• 締切済み

わがままな妹・ダダ甘い親

僕には中3になる妹がいるのですが とんでもなく生意気でわがままな奴です。 僕は厳しく接していますが兄の言うことなんて基本は無視です。 親から何か言ってやってほしいのですがダダ甘いです。 妹に関する出費が多いので自重してほしいです。 また親が甘やかすとなると出費に歯止めが効かなくなります。 まだ生活レベルに支障をきたすほどでもありませんが 余計なことに金を使うなら家のローン返済にあてて欲しいです この生活を改善してほしいですけどどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

失礼ですが、妹さんはあなたから見ても「かわいいし男にモテル」方ですか? だったらこのままにしておいた方が良いと思います。 かわいい妹さんなら、将来はおそらく金持ちの男性と結婚できるでしょう。 お金のある男性は、親に代わって「ワガママを聞いてくれる」ばかりか、あなたのご両親にも色々と援助してくれます。 美人の娘にお金をかけることは、親にとっては夢を育てるようなものなので。将来への投資とお考えください。 しかし、「どう見ても十人並み」ならそのうち現実を知ることになります。 いくら妹さんが強気でも世の中の男性はシビアです。 「それなりの扱い」しか受けません。ですから、自分が男性から見るとどのレベルなのかはイヤでも知ることになります・・・むしろそれが気の毒です。 今だけでも親に甘やかされ良い思いをさせてあげてはいかがでしょうか・・・ 兄であるあなたが言わなくても、ワガママであればクラスメートに言われます。 身の程知らずなことをして目立てば、「ブスのくせに派手」とか「何様のつもり?」などと必ず陰口をたたかれます。 だからこそ、家ではワガママに派手にふるまいたいのかもしれません。 ということで。 親が息子にお金をかけるとしたら、それは「教育費」だと思います。 あなたが「一流」を目指すのであればいくらでもお金をかけてもらえるはずです。 男は女とは同じじゃないんで・・・妹さんの友達に 「付き合うならルックス重視だけど、結婚するなら○○のお兄さんみたいな人だよね。」と言われるくらいの男を目指してください。

234nanana
質問者

お礼

(「かわいいし男にモテル」方ですか?) 僕の贔屓目を差し引いても可愛いほうでしょうか・・・ 何度か同級生から告白されたとも妹の友達から聞きました。 将来もこの調子で男を骨抜きできるような女性でいてくれるのであれば 金持ちのいい男性と結婚してほしいものです。 将来の投資ですか・・・今は生活レベルを下げるほどじゃないですし とりあえず将来が実るよう祈ります。 別視点からのご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atanobu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

やはり、妹さんを説得するのは親が一番だと思います。なので、お兄さんと協力してまず、妹さん抜きでご両親との話し合いをするのが妥当だと思います。もし、聞きとめてもらえない場合はお兄さんと貴方が親の手伝いなどを率先して行なったりして殊更謙虚な態度を通してみるのはいかがでしょう。そうすれば妹さんのわがままが浮き彫りになりご両親も態度を改めてくれるのではないでしょうか。

234nanana
質問者

お礼

そうですね家事は親任せなので今度から率先してやってみます 僕自身がもっと大人になって妹に理解をしてもらえるよう頑張ってみます ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2歳のわがまま過ぎる妹 高2より

    中国とタイと日本のハーフです。現在高2。妹は日本国籍の中国人です。 まだ2歳なのに、すごくわがままです。お母さんは超バカ親。しかもわがままさせ放題。その結果わがままな妹が出来上がりました。なにか手に入らないとすぐに絶叫です。(絶叫マシンに乗ってるんじゃないんだから)と思っちゃいます。俺の携帯は絶対に触らせません。なぜかと言うと……高2なんで大々みんな想像つきますよね。なので、携帯はさわらせませんが。いじってるの見られる。欲しい欲しい病が出て泣くわ騒ぐわ。手に終えません。親は、「バカ兄に構うな」と妹に言います。俺とお母さんの溝は深く、お母さんはかなりの自己中です。それで、自分もちょっと自己中がありますが。この中心がぶつかると家がひっくり返りちゃいます。 親も親でバカ親過ぎます。本当にどうすればいいのですか? あっちなみにお父さんはいません。離婚です。 あとなぜ2歳の妹がいるのも聞かないでね。

