• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:45歳の兄がしらばっくれて嘘をつく)

45歳の兄がしらばっくれて嘘をつく

このQ&Aのポイント
  • 45歳の兄がしらばっくれて嘘をつく
  • 45歳の兄が高校生みたくて嘘をついたりしらばっくれたりします。家庭内に大きな問題が持ち上がったのですが兄のせいで話し合いが進みません。改めさせるにはどうすればよいでしょうか。
  • 45歳の兄がしらばっくれて嘘をつく。治してほしいのですが、治してくれません。いつまでも私のことを歳の離れた小学生の妹扱いします。兄の悪ふざけが過ぎます。改めさせるにはどうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

言いたいことはわかるんだけど、ちょっとズレてるかな・・・ そのズレがお兄さんから付け込まれるところの気がします。 目に見えてすぐ効果が表れるわけじゃないけど、感情的にな らない、思いつきで話し始めないというところを気を付けたら いんじゃないかと思います。

1616girl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大嫌いな兄 に付け込まれないようにします。的確な アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

…34って僕より少し上の方ですよね? この文章は無いでしょう、お笑い芸人のしゃべりの方がマシですよ 「こてんぱん」て、芸人くらいしか使わない言葉ですね 悪ふざけが過ぎるお兄さんを、30超えた貴方が何故相手にします? 無視してれば良いでしょう、聞かなければ良いんですよ 大きな病気をして、ヒトの痛みが判る もまったく意味が分りません 僕の兄は、僕が気管支喘息で半死半生で入院したとき 「よかった、俺、気管は健康で」と言いました ふふ…兄貴らしいじゃネエか… 別にムカつきませんでしたけど?本音だなあ…と納得しましたよ 兄は椎間板ヘルニアに十二指腸潰瘍、治りましたが肝炎もやってますよ 45歳になったお兄さんを変えられると本気で思っていますか? 変わるのは、貴方のお兄さんに対する態度でしょう 大阪人の僕から見ても 変な関東芸人の言葉遣いが見える、貴方の文章が一番どうかと思います 貴方も気づかないだけで、芸人しゃべりなのかも知れませんよ

1616girl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。兄のことは無視 することにします。よその家の兄弟の事を知 ることができて、良かったです。兄に対する 態度を変えることにします。私も芸人しゃべり なのかもしれません。気付かせてくださって ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

そうですね、まずは30代とはとても思えないあなたの文章から改めましょうか。 普段もそのような話し言葉なのですか? 「兄が高校生みたくて」 こういう文章を大人は使いません。 この妹にして この兄あり。もしくは中学生がふざけて投稿しているとしか思えません。

1616girl
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。「兄が高校生の様で」 とかの表現をするべきでした。文章を書くときには気 をつけようと思いました。気付かせてくださって本当 にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄の威厳を示すにはどうすればいいでしょうか?

    はじめての投稿なのでなれない部分もありますが、そこはご了承下さい。 僕は15歳の中学生です。そして10歳の妹(小学5年生)がいます。 僕と妹はよく口喧嘩になったり、軽く殴り合ったり(悪ふざけ程度)します。 どこの家庭にもよくあることだと思います。 でもその時止めに来る親はどうかと思いました。 妹が原因のはずの喧嘩でも、全て自分のせいになって 僕のストレスはたまる一方です。 我慢しなければいけないのかなとも思ったんですが、 ちょっかいをよく出したり悪ふざけを僕に向かってしてくる妹は、 はっきりいって僕を舐めていると思います。(妹は自分の方が兄より上だと思っている) それはたぶん、殴り合いの喧嘩になっても親が止めにはいり、自分は守られていると思っているからだと思う。 僕は一度妹と本気の喧嘩をして、妹をボコボコにして自分の威厳を示そうと思ったけど、 やっぱり女の子に手をあげるのはイケナイと思いました。 何とか自分の威厳を示し、兄は尊敬する存在なんだ、年上なんだと自覚させたいです。 何かいい方法はないでしょうか…? また同じ経験をしてきた人はいないでしょうか… みなさんはどうしてましたか…… 威厳を保つには暴力でしょうか……

