で行けるものの、掃除も洗濯も父がしています。 お風呂は父一人の介護では危険と言うことで 火、水、金のデイサービスを利用しています。 土、日、月を3日空くのは夏は辛だろうと私と姉が交代で日曜にシャワーを使わせに行きます。 そのほかも、毎週掃除に行きますし、姉は1週間おきに母を通院させています。 で、何が言いたいかと言いますと、兄嫁は同じ家にいながら そうじもシャワーも洗濯も手伝ってはくれません。 これは以前からですが、洗濯機も兄達のは脱衣所にありますが 両親のは外にあります。 トイレの掃除も1階は兄嫁は使わないからと掃除しません。 元気な時は母がしていましたが、今はわたしか父がしています。 私が実家に行くには高速料金を1200円使い、1時間かけて行きます。 実姉も高速は使いませんがやはり1時間かかります。 私も実姉もフルタイムで働いています。 実姉は寡婦で成人した息子とくらし、私は既婚者で高校生の娘二人がいて 娘達は交代で私に同行し、掃除や母のシャワーを手助けしてくれます。 姉嫁は廊下を隔てたリビングに居ますが出てきません。 こんなもんですよ。 同居していたってそうなんですから。 いっそ、あなたの兄嫁さんのように別居して尋ねてこないほうがいいですよ。 顔みれば腹がたつじゃないですか。 兄が結婚した当時、なんであんな自分勝手な人と結婚したのかと 兄が気の毒に思ったものですが、今では逆に兄に腹が立ちます。 他家に出た私達がここまでしているのに 専業主婦である、兄嫁はなにひとつ手助けはしてくれないのですから。 夫婦の仲は夫婦しかわからないものです。 お兄さんが離婚する気がないなら仕方ないし、気をもんでも疲れるだけです。 私も実姉も兄夫婦に関してはあきらめてます。 兄嫁さんが一人っ子ならなおさらのこと 諦めた方がよいと思いますよ。 長々と自分のことを並べて失礼しました。

noname#37505
質問者

お礼

こんばんは。 夫婦の仲は夫婦にしか良いも悪いも分からないですよね; やはりある程度は諦めた方が良いのですね。 meixiangさんの内容を見て、色々思ったり・考えたりさせて頂きました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#97655
noname#97655
回答No.4

あの。。義姉さんに貴方のご両親の面倒を見る義務は全くないんですよ。。 そして嫁になったのは貴方のお兄さまの嫁になっただけでご実家の嫁になったわけではありません。ですからご実家に行かなくても別に良いわけです。嫁に入る=家と家のつながりと言う考えはもう昔の考え方で今は全く違います。 義姉さんがご実家にいかないのは貴方の知らないところでお母様やお父様と色々あったからでしょう。 嫌味を言われたり傷つく事を言われれば行かなくて当たり前。 そんなことを我慢してまで義実家にいく時代ではありませんよ。 私なら同じ墓に入りたくないとも思います。貴方はご実家から出て行かれた小姑です。ご実家の家族では無いのですからあまり口を出さない方がよいと思いますし貴方が怒るような問題ではありません。 このような小姑が口を出すためにうまく行かない家庭は沢山居ます。 貴方も義姉さんに対して嫁なんだから・・と言うのと同じで貴方も嫁に出た身なのですからあまりご実家の事に首を突っ込まれないことが懸命だと思いますよ。手術の時にきただけ。。とありますがそれで十分です。お母様の看病は本来貴方とお兄さまがすることで嫁の義姉さんには全く関係ないこと。将来も貴方とお兄さまに介護、面倒の義務が有るだけなんですから。義姉さんにとっての家族はお兄さまなんですよ。決してお母様やお父様が家族ではなく全く他人だと言うことをお忘れなく。 そして何故お盆や正月などに実家に行かなくてはならないのでしょうか?本来家族のみで過ごすのが一番かと思います。正月ゆなどのせっかくの休みに気を使ってまで帰りたくないのが本音だと思いますよ。

