• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2歳のわがまま過ぎる妹 高2より)

2歳のわがまま過ぎる妹 高2より

このQ&Aのポイント
  • 2歳のわがままな妹に悩んでいます。親もバカ親で、どうすればいいのか分かりません。
  • 兄弟の溝が深まり、家庭が不安定になっています。
  • 2歳の妹のわがままさに困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

2歳児なんて基本わがままだよ。 おっとなしー子も稀に居るかもしれませんが。 3,4歳になって、言葉も理解できるようになると 駄目という事も分かってきて、多少変わってきますね 妹の前で携帯いじらない、見せない、出さない。 これに限ります。見ちゃうと、そりゃ欲しがりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • inokotira
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.6

我儘じゃないとおもいます。 それまでは、周りの言いなりだった子どもが、自己主張を始めるのが、この時期です。 「反抗期」などとも呼ばれますが、親に反抗しているわけではなく、本当は「自我の芽生え期」で 脳が成長している大事な時期です。 まだ生まれて2歳なんですよ。自分の欲求を素直に口に出しているだけだって これは大事な発達段階の一つです。 発達心理学という本をおすすめしますので、一度読んでください (サイトでもいいです)。成長過程において自己を確立していく段階なのですから わがままの一言で片づけられません。ちゃんと成長しているということですよ。 お姉さんは見守ってあげるのが一番。あなたも生きてきた道なのですから、どうか怒ったりしないでね。 子供の発達心理学(よんでおくと今後にもいいですよ。あなたもいずれお母さんになるでしょうしね)

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/2009/jiritusei.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.5

1~4歳の子供ハバカです、わがままです 質問者さんも、そーだったんですよ、覚えていないだけです。 それが理解できないのは、あなたがまだ子供な証拠です。 親バカではなくて、アナタモバカ息子なんです(^_^; それを理解しましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

そのくらいの歳は、egocentrism(自己中心性)といって、 自他の区別がついていない時期なので、そういう時期ですよ。 思春期とかあるのと同じように、自分の物と他人の物の区別もつかない時期なんです。 むしろ親ごさんの対応の方が、問題あるのではないかと思いました。 あまり口をはさめる間柄でもないのでしょうか? とても困りましたね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/自己中心性 http://www.1-ski.net/archives/000174.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.1さんも書いておられますが、2歳児は、「いやいや期」とか「魔の2歳児」 とかいいます。 ちなみに貴方も、そうだったのです。 だいたい、この年代の子がいる家庭なら、妹の目に触れないように 用心して、隠しておくことが大事です。 妹の目に触れる処において置くことの方が問題です。 いま、あなたは、高校2年なら、あと、1年で卒業です。 妹のことより、自分の進路のことを考える方が先ですよ。 進路は、決まりましたか? 目標に向かって頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

2歳ですから そんなもんです。 国籍全く関係無く 2歳は 自我が出てきますから仕方ない事です。 貴方も 今は 17歳、15年前は 同じでしたよ。。。 15年前に携帯がどれだけの人が持っていたかは 別として 大人の持っている物を欲しがるのが 2歳。 と言うか 幼児。 3歳になると 幼稚園等で 集団生活に入り 学年問わず接する時間もあるから 色々な事を学びます。 良い事も悪い事もね。 世間では 2歳児は 魔の二歳児 って言われます。 私も高校生の娘達を育てたので 貴方の気持ちも分かるけども 魔の二歳児=宇宙人ですから、親も必死。 家族環境があまり良くない様なので 高校卒業したら就職し 家を出て自立するのが最善策です。 母様にとっては 負い目があるんですよ。 父親が居ない子 として 育てる訳ですから ワガママに育ててしまうのも むりはないです。 今はまだ 2歳だからいいけど、、、これ小学生になったら大変ですから サッサと就職して自立して 距離を置いた方が無難。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 拒食症の妹がすごいわがままもう逝って欲しい