  • 妹に対する嘘を吹聴するめちゃくちゃ我侭な兄・・

    兄のことで悩んでいるのですが、兄は自分のお嫁さんに自分の末の妹に対する嘘を吹聴しています。そして兄のお嫁さんは、それを信じて、ことごとく義理の末の妹を酷評します。まず兄がでっちあげた嘘は「妹は親のコネで私立大学へ入学した」という嘘です。実際は、そうではなく、妹は小さい頃から成績はまあままよくて(それほどではないが中の上ぐらいだった)公立高校から私立の付属のある大学へ一般受験して入学しました。兄はいつも受験勉強を怠けていて、無受験で推薦で進学をしていました。あと「妹は遊び人」という嘘です。妹は大学時代から単位ひとつ落としたことが無い、妹はピアノが得意なんですがそれは兄のために親がピアノを買ってやったが、兄がピアノの練習をさぼり、嫌がったため、仕方なく妹にやらせることになった。というだけです。あと妹も人間なので遊ぶことはある。それが何か問題はあるのか?と思います。あと「妹は親に甘やかされている」という嘘です。親は兄に、妹に比べ3倍の学費を払い、(下宿代、予備校代、特殊な専門学校だったので大学より高い学費だった)いつも兄には自由に旅行に行かせ、旅行へいくときは兄にお小遣いを必ずあげていた。(妹には1円もお小遣いがない)そして兄は生活費も、払わなくていいと免除されている時期があり、それを自分の貯金にまわした。(妹に対しては毎月生活費を払わないと怒ったので支払いを欠かした時期はなかった。生活用品まで買わせる始末だった)そして妹が転職しているのを兄の嫁は怒るのですが、その嫁は、会社員として働いたことが無いのに、妹に対する、要求が高く、自分のことを棚にあげて、妹をいつも許せないと怒ってばかりいるようです。妹は転職して(それも派遣社員)働いて、妹は自分の働いたお金でやりくりしているので、別に親が甘やかしているわけではないと思うのですが。転職する期間も、雇用保険などで生活費を支払っていたらしく、生活費を出さなかったことは無いようです。また妹は実家にいて、家事をかなり母親に押し付けられていたようです。また妹は世渡りが下手なのですが一生懸命努力して資格の勉強などをしているようですが、兄は調子がいいので、資格などは一切とらず、自分の好きなことだけしかしない。昔から、そういう性格です。兄は相当な我侭な気がします。妹に対する要求もハンパではありません。兄はいつも「おまえは楽をしている」「おまえは努力がたりない」「おまえは十人並みだ」と妹をなじっているのですが、私からみると、どうみても兄が我侭としか思えず、悪者にされている妹が不憫でなりません。妹はそこまで言われても口答えせず、無言でこらえています。だから尚更言われてしまうのだと思いますが。兄は親に仕送りひとつしません。それでも兄には親は「まあ無理しないでがんばりな」と優しい言葉をかけています。母親が兄の嫁が疎むは、妹が兄の嫁の悪口を吹聴したわけではなく、兄の嫁が料理、洗濯、裁縫、があまり得意でない家庭的でないタイプなので、それがなんとなく苦手というだけなんです。兄や兄嫁は妹に対し、「もっと働くべき」「自立しろ」と要求して、妹を悪くいうばかりです。兄の奥さんも、「考えすぎ」でインターネットばかりにのめりこむタイプで、「親をそそのかしている」と自分からは動かず、妹をつついて、なんとか兄の親と仲直りしようとしているところがあります。親は「頭がいいとかより、日本的な女がいい」と妹に躾をしているみたいで、妹は語学が好きなので留学したかったみたいなんですが親が「そんなこと必要ない。大学へ行く必要さえなかった」と止めたらしいです。「仕事も派遣で充分」だそうです。特に兄の嫁が「あんただけは許せない」と批判するらしいです。妹としては「わたしがそんなに悪いのか」「わたしは関係ない。わたしは被害者だ。兄にケンカを売られるのが苦痛だ」とさえ思うようになったみたいです。このままだと妹がかわいそうでなりません。妹はここ数年、かなり混乱しています自分は我侭なのか?そうでないのか?など自分についてわけがわからなくなり精神科へ受診するようになってしまったのです。別に妹本人は自分については、どうとも思わない。今の自分に満足、不満足もない。仕方ない。と無気力になっているようです。兄に比べると条件がいいかもしれないが、自分はそれほどたいした人間ではない。自分には失望している。と思っているみたいです。しまいには「我侭な兄のことは忘れたい。兄のことを考えると吐き気と頭痛がする。自分にとって兄はいつも苦痛でしかなかった。兄が自分より人間的に大人で優れていればこうはならなかった」と言い出す始末です。しかし兄嫁は「妹のくせにずるい。そうはいくか」と妹を恨む始末です。どうすればいいのでしょう。