noname#37505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容を参考にさせて頂きたいと思います。

noname#37505
質問者

補足

小姑の言い方でごめんなさい。やはり、実家の嫁になった訳だから いつまでも自分達が好き勝手にやるのはどうかな?と思います。私が 知らない所で何があったのかは知りません。実母は両目が見えません。 体に障害を持っています。父親は健常者ですが、兄や兄嫁からの電話が 来るのを待っているんですよ。障害者用のパソコンにメールもあるか・ ないか。電話も自分からは絶対にかけて来ない状況です。それでも兄や兄嫁が連休やお盆、正月に帰って来るのを心待ちにしているんです。 度々とは無理な話しかも知れませんが一年の始まりには来て欲しいと願う親がいけないのでしょうか?私も時々電話をしたり、実家に遊びに行ったり、毎日メールを送っています。 実家の親の心待ちにしている姿を見ているだけに、そう思い・感じる 私がいけないのでしょうね。私の暮らしてる所も実家も漁師の町なので 今でも古い考えが残っているのかも知れないですね。 兄嫁は実家にベッタリとくっついています。そのベッタリをスプーンに 一匙でもいいので義父母にして欲しいと願う小姑は馬鹿ですか?

noname#142205
noname#142205
回答No.3

はじめまして。 要するにあなたはお兄さんの事が心配なのですね。 でも、文章全体を読んだ限りでは、「あなたがそこまで言う必要はない」と思います。 (ごめんなさいね。嫌味で言っているのではありませんよ。) 私はあなたと逆の立場です。 夫には妹がいて、妹から見ると私は、義理姉です。だから、なんとなく義理姉さんの気持ちが分かるような気がします。 でもね、『夫婦の事には他人が立ち入らない』これは鉄則です。 離婚その他の事はお兄さんが決める事です。 文章を読む限り、義理姉さんは旦那さんのご実家が苦手なのでしょう。何か過去にありませんでしたか?義理姉さんは嫁に来たと言いますが、全く違う環境に慣れていかなければならない。結婚して12年間の間にそうさせる何かがあったのかもしれませんよ。 <実家の親が何か気に入らない事を言うだけで、兄を近くの小学校で怒鳴りつけるようになり近所の人々が目撃をしています>と言う事は、近所の噂になっているのですね。それではあなたも心もとないでしょう。 とりあえず、義理姉さんに直接何かするつもりはないと思いますが、お兄さんにそれとなく聞いてみたらいかがですか??近所の噂の事も含めて。ご近所が関わってくると直接生活に響くと思いますのでそれは良くないと思います。 義理姉さんはしょっちゅう実家に行かれるとの事ですが、親離れできていないのですね。 でも私にはお兄さんは離婚する意思はないと思いますよ。だって<兄はそんな仕打ちを受けても義姉をかばおうと必死になります>こうですもん。 人の幸・不幸は当人しか分からないものですよ。

noname#37505
質問者

お礼

夫婦の事に他人は立ち入らないようにします。 兄がこのままでいいのなら、口を挟まないようにしたいです。 アドバイスありがとうございました。

noname#37505
質問者

補足

兄ちゃんには何度かそれとなく聞いた事があります。 私が暮らしている町からだと3時間以上かかる為に電話ですが・・・ やはり、隣りに嫁の親が暮らしているのもあってか正直な話しは一切 しませんでしたね。逆に怒られましたけど。嫁は実家が苦手なのか? 田舎が嫌なのか?は分かりません。私が分かっているのは嫁も嫁の親も お互いに親離れ・子離れが出来ていない事位だと思います。(嫁の父親が「娘と結婚する時は自分の家に家を立てるのが条件だ。それが出来ないのなら、娘とは一緒にさせん!」と言う位ですから・・・)