    中2の妹が目障りで逝ってもらいたいと思ってしまいます。もともとの性格が自己中でわがままだったけど拒食症になってから両親が甘やかすもんだからますますわがままになって困ってます。本当にやりたい放題です。俺がちょっと言うとヒス起こして号泣し親に泣きつく、それで俺が怒られる。全部妹優先。とくに食事。妹が食べたいと言ったものは高いものでも絶対買い与えてます。妹はグルメ本ばっかずっと見てます。ここのお店のこれが食べたいとかぬかしてかなり高い店でも母が連れていきます。俺も行きたいって言ってもあんたはいいっつって食わしてくれない(高いから) 俺の食いたいチープなもの、ないし母の料理、希望の献立は言っても無視。 毎日毎日妹の希望優先して、しかも母の作り方にいちいち注文を付けて、油の使用を少なくしろ、ご飯がちょっと硬い柔らかいで絶対食わないし、許せないのが俺が食ってるもん一口ちょうだいとか言ってやったら不味いとかぬかしやがって吐き出す。見ててイライラする。お前グルメか?いつからグルメになった?そのくせ骨と皮でキモイ。本当にキモイです。女子じゃなく老婆。もう食わないでいいから、逝けばいいから。 妹の贅沢な食費、病院代、俺の学費大丈夫なのか?!大学行けるのか?!心配になりますよ。もしも大学行かせられないから働けとか言われたら妹殺しそうです。両親に俺のことも少しは考えてもらうにはどうしたらいいですか?

  • 好きでもないクラスの男子とのキスを妹に見られた

    少し長いですが読んでください... 今日、大会の帰りで、飛行機で日本まで帰りました。その飛行機は一列に4席で、2人ずつ座る飛行機で、私の席の前に3つ下の中学生の妹とその横に友達、そして私の横によく話すクラスの男子が座ってました。 もともとその男子のお母さんと私のお母さんは友達でその男子との関係はありえないと思ってい、もともと妹の前でその男子とは話さず、家族と話してるときにその男の子の話になるといつもその人はありえない、バカだから恋愛対象外だと断固拒否してました。 なんですが、流れでキスすることになって、ディープキスをしてるとき、妹が後ろを見て、キス中に目が合いました。妹はすぐ前を見たんですが、多分気づいてました。 その後、妹は私を多分意識していて、飛行機を降りた後も、その男子が私に近づいてくると、さささっと逃げていくように離れていきました。 今のところ妹は何も言ってないんですが、妹はよくすごく汚い手を使い、よく何かを貰うためや言わせるために脅すためにそういうことを使います。万が一それを親に言われたら大変だし、学校中にバレたら大変です。 もし親に言われた時何て言えばいいか教えてください!><

  • 全く言うことを聞かない高2の妹への対処法について教えてください。

    全く言うことを聞かない高2の妹への対処法について教えてください。 自分は現在21歳の姉です。 質問タイトル通り高2の妹がとにかく本当に言うことを聞かないのです。 母はしっかり働いていて、曲がったことが許せない性格でして。厳しいですがいい母だと思っています。 とりあえず妹の性格をさっくりと書いてみます。 性格はかなりのポジティブ思考で、常にどうにかなるでしょという思考です。 言うこと聞かない以前に、人の話を全く聞いていない様子です。 以前2回ほど万引きをして、母に何度も説教+殴られています。(虐待ではありませんよ) 髪も脱色したりして、母に何度も同じく説教+殴られています かなりの嘘つきで、自分がやったことでも何食わぬ顔で私のせいにしたりする性格です。 何度も親のサイフからお金を盗んだりし、上記のようにとぼけたりしています。 しかし、優しいところもあり明るいのがとりえの無邪気な妹です。 私からすれば、思いっきり世間しらずの馬鹿だと思っています。 ・・・・・・こんな感じですかね 質問をする前に、今の状況をお話させてください。 現在、祖母が危篤を繰り返す状態で入院中です。 主治医からの話では、本当にもう先は長くないそうです。 母は祖母につきっきりで3日ほど前から病院に寝泊りしていまして その間私は仕事に事情を話して休みをもらい、その間家の家事をしています。 母がいない間妹と一緒に 電車やバスを乗りつぎ1時間ほどかかる病院に毎日見舞いにいっていました。 2日ほどは自分から見舞いについて行くと言い出した妹なのですが 昨日になって突然いかないと言い出したのです。事情は、明日中間テストがあると・・・。 テストが大事なのはわかりますが、ここ1週間以上勉強どころかノートさえにも触れておらず 四六時中ずっと携帯を手放しません。おきている時間の8割以上は携帯をいじっています。 携帯で同じ音楽を何度も何度も流しつつ、家の手伝いなど全くしません。 むしろ手伝うどころか、親がいないことをいいことに服を脱ぎ散らかし 食べた物はそのままほったらかしで、テーブルに出した物もそのままです。 片付けてくれ!と訴えても「はいはい」「うるさいなぁ」など流すばかり しまいにはイヤホンをつけ、携帯の音楽を流しながらそっぽを向いて完全無視になります。 その後も片付けろと言い聞かせても「うーるさい!」「わかってるわ!」と荒くなり そしてついに自分が我慢できなくなるといきなりキレだして、部屋に閉じこもります。 母には心配をかけたくないので、できれば自分でどうにかしたいとは思っているものの 片付けても片付けても、片っ端からまた散らかされきりがなく、まるでイタチごっこ状態です 完全にもうお手上げ状態なのです。こういう場合どうするべきでしょうか。