  • 疎遠の兄について

    39歳独身女性です。私には2歳年上の兄がいます。 若い頃(高校生くらい)から兄は私とは余り喋らず、最近では交流がありません。 私が小学5年生の時、父が後妻さんをもらいまして、その新しいお母さんには小学3年生の男の子と2年生の女の子がいて私が5年生、兄が中学1年生の4人兄弟になった事がありました。 元々兄と二人兄妹の時はいつも兄にいじめられて、ケンカをしても負けて泣かされてばかりいましたので、私は新しい弟、妹と3人で遊んでいました。新しい弟・妹も兄を避けていたみたいだったので、兄を毎日のけ者にしていたのですが、兄は一緒に遊びたかったみたいでそれを怒った兄1人と私達3人でケンカになり(1対3)当然と言えば当然なのですが私達が勝って中学生の兄を泣かせてしまいました。 ケンカ後、私も調子に乗って弟・妹と3人で兄をいじめていた時期があり、何回か兄を泣かして「泣き虫~」とからかって得意気になっていました。 その後父は後妻さんと離婚したので、弟妹は出て行き元の2人兄妹に戻ったのですがその頃から兄とはほとんど喋っていません。私の方から話しかけても無視されました。今では住んでいる所は知っていますが交流がありません。 やはり、子供の頃の事が影響しているからでしょうか?それとも私の考えすぎなのでしょうか?私の方からどんどん積極的に声をかけても良いのでしょうか? 兄も男ですし「私や弟・妹にいじめられた事や泣かされた事を気にしてるの?」っていうのも聞きにくいし。 どういう風に聞こうか少し困っています。

  • 実の妹の嘘に腹が立っています

    タイトルにある通り、9歳離れた中2の妹の嘘に腹が立っています。 その内容は、中1でレイプされ妊娠し、子供を産んだという嘘なのですが その産んだ子供とは、私が昨年産んだ娘の事を言ってるのです。 なぜ娘のことをいっているのかと分かったかというと 妹の携帯の画像を別の用件で 了承を得て見せてもらっていた時に 妹と妹の彼氏と娘の加工画像を 見つけたからです。○○familyと。 彼氏と娘は会わせたことは無いので ツーショット写真は無いのですが 上半分に妹と妹の彼氏の写メ 左下半分に妹と娘の写メ 右下半分に妹と妹の彼氏の別の写メという画像でした。 見つけてすぐに妹に なにこれ?といったら 知らない。の一点張りで 話になりませんでした。 私と妹は似ていると言われるので 娘を自分の子供のようにしても ばれないと思っているのかわかりませんが とても腹が立ってしょうがないです。 妊娠が分かったときの喜びや 初めて胎動を感じたときの感動 つわりの辛さや陣痛の痛み 娘が生まれた時の感動 何一つ知らない妹に まるで自分が産んだ子のようにされ ましてや、妹の悲劇のヒロインになるための 嘘に使われていたのが ショックで腹が立ってしょうがないです。 直接妹に言えばいいだろうという人も いるかもしれませんが 上に書いてある通り しらばっくれると思います。 大人気ないとは思いますが 一度痛い目にあわせてやりたいです。 それか、やはり私は何もせずに 黙っていればいいのでしょうか、、、?