noname#42247
noname#42247
回答No.1

>親子を引き裂くという訳ではありません。同じ市内で別々の町で夫婦水入らずで暮らして欲しいと言う願いです。このままでは兄は本当に嫁や 嫁の親の気分を見ながら暮らしていくのは妹としては可哀相です。 義理のお姉さんの親御さんにあなたの口からこの希望を進言するんですよ。「お兄ちゃんが可哀想で見ていられないから助けてあげたいんです」って。もちろん実現させるためにかかる諸費用はあなたが払うことになります。なにせあなたの希望ですからね。 果たして義理のお姉さんの親御さん、どんな顔されるでしょう?あなたのご両親もね。 がんばってくださいね。大切なお兄ちゃんみたいですから。

noname#37505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理の姉と主人の両親

    とてもショックな事がありました。 私達夫婦にはまだ子供がいません。現在不妊治療中、このことは私の両親、主人の両親や兄夫婦も知りません。 私の兄の嫁が私の主人の両親と年賀状や電話での付き合いをしていましたが、先日とうとう甥っ子を連れて主人の実家に遊びにいった(甥っ子を見せに行った)らしいのです。兄嫁は義父母と会うのはこれが初めてです。 私達夫婦は仕事の都合で私の実家、主人の実家からとても離れた所に住んでおり年に一度しか帰省出来ません。 義父母は初孫を心待ちにしております。 以前甥っ子が生まれた時には主人の実家に甥っ子の写真が飾っており、義母に「私の孫だ」と悪気なく言われ私はやりきれない悔しい気持ちでいっぱいで帰宅後泣きました。 そんな事があったので出来れば会う事は避けて欲しかったのに… 兄嫁は誰とでも要領よく仲良くなり人見知りもない人ですが、人の気持ちに鈍感で私に「子供諦めたんでしょ?」とか悪気なく言ってきます。因みに兄は私が結婚した後に出来婚です。 義父母は私の兄をとても好いているので甥っ子が生まれお祝い等で交流が増えたようです。 今凄く悔しく涙が止まりません。 でも、皆悪気なくしている事なので辞めてとも言えません。 私の両親に相談したいけど、不妊を知らせ悲しい思いもさせたく無い。 兄嫁と母の関係も良好なので波風立てて困らせたくありません。 私どうしたらいいですか?気持ちを押さえて何も無かったようにしたらいいですか? 辛いです。アドバイスお願いします。

  • 両親との同居。私と兄どちらが良い?

    皆様のご意見を参考にさせて下さい! 私は実家が自営業の長男の元に嫁ぎ5歳の子供が1人います。 私の兄も結婚しており子供は無く夫婦共働きをしております。(両親とは別居) 実家の両親の生活が困難になり1年ほど前に兄夫婦に同居を求めたのですが義姉は「お金の援助をするので同居はしたくない」との事でした。 ですが先日兄夫婦に子供ができ、「お金の援助が出来なくなってしまう。でも同居は嫌だ」とハッキリ言われてしまったようです。 兄は同居を希望しているようですが義姉が頑なに拒んでいます。 私は今まで苦労し続けてきた両親の事を思うと兄夫婦にとても腹が立ち、出来る事なら私が助けてあげたいと考えております。 主人のお義母さんに軽く相談してみたら「いいんじゃない?親が困っているんだったら助けてあげなさい」と言ってもらえたのですが、本心なのかな?と疑問に思ってしまって・・・。ちなみに主人にはバツイチの姉がいて家業の手伝いをしているので「主人の両親の面倒はお義姉さんがみるのかな?」とも思います(私の勝手な憶測ですが・・・) 文章がまとまっておらず分かりにくい内容になっているかもしれませんが、私が両親の面倒をみる事は筋違いでしょうか?私と兄、どちらが面倒をみる方が良い事なのでしょうか?