  • 22歳の妹が親を馬鹿にする(長文です)

    妹がキレキャラで困っています。 私はうつ病で休職をしています。 妹が自分の仕事の愚痴をいってきました。 私はうつ病で気分が沈んでいて 「ごめん、今はXXちゃんと話す気力がないの・・」 妹は怒ってなんで病気なの?私と話せないなんておかしい! 妹はわめきちらしました。 親が旅行でいない間、ODで死にたい・・と 何度も思うようになってしまいました。 親が帰国後、妹との間で ストレスがかかり病状が悪化したことを伝えると、 母が妹にストレートに 「XXちゃんのせいで、おねえちゃんストレスがたまったんだって」 と伝えると、たちまち妹がキレて 「お母さん、なぐるよ?私にむかってそんなこというなんて許せない!」 すると妹は 「もういい!わたし、この家を来月いっぱいででてくから!」 ところが次の次の日、妹は一人暮らしできる経済力がないことを理由に 「おかあさん、殴るなんていってごめんねぇ~」 「もう殴るっていわないからさぁ~」 とあまり反省の色がない言葉で母に一応あやまってきました。 しかし、昨日 「お姉ちゃん、小学生じゃないんだからお母さんにチクるのやめてくれない?」 私はちくったつもりもないし、 本当にXXちゃんと会話することで 心の病が悪化したのを伝えただけというと 「お母さんに注意されるとマジでむかつくんだよね!」 「私はねぇ、お母さんは嫌い!でもこの家でていきたくないんだから!」 妹が母を見下す態度、なんとかしたいのです。 このままでは妹とぶつかりあってまた 「死にたい」と思ってしまいそうで自分が怖いです。 どなたか、よきアドバイスをお願いできませんでしょうか。

  • 妹の態度の事ですが…。

    こんばんは。 私は、現在3つ歳が離れた妹がいます。妹は中学生です。 まず、私は妹の態度に対して腹を立てています。 例えば、今日も姉である私に向いだらだら文句を言ってきました。 妹は、自分の都合の悪いこと等があると人に当たる?性格です。 内容は、のろまのくせにとかバカだぁーとか色々と。 確かにマイペースでのろいのは当たっていますがバカとか言われる、 筋合いはないと思います。妹っていう身分を弁えて欲しいです。 また、私は親にあまり負担にならないように、 我がままの言いすぎに気をつけて普段生活しています。 それなのに、妹は高価なものをねだったりいろいろ買ってもらったり。 なんとなく親は妹に甘い感じがします。全体的に見て。 私としては、我慢ばかりでずるいと思うしもうちょっと親のことも、 考えてあげたらいいのにと思うのですが…。 最後に、妹はとても口が悪いです。 親に向かってでも暴言?のようなことをはいていますし。 最近の流行り言葉?だかしりませんがすぐなんでも訳します。 例えば、KYだとかPKとか何を言いたいのか正直通じません。 そして、自分が本を読みだすと 私が、テレビを見ようと電源をつけると勝手に消すんです。 うるさいとか何もこの時間はやってないだとか言って。 私が姉というより妹が姉みたいで腹が立ちます。 そもそも自分の部屋があるのですからそちらで本を読めばいい。 そういうこと言うと喧嘩になるので言えませんが…。 一体私はどうすればいいのでしょうか? このまま妹の好きなようにさせておけば良いのでしょうか? その場合、私は精神的におかしくなりそうです。 こんな大したことないじゃん!とか思われるかもしれませんが、 ここには書ききれず書いていないこともありますし。本当に疲れます。 どうかアドバイスよろしくお願します。

  • 私はわがままでしようか?

    私は9月に結婚をひかえてる者です。 彼にはにアメリカ人の彼とできちゃった結婚をした妹さんがいます。妹さんは結婚式はあげていません。 その為、今度私達の結婚式に日本に来てくれる時にいい機会なのでウエディングドレスで写真だけ撮る、と以前から言われていました。 それが私達の挙式の翌日に両家で旅行に行き、帰りにどこかの教会で写真を撮るという事で彼の家族で話が進んでるようなのです。 同じ女性として妹さんの気持ちも親の気持ちも分かるのですが・・・。 正直私は素直に喜べません。 こんな風に思う私はわがままなのでしようか? また、嫌だ、とは言えないので旅行に行く事になると思うのですが、常識としてこういうのはありなのでしようか?