  • 妹が兄を嫌っていて困っています。

    妹が兄を嫌っているようなのですが、その度合いがひどくて困っています。 顔も合わせないですし、食事も別々にとります。同じ空間にいることが嫌みたいで、兄が来たら逃げるか、または大きな音をたてて追い出してしまいます。 この前は食事しているところに兄がたまたま顔を出しただけで、ヒステリーを起こし、食べ物を投げたり、兄の洗濯物を窓から投げたりしました。 別の時は食器を割ったり、兄のお箸を折ったりしました。兄の方は、気が弱いというか優しい性質なので、それを何も言わずに受け入れています。 兄は中学・高校生から引きこもりで、その後統合失調症になり、今は通院を続けていて落ち着いています。 妹は中学2年から5年間くらい引きこもり、高卒認定を受けて今は大学に通っている、頑張り屋の真面目な子です。 自分と同じ境遇だったということで、近親憎悪のようなものなのかなと思っていましたが、それにしても激しすぎる拒否反応のような気がします。 嫌いになったきっかけは、兄が精神病の薬の影響で、ただ黙って近くでぼーっと立っていたりしたことが嫌だったようです。働かないで、ずっと家にいることも嫌悪の対象だったようです。 妹は自分が引きこもって2~3年経ったくらいから兄を避けるようになりました。家から出られない時期は兄と必然的に近くにいたため、苛立つ気持ちも理解できなくはないのですが、今は外にも出られるようになりましたし、大学ではサークルなどで他の男子や女子と接しています。 何故、兄だけ駄目なのかと思うのですが、やはり兄がニートだからなのでしょうか。 どうすることが一番お互いにとってよいのでしょうか? 父などは兄に対して元々同情的で、今回の妹の暴れよう(?)に腹を立て、一人で暮せばいいなどと言っていますが、まだ大学1年ですし、家にはアパートを借りるような余裕もありません。 妹に仲良くするように働きかけるのはなかなか難しそうです。 兄に大学に通ってもらうのが良いのでしょうか。しかし、兄は、大学に通いたいという気持ちはあるようですが、受験勉強などはしていません。アルバイトも勧めているのですが、あまりやる気が起きないようです。 今はワードやエクセルなどのパソコンの資格の勉強をしています。 結構変わった家族だと思いますが、あまり相談できる人も思いつかず、ここに書き込むことにしました。ちなみに私は妹、兄との関係は良好です。長文失礼しました。ここまで読んでくださってありがとうございます。 もし何かアドバイス・ご意見等ありましたら、書き込み頂けるとありがたいです。

  • 兄が母親を引き取り私の金銭的な協力は?

    専業主婦です。 私には実家に住む母親と実家を既に出ている兄と妹がいます。 昨年まで実家で母親と暮らしていた妹が結婚し現在母親はひとり暮らしをしています。 今年になって兄からすぐにでも母親を引き取り面倒をみると言われ 母親も兄との同居に応じて私も安心していました。 実家といっても賃貸だし家賃も大変だし兄と一緒に暮らそう、とのことです。 しかし先日に兄から、うちも家のローンの支払いや子供の教育費など大変なので 母親を引き取るかわりに私と妹に毎月何万円とか金額は言わないけれど協力して ほしいと言われました。気持ちだけでいいと言われました。 妹は協力しないと言います。夫に言うと夫からは払う必要あるの?と言われました。 私の考えははまったく協力しないわけもいかないかと思いますが・・・。 ただうちも子供がふたりいて余裕があるわけではありません。 母親は毎月にすると年金は10万もないと思います。 こんな場合は私の金銭的な協力は必要でしょうか? 以前から兄からいずれ母親と一緒に暮らすとは言われていました。

  • 嘘の良し悪し。

    こんばんは。 先日、自分の過失で携帯を故障させてしまい、修理に出すことになりました。一年保証が利いたのですが、自分の過失という事もあり半額は支払う事になりました。 自分としては、全額出さないので良いということだけでも救いなのですが、家族全員が、そういうのは嘘をいうべきだ!といい、何故か自分がとても責められています。 子供の頃から、嘘はいけないと教育されていたし、教育した母がそんなことを言っているので、人の汚さを感じました。とてもショックでした。 ついて良い嘘と悪い嘘どう違うんですか? また皆さんは子供に、嘘についてどう教えてるんですか? とても、ばかばかしい事なのですが、そんなことで怒られた事がむかついてたまらんのです。なんか意見ください。

  • いくら何でもこれはウソですよね?