  • 妹に対する嘘を吹聴するめちゃくちゃ我侭な兄・・

    兄のことで悩んでいるのですが、兄は自分のお嫁さんに自分の末の妹に対する嘘を吹聴しています。そして兄のお嫁さんは、それを信じて、ことごとく義理の末の妹を酷評します。まず兄がでっちあげた嘘は「妹は親のコネで私立大学へ入学した」という嘘です。実際は、そうではなく、妹は小さい頃から成績はまあままよくて(それほどではないが中の上ぐらいだった)公立高校から私立の付属のある大学へ一般受験して入学しました。兄はいつも受験勉強を怠けていて、無受験で推薦で進学をしていました。あと「妹は遊び人」という嘘です。妹は大学時代から単位ひとつ落としたことが無い、妹はピアノが得意なんですがそれは兄のために親がピアノを買ってやったが、兄がピアノの練習をさぼり、嫌がったため、仕方なく妹にやらせることになった。というだけです。あと妹も人間なので遊ぶことはある。それが何か問題はあるのか?と思います。あと「妹は親に甘やかされている」という嘘です。親は兄に、妹に比べ3倍の学費を払い、(下宿代、予備校代、特殊な専門学校だったので大学より高い学費だった)いつも兄には自由に旅行に行かせ、旅行へいくときは兄にお小遣いを必ずあげていた。(妹には1円もお小遣いがない)そして兄は生活費も、払わなくていいと免除されている時期があり、それを自分の貯金にまわした。(妹に対しては毎月生活費を払わないと怒ったので支払いを欠かした時期はなかった。生活用品まで買わせる始末だった)そして妹が転職しているのを兄の嫁は怒るのですが、その嫁は、会社員として働いたことが無いのに、妹に対する、要求が高く、自分のことを棚にあげて、妹をいつも許せないと怒ってばかりいるようです。妹は転職して(それも派遣社員)働いて、妹は自分の働いたお金でやりくりしているので、別に親が甘やかしているわけではないと思うのですが。転職する期間も、雇用保険などで生活費を支払っていたらしく、生活費を出さなかったことは無いようです。また妹は実家にいて、家事をかなり母親に押し付けられていたようです。また妹は世渡りが下手なのですが一生懸命努力して資格の勉強などをしているようですが、兄は調子がいいので、資格などは一切とらず、自分の好きなことだけしかしない。昔から、そういう性格です。兄は相当な我侭な気がします。妹に対する要求もハンパではありません。兄はいつも「おまえは楽をしている」「おまえは努力がたりない」「おまえは十人並みだ」と妹をなじっているのですが、私からみると、どうみても兄が我侭としか思えず、悪者にされている妹が不憫でなりません。妹はそこまで言われても口答えせず、無言でこらえています。だから尚更言われてしまうのだと思いますが。兄は親に仕送りひとつしません。それでも兄には親は「まあ無理しないでがんばりな」と優しい言葉をかけています。母親が兄の嫁が疎むは、妹が兄の嫁の悪口を吹聴したわけではなく、兄の嫁が料理、洗濯、裁縫、があまり得意でない家庭的でないタイプなので、それがなんとなく苦手というだけなんです。兄や兄嫁は妹に対し、「もっと働くべき」「自立しろ」と要求して、妹を悪くいうばかりです。兄の奥さんも、「考えすぎ」でインターネットばかりにのめりこむタイプで、「親をそそのかしている」と自分からは動かず、妹をつついて、なんとか兄の親と仲直りしようとしているところがあります。親は「頭がいいとかより、日本的な女がいい」と妹に躾をしているみたいで、妹は語学が好きなので留学したかったみたいなんですが親が「そんなこと必要ない。大学へ行く必要さえなかった」と止めたらしいです。「仕事も派遣で充分」だそうです。特に兄の嫁が「あんただけは許せない」と批判するらしいです。妹としては「わたしがそんなに悪いのか」「わたしは関係ない。わたしは被害者だ。兄にケンカを売られるのが苦痛だ」とさえ思うようになったみたいです。このままだと妹がかわいそうでなりません。妹はここ数年、かなり混乱しています自分は我侭なのか?そうでないのか?など自分についてわけがわからなくなり精神科へ受診するようになってしまったのです。別に妹本人は自分については、どうとも思わない。今の自分に満足、不満足もない。仕方ない。と無気力になっているようです。兄に比べると条件がいいかもしれないが、自分はそれほどたいした人間ではない。自分には失望している。と思っているみたいです。しまいには「我侭な兄のことは忘れたい。兄のことを考えると吐き気と頭痛がする。自分にとって兄はいつも苦痛でしかなかった。兄が自分より人間的に大人で優れていればこうはならなかった」と言い出す始末です。しかし兄嫁は「妹のくせにずるい。そうはいくか」と妹を恨む始末です。どうすればいいのでしょう。

