• 締切済み

わがままな妹・ダダ甘い親

僕には中3になる妹がいるのですが とんでもなく生意気でわがままな奴です。 僕は厳しく接していますが兄の言うことなんて基本は無視です。 親から何か言ってやってほしいのですがダダ甘いです。 妹に関する出費が多いので自重してほしいです。 また親が甘やかすとなると出費に歯止めが効かなくなります。 まだ生活レベルに支障をきたすほどでもありませんが 余計なことに金を使うなら家のローン返済にあてて欲しいです この生活を改善してほしいですけどどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

失礼ですが、妹さんはあなたから見ても「かわいいし男にモテル」方ですか? だったらこのままにしておいた方が良いと思います。 かわいい妹さんなら、将来はおそらく金持ちの男性と結婚できるでしょう。 お金のある男性は、親に代わって「ワガママを聞いてくれる」ばかりか、あなたのご両親にも色々と援助してくれます。 美人の娘にお金をかけることは、親にとっては夢を育てるようなものなので。将来への投資とお考えください。 しかし、「どう見ても十人並み」ならそのうち現実を知ることになります。 いくら妹さんが強気でも世の中の男性はシビアです。 「それなりの扱い」しか受けません。ですから、自分が男性から見るとどのレベルなのかはイヤでも知ることになります・・・むしろそれが気の毒です。 今だけでも親に甘やかされ良い思いをさせてあげてはいかがでしょうか・・・ 兄であるあなたが言わなくても、ワガママであればクラスメートに言われます。 身の程知らずなことをして目立てば、「ブスのくせに派手」とか「何様のつもり?」などと必ず陰口をたたかれます。 だからこそ、家ではワガママに派手にふるまいたいのかもしれません。 ということで。 親が息子にお金をかけるとしたら、それは「教育費」だと思います。 あなたが「一流」を目指すのであればいくらでもお金をかけてもらえるはずです。 男は女とは同じじゃないんで・・・妹さんの友達に 「付き合うならルックス重視だけど、結婚するなら○○のお兄さんみたいな人だよね。」と言われるくらいの男を目指してください。

234nanana
質問者

お礼

(「かわいいし男にモテル」方ですか?) 僕の贔屓目を差し引いても可愛いほうでしょうか・・・ 何度か同級生から告白されたとも妹の友達から聞きました。 将来もこの調子で男を骨抜きできるような女性でいてくれるのであれば 金持ちのいい男性と結婚してほしいものです。 将来の投資ですか・・・今は生活レベルを下げるほどじゃないですし とりあえず将来が実るよう祈ります。 別視点からのご回答ありがとうございます。

• atanobu
回答No.1

やはり、妹さんを説得するのは親が一番だと思います。なので、お兄さんと協力してまず、妹さん抜きでご両親との話し合いをするのが妥当だと思います。もし、聞きとめてもらえない場合はお兄さんと貴方が親の手伝いなどを率先して行なったりして殊更謙虚な態度を通してみるのはいかがでしょう。そうすれば妹さんのわがままが浮き彫りになりご両親も態度を改めてくれるのではないでしょうか。

234nanana
質問者

お礼

そうですね家事は親任せなので今度から率先してやってみます 僕自身がもっと大人になって妹に理解をしてもらえるよう頑張ってみます ご回答ありがとうございます!