兄の身勝手な行動に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 62歳の兄の家族による不正行為が発覚しました。兄は実家の住所を使い、息子の住んでいる実家宛に保育園の支払いを低く申請していました。また、息子自身も国民保険料の滞納があります。
  • 兄嫁はノイローゼ気味で話ができる相手ではありません。兄と話し合いができないため、どのような手段を用いて止めるべきか悩んでいます。
  • 兄の身勝手な行動に悩んでいます。家族の信頼を裏切り、不正を行う兄に対して、どのような対策を取るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄の身勝手な行動に悩んでいます

よろしくお願いいたします。 少々長くなりますがお許しください。 62歳の兄のことです。家族は嫁と三人の子供と孫がいます。 孫は娘(現在21歳)の子供で高校生の時に出産し高校卒業後は大学に入りたいとかで いまだに勉強中で仕事はしていません。子供の父親とも別れていて、 現在は兄夫婦と息子一人と暮らしています。 現在母と私は二人暮らし。実家になります。 兄は以前から怠け者で仕事を辞めることが多かったのですが、現在は 運転手として働いています。 最近になって兄家族の不正が発覚しました。 孫の保育園の支払いを安くするために、同じ世帯に住んでいる息子を 実家に住んでいることにして世帯所得を少なくして申請していたのです。 息子も国民保険料を滞納しており、実家宛に督促状が来るのです。 再三メールなどで払うように連絡しても何の返事もないのです。 母や私には何の相談もなく住所を使われていたわけです。 兄は過去にたびたび借金を母にしていたため、母も兄を寄せ付けず、 最近では関係も終わったかに思えていたところでした。 生活が苦しいのはわかるのですが、だからといって実家の住所を使い 不正をする兄を許すことができません。 また兄嫁はノイローゼ気味で、もともと話ができる相手ではありません。 どうにかして止めさせたいのですが、話がまともにできる相手ではなく どのような手段にでたらいいのか考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keijidayo
回答No.2

中途半端な回答では難しそうです。 しかるべく機関への相談をお勧めします。 市区町村などの無料法律相談はいかがでしょうか? (そのような相談窓口があるかは市区町村によります) 一時的な対応ではなく、 根本的に法的に断絶できる方法を模索してください。

oshasha378
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は無料相談を使おうか考えていたところです。 兄の不正はこれだけではなく、このままにしたら 次がら次へと悪知恵を働かせるのではないかと考えています。 大変さんこうになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#206980
noname#206980
回答No.1

兄が改心してどうこうにはならないのだから、 外堀を埋める、無視をするでスルーすればすむんじゃないですか? 保育料の件はあなたには関係ない。 イラつくでしょうが、無視でオッケー。 督促状が来ても無視でよし。困るのは貴方じゃないでしょ。 まとまったら転送してあげるとよいでしょうが。 ただ、 支払うよう促すメールは保存で。 お役所の方にここにはその当人は住んでない、と 届け出することは出来ないんですかね? あとは全部無視~

oshasha378
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もスルーを考えたのですが、兄の悪さはこれだけではなく もう許していたらどんどん利用されるのではと思っています。 後始末もしたことがあり母がかわいそうだと思い、今回思い切って 相談することにしました。 本当は無視が一番ですよね~(^_^;) でも考えていただいて本当に感謝です。 ありがとうございました。