  • 拒食症の妹がすごいわがままもう逝って欲しい

    中2の妹が目障りで逝ってもらいたいと思ってしまいます。もともとの性格が自己中でわがままだったけど拒食症になってから両親が甘やかすもんだからますますわがままになって困ってます。本当にやりたい放題です。俺がちょっと言うとヒス起こして号泣し親に泣きつく、それで俺が怒られる。全部妹優先。とくに食事。妹が食べたいと言ったものは高いものでも絶対買い与えてます。妹はグルメ本ばっかずっと見てます。ここのお店のこれが食べたいとかぬかしてかなり高い店でも母が連れていきます。俺も行きたいって言ってもあんたはいいっつって食わしてくれない(高いから) 俺の食いたいチープなもの、ないし母の料理、希望の献立は言っても無視。 毎日毎日妹の希望優先して、しかも母の作り方にいちいち注文を付けて、油の使用を少なくしろ、ご飯がちょっと硬い柔らかいで絶対食わないし、許せないのが俺が食ってるもん一口ちょうだいとか言ってやったら不味いとかぬかしやがって吐き出す。見ててイライラする。お前グルメか?いつからグルメになった?そのくせ骨と皮でキモイ。本当にキモイです。女子じゃなく老婆。もう食わないでいいから、逝けばいいから。 妹の贅沢な食費、病院代、俺の学費大丈夫なのか?!大学行けるのか?!心配になりますよ。もしも大学行かせられないから働けとか言われたら妹殺しそうです。両親に俺のことも少しは考えてもらうにはどうしたらいいですか?

  • 私は我侭で世間知らずでしょうか?

    高校3年♀です。 2つ年上の兄がいますが、両親・祖父母共に兄ばかりを大切に扱います。 兄は高校生の頃から彼女と同棲していました。 兄弟喧嘩もたくさんしましたけど、成績の良くて真面目な兄は私の誇りでした。 でも、彼女と同棲するようになって成績もどんどん下がってきたみたいです。 私は両親に同棲は辞めて欲しいと言ったのですが、「聞き分けの無い子」「どうしてこんなに我侭に育ったんだろう」と言われました。 大学へ進学せず、専門学校に行って一人暮らし(正確には彼女と二人暮し?)をしていましたが、彼女と別れたと言って兄は別の部屋へ引っ越しました。 (もちろんお金は全部うちの親が出してます。私が体調を崩していても、引越しの手伝いに借り出されました。) ところが、私が大学(国立)に進学したいと言い始めるとウチにはそんなお金は無いと言われてしまいました。 (兄が現在就職活動中で日本全国面接に飛び回ってる為、その費用を出すのが精一杯とのことでした。) 費用の問題ならば、奨学金を借りてでも行きたい(私は高校の教員になることが目標です)と思ったのですが、 兄(長男)が大学に行っていないのに、妹が大学進学なんて馬鹿なことを言い出すな そこまで親を馬鹿にした行動をするなら全部自分で手続きをしろと言われました。 (学校では親に書いてもらうように指導されたので結局提出できませんでした。) ご飯を食べさせて貰って、高校に行かせて貰ってるだけで有難いと思わないのか? と叱られ、祖父母からも「末っ子だから我侭に育ってしまったのね」「女の子なんだし、卒業後は就職するのが一番でしょ」と言われます。 クラスメイトからもお兄さんはどこの大学へ行ったの?と聞かれるくらいですから、両親の意見が普通なのでしょうか? 相談できる程の友達も居ないので質問させてもらいました。 (学校の先生にはそんな恥ずかし事相談するなと言われて居ます。) やはり長男が大学へ行っていないのに妹が大学へ行きたいというのは世間知らずでしょうか? 奨学金を借りてまで大学へ行こうとする私は我侭だと思われても仕方ないのでしょうか? もし、両親の言うことが正しいのであれば自分は身の丈にあった生活をしたいと思いますので我侭であれば叱ってください。

  • 親から借金

    親から借金 親から借金をしていましたが、先日親が亡くなりました。 その場合、借金は返済する必要があるのでしょうか? 兄弟は、兄・妹がいます。

  • 妹との接し方、自分はどうしたらいいですか?

    2こ下に次中3になる妹がいます。 親は、自分が中学生まで過干渉?でした。 高校生になってかなりましになったと思います。 でも、妹には甘いし、諦めてるようなところがある気がします。 自分からしたら、あんなに干渉してきたのになんで妹には全然しないの? って思ってしまいます。 自分は、親の顔色を伺って生活してきたので沢山反抗している妹を羨ましく思ったりすることもあります。 妹は、家族に死ねとかその他暴言をたくさん言います。 でも、すぐに人に頼り、頼みを断ったら、すぐキレます。 妹は、なにを望んでいるのですかね… これから妹とは、どう接したらいいですか? しんどくなってきました。 アドバイス下さい

  • 親と喧嘩して気まずい。

    親と喧嘩して気まずいです。もう2日も喋っていません。親は私以外の兄弟には普通に接しています。私は4人兄弟の3人目なのですが4人目の妹としか喋ってなく、兄と姉とも喋っていません。気まずいっていうか苦しいし辛いし涙が止まりません。私が悪いのですが謝る気にもなれません。無視されるのいやなので。家にいるのが辛いです。