    韓国の小中高教育では「朝鮮戦争」と呼ばない⇒ 日本と戦った「韓国戦争」と教えている http://gofar.skr.jp/obo/archives/10355 韓国では北朝鮮と戦った1950年6月25日~1953年の「朝鮮戦争」は一切教えていない。理由は同じ朝鮮民族同志で戦う理由など存在しないと教え込む学校教育と嫌憎日ヘイト教育方針からきています。では1950年6月~1953年の戦争はどのように教育してきたのでしょうか。驚くことに、この戦争は日本と戦って戦勝国となった「韓国戦争」と教えています。国連軍の米英仏連合国が「日本」と戦い韓国から追い出した戦争と教えています。これについて質問すると高校生や大学生、40代の社会人に聞いても同じような回答が返ってきます。 それでは「韓国戦争」とはどうゆう内容なのか簡単に紹介しましょう。現在韓国の小中高学校教育で教えている事をそのまま説明します。 1、朝鮮半島で同じ民族同志で殺し合う戦争など無かった。北と戦った朝鮮戦争は教えていない。 2、1945年8月15日に日本は負け、満州の日本軍がソ連軍に追われて朝鮮半島に侵入して韓国を占領した。日本軍は婦女子まで銃を持って侵入して、韓国人を虐殺し悪逆非道の限りを尽くし韓国を占領し居座りつづけた。 3、1950年6月25日に「韓国戦争」が始まり、朝鮮半島から日本軍を追い出す戦争が「韓国戦争」。米英仏韓の国連軍が侵略者の日本軍を朝鮮半島から追い出し、韓国が勝利した戦いが「韓国戦争」と教育している。 4、北朝鮮はソ連軍と中国軍が北朝鮮から日本軍を追い出した。中国軍と韓国軍は「韓国戦争」で供に戦った同志戦友と教えている。 5、慰安婦とは、日本が「韓国戦争」の時に20万人を強制連衡してジープに乗せて売春させていた。 6、1945年8月15日とは、日本が戦争に負けた日で韓国の建国記念日と教えている。植民地支配から8月15日の独立の前後経緯は、「韓国戦争」に続く話につじつま合わないので教えていない。 7、竹島は1950年6月~「韓国戦争」で日本を追い出し取り戻した島と教えている。 8、北朝鮮と1964年に国境紛争が発生したが、同じ民族で殺し合う大きな戦争にならず。また一度も北朝鮮とは戦争していない。同じ民族同志で戦争する理由も無いと教えています。 9、日韓条約は過去の植民地支配の謝罪、賠償条約で、韓国の立場はこの条約を基本にしてる。 10、韓国は戦勝国で、国連設立に参加した当事国で最初の国連加盟国であると教えている。 この歴史感は40代の韓国人に共通した歴史認識として教育されており、韓国の小中学校で週3~6時間この教育をしています。韓国民は疑いもなく日本を恨むように歴史感が教え込まれています。 韓国人28歳の米国留学生に聞いても同じように答えます。米国英文資料の朝鮮戦争について、「これはウソだ!デタラメが書れている!」と怒ります。「なぜ米国は日本を擁護して嘘を書くのか!」。 「韓国戦争で米英韓国連軍が日本と戦い朝鮮半島から追い出したのに、なぜアメリカは嘘を書くのだ!」とこれが米留学中の韓国学生の最初の答えです。全く事実を認めません。嫌憎日ヘイト教育で子供に9年間も教えた凄さです。