  • 妹に怒ってます

    妹(22歳)は毎晩のようにパチンコのバイトが終わったら母親に迎えにいかせます。歩いて帰ろうと思えば歩いて帰れる距離なのに、夜中の12時半とかに母親に「歩いて帰ったほうが良い?」ってメールをわざわざ送って迎えにいかせます。 私は、お母さんも働いてて疲れてるんだから自分で帰りなさいと何回も言ってるんですが、「嫌味なこと言わないで」と返されました。最近、母親が風邪で寝込んでしまって熱もずっと下がらなかったんです。でも、そんな時でも母親は夜遅くて心配だからと迎えにいきました。妹も母親が風邪を引いてることを知っていました。母親も年なので私は心配で妹のことがどうしても許せないんです。 放っておこうって思っても母親が心配で放っておけない。 画像は妹とのメールのやりとりです。自分のスマホから直接メールするとブロックされるので、私は母親の携帯でメールを送りました。妹にしつこいと思われることよりも、母親が体を壊すことのほうが私は辛いんです。 メールのやりとりで、私は「嫌味なメール送らないで。ごめんね。まだ自分じゃ何もできないんだよね」というメールを妹に送られ「嫌味なのは誰?歩いて帰れるクセになんで迎えにいかせるの?お母さんは風邪引いて熱もまだあるのに」と送り返しました。そして、 妹「そだねしんどそうだった。ごめんね。看病よろしくお願いします~」 私はこの妹の態度に、ああ、そうか、残念だわ私もバカにされたもんだと呆れました。 でも、毎晩のように送ってくれてる母親に感謝するどころか良いようにしか思ってないんじゃないかと神経を疑いました。 私は母親が迎えに行きたいなら行けば良いと思ってます。けど、妹の態度は最低だと思います。怒ってるし、ガッカリしています。気持ちの持ちようでどうにでもなるとか言わないでください。この妹のメールになんて返せば良いのか、あと一度だけ一言ガツンと言いたいです。妹が母親をどう思おうが自由ですが姉として娘として放っておけないんです。なんて返すのが一番良いでしょうか。

  • わがまま(?)な妹への対応について。(長文です)