  • 親の家を買い取る。

    父と妹(父が老齢だったので)は、3500万円で15年前に新築マンションを買いました。そこに住んでいるのは両親。父は30万円近く年金をもらっているため、返済能力はあるのですが、ローンの規約に反しているということで(ローンの支払者の妹が結婚)、一括返済をしなければいけない可能性もでてきました。そうならないことを願っているのですが、最悪の場合を想定して。 (ここからのことについて教えてください) 今ローンが1000万円残っています。しかし、そのマンションの今売りに出されている価格は700万円。売ってもローンが残るのです。もし、私が現金で一括返済のお金を出します。つまり、私がその家を購入し、なおかつ300万円のお金を貸すという想定です。私が家を購入したので、勿論そのマンションの名義は私の名義にします。親が300万円を私に返し終えるまで、親はそこに住み続けながら、私は親から今までのローンと同額のお金を受け取る(利息はなし)。700万円になった時点からは、少し額を落として家賃として貰っていく。こんなこと可能でしょうか?今家は父と妹の名義です。ローンの支払者は妹です。兄弟は私、妹、弟二人の4人です。売買することについて、法律的に問題はないでしょうか。また手続き等に多額のお金がいるのでしょうか?

  • 妹について(長文です)

    私は大学生で高3の妹がいます。妹は人付き合いが苦手で高校に友達がほとんどいません。 1日学校にいて声を発さない日もあるそうです。 塾は楽しんで行っていますが、夏休みが終わり学校へ行くようになるとストレスで過食し家ではずっと不機嫌です。 普段はダイエットしてるため、過食した後は顔や体の肉をつまんだりして後悔して文句を言っています。 そんな妹が足を切っていることを先ほど知りました。リストカットの足首verです。母に自分から言ったそうなのですが、母はすぐ感情的になるため優しい言葉や心配する言葉はかけず、けなすだけでした。私は『自分から言うなんて心配して助けて欲しかったんじゃないの?』と母に言ったのですが『そんなの知らないわよ』と言われました。確かに高3がするには少し子供っぽいかもしれませんが、妹は精神的にまだ幼いです。母は普段は優しいのですが、ふとした瞬間急に感情的になって言動も荒くなります。妹は普段から母を馬鹿にして反抗ばかりしているので母も少しうんざりしてます。 父は温厚な性格ですが間違いを繰り返すことや和を乱すことが嫌いで怒ると無視し続けるなど子供っぽい面もあります。また自分の思い通りにならないと怒ることもしばしばです。 私は面倒なことが嫌いで、親に反抗しないため親から割と可愛がられ、友達も多い方です。妹はそんな私を違う世界の人として見て、親と仲良くする私を嫌っていると母に言われました。私と妹と2人でいるときはアイドルの話で盛り上がったり馬鹿な話で大笑いしているのですが、確かに妹の機嫌が悪いときは睨まれたり邪険に扱われます。 私には兄もいるのですが、兄も妹と同じ様な高校生活を送り、父親と特に不仲で、リストカットや自傷行為をしていました。 まず私は兄妹2人ともが自傷行為をしたことがショックです。 また妹がこれ以上おかしくならないか心配です。時間がないから病院は行かないと言っています。(兄は社会に出て一人暮らしをして落ち着いています。妹は病院には行っていません。以前兄はうつ病、私はパニック障害で心療内科に通っていました。) そして妹が『学校で誰とも喋らないしストレスでお腹すいてたくさん食べちゃうんだよね~』など自嘲気味に言ってきます。親の代わりに私が聞こうと思っても、正直そういう話を聞くのは辛いです。 私は妹のために何ができるでしょうか? 妹はどうすれば良い方向に進めるでしょうか?

  • 妹が親にお金を貸したことを証明し、相続税等を回避するためにはどうしておけばよいのでしょうか?

    妹が両親に2000万近くのお金を貸しています。 今度実家の土地を処分して妹に返済することになりましたが、きちんとした借用書がないので、相続扱いにされてしまうのではないかと相談を受けました。 子が親にお金を貸したことをきちんと証明し、税金を回避するためにはどうしておけばよいのでしょうか?また、その他に注意しておかなければならないことはあるでしょうか? ちなみに、妹が貸したお金は両親の生活費と、父親(個人事業主)の仕事の運転資金に当てられて来ました。 私も親にお金を貸し、返済してもらっていませんが、妹の額はあまりにも桁違いで、まだ結婚もしていないのに貯金がなくなってしまった妹の今後が心配です。さらに贈与税などかかってしまったらと思うと弱り目にたたり目です。 ぜひアドバイスをお願いいたします。