  • 実の兄がとった行動が・・・

    おはようございます。 昨夜実家の父親が電話口で、こんなことを言いました。「どうも手術の日取りを息子(実の兄)と嫁二人が、勝手に決めたんじゃ。26日にしてくれと。おっかーは俺の嫁じゃぞ!俺は親じゃぞ!お前にも、俺にも相談なしであいつらが、決めたがった!無視されたんじゃ!俺は腹がたっちょる。息子を殴り飛ばしたいくらいじゃ!どう思う!!」と。私はどうして?と聞き返すと「俺が嫁さん(兄嫁)と話しが済んでから、病院へ電話をして看護婦さんから聞いたんじゃ。」突然の話で兄のとった行動が今父親と大きな溝を作ってしまいました。一応「兄が長男だから、父ちゃんが腹が立っても折れないかんよ。どうしてこんな事をしたのかは、私でもわからん。とにかく兄夫婦の所へは、怒って電話を線ときなさいや。怒って大事になるから!」と言って電話を切りました。 最初の手術では、半島部に1人で暮らしている祖母(84歳)に電話で伝えようとして、繋がらないと「お前が電話をしておけ!」と言い自分が連れに行く事もしないで私達にまかせっきりで兄夫婦は、実家の母が手術した翌日「仕事がある。」と言って隣の県へ帰っていきました。皆兄夫婦の取った行動に腹が立っています。これ以上溝を深くしたくありません。 皆様の知恵をお貸し下さい。 お願いします。

  • 長男の嫁について質問させていただきます。義姉はお盆前に二週間実家に帰省

    長男の嫁について質問させていただきます。義姉はお盆前に二週間実家に帰省していました。しかし、お盆にも夫婦、子供だけで旅行に行きます。私が実家に帰省するときは居りません。これは、常識的におかしいことではないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 兄と周囲の人間との溝を埋めてあげたい!

    実家の親と兄夫婦の事で何度も質問をしている者です。実は、兄は「自分は親から嫌われ、愛されてもいない。お前(私)のように好かれていない。それは昔からずっとだ。」と電話で打ち明けられました。本当に兄は淋しい幼年期を過ごしてきました。実母から直接聞いた話しですが 母親は重度身体障害者で失明した両目も見えている頃だと言いました。 兄と私との間にはもう一人のお兄ちゃんが存在していたらしいのです。その子は残念ながら流産してしまい、1年後位に私を授かった。ちょうど兄は2才になる手前で母親が恋しい頃に生まれてくる私の為、実家から遠く離れた半島に暮らしている祖父母に育てられたんです。流産してから授かった為か?親ばかになる位(近所でも有名)私を可愛がった そうなんです。兄は母親が恋しい年齢で祖父母に預けられ、私が生まれ る前からも後からも親に甘えることなくずっと我慢して来て育ったのでしょう。小学校に上がって間もない頃から兄と父親との喧嘩が絶えなくなりました。本の些細なことでも兄は文句を言い、それを父親が追いかける。日常茶飯事だったような記憶があります。近所の人達が止めに入る事もしばしば。そこから溝が出来てしまったのでしょうか?今は車で片道3時間の所にお嫁さんと別家でお嫁さんの両親と暮らしています。 「俺はもう、田舎の人間じゃない。都会の人間だ!」「親からの愛情を 受けてはいない」と平気で言うようになってしまいました。実母にも 相談すると「兄ちゃんには可哀相な育て方をした。」「兄ちゃんやお嫁さんが電話の一本もパソコンのメールの返信がないのも、実家に帰ってくるのが嫌だからなのよ」と言います。今では実母が電話を兄夫婦の家に電話をすると「嫁に何を言うんだ。」「用事がないのなら、電話をかけてくるな」「電話をする時は俺が家にいる時にして来い!」「俺達は お互いに働いている。留守電に言いたい事は入れておけ。俺が後で電話をする」と親に言ったりするそうなんです。父もこの言動に腹を立てて いるようです。「一体、息子は親を何だと思ってるんだ!」と。 実母が失明した時も、乳癌で入院をした時も電話も最初だけ。病院から 家に帰れば元通り・・・殆ど失明の時は主人が休みの度に連れて行って 乳癌の時は主人の休みの日になるまで病院へ行きました。兄夫婦は一切 関知しません。実家だけでなく私達夫婦にも大きな溝が出来ています。 兄や義姉の態度が悪すぎて病院内で主人と喧嘩を何度もして来ました。 主人にも「お前の兄夫婦や嫁の親とも親戚としての付き合いはしない! 」と告げられました。それから一切音沙汰無しの状態が3年も続いています><兄やお嫁さんがこのままでは周囲に敵を作ってしまいます。 兄は結婚してから一度足を悪くして失業していた時があります。 嫁の母親から冷たくあしらわれた事があるんです。 嫁も外見は良い人らしいんですが、気に入らない事があると人が歩いていない場所で兄を平気で怒鳴る人らしいんです。 世の中に血の繋がった兄はたった一人です。 距離を開けて暮らしてはいます。 少しずつ大きくなった溝を埋めてあげたいと思っています。 皆様の良き回答やアドバイスをお願いします。