  • 嘘を平然と吐く知り合いがいるのですが

    前から 「私は日本のユニクロの社長と親戚だ」 「嵐のメンバーと知り合い」 「兄がいる。(本当は居ないのに自分で兄からの手紙を書いて友達に見せて証明しようとしていた。内容が漫画そのもの。)」 「今までで一番高い買い物は家」 「別荘を13軒もっている」 「本当は今の両親の子供では無い」 「将来社長にならないといけない」 など、まったく根拠の無い嘘をつきます。 それは嘘だと証拠を突きつけても言い訳をしてごまかします。 お金持ちで執事がいるとか言ってますけど、この子の家は、普通の団地ですし、兄もいません。しかも人のものを平然に盗みます。それを誰かの所為します。 私も取られました。(しかも私の誕生日会に)とても大事なものだったので返して といっても 「私が持っているのは従弟から借りたもの。もう従弟に返した。」 というので、その子の妹に聞いたら、「え、まだ家にあるよ?」 というのでまた問い詰めると、「いや、もう返そうかなって言っただけだよ」とか言います。私は今まで友達だと思っていたのでとてもショックで鬱になりかけました。嘘をつかないでといっても「何が?」と笑って誤魔化します。 こんな嘘をつくこの子は病気なのでしょうか。 もしそうなら病名と対処法を教えていただきたいです。

  • 母親が兄を溺愛しすぎている。

    私は3人兄弟の真ん中の長女です。 兄と妹がいます。 全員40代で結婚して家庭を持って子供もいます。 兄は子供のころから勉強はとてもできましたが、 人付き合いが苦手と言うか、 家族の中でも難しい存在で、 友達も多くありませんでした(仲良い人がいない) でも、勉強は出来たので大学に進学して 一流企業に就職して、数年後に結婚しました。 子供も生まれ、都会に家を買い、 今は子供の教育費にお金がかかっても、 自立してしっかり頑張っていると思います。 でも、母はいつまでたっても兄に対して心配なようです。 遠方に住む兄に手を煩わせないように、 苦労しないようにと、何かと援助したり先回りしたり、 私たちから見ても、「やりすぎでは?」と思うほどでした。 それは子供のころから兄を人づきあいが苦手な子と思っていたから だと思います。 でも、両親も年を取り、兄には これから長男としての自覚を 持ってもらいたいとの希望もあるようで、 あるお祝いの席も設けることになったので、 兄の帰省に合わせて、両親が子供たちが力を 合わせて段取りをしてほしいと言いました。 しかし、母は兄はしゃべるのが苦手なので、 私たち娘やそれぞれの夫が社交的な事もあり、 私と妹の夫に指揮を取ってもらいたいと言います。 なぜ、兄に任せないのかと問うと、 とにかく兄の不器用さは心配で、 そんなことをさせたらかわいそう。 失敗したら恥をかかせるし、 なんていって伝えればいいかわからないから。と、 兄に任せることは出来ないと言います。 私は長男として思い入れがあるなら、 父や母が亡くなった時に喪主として何もできず 恥をかくよりも、 内輪だけのお祝いなのだから、 練習のためにも兄に任せて、 私たちをサポート役にしたほうがいいと伝えましたが、 母は兄に対して心配が先に立ち、 なかなかそうできないと言います。 私は長女で子供のころからしっかりものでした。 それもあり、母が仕事で忙しかったので、家の家事など任されたり、 細かな事でも頼られたので、 勉強よりもその方が忙しく、学力を身に着ける機会を逃がし、 大学には進学しませんでした。 そのこともあり、親の中では『優秀な兄は自慢』 『優秀ではないけれどしっかりしているのが取り柄の娘』 という位置づけです。 それに悩んだ時期もありましたが、 夫と結婚して、自分のしっかりしたところが生かされてよかったと 思っていますが、 母がいつまでも兄には溺愛過ぎて、 この先とても心配です。 兄は任せれば不器用ながらこなすと思うのに、 母が兄を信じていません。 母の気持ちをどうしてあげたらいいのか悩んでいます。 参考意見お願いします。