• 締切済み

兄の嘘

今回は兄が言っていることについて質問があります。兄は出光系のガソリンスタンドで働いています。でも給料は月に13万ほどで一週間に2、3回は実家に電話をかけ何か理由をつけてはお金を要求します。返した事は一度もありません。 私達は母子家庭で母の収入は月8万程度。母方の祖父母が自営で祖父母にお世話になりっぱなしで育ってきました。兄はそんな祖父母にいつもお金を要求します。祖父母はそのたびに定期を解約して渡します。渡さないと兄は脅すような事をいいます。 私は結婚し、子供が一人いますが、私達自体の生活も厳しく母や祖父母の面倒を見たいのですが、みれません。そんな兄が許せなく、最近はかなり厳しく言っているのですが治りません。それに色々な理由をつけてお金を要求するので本当なのか嘘なのかわかりません。今回は『ガソリンスタンドの所長と接待で東京に行くんだけど、お金を会社でだしてくれなくて、ホテルも高いから5万送ってくれ』と言ってきました。兄は店長とかなんでもなく、普通のアルバイトです。そんな兄が接待に行くのでしょうか?お金は会社でだすものではないのでしょうか?知っているかた居ましたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.3

勿論貴方も言っているように、全部嘘でしょう。皆の生活が大変な中お兄さんは何を考えているのでしょう。出せないとハッキリ言わないといけませんね。ご家族でよく話しあわれた方がいいでしょう。頑張って下さい!!

回答No.2

タイトルに「兄の嘘」と書いている位だから、質問者も質問者の母も祖父母も判っているのでしょ?会社の出張や接待で社員がお金を立て替えることがあっても、個人的に出すことはありません。ましてやアルバイトにお金を払わせることなど絶対にあり得ません。  要求がある度にお金を安易に渡すから、依存が治らないのだと思います。  祖父母に、次にお金を請求されたら「お前のせいで老後の貯金が無くなった。お前に貸せるお金は1円もない」と断るように頼みましょう。

• hajime1018
回答No.1

常識的に考えてバイトの地位で接待なんてさせてもらえません ましてや自分のところの所長であるなら接待すらする意味がありません どうせ「所長と遊びで東京にいくんだけど、遊ぶお金がないからお金送ってが」正解ですよ