  • 義理の兄とあねと息子夫婦

    義理の兄と姉とその息子夫婦のことなのですが 3人男の子供がいて3人とも20代一番下が25歳です。 この一番下の子供が親を悲しませるようなことばかりしてきて落ち着いたとおもったら 21歳でできちゃった婚しました。相手の女性は、一度結婚していて 今回で2度目4歳の子供がいました。(嫁27歳) いきなりだったので私たち夫婦、親戚少しびっくりしました。 最近、身内の法要、食事に行く回数が増えてきまして色々と目が付くようになってきて きています。 例えば、息子の嫁が挨拶もしない、物をもらってもお礼もない、お参りに来ても 常識的なことができていなくてちょっと恥ずかしくなります。 そういうときこそ姉がお嫁さんに教えてあげればと思うのですが姉自体が気が付かない人なのです。 兄も同じ感じで息子と嫁に気兼ね状態です。 兄にそれとなく主人から言ったほうがいいのか言わないでほっといたほうがいいのか? 私的には、近くに私たちも住んでいてこれから会う機会も増えてくるのでできれば 最低限なことだけしてもらえればと思ってます。 同じような方がいましたらおしえてもらえませんか?

  • 兄の見舞いに行ってもいいか悩んでいます(長文です)

    兄がガンと診断され、手術する事になりました。 私はお見舞いに行きたい気持ちが強くあります。 ですが、私が行く事で兄の負担になったらと思い 決心できずにいます。 兄は結婚しており子どももいますが、結婚して間もない頃から 必要以上に義姉に気を遣っています。 (それについては夫婦の問題ですので、私は一切関知しておりませんし これからも関知するつもりはありません。) しかし問題は義姉が私を敬遠している事にあります。 寂しくもありますが、私が下手に動いて義姉を刺激し 間に立たされた兄に苦労をかけてはと思い、兄夫婦とは 距離を置いて付き合ってきました。 そんな事もあり、兄とは10年近く会っておりません。 兄は小さい頃から父親と折り合いが悪く、苦労してきています。 その分幸せになって欲しいと願っています。 兄のお見舞いに私が行く事で、兄と義姉との間に何かが起こり 病気の兄に要らぬ気遣いをさせる事になったらと思うと お見舞いに行く事が怖いのです。 悪く考えすぎと思われるかもしれません。 しかし過去に色々な事があったのです。 兄が仕事の都合で実家の近くに行き、両親とご飯を一緒に食べたのですが その後、兄から母に『(両親と兄が)一緒に食事した事は嫁(義姉)には 内緒にしといてくれ』との電話がありました。 何故実の両親とご飯を食べる事まで嫁に内緒せねばならぬのか分かりませんが 兄がそこまで気を遣っている事だけは確かなのです。 義姉に敬遠されている私がお見舞いに行く事で 兄が余計な気を遣わなければいけない何かが起こったらと せずとも良さそうな深読みしてしまうのです。 こんな事で悩まなければいけない事が哀しいです。 私は自分の会いたいという想いを貫き、会いに行ってもいいのでしょうか? 兄を想うなら会いに行くのを我慢すべきでしょうか? 会いたい気持ちと怖い気持ちで揺れています。