    私には年の差の少ない妹がいます。 妹が産まれた時からなぜか自分の娘のような感覚で接してきたため、必要以上にわがままに育ってしまった気がします。 妹がかわいくてかわいくてしょうがなかったので、何でも妹の言う通りに従い、好きなようにさせていました。 両親も同じです。 「○○ちゃんは小さいからしょうがないね」という雰囲気や言動が家族を含め周囲全体にありました。 実際妹は高校生になるまで異常なほど成長が遅く、一見すると小学生のように小柄で、比較的病弱だったのでそのせいもあると思います。 今思えば本人のためとは全く言えない対応だったと後悔しています。 そのせいで妹は小学生位からいわゆる『女王様キャラ』になってしまいました。 友達をあごでこきつかい、何をするにも自分中心で横暴です。 自分が気に入らないことは正誤を問わず批判し切り捨てます。 ですが(親バカかもしれませんが)妹には周囲がそれを受け入れてしまうような魅力があります。 普通そんな友達ならいならいと縁を切られそうですが、妹は非常に人受けが良く、みんなから可愛がられています。 大抵初めの頃はほとんどの人が(顔が不機嫌そうなこともあり)「威圧的」「恐そう」といった負の印象を抱きますが、接していくうちに好感に変わるようです。 長くなりましたが本題です。 どう考えても苦労せず生きてきたような妹ですが(過言ですが)、最近とても精神的に不安定です。 元々怒りやすく、精神的に安定していたとはいえませんが、社会人になってからストレスもあってか自己中具合が倍増し、ヒステリー気味です。 先日、偶然母に「何回も自殺未遂してるけどなかなか死ねない」というようなことを話しているのを聞いてしまいました。 それ以前にも父に「姉ばかりが可愛がられていて私はずっと不幸だった」というようなことを泣きながら訴えたそうです。 今でもかわいい妹ですが、正直私には理解できません。 うちの家族は妹中心にまわってきましたし、今でもそうです。 これ以上何を望むのかと言いたいくらいです。 それと同時に私の中に『妹に対する怒り』という今までに無かった感情が芽生え始めてしまいました。 これまで家族と周囲がどれだけ妹の横暴に耐え、妹に尽くしてきたのかもわからず、自分は稀に見る不幸な境遇で育った可哀相な人間だというようなことを語る妹を見ていると無性に腹が立ってきました。 こんな風に育ててしまった私たちの責任が大きいことはわかっています。 このような状態の妹に、これからどう接していくのが本人の為なのでしょうか? 今更とは思いますが、少しでも性格が改善されるよう厳しい態度で臨むべきでしょうか? 本人は「私はうつ病だ」と言い張り、先日母と病院に行きましたが、先生からは「うつ病ではないが、周りを気にしすぎている」と言われたそうです。 妹は非常に成績優秀で、現在も「女の子なのに立派だね~」と言われるような専門職についており、年収も同年代の女の子の倍はもらっていると思います。 そのためか、女性には珍しいほどのプライドの高さと野心で満ち満ちています。 私は自殺うんぬんの話しのときに、「ここまで立派に育ててくれた両親に申し訳ないと思わないのか」といった内容のことを少し厳しく言ってしまい、両親に怒られてしまいました。 ですが病気ではないとわかった今、後悔していません。 いい大人のくせに悲劇のヒロインぶってどういうつもりなのかとお説教してやりたい気持ちもありますが、両親は「精神的に不安定だしまだ子供なんだから」と子供の頃以上に甘さに磨きをかけています。 正直私も甘甘路線に抵抗はありませんが、それが妹のためになるのか疑問を持っています。 このような状態の妹に厳しい態度を取るのはかえって逆効果になるのでしょうか? 私は妹とは正反対の性格のため、全く理解できず悩んでいます。 私から見れば、妹は何もかもに恵まれた羨ましい存在です。 私がひがむならまだしも、なぜ妹がこのように感じているのか理解不能です。 是非ご意見・ご経験談がありましたら、宜しくお願いします。

  • 妹が勉強しなくて困っています

    初めまして、私には中1の妹がいます。その妹があまりにも勉強しなさすぎて私も親も困っています。 具体的に言うと、妹は勉強をせずずっとケータイで遊んでいます。勉強させようとして注意すると物凄い口の利き方をします。躾の問題かと思われるのですが、私達は小さい頃から口の利き方を注意されてきました、なので躾ではないと思います。そして、注意しても聞いてくれないのでケータイを奪おうとすると暴力をふるってきます、おかげで親も私も傷ができてしまう程でした。 妹は塾にも行って、今月からテキストなどが輸送されるタイプのものも始めました、が、全く手をつけてくれません。塾も周りに女の子がいなくて友達もいなく、嫌なようです。そこで親と考えたのですが、塾はお金もかかるので、塾の方をやめ、もう一つのものを専念させようかと思っています。もちろん、いきなり勉強しろ、と言ってもらないものはやらないだろうと思うので、少しずつやる量を増やしたいと思います。ここで新たな敵がいます、ケータイです。ケータイは時間制限をしても聞きませんでした。なのでもうやらなかったらケータイを解約してしまおうかと思います。ですが今までそうしようと思ったのですが、父が甘いのか私達が厳しいのか解りませんが解約しに行きません。なのでもういっそ壊してしまおうかと。 厳しいのかもしれません、ですが姉として、今のままでは妹がどうも危ない道に入りそうなのです。どうかアドバイスお願いします。

  • 妹が大嫌い。いなくなってほしい。

    私と妹は全てが正反対なんです。 性格も容姿も・・。 遊び放題・わがままし放題で親の言う事も一切聞きません。 最初は家族みんなが優しく説得していたのですがそれでもダメで・・; 父親がすごく怒っても意味なしです。 なので、親も飽きれて施設に預けたいと言っています。 中学に入ってから非行に走り始めて今では誰も手に負えない状態です。 このままでは中卒ニートだと思います。 家では妹の事ですぐ大喧嘩になります。家庭崩壊寸前です; 私は妹の姿を見るだけでイライラしてヒステリックになってしまいます。最近では体調不良に繋がっていて薬が手放せません。(頭痛・吐き気・胃の痛みなど)いつも「いなければ良い」と思っています。 妹が家出してずっといなかった時は幸せだとすら感じていました。 自分に甘えていて努力のしない妹が大嫌いです。 こんな場合はどうしたら良いでしょうか・・? アドバイスお願いします><