  • 俺には独身の兄がいます。兄は70歳を越えた両親と暮らしていて

    俺には独身の兄がいます。兄は70歳を越えた両親と暮らしていて 親が病気をした時も面倒を見ています。実家は貧乏で借金があります。 兄の会社が経営不振で社員の給与がカットされ、親の手術代が払えないとの事で俺が代金を払いました。 俺は家庭を持ってますが、俺が生活費から親に代金を払う事に否定し、会社の貸付から払いました。 そんな中で兄の会社が倒産してしまい、しばらくは親の生活費や治療費を俺が負担する事になりました。 貸付限度額にもうすぐ達します。 なので嫁にその事を話すと、生活費から一円でも親に出すなら離婚すると言われました。 どう対処すればいいでしょうか。

  • 兄夫婦と両親の仲が悪いです

    2年前に兄が結婚したんですが、兄の嫁とうちの両親の仲が悪くて困っています。兄と両親は同じ東京に住んでいるんですが別に暮らしています。しかし、正月や夏休みなど兄の嫁の実家には兄と嫁は行くのですが、うちの実家には挨拶にこないのです。 結婚式以来 いっさいうちに嫁はきません。うちにはこないくせに兄が嫁といっしょに嫁の実家にいったりしてるのが許せないそうです。それに腹をたてた両親が財産一切を兄に放棄するようにいうといきりたっています。なんかしらないけど、僕に財産一切をやるとか言い出しました。今度 兄弟仲とかも悪くなりそうで怖いです。兄夫婦は非常識なのでしょうか?どうすれば兄弟仲を保てるでしょうか?そんなにだんなの実家に来るのって嫌なのでしょうか?兄の配慮もたりないのでしょうか?

  • なんかおかしい義理兄

    今年結婚して、旦那は次男ですが、長男が2度目の再婚をして養子に入る予定(結婚する人の連れ子が中学と高校生のためタイミングを待っている??)で・・長男は1度目も親に相談せず決めてしまい子供は奥さんが引き取ったそうです。で、離婚して今回もなので兄には期待していなく次男に同居の期待をしています。 良くしてもらっていますが、今は離れて暮らしているからたまに行けばうまくいくと思うのですが同居は。。。 でも、義兄は実家によく来ているみたいで、こないだも夫の実家で夕飯を食べに行くと行ったのですが義理兄がいて、兄を実家に残して食べに行き帰ってきてもまだいて。結局9時くらいまでいました。 私はお兄さんも一緒にどうですか?といったら義理父が、夕飯代渡してあるからといったので、びっくりしてしまいました。 盆、正月も1人で実家にくるらしく、なんかおかしいなと思います。 普通、結婚前提で暮らしていて、1人で頻繁に実家にくるのもおかしな話で、結婚する人も子供になる人も実家にこなくて、それって本当に結婚する気があるのか???です。私的にはお兄さんが戻ってきて実家に住んでくれれば万々歳なんですが。。 旦那も義理兄とは話をあまりしないみたいで、わからないとか今後苗字がかわるから!みたいな感じで、だから俺は将来実家に帰って同居すると意気込んでますが、なんかそんな家庭環境が私には理解できなくて。 義理兄が頻繁に来ることは、昔では考えられなかったことだと思いますが親は次男が継いでくれるから安心と考えて兄を受け入れて甘やかしてるようにみえます。旦那も考え方が甘くて。私は不安ばかりです。